『平屋+LOFT』天然無垢と自然素材でつくりました。

今日はとても秋晴れの気持ちの良い日となりました!

紅葉の季節ではありますが、明日あさってと『郷の家』完成見学会を開催いたします。

今日は、現場を訪れてきましたので写真を少々アップさせていただきます。

 

『郷の家』仕様で間取りを自由設計して平屋バージョンにしています。

トミソーでは規格型住宅の『郷の家』『tsumiki』の仕様で間取りをフリープランでご提案するケースが多いです。

今回のお施主様もそうでした。

お客様と私どもで打合せを重ねて使い勝手、家族がいつも近くに感じられるつながりのある空間と、遊び心あるロフトのプライベート空間を兼ね備えた家が完成いたしました。

外回りも同じように打合せを重ねて、玄関アプローチには、カーポートからスロープ、手すりがあり玄関ドアも片引きドアにされました。

 

一階の坪数が大きいこともあり、写真を撮っていても迫力を感じるお家となりましたね!

 

玄関ドアを開けると、千本格子の片引き戸が目を引きます。

こちらも無垢材でオリジナル建具。全ての建具がオリジナル建具です。

新壁の杉、四寸柱とオリジナル珪藻土クロスとの相性も抜群!

 

玄関ホールの壁にはニッチ。

完成見学会用の飾りつけは、気が早いですがクリスマス仕様。

もう今年もあと二か月かぁ~。

なんだかあっという間に一年が経つと思う私。

 

リビングダイニング。

 

勾配天井が解放感満載なリビングとなりました。

家事同線も抜群!

 

キッチン奥にユーティリティーと勝手口があります。

 

水廻り導線がぐるりとひと回りできます。

 

リビングから、キッチン側からも洗面脱衣室、ユーティリティーへと。

 

私が写真を撮りに伺ったときにお施主様検査をされていて、ロフトで検査中でしたので、見ごたえのあるロフトをブログでご紹介することができませんが、ぜひ完成見学会に足を運んでいただいて、ご自身の目で、五感でその良さを体感していただきたい。

 

その他にもトイレがすぐ側にある寝室。そちらも玄関ホールからもリビングからも出入りできる導線。

一階に他に洋室も設けられています。

 

住宅地の静かな場所で、木の温もり、木の香りがとても心地良い平屋タイプの『郷の家』が完成しました!!

 

寒い冬でも朝起きてスリッパいらずは素晴らしい。自然素材でつくる家は空気がとてもきれいです。

朝食の時間も心安らぐ時間となることでしょう。

 

エアコン一台で厚み30㎜の天然無垢の床板は、冬でもスリッパいらずなのです。

一年中を通じで素足がとっても気持ちいい温もりは、日々の疲れを癒してくれることでしょう。

 

家族も、空気も。

ゆるやかに

つながる家。

 

天然無垢と自然素材でつくりました。

『平屋+LOFT』

ナチュラルに暮らす、平屋のいえ。

 

施主様のご厚意で、2日間限定で完成見学会を開催させて頂きます。

11月3・4日(土日)10:00~17:00

富山市本郷町。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

笑顔満載のスタッフが皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 

第6回!「トミソー感謝祭」が今週に開催されます!!

今年で6回を迎えることになった「トミソー感謝祭」!!

選んでいただいたお客様をご招待して、協力業者の皆さんと社員でおもてなし!☆

いよいよ今週の日曜日となりました!

お越しいただける皆様は、ご招待状をお忘れなく!(^^)b

 

昨年も本当にたくさんの皆様にお越しいただいて、大変盛り上がった感謝祭となりました!(^^)v

 

 

今年もご来場していただくお客様ご家族笑顔!笑顔を!(^^)

皆様に喜んで頂けるようにと準備してきました!!

 

倉庫でもくもくと内職のように作業をしている彼は、今年の実行委員の委員長です!

 

丸太を輪切りにしたものを乾かしてから皮をむいてサンダーがけをしていきます。

 

皮むき作業中。

 

新入社員もいきなり入社しての感謝祭準備となりました。

 

パートの方も派遣の方もみ~んなで手分けして準備。

写真を撮ると「何撮ってんですか~」って言われて、「仕事風景を・・・」って。

「仕事ですかね。。。」

どうですかね・・・。(笑)

 

手作り感満載ですが、仕事柄もありかなりのクオリティーの高さ!☆

何に使うかはお楽しみ♪

 

 

今年もスタッフのステージショーがあります!

 

じゃんけんで選ばれたスタッフと、最初から決められた人と。

毎日夕方から夜にかけて練習してきました。

 

ちとメンバーには運動音痴の方もいたり年齢的にも心配な人がいたりしますが・・・

本番がとても楽しみです♪

 

今週の日曜日は天気も良さそう!秋の行楽日和となりそうですが、ぜひ「トミソー感謝祭」にお越しくださいね!☆

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

今日は、久しぶりに現場の進捗状況もご紹介させていただきますね!

現在、『郷の家』『tsumiki』『トミソーオリジナル住宅』『店舗併用住宅』その他にも店舗工事に増改築など本当にたくさんの仕事をご依頼していただいております。

現場もたいへん忙しくさせていただいていてます。

来年からは新卒者の社員も増えるんですが、現在現場監督を募集中です!

詳しくはHPをご覧ください。

 

現場監督に興味ある方は、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

今日は、『郷の家』と『tsumiki』でのお客様宅の進捗を確認してきましたので、少しご紹介します。

 

最初は、完成が近づいてきたKHさま邸の『郷の家』です。

完成見学会は11月3・4日です。

平屋タイプの『郷の家』なので、なかなか見学するチャンスはないのでお見逃しなく!(^^)b

 

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

正面から見ると迫力があります!

 

午後一番に行ったのですが、リビングに明るい日差しが差し込んでいました!☆

 

そのリビングから天井を見上げると勾配天井!大きな梁!そして間仕切りをオープンにしたロフト!

 

天然無垢と珪藻土クロス。

建具も無垢材。

完成見学会では、お越しいただいた皆様に木のぬくもり、木の香りに包まれていただきましょう!

 

 

次に確認しに行ったのは婦中町で『tsumiki』を新築中のMNさま邸。

 

外部廻りを確認して足場に上って屋根の状況も確認してきました。

 

玄関ドアは片引き戸。

 

中では大工さんが造作中でした。

 

階段の笠木もきれいに仕上げられていました。

 

二階にはハイクリンボードも搬入されていました。

造作を終えるといよいよボード張り。

順調に進められていました。

 

 

 

続きましては呉羽で『tsumiki』を新築中のOZさま邸。

 

外部はこれからサイディング張りを迎える段階。

 

秋ですね~!

 

自然に包まれた場所。

 

花咲く場所。

 

呉羽といえば梨。

 

屋根からだと富山湾が見えました。

 

呉羽山も。

高台の土地。

とても静かな土地に新築されています。

 

リビング側の掃き出し窓には小屋根。

 

景色。庭。

自然の中で四季を感じながら。

いいですね!

 

足場から外部下地も確認してきました。

 

中も進捗確認をしてきました。

 

大工さんが天井のハイクリンボードを張っていました。

 

神棚の下地や壁付けテレビの下地などもしっかり施工されていました。

 

一階を見て回り二階へ。

 

断熱材待ちのようです。

 

今日は見えませんでしたが、窓からは立山連峰もきれいに見える場所。

天然無垢の木の家にはよく似合う場所にOZさま邸の『tsumiki』も順調に工事を進めていました。

 

今日の現場の進捗状況は以上です。

また店舗併用やアパートのリノベーション工事などもご紹介しますね!

 

 

今現在は、長野県でも改修工事を行っております。

 

古くからのお付き合いをさせていただいている『山田舘』さまから別館の一部を改修する工事を請け賜わりました。

 

私も12年前に約2か月住込みで現場を担当したことがあり思い出がたくさんある現場です。

 

今は使用していない別館の宴会場と厨房を解体して住居スペースにと大型改修。

現場監督をひとり住込みで今回も一か月半ほどかけて工事を行います。

打合せや工事の要時には私も行ってます。

 

解体初日。

 

現場監督と仮囲いをしてきました。

作業服を着るといつも思うこと。やっぱり自分は現場監督が一番しっくりくるなぁ~ってね。

でも老眼鏡がね。。。

 

解体を完了するころに再度現場へ行って現状の把握や現場監督に指示。

そして老眼鏡をかけながら墨出しをしてきました。

 

墨出しはとても大事な作業です。

それを行うことで現場監督は、数字が頭に入り、その後の材料手配や職人さんへの指示、問題点の早期発見などにもつながっていきます。

 

その数日後にも現場へ。

大工さんが床下地を終えた後の墨出しに行ってきました。

この日は私も一泊でした。

 

サッシの取付具合や外部廻りも打合せ通り進められていました。

 

前日に床下地を終えたので大工さんと共に現場をきれいにして明日への墨出しへと。

 

住込みでは、朝昼晩と食事付なんです。

その食事が毎日とても豪華で、私が担当していた時には体重が5キロも増えました!(><)

この日もその当時を思い起こす素晴らしい料理を出していただいて、感謝、感謝の言葉しかでませんでした。

 

見て下さい!このテーブルに置けないくらいの量。

そして豪華さ!ビールまでもご用意していただける幸せな環境で職人さん達も富山から来るのを楽しみにしている方も多いのです。

 

馬刺し。

 

刺身。

 

そしてこのお肉!?

 

いやはや。。。

凄いでしょ!!

もう凄すぎて何しに来てんのか分からなくなるんですよね~!ほんと。

この後には温泉も入れるし。

また宿泊場所も客室なんです。

 

少しだけ彼の寝床で部屋飲みしたんですけど、現場担当もこの笑み。

いつも9時前に寝てると言ってました。

そして朝3時頃に起きるらしく、早朝から発注業務をしてるとか。。。

年寄りか!って言ったら「はい!」って・・・。

9時過ぎてたら無口になって眠そうな顔になったので、一人にしてあげました!(^^)

 

 

翌朝です。

私が担当した食事処で朝食を食べました。

懐かしいな~って色々な箇所を見ながら当時を思い出していました。

当時の完成写真です。

 

ちなみに朝食も豪華でしょ!(^^)b

朝昼晩と豪華なお食事を食べて温泉♨に入ってたらそりゃ体重も増えるし、早寝してたら健康にもなるよね~!☆

 

また紅葉の時期がもうすぐなんで、ほんと今の季節は最高な現場。

自分なんて冬の時期で、マイナス15度を体感してたんだよ~!って担当者に話していました。

 

次の日はしっかりと墨出しをしてきました。

 

久しぶりに一日かけて墨出ししたので、足腰が。。。

年だな~って感じながら夜の高速を走って帰ってきました。

 

こちらの現場監督もじゃんけんで負けて感謝祭のダンサーなんですけど。

住込み中、練習してんのかな。。。ってちと心配な私。

朝、3時からYouTube観ながら練習しているといいんですけどね~。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

「新た」なことを!そしてワクワクすることを!☆

台風来てますね・・・

とっても心配です。。。

今年最大の台風が上陸することもあって、現場では台風に備えて対策をしたり、また建て方予定だった現場の上棟日を変更したりと先週末からスタッフも慌ただしいです。

みなさんも台風情報を気にしながら対策をされて無事に過ぎていくことを願いましょうね。

 

さて、今日のブログは、トミソーに「新たな」について書きたいと思います。

 

まず最初は、最新情報ほやほやのアパートのリノベーションをし終えた現場をご紹介します!

 

富山市長江にある「コーポ・ブルボン」

以前に入居されていただいていたお客様が長年お住まいになられた後でしたので、思いっきり改修工事をいたしました。

 

IMG_6428

解体後です。

躯体をだして給排水管も「新た」にしました!

 

P1230505

今日の夕方に完成写真を撮ってきました。

 

P12305061

中をご紹介しますね!

 

P1230510

中は新築同様に仕上げています。

キッチンも新たに白を基本に。

 

P1230524

壁にはお手入れ楽ちんのキッチンパネルを貼り、一人暮らしだとキッチンで洗顔もされますので、ニッチのサイズも大きくして、調味料以外でも歯ブラシなども置けるように大きくスペースをとっています。

 

P1230522

ガスコンロは無料で新しいものを用意しています。

 

P1230529

使いやすいシングルレバーの水栓もとっても便利!(^^)v

 

P1230521

洗濯機パンも取り付けてます。

 

P1230520

洗濯機を置く場所には棚板を設置してあります。

これも洗剤や小物を置くスペースにと現場監督と打合せして設置しました。

 

P1230519

キッチンの小窓にはインナーサッシ。

防音、防犯、断熱を考えて設置しました。

 

P1230508

ユニットバスも新設。

 

P1230513

トイレは暖房便座・ウォシュレット付きです。

 

P1230527

モニター付きインターフォンに居室の照明はリモコン付きです。

スイッチもタッチしやすい大型パネルにしました。

 

P1230514

キッチンと居室とのドアも少しでもキッチンスペースを明るくしようと建具には大きなガラス面をとってあります。

 

P1230515

クローゼットの収納力も確保しました。

 

P1230517

東面に面する掃き出し窓にもインナーサッシを取り付けました。

 

P1230525

ベランダもあります。

 

P1230526

エアコンも新品。

カーテンレールも設置してあります。

 

P1230516

と、まぁ~素晴らしい仕様になって完成した「コーポ・ブルボン」

おかげ様で完成と同時に入居者の方が決まっちゃいました!(^^)♪

完成写真を撮っているときにも上で入居して頂いている方が、気になって見られて「空いているんですか?」

って尋ねられて「入居者が決まっているんですよ~」って、お伝えすると残念そうにされていました。

その他の住人さんもニコニコでチラ見していかれてました♪

新しモノって誰しも興味沸くしワクワクしましよね~♪

 

どんどん進化を続けるトミソーのアパート。

これからも目が離せない!ってくらいにどんどん「新た」を増やしていいモノを造っていきたいです。

 

 

9月1日には、「新た」なアパートが増えました!!

ご紹介させていただきます。

 

P1230176

富山市小杉にあるアパートをこの度、購入いたしました!

 

近くに駅もあり、スーパーも歩いてでも行ける場所でとても生活するのに便利な場所です。

現在、12室あるうちの一室しか空いてません。

現在、ご案内できるように準備を進めております。

ご紹介できるようになりましたらホームページにて物件紹介の欄にアップいたします。

この辺で探しておられる方がおられましたらお気軽にお問合せくださいませ!

 

 

アパート名の変更もいたしまして、新たな名前も決まっております。

現在お住まいになっていただいている方には住所変更をする手間をとってしまうカタチになってしまうので、申し訳なく思っておりますが、これからはトミソーが誠心誠意ご対応させていただいて、今以上の安心をご提供していきます!

 

 

「プレジール小杉」と命名いたしました。

アパート名のサインも新しく設置することになっています。

 

 

プレジールとは、フランス語で「楽しみ。娯楽。快楽。気晴らし」の意味がありますが、トミソーでは「楽しみ」を重視しています。

 

プレジールパース

2015年に新築した「プレジール西田地方」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

136

メゾネット型で三棟新築して「プレジール」の名を命名していました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中はこんな感じです。

床板には無垢材を採用しました。

トミソーでは木の家を手掛けていまして、弊社のアパートでトミソーの良さを知っていただいて、いずれはマイホーム、お店、ってお考えになられる人が居たとしたらトミソーも選択肢として考えてもらえるようにとも考えております。

 

それでもお住まいになられる方のことを思うと「楽しい!!」

生活していて、トミソーを選んで、この場所、このアパートって「楽しい!」が住まう人、ご家族が思っていただけるようにご提案できる賃貸経営をしたいという思いも含んでいます。

今後、新たに新築や中古アパートを購入しても「楽しい!!」プレジールの名をつけていくことになりました!☆

 

 

 

名称未設定 1

トミソーでは今後、「ワクワクが止まらない企業を目指す!!」ことが先月正式に発表しました!

それはお客様に喜んでいただけるためにも感動していただけるためにも、そのためにもまず自分たちもワクワクする仕事をしようよ!ってことを大事に考えれる集団になる!

ただ楽しいだけ!や、新しいもの!を始めるっていうことではありません。

 

60年以上続いてこれたのも先人の経験や努力があり、また技術もありますので、この先オンリーワンの企業になるにも基本はモノづくりに一生懸命な体制を構築して、自分たちの仕事が好き!建築が好き!不動産業が好き!お店が好き!っていう集団になります!!

 

そして仕事を通じてプロ集団を築いて富山のこの地でどこにもない珍しい会社、楽しい会社へ。

「新た」な挑戦をし続けて「ワクワクが止まらない企業へ」

 

IMG_2219

その為にもって私が管理部に籍を置くことにもなって取り組みは始まっていました。

まずは管理部からと進めてきましたが、先月に会社の方針だと社員のみんなに発表する運びとなりました。

 

アパートの購入から建売、リノベーション住宅、ZEH、店舗・店舗併用住宅なども含めて今後は、新体制を築き上げていきます。

 

社屋のリニューアル計画もあります。

その他にも「新た」な取り組みがありますが、それは今後のトミソーに期待していてくださいね!

またブログでご紹介できたらと思っております。

 

 

新たな人材も増えています。

来年からは新卒者も入社します。

現場監督や設計も募集をしています。

仕事を通じてワクワクしたい人!建築が好きな人!オンリーワンを目指すために力を発揮したい人!

まだまだ募集中です!

 

女性にも働きやすい職場を作ることにも力を入れていきます。

就業規則も新たに。人事制度も新たに。税理士も変えました!新たなフランチャイズにも加盟しました。

社員も進化するスピードのついていけない猛スピードで進められていますが、進化の手を止めてしまうことのほうがまずい!

と考えております。

業界の変動は凄まじいスピードです。

常にアンテナを張りながらですね。

 

IMG_5012

派遣の方やパートさんも増えています。

管理部に増えた方が居ましたので、親睦会を先日行いました。

 

IMG_5002

飲み放題、食べ放題で一人3500円と格安でしたが、料理もとっても美味しかったです!(^^)♪

 

IMG_5003

管理部に来て、明るさと体調面も良くなった彼も最近控えていたビールを飲むくらいに居心地の良い部署のようです。

 

IMG_5077

歌が好きって方もたくさんいる会社です。

カラオケ好きな人が数名いまして。

この盛り上がりよう♪

 

IMG_5089

新人さんもいい感じで歌っていました!☆

 

IMG_5100

今回、彼女のハート♡を射止めたのは、このお方でした!(^^)/

 

私も歌は上手ではありませんが、歌うのも聞くのも好きなほうです。

ただ、昔の歌が好きなのと、みんなが知らない系統のをチョイスすることも多いです。

そしてバラードも大好き!

 

英語が得意ではありませんが、若い時はカッコつけて洋楽も歌ってました。

最近ラジオでとても懐かしい曲が流れて聞き入った曲。

思い出深い曲。

 

甘い歌声と切なさが何とも・・・。

いい歌です。

 

 

さてさて、管理部では育児休暇中の仲間もいまして。

Facebookやたまに会社にもお子さんと一緒に顔を出してくれます。

不動産部門として私がかかわるようになって、お客様からよく彼女のことを聞かれます。

いつ戻ってくるの?

赤ちゃんは男の子?女の子?

 

じゃゃ~~~~~~~~~~ん!!

 

IMG_51741

こんなきゃわいい赤ちゃんですよ~!(^^)♡

 

アパートの入居者さん用にお配りしている「トミソー便り」にもご紹介させてもらってます♪

 

保育所の関係で予定より戻ってくるのが先になる予定になっちゃいましたが、その分お子さんと一緒の時間も増えるので、子育てに頑張っていただき、またお子さんと一緒に会社に顔を出してくれるのを楽しみにしています!(^^)

 

それから、営業企画部の女性スタッフもオメデタでした!

先日、無事これまたきゃわいい赤ちゃんを出産されたのをFacebookで知りました!☆

 

IMG_5206

昨日退院されて、美味しいご飯もたくさん食べられたそうです。

子育て頑張ってね!

社員みんな応援しています!

 

こうしてトミソーでは「新た」な話題が盛りだくさんです!!

 

前回の私のブログでYouTubeで「スタンドバイミー」の動画を見つけた話をさせていただきました。

同じ発信者の方で本当にいっぱい感動する動画がありました。

 

新たな誕生を祝い、この先の希望へと繋げるためにも勤める会社の発展はとても大事。

こちらの動画を見て、歌詞を知り、またまた感動しちゃいました。

 

友達同士が握手を交わしている、「調子はどうだい?」と挨拶している

本当を言えば、それは「愛しているよ」って言い合っていることなんだ

 

赤ん坊たちの泣き声が聞こえ、育っているのを見ている

この赤ん坊たちは、やがて、限りない希望を手にするだろう

 

僕は思いに浸る なんて素晴らしい世界なんだろう

 

 

トミソーも「新た」な誕生を時には泣きながら、笑いながら、愛し合いながら。

そんな仲間と限りない希望を手に。

素晴らしい世界へ。

 

ありがとうございました。

 

 

夏休みも終えますね~!

 

今日のブログも仕事の内容はありませんよ~!

 

8月の終わりになり高校生最後の夏休みを過ごす子供が今日から学校へ行って試験を受けています。

大学受験で夏休みも勉強頑張ってました。

それでも小中と一緒に野球をした仲間が甲子園に出場すると、毎回応援に行って最高の夏休みの思い出も作ってました。

 

大学受験かぁ・・・。

いろいろ子供ながら悩み、不安を抱えながら過ごしているんだろうなぁ~。

志望の大学に行けるといいのになぁ~。

 

 

ふと私もその頃を思い出してみると、勉強もせず親に将来を心配かけるほど・・・

高校受験もましてや大学受験も無縁。。。

 

そんな私が我が子に勉強をしなさい!って言える立場でもないので、勉強をしている姿に感動したり、応援したり。

夏の終わりを感じる中で、ふと昔観た映画を思い出しました。

中学三年生だったかな?

アウトサイダー。

映画館で見終えてから出演者のマネしてたなぁ~。

 

高校三年生ころだったかな?

スタンドバイミー。

 

アメリカングラフティーも影響受けました!

 

 

ユーチューブで検索してみつけて見入って。

検索で見つけた動画を見て映画を見に行った時の思いが蘇りました!

 

スタンドバイミーの曲も当時に耳にタコができるくらい聞いていましたね。

もちろん歌詞なんて意味なんて分からずに。

 

この動画で翻訳されていました。

この年になって歌詞を知れて・・・

そしてこの歌い手さん達。

奏でる人達。

 

音楽で久しぶりに胸が震えました。

じーーーーんと。

ぎゅーーーーんと。

目頭が自然と熱くなって。

昔のこと、今の仕事のこと、家族のこと、親のこと。

そして世界のこと。戦争や平和についても。

なんかよく自分でもわからないんですけど、何度もこの動画を見ては、歌詞を読み、

いろんなことを考え、想う。

 

やっぱ、歌はいい。

やっぱ人間はいい。

そして考える時間がやっぱいい。

 

そう思わせてくれた夏の終わりとなりました。

 

なんか最後までよくわかんない内容のブログでしたが、自分は誰かのために頑張って生きていきたいと思います。

必要とされている瞬間を頼られる瞬間を大切にしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

私の熱い夏!終わっちゃいました!

皆さんはお盆休みリフレッシュされましたか?

私は高商を応援するために毎回甲子園に行ってきました!!

 

今日のブログもその内容をお伝えしようと思います。

仕事の話は一切ございません・・・。

ご了承ください。

 

IMG_4656

二回戦の対戦相手は長野の佐久長聖でした。

一試合目が大阪桐蔭の試合があるので、前日の夕方6時過ぎに出発しました。

 

IMG_4651

今回は、甲子園まで歩いていけるところの駐車場を見つけて仮眠をとることにしました。

自分は、夜型人間なので、なかなか車の中では寝付けないのと、歩いて行ける甲子園の今の状態が気になってなりません。

今回一緒に行った方々は、私が以前増築工事をさせていただいて、今でもお付き合いをさせていただいているお客様ご家族でした。

 

IMG_4653

旦那さんと、甲子園に並んで寝て待ちませんか?と相談してそうすることになりました。

 

IMG_4654

やはり思った通り。桐蔭人気はさすがです。

 

IMG_4658

二時半前でたくさんの方が並んでいました。

 

IMG_4661

高架橋の下だけではなく、駅に続く道にもたくさん並んでいました。

 

IMG_4657

私たちも並びました。その後、二人とも睡魔がやってきて敷物もない地べたでしたが眠りにつきました。

 

IMG_4669

目が覚めて周りを見渡すと、すんご~い人でした!!

 

IMG_4670

高架橋の下の天井のイルミネーションが点くとキレイだなぁ~って、ちと元気もらいました。

あと少し!

 

IMG_4678

通常なら7時からチケットが発売されるのですが、アナウンスが流れて5時50分から外野席のチケットが販売されて開門。その他のチケットは6時20分発売となりました。

 

IMG_4684

今回は、アルプス席にしました。その理由は、一緒に観戦するお客様のお子さんが高商の吹奏楽部にいるからです。

チケット手に入れて、時間があるのでいったん車へ戻りました。

 

IMG_4685

駅前まで行列でした。

 

IMG_4687

歩いているときに発見!!

 

IMG_4688

お客様のご家族も起きてましたし、エアコン付けながら車で待機していてもガソリンが減るばかりということで、すぐに甲子園に向かうことにしました。

 

IMG_4695

桐蔭の試合が始まっていたのですんなり中へ入れました。

 

IMG_4696

一回裏の桐蔭の攻撃中。

 

IMG_4697

お盆休みもあって球場は多くの人たちで埋め尽くされていました。

 

IMG_4704

IMG_4705

今年から外野席も有料になったのにいっぱい!

 

IMG_4706

途中まで僅差の戦いでした。

根尾君が投げてました。

この後に藤原君、根尾君のホームランなどで差を広げて桐蔭が勝ち上がりました!

次の試合に高商が勝てば桐蔭と対戦することになるので、気持ちが高ぶってくる私でした!☆

 

IMG_4736

一試合目が終わり、高商のシートノック中。

応援団は球場を離れますが、一般客は残る人が多く、席の確保がこの後大変そう。

自分たちの席を確保して、知り合いの方の分も確保しました。

 

今回うちの家族は、子供たちだけで応援バスに乗って甲子園にくることに。

席を確保できたか心配で、私のそばにも一応確保してあったのですが、我が子が座っている場所を見つけて一安心。

 

IMG_4738

かなり上段のほうでしたが、一緒に来た仲間たちで固まっていましたので、私は離れて応援することにしました。

 

IMG_4750

試合が始まり今回も山田投手が先発して、一回表の一死満塁の大ピンチを凌いだ高商がその裏に先制!!

 

IMG_4754

よし!今回もいけるぞーーー!!

 

IMG_4763

その後も点をあげて9回まできました!5対3で勝っています!!

でも甲子園では過去に9回にドラマがたくさんおきています。ツーアウトからでも逆転するケースも数々見てきましたので、安心できません。

 

IMG_4764

がんばれ!!山田ーーー!!!頑張れ高商ーーーーー!!!

 

IMG_4770

一点差まで追い上げられて、心臓がバクバクの中、最後は三振でゲームセット!!

 

IMG_4765

やりましたーーーー!!!

勝ちました!!

アルプスではみんなでハイタッチをする人やハグし合う人たちで喜びを分かち合っていました!

 

IMG_4767

父母会の席では涙して喜ぶ人もおられました。

そりゃ~嬉しいよね!もう感動と感謝しかありません!

 

IMG_4772

校歌を歌う姿を目の前で二回も見れる幸せ。

 

IMG_4774

そしてスタンドでも。

高商の応援はほんとに凄かったです。吹奏楽部の迫力、選手ごとの応援歌。

高商名物のホースが流れたときには多くの方が一緒な振り付けで応援されていました。

前回は、ベンチ裏での観戦でいい場所で見れたと思っていましたが、アルプス席もこれはこれでいい場所だと思いました。

スタンドのみんなで応援するあの雰囲気がたまりません!

また子供たちとも同じアルプス席から応援しているのもね!(^^)v

 

IMG_4788

南中野球部のメンバーもこの表情!鞍田選手のタイムリーヒットもあって、みんな高商の勝利を誇らしげに甲子園を後にしました。

 

IMG_4794

また次も来るぞ!!

次の対戦相手は大阪桐蔭!春夏連覇を目指す強豪校!!

高商だって強いんだぞ~!(^^)b

高商魂を見に必ず次回も応援しに来よう!今日の勝利に酔いしれながら私たちは家路に向かいました。

 

IMG_4791

我が子が敷地のゴミを拾っている後ろ姿にも感動する一日でした。

 

 

 

次の日にはお墓参り。親族と夕食を共にしました。

IMG_4803

子供たちも大好きな手巻き寿司を食べながら甲子園の話題もあって楽しい食事会となりました。

お盆休みは甲子園と両家の墓参りと食事会で終えることなりました。

 

 

16日です。

IMG_4818

今回は私も子供たちと一緒に応援バスで甲子園に行くことにしました。

 

IMG_4820

毎回バスで行っている人や今回は絶対行きたい!っていう人たちが大勢集まっていました。

 

IMG_4827

また少年野球の関係者や子供たちも自分たちの試合がないので行かれました。

 

IMG_4828

バスが2台。

 

IMG_4829

鞍田 新号 1号車に私は乗り込みます!

 

IMG_4830

梅本課長も行きたそうな顔して我が子を見送りにきていました。

 

IMG_4836

お父さんの分まで甲子園を楽しんでくるんだぞーーー!!

 

IMG_4834

朝7時30分に出発しました。今日は雨が降るかも・・・

一試合目が始まってバスのテレビを観ながら試合の内容と同じく空模様を気になります。

 

 

IMG_4831

休憩のサービスエリアで見慣れたお方を発見!!いつも新潟伐採体験ツアーの時にお願いしているバス会社さんの運転手さんです。

私たちと同じ甲子園に行く高商応援バスの運転手としてお盆休みもお仕事、頑張っておられました。

 

IMG_4842

昼食時にはバスの中でお弁当が配られました。

 

IMG_4843

真ん中に星の形をした卵焼き!(^^)b

美味しくいただきました。

 

IMG_4844

子供たちも美味しそうに食べてました♪

 

IMG_4845

子供たちの多くも毎回甲子園に行ってます!受験勉強中ではありますが、仲間が甲子園で戦う姿に多くの得るものがあると思います!

また忘れることのない良き思い出にもなることでしょう。

 

IMG_4849

到着!たくさんのバスが止まっていました。

 

IMG_4851

IMG_4852

IMG_4853

15分くらい歩いて向かいます。

 

IMG_4854

空模様が気になります。

 

IMG_4855

今回もいい写真と吹奏楽部の動画をお父さんから頼まれていましたので、娘さんを見つけてカメラに収めました!(^^)v

 

IMG_4861

席を確保したときには、まだまだ入場してくる人の数に座るとこなくなるんじゃ?って思うほど大勢の方が球場に詰めかけていました。

 

IMG_4872

スタメンの発表と過去の富山県勢が甲子園で活躍した映像が映し出されます。

 

IMG_4866

さぁー!始まりますよ~!☆

みんなで応援しようねー!!

 

IMG_4879

IMG_4875

桐蔭の応援も凄まじかったです!

 

IMG_4886

高商の先制で逆転されるも内容は接戦で後半も目が離せない状況でした。

 

IMG_4887

ナイター照明も点灯。

 

IMG_4888

なんとか雨も降らずにすみましたが・・・

試合は9回表まできました。

 

IMG_4892

9回ツーアウトになり代打が出た場面には、スタンドも真剣な表情で一球一球対戦を見守りました。

 

IMG_4895

最後のバッターが三振に倒れてゲームセット。

 

IMG_4896

みんなよく頑張った。

 

IMG_4897

応援するみんなも。

 

IMG_4900

この夏!熱い想いをさせてもらい、また感動をありがとう。

 

IMG_4902

スタンドからは大きな拍手と一緒に大きな声援が球場を包んでいました。

 

IMG_4903

高商野球部!お疲れ様でした。そしてありがとう!!

 

IMG_4898

この夏三回も甲子園に連れてってくれたことに心から感謝しております。

 

IMG_4906

試合後の球場外はご覧のような状態。

 

IMG_4907

バスが停められている場所へ大移動です。

 

IMG_4911

今日もゴミ拾いしながら。

 

IMG_4913

高商の1.2年生部員は、来年も甲子園目指して頑張ってください。

母校以上に応援しております。

ネットを見ていたら打線は11三振を喫し、守備陣は2失策。「こんなに苦しいゲームは今までなかった」と桐蔭の主将のコメントが紹介されていました。

今年の高商は王者を苦しめるだけの力はあったし、また勝つチャンスもあった試合だと私は思っています。

それでも甲子園は最後まで勝ち進まなければいけないところ。

どんな状況でも最後まで負けないチームが頂点に立っている。

まだまだ富山県全体のレベルを上げて行かないと甲子園で優勝することが難しいのも感じました。

冬の練習で3か月で6万回もスイングしたと聞きました。

その成果がどの試合でも感じるくらいに強打の高商でした。

これからも甲子園で打ち勝つチームを目指す高校が富山県でも多くなってくれることを野球ファンとして願っています。

 

IMG_4746

さて、私の熱い夏!終わっちゃいましたけど、やっぱり野球は最高!!

チームプレーは最高だと思わせてくれるいい夏となりました。

 

ありがとう!高商野球部!ありがとう!!甲子園!☆

記念すべき100回大会!一生忘れません!

 

 

ありがとうございました。