TOWANY-01 無事上棟!!

今日は新しいモデルハウス『TOWANY-01』の建て方でした。

 

天気予報では雨も降る予報でしたが、私が15時頃に進捗確認をしに行った時には、小雨もあったようですが天気ももち、問題なく写真のように無事上棟を終えていました。

 

大工さん達が休憩中に、一緒に連れてきた社員が見学。

今後、全社員にトミソーの新商品となる『TOWANY』の仕様・内容等を現地を見ながら共有・知識向上に繋げる活動をしていきます。

今日は、時間帯を変えながら各社員が『TOWANY-01』の建て方を見学しました。

 

長期優良住宅・耐震等級3・BELS・全熱交換型24時間換気システム・省令準耐火構造認定など、今までの仕様にはなかったモノを詰め込んだ高性能な住宅。

 

国土交通大臣認定耐力壁『SANTAS』も採用しています。

 

まだまだ新たな取り組みはあります。

以前のブログでも視察状況をブログでご紹介しています。

関家具が運営するインテリアブランド『CRUSH GATE』とコラボ。

 

インテリア雑貨や家具はもちろんではありますが、店舗事業部があるトミソー。

お店の至る所に目が行きます。

 

新築プランに合わせて専門スタッフが、家具やインテリア雑貨をコーディネートしていただけます。

 

今回のモデルハウス『TOWANY-01』に『CRASH GATE』で更に演出いたします!

「家」×「インテリア」×「アウテリア」=「住まい方way of life」

今後は外構提案にも力を入れて、新しい「住提案」をコラボ企画としてご提案していくために、準備を進めています。

 

そしてその他にも新しい取り組みがあります!

 

安全・品質についても更なる向上のために今年は研修、勉強会を重ねています。

施工品基準の製作しトミソー基準を今後の社員育成にも活用していきます。

 

今年入社していただいた新卒者のスタッフのためにも。

 

中途入社で設計を目指す若いスタッフにも図面を見ながら見学。

 

ベテランにも今月入社していただきました!

設計・管理もできるスタッフとして。

新たな新事業にも着々と進めています!

 

もちろん現場も今まで以上にきれいに。品質向上には現場がキレイで整理整頓も必ず行っていきます。

 

大工さんがイップクを終えて金具の取付作業へ取り掛かります。

見学していたスタッフは退散。

安全作業でよろしくお願いします!

 

『TOWANY』

トミソーの家にずっと(永遠に)住まう

耐震&制振

高気密&高断熱

換気&通気

家は人の手で造られる!住まう人に「確かな品質」と安心、安全、快適な価値ある家づくりをご提供していくために、進化の手を休めるわけにはいきません!

 

わたしたちが建てる家は、頑丈で長持ち。

そして店舗設計で培われたデザイン・女性目線・主婦目線もコラボ。

インテリアコーディネーターのスキルを上げる取り組みも強化しています。

全国の工務店から女性だけで行う東京で行われている勉強会にも女性スタッフに参加してもらっています。

 

また、営業スタッフもスキルを上げていただくために月一回、半年間の勉強会に参加していただいています。

全国から集まる営業マンとの情報交換もとても刺激があったり得るものが多いとのこと。

また私も含めて社長から新入社員まで学びの場に進んで参加するようになっています。

 

それも未来を見据えて『ワクワクがとまらない!企業にする!!』

ワクワク計画の準備期間が今年。そして半年が過ぎました。

 

事務所のリニューアルも順調に進められています。

 

未来に価値を残し、次の世代へ。

新しいトミソーの商品である『TOWANY』シリーズには、これからの日本の家の買い方を変えていく保証も標準化していきます。

選んでいただいた大切なお客様に、品質の高い家でしっかりメンテナンスをして、建物を長持ちさせて、資産価値がある家。

 

 

未来価値保証『Tsugu ie』

 

 

『建物価保証』を付けて未来の資産価値が明確に言える!

20年後、家の価値がゼロがいい?50%がいい?

将来、住み替えを考えたり、お子様に受け継いでもらったり、貸家にしたり。

お施主様の大切な資産価値を守っていくのも私たちの使命。

建物価値保証と長期サポートが『Tsugu ie』ブランドの家として認定されることで、これこそ高品質の証!と考えてトミソーでは、一般社団法人 長寿命住宅普及協会加盟工務店となりました。

 

また詳しい内容につきましては、ホームページやブログでお伝えさせていただきます。

 

 

これからもトミソーは、選ばれる企業として、一歩一歩頑張っていきます!

 

ありがとうございました。

 

 

中も大事ですが外もですよね!☆

ものづくりをする身として完成するまでに、満足してもらうまでには、と最初から最後までいかに手を抜くことなく繊細な部分まで気にしながらコンセプトを基にいろんな事をこだわりながら進めて築きあげていくか!は、とても重要な事だと私は思っています。

 

『ワクワク計画』にもそういった部分を残り半期、詰めていかねばと思っています。

 

社屋リニューアルは、順調に工事が進められています。

今日も大工さんが作業してくれています。

 

以前より広くなるキッズルームの造作中。

 

もう一人の大工さんは階段ホールで木巾木を取り付けています。

 

アクセント壁に無垢材を採用しています。

 

受付コーナーがある総務部エリアです。

 

起工式会場として使用している一階の多目的ホールも仕上げ材を貼り替えます。

 

現在は、店舗事業部で外部デザインのコンペ中。

 

各デザイナーは、各自のデザインの考え方や個性もあり、意見を統一することなんてできないと私は思っていますが、コンセプトや方向性の考え方をいかに理解していただいて、協議しながらトミソーらしい外観になることを期待しています。

 

中も大事ですが外もとても重要!外観は建物の顔になる部分です!

41号線の大通りに、会社名を伝えると「あ~!」って言ってもらえるようになれば最高です!

以前は、紳士服アオキさんの隣です!って言わないと通じませんでしたからね・・・。

 

外観といえば、現在自社物件のアパートの外装工事が始まっています。

 

『ハイツ栄里』

 

『コーポブルボン』

 

今年はこの二棟の外装をやり替えます。

 

今までどの物件も中ばかり改装してきました。

私が不動産事業部の業務にかかわるようになって、全物件を見回ったときに、やはり外部の老朽化が気になり会社で協議してきました。

雨漏りする物件や今後解体するほうがよい物件、手放したほうがよさそうな物件も専門家にも相談しながら現在は進めています。

 

不動産事業部が今後も事業として地に足をつけながら進んでいくためにも計画をしっかり立てて外装もメンテナンスしていく必要があるといって来て今年二棟を着手できました。

 

外部の塗装も剥げてます。

 

屋上防水も数年前からやらなければ・・・以前の担当者から聞いていました。

実際に雨漏りもして住人さんにもご迷惑をかけているのが現状。

大切なお客様に嫌な思いをさせたくない!

特に賃貸管理のスタッフは、そう思っていたはずです。

 

これからキレイに塗装される前に、看板を自ら撤去していましたが、ビズが硬くて。。。

汗かいてました!(><;)

 

不動産事業部にスタッフが増えて、広報にも今後、力を入れていこう!って取り組んでいます。

センスの良い方なので、ご覧のように入居者様へのご案内を掲示板もオシャレになってきました。

 

インスタやFacebookもそのスタッフが更新してくれています。

 

これも彼女が手掛けてくれました。

 

イラストレーターの使い方を学びながらレベルアップしていくスピード。

センスはもちろんですが、やる気が素晴らしく、私も出来上がりを見るたびに高評価!☆

 

ちゃめっけ、オシャレ、真面目にかっこよく!

なんでもごじゃれ!ですね!☆

 

『奥井ハイツ』

ここも今後に外装やり替えが必要な物件です!

 

現在、空いた部屋をリフォーム中。

こちらもオシャレに仕上げていただきましょう!

 

こうして不動産事業部も自社物件を来期からの『ワクワク計画』に向けてデザイン性を高めて進めています。

来期から本格的に動き出す建売事業、マンションリノベーション。

会社の外観の話と同じように「トミソー=デザイン」の認知度を上げていく告知も今後はこじゃれた感満載で企画していこうと思っています。

 

提供する人々に感動を!!

 

ワクワク楽しさを求めるなら携わる人々がワクワク楽しくやんないとね!(^^)♪

 

 

『Goose house』のようにね♪

 

めちゃめちゃ練習してんだろうし、話し合っているんだろうし。

どの曲を今回はどのメンバーで何を使ってどのパートを・・・。

きっとまとまらない時だってあるだろうし、本当は自分が。。。ってときもあるだろうし。

それでもコンセプトがあって、皆の方向性が揃ってて、歌が好きでみんなで奏でるのが楽しくて。

見ていただく方に良いものを提供したい!☆

完成度を求めて更に良いものを。

 

毎回、毎回感動を提供されています。

もう私は毎日、いろいろ『Goose house』の動画を観て感心しています。

 

話は変わりますが、昨日の山ちゃんと蒼井優さんとしずちゃんの会見をYouTube動画で見て、めちゃ何度もふきだして笑ったし、にやにやしながら最後までみて、ホント幸せそうで、お二人を今後も応援したいと思いました。

 

会見で優さんのご両親にご挨拶に行った時の話は最高でした!(^^)b

ご両親の人柄、そして山ちゃんを選んだ優さん、あんまりどんな方か正直知らなかったのですが、とても素敵で外見も内面も素敵で魅力ある女性だと感じました。

山ちゃんの仕事ぶりに共感されて、自分も女優業で役にとことんやられるんだと言っておられました。

自分がこれだと思っているものをとことんやる事ってかっこいいですよね!☆

 

『笑顔』

お二人の素敵な笑顔。

私も幸せな気持ちにさせていただきました。

いつまでも仲良くお幸せに。

心からそう思いました!(^^)/

 

それでは、今日も最後まで読んでいただきまして、

 

ありがとうございました。

 

 

新しいモデルハウスの基礎工事!☆

昨日は、新しく建設中のモデルハウス『TOWANY-01』の配筋検査がありました。

長期優良住宅のモデルハウス。

 

設計部門に新たな人材も増えましたので、設計・積算チームで現地視察をしてきました。

 

設計担当者から内容を説明をしてもらいながら配筋の仕様を確認。

 

きれいにしっかりと施工されていました。

検査も問題なく終えました。

 

それでも現場監督は、コンクリートを打設する前のチェックをしていました。

 

配筋ピッチをカメラに収めるのも大事な仕事。

 

『TOWANY-01』には、トミソー初となる仕様が多く含まれている新商品。

今後の進捗状況もブログにアップしていきますので、また気になる方はご覧いただけると幸いです。

 

さて、

新しく入社した新人君は年齢も若く、2020年から始まる『ワクワク計画』にとって飛躍が期待されるルーキーです!☆

 

昨日、無事地鎮祭と起工式を終えたYDさま邸の敷地の測量に先日同行してもらいました。

 

前職がゼネコンの現場監督をしているだけあって、オートレベルの設置も素早く行っていました。

 

その様子をそばで見る課長も、私もそうですが、しぐさや会話でどういった人間なのか、仕事に対してどうなのか。

車中も仕事以外の会話でも受け答えで感じ取っています。

 

なかなか将来が頼もしくなる人材が入社してくれました。

 

現在、一級建築士の資格を取得するために学校にいって勉強中。

 

あまりプレッシャーを与えないように、でも合格するようにと願っています。

 

測量を終えてからKYさま邸の社内竣工検査にも同行してもらいました。

 

近い将来には、自分が設計した建物をこうしてきれいに創り上げてお引渡しをするんだよ!って。

 

無垢材の床板を見て、ふんだんに使われている木に興味津々の様子でした。

前職ではコンクリートの建物を手掛けることが多かったので新鮮なんでしょうね!☆

 

なぜ設計士になりたいのかを面談時に聞きました。

その言葉を私は忘れることはないでしょう。

ぜひお客様のために素晴らしい設計士となり、ワクワクする仕事を続けていってほしいです。

 

そのためにもやらなければいけないこと。

進めていきます!

 

社屋のリニューアル工事も昨日一日で解体工事は完了しました。

間仕切りや物が無くなるとこんなに広く、そして明るいんだと思う私。

こちらの工事も進捗も楽しみです。

 

店舗事業部が1階に降りることで、この先も今までとは違うことが増えていきますが、早速ちょっとしたことから始まっています。

 

たとえば掃除。

 

トミソーの歴史は古く、昔ながらの考えで風習が残ってしまっているものが多くあります。

今は男女比率も半々。そして男女平等が当たり前の時代です。

 

デスクの拭き掃除や社員のお茶出しも今は無くなりました。

ですが社内掃除は女性陣だけで行ってきました。

男性陣は現場員は現場の掃除、それ以外の社員は社屋や起工式会場の掃除ぐらいで大したことなかったのが正直なところ。

 

掃除エリアが増えたことで女性陣から声が上に上がってきました。

リーダーミーティングで議題に上がり、トイレ掃除を男性もすることが決まりました。

一階と二階にある男子トイレの掃除を二班に分けることにしました。

 

私は二階担当。先ほどご紹介した新入社員と営業職の4名で毎日交代して掃除することにしました。

 

一番最初の掃除を女性スタッフから伝授していただきました。

 

小便器と洋便器が二ヵ所あります。

まずは水を流してくださいね~

 

男性用のゴム手や洗剤等はこちらですよ~♪

 

は~い!!

 

知ってます?ここにボタンあるの!

(。´・ω・)ん?

知りましぇんでしたぁ~!(><)

 

水を流した後は洗剤を投入!

 

洋便器はリモコンで「本体そうじ」のボタンを押してね♪

自動便器洗浄とフルオートは切りますよ~!

掃除を終えたら元の位置に忘れずちゃんと戻すんですよ(^^)b

 

は~い!

 

わぉ~!

ハイテク~~~~~!(^^)/

 

床用と便器用と拭き掃除用のシートも別々ですからね!☆

 

了解ちまちた~!

 

汚れの付きにくい本体から拭いていって、リフトアップした隙間や便器の中でブラシでできない内側を最後に拭いて水に流してくださいね!

 

あいあいさぁ~!

 

ゴシゴシ。

 

ゴシゴシゴシ。

なかなか大変ですね~自分でやってみると。

 

あ!それと週一回は、小便器の中の蓋を開けてその中もお願いしますね!

 

4人で回すと忘れがちになりそうだったので、自分がするようにします!ってカッコよく言ったものの・・・

 

持ち上げた瞬間に異臭が。。。

ブラシでこすると更に(><;

これキツイじょ。。。

 

最後にボウルに水を汲んで流して下さいね!

って最初やると水がはじいてズボンを濡らしてしまいました。。。

(;´д`)トホホ

 

仕上に近づいてきました!

 

床を丁寧に拭き掃除。

 

仕上はもちろん三角折り!(^^)b

 

厳しい目での社内検査も見事バスして朝から清々しい気持ちになりました!

 

自分が掃除をしてみて、その後に気づく事。

汚さないように使うべきという気持ちに。

 

男性陣も担当することになって良かったと思う私でした。

 

順番を忘れないようにと・・・

 

自分の番が来たらデスクに置かれるモノまで用意されてました。

 

笑っちゃいました!(^^)♪

 

でもラムちゃんに言われたらやらない男はいません!!

そわそわしちゃうんもん♪

 

と、トイレ掃除もワクワクしながらやっていけそうです!

 

ワクワクと言ったら社員旅行の参加確認の締め切りが昨日でした。

いろんな事情で参加できない方もおられますので、あれなんですけど。

沖縄に行くのが三度目の私。

 

8年前の二度目に行ったときに、キレイなバスガイドさんが練習中の三線を奏でながらちょっと照れながらも透き通る声で、沖縄らしい独特の歌い方。

意味が教えてもらわないと変わらない方言なんかも。

そんな素晴らしい沖縄の音楽を聴いて、心弾ませる自分がいました。

 

その夜には、夕食会場でも沖縄民謡、エーサー曲に聞いたことのあるBEGINやTHE BOOMの島唄など。

三線や沖縄太鼓を使いながら奏でる沖縄の音楽に感動して、旅行から帰ってからCDを借りてきて車で飽きるほど聞いていました。

 

ハワイと同じで人がせかせかしていないように思えます。

暖かい気候がそうさせるのか分かりませんが、オリオンビールの味に慣れる頃に戻らないといけない寂しい帰り道でも口ずさむ歌は、自然と島唄でした。

 

何度でも行きたいと思える沖縄には、自分はやはり島唄と沖縄に住む人々。

人間観察と歌が大好きな私にとっては最高の社員旅行先なので、今からワクワクが止まらずYouTube動画でもいろんな島唄を見ながら晩酌しています!

 

最近の沖縄音楽のお気に入りのひとつ。

いーどぅし。

 

7月になりますが、耳と心を任せに沖縄行ってきまーーーーーす!

 

それでは、今日はこの辺で失礼します!

そこのあなたもいーどぅしサーサー

 

ありがとうございました。

 

『ワクワク計画』の準備も着々進行中!!

オリンピックの年である2020年にトミソーでは新たな時代に向けて歩み始めようとしています!

令和元年の今年までには、その準備段階であり新組織体制、就業規則の見直し、人事評価も新たに設けてきました。

新卒採用や中途採用にも力を入れて、今年は5名の新たな仲間が増えました!

2020年「ワクワクがとまらない!企業へ」とワクワク計画も着々と進行中です!☆

 

この先も毎年新卒採用を進めていきます!また新事業も手掛けていきます!

ワクワク計画を発動して各部門がチームとして目的を持って行動をし、それをリーダーが引っ張っていく集団を創り上げ、店舗事業部・建築事業部・不動産事業部の三部門+縁の下の力持ちである総務部が一丸となって力を合わせて100年続く企業へと、いっぽ一歩進んでいきます。

 

そのことも踏まえて社屋のリニューアルも実行中!!

 

社屋リニューアル工事、第一弾として5月18日から一階空きテナントスペースを改修しまして店舗事業部のエリアが業務を開始しています!

 

第二弾となる工事は二階エリア。

長年ため込んだ書類を各自で仕分け、機密資料の処分は専門業者にお願いしました。

 

昔からある家具、備品も使えるものと思い切って処分するものに分けました。

 

 

社屋リニューアル計画もプロジェクトチームを立ち上げて構想を練り、県外視察もしてきました。

 

店舗デザイナーとコーディネーターと4人で岡山県まで視察して情報を持ち帰ってきました。

 

ある程度方向性が決まると、新部署となった各事業部へ落とし込み、ミーティングで協議の場を作ってもらいながら経費のことも使いやすさも他の部署との協和等も考えながら、そしてお客様からも良い評価を頂けるようにと考えて進められています。

 

社屋二階の解体工事が今日から始まっています。

二階エリアの約半分で仮間仕切り。

受付や打合せスペースはしばらく1階店舗事業部のエリアを使用させていただくことに。

 

ですので総務部も仮に一階に降りて業務をしていただいています。

工事期間中は何かと業務に支障がでてくると思いますが、その点も皆でカバーをし合って。

 

思い出ある事務所の解体。

 

これもまたトミソーの歴史を刻みながら新たな一歩のために繋がっていくことでしょう。

 

社員の喫煙者から最後まで惜しまれた喫煙ルームは、新たな事務所スペースには設けることはありません。

私自身もこの場所で、社員といろんな思い出があります。

ここでしかできない会話や相談事も多く、たばこを吸わなくてもこの場を使い話し合ったこともありました。

今後は、社屋一階、倉庫の一角にその場を移しました。

 

また、社屋の近くに別の倉庫も借りることにしました。

このスペースも工務のメンバーと下見、どのように使用していくかを社屋倉庫部分との兼ね合いを踏まえて協議しました。

 

今年に入ってから急ピッチに社内に変化をもたらしているのも2020年のスタートに向けてです。

 

この先のトミソーを引っ張っていく覚悟を社長は持っておられます。

その力に私を含め社員を巻き込みながら準備して進めてきています。

 

ゴールデンウィーク前に取締役部長の送別会がありました。

 

テーブルマナーも知らない私でしたが、とても素晴らしい場所で行われました。

 

私を育てて下さった諸先輩方がもう社内に居なくなってしまうことで、自分自身に何か変な緊張感とプレッシャーが・・・。

と、とっても不安な気持ちが、その日を迎えるにつれてだんだんと強くなっていました。

 

大丈夫だよ。明るく元気で楽しい仲間達がいるやん!

そう思わせてもらえるのもトミソーの社風を作ってこられた大切な思いを受け継いでいかなければ。

 

ゴールデンウィークの長~い休み中に静かな海に竿を出しながら、これからの自分を見つめなおしていました。

昨年から子供に手がかからなくなって長年やめていた釣りを始めました。

元トミソー社員の先輩に能登島や穴水に連れていってもらっています。

 

年中釣りに行かれるその方は、昔からから本命のチヌ(クロダイ)を釣りあげられます。

私は過去、40㎝オーバーの経験がなく、50㎝越えの大物を釣り上げる師匠をうらやましく、また最近では便利になってYouTube動画でイメトレと勉強を積み重ねて今年の連休に臨んでいました。

連休中に釣りに4回も海に足を運びました。

初日にいつものサイズを一枚。

師匠は、実績のある釣り場へ毎回連れてってくれて、ポイント場所を私に譲ってくれます。

 

別日もそうでした。

写真に写るように穴水の海は波もなく、ウキふかせ釣りにはとても良い場所で、カキの養殖場も多く、チヌの影も多いそうです。

ただ、へたくそな私は、手前の海草に潜られて最初の一枚とその次の一枚をバラシてしまいました・・・。

 

それでもチヌが居ることが分かると断然燃えてきて真剣に狙いを定めて撒き餌を撒きました。

ウキに小さな当たりも見逃したくない!

潮の流れに流されるウキがポイントに近づくと誘うチャンスを狙う。

サシエもオキアミと練り餌とコーンとさなぎのサンドとYouTube動画で学習したことを試していました。

 

そして静かにウキが沈んでいき、タイミングよく合わせました!!

おし!食った!!

ん!?

ん~ん!!!

 

味わったことのない引きが!?

 

こいつはデカイ!!

 

ヒューーーーーーンと竿鳴りが!!

始めて聞きました!!竿が鳴る音を。

 

全身に緊張感が走ります!!

 

グイグイ引っ張られる力にリールのレバーブレーキをどういう時に使うんだったかと焦りながら操作。

手前の海草に潜らせない方法を師匠から伝授。

沖で浮かして空気を吸わせて弱らせ手から手前に寄せる。

 

チヌを沖に走らせるように竿を操作しながら、ばらさないように慎重にめちゃドキドキしながら師匠にタモ入れしてもらい、何とか大物をGET!!

 

でけーーーーー!!!

タモの大きさと同じくらいな良型サイズのチヌ。

胸が張り裂けそうな緊張感と喜び!!

 

師匠も一緒になって喜んでくれて、ポケットからメジャーを出して測量してくれました。

ん~45やな!

うひょーーーーーー!?

45!!

今まで最高が37㎝。

30㎝サイズがアベレージでチヌ釣りをしていると言えないほどのこの私が。。。

 

とうとう40越えを!!

 

実は師匠から10年以上前に安く譲っていただいた竿を二枚目のバラシ時のときに、竿を折っていました・・・。

根元付近でバキッっていう音と共に折れた竿。

師匠からそんなところで折れたのなら寿命だったんだよ~って言われましたが、かなりショックでした。。。

そんな中での大物とのバトルでした!

予備の竿ではありましたが、始めて味わった竿のしなりと竿鳴り、そして片手では耐えきれない引きの強さ!

 

本当の意味でチヌ釣りの醍醐味を体感しました。

「今日は夢にも出るぞ~」って言われながらも釣り上げた感触が体に残っている感覚が何とも言えませんでした。

 

この歳で、体感したドキドキ感!

そしてこの最高のワクワク感!!

 

ワクワクすること。するための惜しみない努力。そして経験と知識。

趣味ではあるかもしれませんが、野球もそうですが緊張感を味わう瞬間に頭を使いながら体を動かし成果を出す!ってことは最高の気持ち良いことですね。

 

仕事も同じ思いに皆が思える環境を創り上げたい。

竿を出しながらふとそう思う時も。

 

海を眺めながら、ウキを見つめながら。

なかなか釣れないのがまたいいと思う私でした。

 

いろんなことを考える時間。

仕事も家族のことも。

もちろん釣りのことも。

 

風や潮、タナや海の中での状況を勝手な想像で描いたりもします。

 

3回目の竿出しは朝4時半に家に迎えに来てもらって約二時間かけて穴水へ。

令和の記念に奮発して購入した新しい竿でまた良型を釣りたい!!

 

平成最後の日に釣具屋へ。

 

錆びてファスナーが閉まらなくなったロッドケースと、マキエとサシエの同調が重要だと改めて学び、撒き杓も思い切って買っちゃいました!!

平成時代を頑張ってきた自分へのご褒美ですかね~♪

 

『銀狼 冴』

以前から欲しかった竿です。黒と赤がめちゃカッコよくって。

師匠から進められた竿先を勇気を出して1号にしました。

竿先が細ければ細いほど、大物を釣るのが難しい。

でもだからこそ釣りあげた時の喜びは格別!!

 

チヌ釣りにはいろんな釣り方があります。

大きいサイズや数を釣りたいと思うなら他の釣り方のほうが本当いいのですが、ウキ釣りをするこだわりがあり、ウキふかせ釣りにハマっています。

 

繊細な仕掛けで、天候に左右されて、撒き餌さとの同調が必要で、仕掛けやウキをいろいろ変えながらその釣り場の状況に応じて対応していく。

そう、考えながらすることが好きなんです。

行く前から仕掛けの事や釣り場のことを準備しながら、そして飲む酒はとても美味しいです。

 

まぁ、なんといってもやはり当たりがあって、ウキが沈み、見えなくなってから遅合わせで食わせるテクニックが必要なところが、焦る瞬間と、合わせるタイミングの駆け引きが最高に楽しいです!

 

その新しい竿でなんと!?

今回も凄い強い引きが!(^^)/

 

おっしゃーーー!!

銀黒に輝くとてもきれいなクロダイ!!

そして背びれががイカつくカッコいい!!

今度は自分でタモ入れを!って師匠から教わったことも実践できました!(^^)v

 

ちょうど40㎝。

 

師匠からも もうあんたは名人!っておだてられました!(^^)v

何言ってんですか~!いつも連れてっていただく師匠のおかげですわ~!

しかし、今年はどうしたんだ!?って自分でも信じられないほど。

子供が少年野球を始めてから行けなくなった釣り。

鼻水垂れているのが分からない寒い冬の時期でも、雷で竿に電気が走って感電すんじゃ!?って慌てて、そばに居た師匠がビックリして堤防から滑り落ちたことも。。。

佐渡へ一泊で民宿に泊まって渡船で小島へ。石川県の外海、荒磯に今では絶対行けないような危険なテトラでも。

雨でも夏でも冬でも夜でも。夏にはスイカ釣り。炎天下の中、裸でやっていたもんだから背中はシミだらけ。

なんか海にいる特殊な蚊には刺されるし。。。これがめちゃかゆい(><;

一年中、毎年行っていた時期が何だったんだよ・・・。

って思うほどではありますが、やはりこの歳になってのチヌ釣りへの情熱と想いが今のほうが強いからだと感じました。

 

家に持ち帰り自慢。そして刺身と天ぷらに調理してもらい(自分でできるようになるべきですね・・・)

さばいてもらっている時の私は、釣り道具を水洗い。新しい竿には特に念入りに(^^)♪

 

その日の夜には、京都から戻ってきた息子と家族そろって誕生日も兼ねてのめで鯛お祝いをしました!

 

ちと刺身が苦手な子は、あぶりで鯛の刺身を堪能。

双子でも好き嫌いは別でして。もう一人の息子は刺身が大好きです。

 

お焦げがなんとも美味しいと評判の鯛めし。

結局味しめた私は連休中に4回も釣りに行き、坊主なしの好成績でした!☆

良型のアジも釣れて連休中の食卓は魚料理が多かったです。

 

連休中にはソフトボールの大会もあり最初は10日もあって何をして過ごそうかと思っていましたが、終えてみると充実した連休でとてもリフレッシュできた休日でした。

 

息子の一人が京都に戻る前に久しぶりに三人でキャッチボールをしました。

 

最初に誘うと投げ方とか注意しないのなら・・・

そうやね・・・。

少年野球に何度も注意して怒鳴ることもありました。

仕事もそうですが、立場上で育成する場面においてもこうして野球を離れた我が子が、本当は好きかどうかもわからない状態で親の影響で野球を始め、そして怒られた記憶が残ってしまっている。。。

 

野球の本当の楽しさをちゃんと教えてあげることができなかった父親。

それでもこうして三人でキャッチボールできる親子の関係は、私にとって最高にうれしい思い出となりました。

 

変化球を見せてほしいと言われて、スライダーしか投げれない自分ではありますが、大変喜んでくれたのもとっても嬉しかったです。

 

帰省中にはお母さんに冷たくあたって泣かせる場面もありました。

私自身も経験があり、叱ることもせず、それでも久しぶりに会ったのだからお母さんには優しくしてほしいと伝えました。

 

私がひとり暮らしを同じ年で経験した頃にホームシックになった記憶が蘇ります。

親離れしていく時期、連絡してくる母親を面倒だと思ってもいました。

それでも一番自分の事を大切に想ってくれるのは、やはり母親。

 

サークルでよさこいクラブに所属して福井まで行ったとか、明日からバイト始めます!とかの連絡がラインであるようですが、何の相談もなく、そしてなんのバイトなのかも最初は伝えてこないらしく、母親を心配させながらも自分自身で考えて行動していっている息子に私は勇気をもらっています。

 

きっと息子も悩みながらも苦しい時もありながらも自分でいろんな事を考えながら、また友達や先生、バイト先でも新たな発見と学びをしながら、ワクワクして一日一日を大切に生きているんじゃないかと思っています。

 

ワクワク。

 

私もまだまだ新たなことにチャレンジしていかなければ!

 

 

 

息子のラインの自己紹介コメントに、

日本三大庭園巡りたい チュウニズムやりたい

【春学期の目標】

・生物分類技能検定4級・秘書検定2級取得!!

(この一年で大事にしたいこと)

・人を好きになる

・自分のいいところを増やす

・自分を大切にする

・何事も積極的に挑む(失敗を恐れない!!)

・人の話を最後まで聞く

・相手の意見を直ぐに否定しない

・協調性を身に着けれるようになる

・人見知りを言い訳にしすぎない

と、いっぱい書いてあるのを先日気づきました。

やはり私の子だと思う点が多く、直したいところが今の私の心にも響きました。

がんばれ。

これから歩む道でお前のことを大事に思ってくれる人との出会いがどんどん増えていくから。

 

自分の道を自分で切り開いていく強さを身に着けていってほしいと願う私でした。

 

 

息子には大学生活をエンジョイしてもらいたいと願いながら見送る言葉も少なめではありましたが、家族で見送ってきました。

優しく手を振る息子に心の中で励ましていました。

息子よ!頑張れーーーー!!

 

ありがとうございました。

 

 

ゴールデンウィークは10連休です!

今日はとっても良い天気!!てか外にいると暑いくらいですね!☆

こんな日はどこかへドライブに行きたくなりますね!(^^)b

今年のトミソーのゴールデンウイークは何と10連休!

何をして過ごすか。。。

皆さんは家族でどこか出かける方が多いんだろうなぁ~

 

さて、今日のブログは久しぶりではありますが仕事内容ではなく個人的な内容となっておりますので、興味のない方はいつもながらの長文なんで・・・ちとキツですよ。

 

 

双子の我が子が無事二人とも大学生となりました。

ひとりは京都へ。

三月に家族で学校説明会に参加して、別の日にアパートを探しに。その翌週には引っ越し。

車で何度も京都へ行きました。

 

私も学生時代に一人暮らしの経験があります。

 

ひとりで暮らすことで親のありがたみを感じ、また自立していったものです。

またこうして引っ越しを親としてすることで、私の親父が同じようにトラックで荷物を横浜まで運び終えて日帰りで一人で富山へ戻ったのだと思い出し、亡くなった親父に心の中で感謝してました。

 

引っ越しの日は、私と息子だけで行ったので、アパートに泊めてもらって翌日に富山へ戻る前に二条城を見学してきました。

 

建築に携わるようになって無性に京都に行きたくなってましたので、こうして息子が京都に住むことによりいろんな場所へ行ける機会が増えそうだと心弾ませています。

 

しかし、凄いなぁ・・・。

 

中は撮影禁止。

まるで美術館のよう。金の障壁画、ケヤキ、鴬張り、匠の技、庭園。見どころ満載でした。

 

息子は環境に興味があり京都の大学はその分野を学びにいきます。

 

建物より庭に興味深々で庭園ばかりカメラに収めていました。

 

二条城を後に車を走らせていると五重塔を発見。

次は見学に訪れたいと思う私でした。

 

 

そして旅立つ前日。

入学式にそなえてネクタイの結び方をレクチャー!(^^)

入学式にはあいにく親は不参加ではありますが、無事一人で準備して出席したそうです。

 

 

もう一人の息子は、入学式に備えて床屋へ行きたいと思って私に「お父さんと契約している床屋へ連れてってほしい」と言われました。

契約って。。。

 

今までかみさんが切ってましたので、床屋デビュー!

トミソーのお客様である『HAIRPARK inoue』さんで、シャンプーに顔そり、眉も髪型もカッコよくしてもらい大変喜んでいました。

 

始めて着るスーツ姿を見て、成長したなぁ~!って。

生まれるときはお腹の中で仮死状態になって2か月も集中治療室にいたころから数年は心配事も多かったのですが、名前通り健康に育ってくれた我が子に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

この子は6年間、金沢の大学へ自宅から通うことになりました。

そのうち一人暮らしになるかもね!

 

二人とも一生に残る大学生活を送ってほしいです。

勉強はもちろんですが、たくさんの友達を作り、バイトして、恋もして。

これからは大人へといろんな経験を体験していく年齢。人生の中でいちばん楽しい時期かもしれませんね。

 

4月に入り私も自分事でいろいろ変化があります。

 

不動産事業部で休みの日に花見へ。

 

住宅部から不動産部に異動になった成瀬主任とこの日は肌寒い日ではありましたが、桜の木の下で泡を一本頂きました♪

 

不動産事業部に成瀬主任が移動になったのは、今後の『ワクワク計画』に力を発揮してもらうためです。

 

社長と私と工事を担当する建築事業部の課長と不動産事業部の仲間たち。

モデルハウスの地鎮祭後に記念撮影をしました。

私も期待していまして、今進めている事業に夢と希望に満ち溢れています。

 

新たなモデルハウスに部署で話し合い名を付けました。

TOWANY(永遠に)

トミソーを選んでいただけるお客様と私たちトミソーが永遠に住まいを通じて幸せであり続ける。

これから始まる新たな挑戦!そして継続!!

個々の夢、トミソーの夢を叶えるためにも。

 

 

私も50歳。

 

もう人生の折り返し。

新たな挑戦を!!

 

と・・・

 

まず最初に・・・

 

やっぱりこれでしょ!!

愛車を手に入れたい!☆

 

思い切って車を乗り替えました!(^^)/

最初はプリウスとかオーリスにしようと考えていましたが、小学校時代からの付き合いで今も一緒に野球をしている同級生の車屋さんと話をしているうちに次第に幼き頃の憧れだったメーカーが頭から離れなくなり手の届く車種をネットで検索していくようになりました。

 

予算内でオークションで落札!三度目の正直!!

しばらく無理かな・・・って思ったほうがいいかも!って言われてた矢先に三度目で一番内容が良い車が手に入ることになりました!

待つこと3か月!先週納車!☆

かっこよくてカッコよくてしかたありません!

 

25年前の前職はカーディーラーに勤めていましたので、車には興味がなかったわけではなく、子供が生まれる前は、いろいろ乗り換えてもいましたし、いつもピカピカにしていました!

それがスカイラインのエンジンを積んでいた日産ステージアにチャイルドシートを付けると天井に子供の頭がぶつかることが判明して・・・。

とっても気に入っていた愛車を手放すハメに。。。

 

それから10年以上、軽四を乗ることになり、年々車に関心も薄れていきました。

 

そんな奥底に眠っていた男心をくすぐるエンジン音とメーカーのキャッチコピーである『駆け抜ける喜び』を体感してしまうと、早速休日には一人ドライブ!(^^)b

 

海王丸をバックに写真を撮り、新湊大橋を往復。

そして二上山で8速ATをマニュアルモードで体感。

 

桜の木の下に車を停めてまたカメラに写真を収めました。

しかし久しぶりに二上山を登ったんですけど、青空と海と桜。

奥には立山連峰と絶景でした!(^^)/

デートで来たかった・・・

って愛車がいるやん!(><)v

 

この日は、午後から野球の試合で城光寺球場へ。

 

50歳以上の大会に今年から参戦!!

しかし中学までしか野球経験がなくそれも補欠。そんな私がやっているのも凄いと思うんですが、土曜日の試合にこうして同級生や同い年の野球小僧が集まる事にびっくり!!

 

勝てば全国大会!岡山県!!

ウグイス嬢付でとても緊張感ある中で試合を終える前から疲れのピークがきてました(><;)

 

惜しくも負けてしまいましたが、相手は富商と高商OBのドリームチーム。

コールドゲームにならずに7回まで試合ができたこと、内容が悪くなかったことを考えても上出来でした。

 

来年も全国目指して頑張るそうです。

そして生涯野球を続けていくそうです。

 

ふと球場を見渡すと城光寺って、こんなに景色の良い場所だったと、この年齢になって見る目線が違うことにも気づきがありました。

青空と立山と海と桜と球場。

そして仲間。

小学校からの付き合いがる仲間がメンバーに6人も。

野球以外でも付き合いがあり人脈を増やしてくれた仲間でもあります。

学歴も仕事もいろいろで、白髪や薄毛に太ったり、あちこちに持病をもっていたり。

飲めば昔ばなしや人に言えない恥ずかしい話なんかもなんでも知っている仲間たち。

 

いつまでも大切にしていていきます。

 

帰りは愛車のアイテムを増やしていくことを計画していたのでカーショップへ。

家に帰ればYouTube動画で音楽探し。

女性スタッフからも毎日小出しにオールディーズのCDを借りてます♪

 

今週の休みは久しぶりに念入りに洗車をしたいと思っています!!

そしてピカピカにした車でお気に入りの曲をかけて、また一人ドライブに出かけようと計画中!!

 

受験勉強中はテレビも見れない環境でYouTube動画ばかりみていたので、素晴らしい歌い手さんをたくさん発見しています!

私はいろんなジャンルの音楽を聴くのですが、特に女性シンガーで歌声が脳に響くような感じになる音楽がとても好きです。

また最近は動画を観るようになって演奏が上手いとか映像が凄いとか一段と興味の幅が膨らんでます。

最近はイヤホンつけて布団に入りながら寝落ちしています。

 

私が最近毎晩観るのをいくつかご紹介しますね!興味がある方はご覧ください。

 

今年の社員旅行は沖縄です!

二人の仲の良さを感じます。沖縄の音楽は素晴らしい!いやさーさー

 

何度でもハワイへ行きたい!

癒される歌。映像がちと変(^^)好きですけどね!

 

超美声!

そしてすべてが美しい。

 

上手い!

めちゃかっちょいい!

 

珍しい楽器。奏でる音色。

イヤホンで聴くと脳の裏側を刺激されます!

 

一番の意気に入り♪

歌い方、しぐさ、声も愛らしい。

 

 

まだまだお気に入りはありますが、この辺で。

 

私の長~いゴールデンウィークは、野球、ソフト、黒鯛釣り、そしてお気に入りの音楽を聴きながら愛車でドライブですなぁ~!(^^)v

京都から息子が帰ってきての誕生日を家族で祝うのも今から楽しみにしています!☆

 

どうでもいいような内容を最後までお読みいただき、

ありがとうございました。