日別アーカイブ: 2022年1月15日

人に会って、話をして、考える。

ファッキンコロナが今度は超ファッキンオミクロンになって
猛威を奮いだしましたね。
感染力は格段に上がったけど、重傷率や死亡率は下がってる。
これはウィルスの正常進化のカタチですよね。
SARSやMERSなどを見ればわかります。
ウィルスは媒介である人間が全滅したら
自分も全滅しちゃうので困っちゃうわけです。
なので、共存の道を探すべく進化して、感染力は高いけど
媒介である母体への影響を抑えていく。
進化のスピードは恐ろしいものがありますが、正常進化です。
恐れる事はありません。

みなさん、テレビの情報をうのみにしすぎです。

本当にファッキンなのはコロナウィルスではなく、
なんだかあっちよりなテレビ局かもしれませんね。

ぼーっと生きてると、テレビやラジオから入ってくる情報しか
自分に届いてきませんよね。

いまだに「テレビで言っていたから安心」「テレビで紹介されたから安心」
って本気で思ってる人が、結構な割合で居る事に驚きを隠せません。
あんなのお金を出せば幾らでも紹介してもらえますし、
あっち系の情報操作フィルターがかかったモノしか流れてきません。

どの情報が「本物」なのか?
自分で判断する力をなくしているのが今の日本の国民です。

そういう意味で言うと、本当に本当にファッキンなのは
自分で考える力をなくした私達日本人なのかもしれません。

「テレビで言っているから」「みんなやってるから」「そういう世情だから」
「なんかそんな雰囲気だから」
同調圧力とも取れますし、考えたくないのかもしれません。

テレビの情報は信用していないよ!
youtubeでいろいろ見てるし、twiiterとかfacebookとかinstagramとか見て
色んな情報を取り入れてるよ!
って方もおられると思います。

もちろん私も上記のメディアはよく利用しますし、
そこから情報を得ています。

しかし、すべてのSNSも完全に情報操作されています。
#(ハッシュタグ)なんてその最も象徴的なものです。
自分の検索履歴やいいねやフォローの傾向を各SNSのAIが見て
自分が好みそうな情報のみタイムラインに流す様になってきます。
そうすると、よっぽど自分から色々な検索方法で探していかない限り
SNSに流れてくる情報は自分がそうだよね!って思える情報しか流れてこなくなります。
しかも、会った事も直接話した事もない人の情報です。
本当に相手が日本人か?
はたまた本当に人間なのか?
すら実際に確認できていない(人)の情報を!

情報を発信するのも人間ですし、それを受け取るのも人間。
伝えていくのも人間です。

皆さん、人と話をしていますか?

新しい人との出会いは今週何回ありましたか?
今週何人の方と名刺交換しましたか?

新しく出会った人と話をすると、その人の考えが分かります。

もちろんその人が「自分の考えを持った人」という前提ですよ。
テレビやSNSが全世界だと思ってる人同士が出会っても
「いやな時代よね~」っていう井戸端会議で終わっちゃうのでダメです。

自分の考えを持っている人は、その意見が自分と正反対であっても
学びや気付きやモヤモヤが残ります。

これは凄くいい事で、その後「考える」ことが出来るからです。

相手は、生身の人間です。その表情やしぐさなども含めて
情報は入ってきます。

その方が、その考えに至った背景まで感じ取れてくると
また違います。

ちょっとした行間、ぽろっと出た一言、うーん・・・と考えてから出た言葉。
こういうのは生だから感じ取れます。

このブログもそうですが、
私がタイプしたこの一行。
これは悩んで悩んで書いたのか?
勢いでどんどんタイピングしたのか?
それとも修正を重ねて出来上がった一行なのか?

そういう事は分かりませんよね。
もしかしたら、実は私が書いてないかもしれない!
AIキムラロボットが私の思考の志向を予想して
今週はこんな記事を書くだろうなって計算して
勝手に書いた文章かもしれない。

北朝鮮の総書記さまなどは、本当はもうこの世にはいなくて
テレビに映るあの姿は影武者かCGで政策はAIが決めてるのかもしれない。

でも、
対面して会って話をしていれば、
それが全て分かるじゃないですか。

色んな人と会って、話をして、考える。

思考を豊かにするには、これしかないって思うんです。

そう考えると・・・
当社の事務スタッフとか
新しい出会いはあるかな?

家族を含めて、うちの社員、取引先・・・
一週間で話をする人間は毎日変わらないのではないかな?

 

ひと月に新しく出会う人が一人の人と
毎週一人と出会って話をしている人とでは
一年に換算すると、
12人 対 48人

もしも、毎日新しい人と出会えたなら
一年で365人と話を出来る訳です。

12人と365人

もしも、一年間新しい人との出会いが全くなく
テレビやネットからしか情報を得ない人と比べると
思考の豊かさは格段に変わるでしょう。

コロナとかいろいろ面倒くさいけど、
やっぱり人に会おう!

できればマスクはない方がいいですよね。
表情が分かる。
目だけでは本当に分からない。

マスクが常態化する社会に、豊かな思考は産まれないと思います。
マスク社会に未来はない。

どうも、情報操作をして
思考停止した日本人を大量生産したい勢力があるんでしょうね。

という事で、どんどん新しい人と会って話をしていきましょう!

あ、そういえばちょうどいいイベントが近々あります。

デザインフォーラムを開催します!

商空間デザインやディスプレー空間デザイン、サインデザインの各団体の昨年の最高賞を受賞された3名を富山にお呼びします。
いわば現段階での日本のトップデザイナー3名です。

その3名さまの受賞作品がいずれも「地域コミュニティ空間」に関わる内容ってのも時代を反映しているなって思いました。地方都市の近々の課題が浮き彫りになっています。

おかげさまで募集を開始して一週間経ってませんが40名以上の方から申し込み頂いております。

県議会議員の方、富山市未来共創会議メンバー、富山大学、金沢美術工芸大学、金沢工業大学の学生さん、富山市内の高校生、遠くは岐阜県飛騨市で地域教育支援をしておられる方など、
建築やデザインに興味がなかった層の方からも申し込み頂いており、この「地域コミュニティスペース」というものがいかに皆さんにとって課題感があるか?興味があるか?が伺えます。

一応、ファッキンオミクロンの対策もあるので定員を70名とさせて頂いております。

興味のあるかた、ぜひお早めにお申し込み下さい

という事で
フォーラムへの参加を促す壮大なステマブログでした!!