会社の数字を社員と共有して、社員全員が数字を自分事にする

毎週金曜日にアップすると決めて、進めていたこのブログですが、
先週の金曜日は完全に抜けていました!

今日は11月23日(月)の祭日です。勤労感謝の日ですね。
お陰様で仕事をさせて頂いています。
店舗併用住宅の内見会を開催しておりまして、
同時に私が店舗併用住宅セミナーも開催しました。

本当にうれしい事ですが、内見会は本日も満員御礼でございます。

明日はまだ空きがありますので、ご興味のある方、
明日ならまだ間に合いますよ!

店舗併用住宅内見会サイト

ぜひご予約下さい。

この前の金曜日はその準備や、
来期の各部門の目標設定、社員の評価基準策定など
やる事が山積みで、(いいわけ)

そんなこんなでブログを完全に忘れていました。

さて、
当社は会社の売上や目標までの差、達成率などの話を社員とも良くしますし、
赤字かもしれぬ!など厳しい時も良い時も情報はせきららに公開しています。
苦楽を共にするという訳でもありませんが、隠しても仕方ないと考えています。
特に年間目標は各部門のリーダーとも共有しながら策定し、
その目標を達成するための個人目標数字や、部員たちの行動目標を決めていきます。
「数字」が自分事にならないと意識は薄れます。

今年、コロナが襲来して本当にどうなるかと思いました。

売上ももちろん落ちました。
そういう数字の推移も逐一共有しています。

自分の部署が予測とどれくらい差があるのか?
を細かくチェックしながら業務を進めています。

本当にお陰様で、「コロナだったから」とあきらめずに頑張ってくれた社員が多く。
そのおかげでなんとか昨年対比100%以上の売り上げは達成しそうです。

内心、あきらめていた部署やスタッフの売上はもちろん伸びません。
その部門はきっとコロナ関係なく伸びなかったかもしれませんね。

ダメな事も、つらい事も共有しながら、
仕事を進めて行くと、本当の意味での協力体制が築けると感じます。
一人の力で引っぱっていく到達点はたかがしれています。
皆で力を合わせると、もっと遠くへ行けそうです。

 

本当に皆の今年の頑張りには感謝しています。
コロナを言い訳にせず、粘り強くよくやってくれました。
いまは来期目標を設定していますが、
来期もコロナの影響はまだあるでしょうが、
同じくいいわけせず達成させます!

 

と、忙しさをいいわけにして、ブログアップが遅れた木村の宣言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です