コロナが特別な事ではないのでは

今日もOBお客様のご挨拶回りをしています。

お陰様で?皆さまいい笑顔で迎えて頂けます。
業種によっては決して楽ではないと思いますが、
皆さん一生懸命にやっておられますね。

幸いにしてなのか、トミソーの店舗のお客様はそのほとんどが個人店舗の方です。

私が富山に帰って来まして、
トミソーに入社した時は、店舗の仕事はほとんど0でした。
特に積極営業をしていた訳ではありませんでしたしね。

前職ではチェーン店の仕事しかしてなかった私です。
一生懸命に富山のチェーン店に営業をかけましたが、
なんの実績もない状態でしたから、当たり前ですが鳴かず飛ばず・・・

そんな時にご紹介から個人店舗の仕事を頂く事になります。

正直(今だから言えますが)規模が小さい事にがっかりもしてましたが
仕事が頂ける事は大変嬉しく、全力でやりました。

数人のお客様の仕事をしていくうちに、
毎回毎回設計やデザインが違う事に、チェーン店では味わえない面白さも感じ始めました。
チェーン店は1回ベースデザインを決めると、その後3年くらいは全く同じデザインのお店を量産しますから、その地方や店長さんの個性などに合わせたお店創りは出来なかったですね。

そして、個人店の一番の魅力は「感謝」があったこと。

私も仕事を頂けて感謝の気持ちで取り組みましたが、
お店を作り終えて、お客様より感謝頂ける事が嬉しかった。

チェーン店では・・・・・
まあ、先方の担当者も私もサラリーマン。業務の一環でしたね。

その人の人生まで変えうる個人店のお店創り。
緊張感もありますが達成感もあります。

いつしか、チェーン店の仕事よりも
個人店の仕事をし続けたい!と思うようになりました。
富山で起業したい!という個人店の方を応援する事が
富山を元気にする事に繋がるとも実感できましたしね。

 

そんな当時のお客様にもご挨拶に伺っております。

今、このコロナ過で大型店舗は打撃が大きいようです。
大型店舗はそのブランドネームやバリュープライス等で利用していたと思います。
お客様ではありましたがファンではない。

個人のお店は高くてもあなたから買いたいと思わせる魅力がないと
やって行けません。
ファンづくりですね。

もともとネームバリューのない個人店は
口コミや評判、リピーターづくりのために個人の魅力を出す努力をしてきていました。

 

それがこのコロナ過で違いとなって表れてきているんだと思います。

コロナでも安心して行けるお店というのも個人店だと思いますし、
コロナだから応援したくなるお店も「あの人」のお店だと思います。

きっかけはどうあれ、トミソーのお客様は、みなさん
いい笑顔で商売が出来ている。
またそういう顔を見れてこちらも元気が出てきます。

改めて感謝ですね。

さて、
このコロナウィルス。武漢ウィルスと言っている方もおられます。
あながち違うとも言い切れません。
この先、ウィルスじゃなくとも色んな脅威が襲ってくるでしょう。

100年に一度のウィルスとか言われていますが
これは特別な事ではなく、こういう事がどんどん襲ってくる未来が待っているのでは?
とも感じます。

別に悲観している訳ではありません。

過去にも、(私が体感した中では)
阪神大震災、バブル崩壊、東日本大震災、リーマンショック、そしてコロナウィルス

また歴史上では、蒙古襲来、ペリー来航、第一次大戦、日露戦争、大東亜戦争・・・

などなど、危機なんていっぱいありました。

そのたびに、日本人は立ち上がってきました。

 

サラリーマンでお給料をもらっている時には感じれなかった
緊張感と危機感が経営者にはあります。

もちろん個人経営者も同じです。

 

このコロナは私達を強くしてくれました。

 

トミソーの社員も、逆境(共通の敵)が現れた事が
返って団結力を高めたと感じます。

 

個人経営者の方も、このコロナで強くなったと思います。

今回はたまたま個人経営者のスモールビジネスの方が影響が少なかった
危機だと思います。(まだ終わってませんが・・・)

この先はどんな危機が来るか分かりませんが、
これを乗り越えられたんだから、
簡単ではありませんがきっと乗り越えられるでしょう。

コロナもいつかは収束へ向かうと思いますが、
その先も気を緩めずに、どんな危機にも耐えられる体制を作らないといけません。

 

その一環ではありませんが、個人経営者のスモールビジネスを応援して
増やしていくというのも、貢献できると感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です