語らずとも

今週は当社が始める新規事業の準備のために
色々な方とお会いしました。

初めてお会いする方も多く、とてもいい刺激になりました。

相手との距離を早く取り去るためには傾聴が大事だって
何かの本で読んだ事はありましたが、
今週は本当にそれを感じました。

 

自分の新規事業の事を理解してもらおうと、
こちらが一方的に話せば話すほど、
距離は空いていきますよね。
※反省も込めて今書いています。

相手の話を聞く事により、
その方のパーソナリティがどんどん分かってきます。
その上で、相手に合わせてこちらの伝えたいことを伝える。

初めての方との面談を進めるうちに、
傾聴の大切さをどんどん分かってきました。

なかなか短期間で沢山の方と「初めまして」をしながら
こちらの要件を端的に伝えなくてはいけない事はなかったので
今は本当に良い経験をさせてもらっています。

 

そんな中、こちらが話を聞こうと思っているのに、
いつの間にか、私がしゃべっちゃっている。
という方とお会いしました。
本当にいつのまにか気持ちよく話している。
私よりも年齢も上の方ですが、低姿勢で、にこにこと傾聴されている・・・

逆にその方のお話をほとんど聞いていませんが、
素晴らしい人となりを感じる事ができました。

ああいう人間になりたいな。
と思いました。

 

が、
もともとが我の強い私ですから、そう簡単にはなれないでしょうが、
「語らずとも、人となりを分かってもらえる」
オーラをまとえる様になりたいですね。

 

「我が強い」ってオーラは出ちゃってるんでしょうけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です