ちょうどいい

あっという間に一か月が過ぎました。

今年の4月は怒涛の一か月でした。
4月1日
フレッシュな新入社員が二名入りました。
4月に新入社員を迎え初めてこれで4年目
社員や会社はもう慣れてきてはいますが
やはり新しいスタッフが増える事は嬉しく、
ちょっとワラワラとする感じがありますね。

また、大事な社員の諸事情により
急な退職もありました。

致し方ない事ではありましたが、
残る社員が予想以上に機敏に対応してくれたり
動揺が(内心は分かりませんが)無いように振舞ってくれて
なんとかスムーズに業務が進んでいますし、
逆に「皆でピンチを乗り切ろう!」という空気が出来てきているのか?
以前よりも団結が増えた感があります。

私の業務は激増しました。
このタイミングでもう一度社員全員と向き合おうと思って
全部門のミーティングへ参加する事にしました。

全社員面談もしました。

3日間の新入社員研修も全日参加しました。

来年の採用活動で学生さんとも面談しました。

そんな中なのに、参画している百年示道塾の今年の事業の一つ
魚津工業高校のものづくり講座にも参加しました。

こんなタイミングではありますが、
積年の努力もあり、会社の資金繰りが良くなって
銀行さんから良い提案を頂き、保全バランス、
融資バランスの見直しをこの忙しい時に実行しました。
資金繰りコンサルさん、銀行さん、司法書士さん
色々とやりとりをしました。
このおかげで今年の後半、また新しい展開が見えてきまして
「攻め」がしやすくなります。

ミーティングに出席している事もあり
社員からの提案をすぐ聞き取れ、
「攻め」の決断を素早くできます。

住宅用の分譲用の土地、3つを購入する事を決めました。
住宅チームが勢いついている今、
ここで「待て」は、このいい勢いを削いでしまう。

こういう決断がしやすくなったのも
忙しいけど、融資バランスを見直したおかげでしょう。

頭の中では、年内にもっと大きな投資を考えています。
そしてその下準備も始めました。

そうやっていると、廻りからいい情報も入ってきます。
またやる事増えるんだけど、やりたくて仕方なくなるんです。
それも調査と検討を開始しました。

各部門のミーティングに出て
改善点もいろいろと出てきました。

業績管理システムとしてクラウド管理システムも導入を決めました。
7月から本格稼働させるために、
こちらも準備を進めます。

組織配置転向もするかもしれません。

新入社員の広報・採用担当の育成も私が担う事になりました。
最初の数日は細かな指示が必要でイスを彼女のデスクの横に置いて
手取り足取り指導していましたが、
おかげさまで呑み込みの早い子で、
今では任せっぱなしでも、自分で考えて業務を進めてくれています。

この一か月は本当に怒涛の日々でしたね。

そんな中ではありますが、
この9月にイギリスの大学に進む娘と
最後に過ごす数か月。
娘はそのまま海外のレーシングチームへの就職が夢なので、
長期で日本に帰ってくることはなかなかないでしょう。

日本にいる間に出来るだけ一緒にレース観戦に行こう!
と決めていましたので
4月16日、17日は3年ぶりにsuperGTの開幕戦を観戦しに
岡山国際サーキットまで行ってきました。
8月まで、あと二回は一緒にサーキットにいく予定です。

多趣味な私ですが
この一か月、レース観戦以外の趣味にはほとんど手が付けられず。

まあ
えらい大変な日々を送っていますが。

全然楽しい。

 

緊張感も増して、
毎朝、早くに目が覚め、
頭の中でやりたい事、改善する事が
ぐるぐると脳の中をかけめぐって

ずっと張り詰めた中で生活していますが、
なんて充実しているんだろう!と実感しています。

社員とこの距離感で仕事をするのが、こんなに楽しかったのかって
今更ながら。

業務量だけ見ると、
社員から心配されるくらいの量なのですが

「ちょうどいい」

 

この言葉は、大好きな経営者仲間の言葉でして

仕事量、精神的、体力的に
厳しい状況になった時に
これくらいが「ちょうどいい」と
笑いながら口に出すそうです。

神は乗り越えられない試練を与えないっていいますしね

他人が見たら、大変だねって言われる事をやってるのかもしれませんが
全然平気で、逆に嬉しいくらい。
もっとやりたいことが湧き出てくる。

やっとこの「ちょうどいい」の意味が分かってきました。

今日から当社は10連休ですが、
休みすぎるのはちょうど良くないと思うので
この連休中に
ちょうどいい事をしていこうと思います。

あ、この連休で娘とレース観戦も行きますよ!
5月3日、4日は富士スピードウェイでございます。
その前に明日は経営者仲間で軽く登山してきます。

楽しみです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です