発信媒体によって内容を変えてるよ

先週から2人の学生さんからインターンの応募を頂き、
早期会社説明会(過去インターン参加学生さんのみにご案内)への応募も1名よりありました。

先週のブログのおかげかな?

もしも、あのブログを読んで、まだインターンを受けたい!
説明会に参加したい!

という学生さんは、
かなり面白い(私からすると誉め言葉)学生さんでしょう。

まあ、違うとは思いますが、
学生さんとお話しが出来るのは楽しみでしかたありません。

とはいえこのコロナ過の状況ですから、
遠方からの移動等、インターン実施や対面での説明会の実施には
色々と工夫をしていかなくてはいけません。

なかなか画面越しでは、相手の気持ちも感じにくく、
同じように私の気持ちも伝わりにくいでしょうね。

週に一回のこのブログですが、
昨年からほとんど写真を載せず、
文章のみの内容に変わってきました。

書きたい事がどんどんでてくるんですね。

いろんな媒体で自分の事を発信していますが、
その媒体によって内容を分けています

社長ブログ:経営や理念や仕事などの想い、考え
facebook:仕事上の出来事、簡単な想い、プライベートの出来事 たまに趣味
instagram:基本的にfacebookと方向性は同じだけど、かっこいい写真を意識
twitter:匿名で完全に趣味!

こんな感じです。
一応、その媒体の特性に合わせて内容を変えて、効果を見ながらやっています。
ブログはわざわざ見に来ていくれる方向けなので、
ガッツリ書き込みます。
facebookやinstagramはタイムラインに流れる中で目を引いてもらいたいので
しっかり伝えたい時でも文章短め。たまに面白くしてメリハリがあった方がいい。
twitterは、企業の代表として意思を書いていくのはあまり効果が薄く、リスクの方が大きいと判断。今は、どういう内容が受けるのか?趣味コミュニティの中で楽しみながら実験と実践を匿名でやっています。

全て無料で(ブログはサーバー代かかってるか)世界中に発信できる媒体です。

いかに活用していくか?
やらないともったいないですよね。

最近、clubhouseというトーク型のSNSが爆発的に拡大していますね。
私も招待されまして、ログインしました。

clubhouseを体験した方は分かると思いますが、
ライブトークのコミュニティですから、どうしても自分の空いている時間に発信する!という事ができない・・・
なんだかんだ忙しいので、発信するのはちょっとしんどいかな。
芸能人や有名人とライブ感覚で同じ時間やその場でのトークを共有できるのはいいですね。
※なんせ全て生なんで失言には要注意ですけど。

これもどうなっていくか?
分かりませんが、費用対効果(懸ける時間対効果)を見ながらやってみたいと思います。

 

と、ここ最近の発信媒体に関しての事を書いてみました。

実は、本当は今日の全体会議で社員の皆に伝えたかった事がありました。
その内容を今日のブログにしようと思ってました。
パワポも作って準備してましたが、会議の議論が盛り上がりまして、時間を大幅にオーバー。
私の最後の話の時間が無くなってしまい、
話をすることができませんでした。

結構 力を入れてたので
なんか、ちょっと不完全燃焼気味、

違うブログ内容を書く気にもなれないので、
今日は時事ネタっぽく、発信媒体について思う所を書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です