日本人らしい考えかた

本当に怒涛の様な日々を送っておりまして、
本来は毎週金曜日にアップする!と決めていたこのブログを
昨日はとうとう書く事が出来ませんでした。

1日遅れで本日書きます。

新形コロナウィルスが世界を席巻してはや半年以上が経ちまして、
大打撃を受けて、どう立ち直せばいいのか見当もついていない業界
打撃は受けたが何とか立て直しの方向性が見えてきた業界
そんなに大きな影響を受けなかった業界
逆に追い風になり業績が上がった業界

業界区別でなく、同じ業界でも企業規模や元々のやり方の違いなどから
知見が違う方々もおられるでしょうし
そもそも「新型コロナウィルス」が何か?も分かっていない中
企業やその方により、とった対応も違うでしょう。

ただ、誰が得をしたか?という話ではなく
このコロナが私達に与えた影響って何なんだろう?って考えてます。

大なり小なり違いはあれど、経済的に見てこのコロナはどう考えても大きなマイナス影響を及ぼしてますよね。
儲かった方もおられますが、めぐりめぐって景気は落ちてるので府願してみるとマイナスです。

では、人間として考えた時、どうなんでしょうね。

ここ最近、いろんな方とお会いしてお話しをさせて頂いています。
そんな中、「人間って強いなあ」と感じます。

仕事上でお会いする方ばかりなので、たまたまそういう前向きな方が多いのかもしれませんが、
新形コロナの逆境で苦しいよねという情報は確かにテレビやネットで流れてきますが、
実際に私がお話しを聞く限り、
「それでもどうやって前を向いていこうか?」という方々ばかりだと感じます。

これはもしかしたらわかりやすい「共通の敵」がいるからなのかな?とも感じています。
いい例ではありませんが、プロパガンダに利用される仮想敵みたいなものでしょうか。

巨大な敵を前に内輪もめなんてやってられないよって事です。

東日本大震災の時の助け合いの動きなんて正しくそうですよね。

 

私達、市民レベルでは、そういう空気があると私は感じています。
お互い苦しいよね。どうにかしてこの難局を乗り越えよう!って気持ちです。

事実、仕事でもそうですが、プライベートでもそういう困っている相談を受けることが増えてきました。

特に日本人は本来はそういう文化をもった国民のはずですよね。

 

8年前にトミソーの代表になり、経営という事を何も分かっていなかった自分が
数字の見方や、金融、会計の勉強を始めて、そこはあらかた分かってきて。

今度は理念としてどういう会社にしたいのか?
を改めて考え始めて、「社員と共に幸せになっていこう」と腹に入り
企業理念を制定し。

今度は人生において、どう生きていくか?
を会社経営者 店舗デザイナー 父親 旦那 人間 として
このコロナのおかげで考える機会を与えて貰えたなって思えます。

ライフワークと自信を持って言える事を、事業に昇華できる
今は絶好の機会ですね。

日本人らしい生き方をしていきたいなと思います。

 

 

なので、政治家の皆さんも、
初の党内分裂とか言ってないで、宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です