3DAYSインターン

最近はこのブログで日々の出来事や行事を書かなくなってるんですよね。
コロナ過になって以降
社会の事とか、会社のこの先の事とか、経営の事とか、人と人の事とか、
そういう事を題材にブログを書いていました。

最初は意識的にそうする!と決めた訳ではありませんが、
書きたくなる題材がそういう方向になってきたのでしょう。

そして基本的には週1回、毎週金曜日にブログをアップしよう!
と決めました。※これはかなり意識的に

何かを習慣化する事は凄く大事だと考えていまして、
自分の考えを週に1回必ずブログでアウトプットすると決めると
自ずと1週間でその同量以上のインプットが必要になるわけです。

週1で考えをブログにアップするために、
その1週間は神経を研ぎ澄まして生活し、何かしらの気づきやインプットを得ないと
いい内容のブログは書けない。

別に毎日「ブログネタ、ブログネタ」って生活している訳ではありませんが、
潜在意識の中で、ふと感じた事や気付いた事、おかしいなって思った事を言語化する癖がついてきました。
言語化する事はとても良い事で、自分の考えがまとまります。
習慣化してくると、この言語化が上手くなり、はやく出来る様になってきたと感じます。

この良いサイクルを回していきたいな!と思ってます。

なので(基本的に)ブログアップも週末の毎週金曜日としています。

と、
前置きが長くなりましたが
(今までが前置きだったのか!!!)

昨日で今年の夏の3DAYSインターンシップが終了しました。

今年は金沢工業大学、富山大学の学生さん2名に参加頂きました。

トミソーのインターンは基本的に「当社の採用活動のため」ではなく
「参加してくれた学生さんのため」を優先して実施しています。

このコロナ過の中、ただでさえ夏休みが少なくなっているのに
3日間も時間を割いて参加してくれてますから、絶対に有意義な時間にする!という意気込みで私も挑みました。

彼らは来年の春から就活を始める訳ですが、
会社を知る事は会社説明会や1DAYインターンでその会社の雰囲気や大枠は分かると思います。
この夏の3日間を使って、トミソーの会社の内容をじっくり知ってもらう必要はないかと。

なので、ここでは「仕事として図面を描くという事、仕事としてデザインをするという事」をみっちりと学んて貰います。

もちろん、会社の案内や説明も最初にします。
トミソーの得意な事や目指す事もお話しします。

店舗併用住宅なら富山で負けない!という自信がありますので、
他の会社では絶対に体験できない内容の課題を出します。

これもオンリーワンだと自負しています。

店舗併用住宅の設計・デザイン・プレゼンワークが3DAYSの課題です。

 

大学の授業であれば1か月以上かけてやる内容を実質2日半でやります。

実際の仕事でのスピード感も感じて頂きます。

何を大事にしてプランをするのか?
図面、プレゼンは見せる相手によって描き方も変わる
絶対に大事になってくる予算

など、学校の授業ではなかなか知れない生の仕事での
お客様との関わり方を感じてもらったのではないでしょうか?
これ、3日間、私が直に指導させて頂きます。

参加してくれた2名は、いきなり社長が出てきて、
ほぼマンツーマンで接してくるんですから緊張もするだろうし
本当に疲れたでしょうね。

しかしこの経験もきっと彼らの来春からの就活に役立つでしょう。
なかなかの度胸がついたのではないでしょうか?

最終日には先輩社員の前で自分のプランのプレゼンテーションです。
3日間の集大成ですね。

 

昨年より少し課題の難易度を上げた分、
私の指導もちょっと手厚くしたこともあったのかな?

2名ともバッチリとプレゼンテーションまでやり切りました。

先輩社員からのフィードバックの一つ。

「設計された空間には、すべてのモノに意味がある。
今日はその事に少し触れられたと思うので、これからいろんなお店や施設に行ったときに
なぜここにこれがあるんだろう?など、考えながら生活するといいよ」

うちの社員ながら本当にいい事言うなあ!

 

2名とも本当にお疲れ様でした。

 

こんなにあっという間に過ぎた3日間はなかったという感想も頂きました。
また参加したい!という感想も頂きました。

充実して、彼らの未来に価値を提供できたのであれば本当に良かったです(^-^

トミソーに入る、入らないは関係なく。
いつかプロとして、同じ建築を目指す仲間として、北陸、富山で輝いて頂ける事を願ってます!

 

あ、もちろんトミソーが気に入ってくれたら、来春に応募してくださいね!

 

 

今週の大きなインプットとしてはこのインターンでしたね。
私もまた新たな発見がありました。

 

参加してくれた学生さん、
私の去年のインターンのブログを読んでくれて参加を決めたそうです。
「どこまで遡ってブログを読んでんねん!」って突っ込みましたが

こういう日々の活動を紹介して
その中で感じた事、思った事を発信する事も大事だなあと
改めて思いました。

また来週は1DAYインターンがあります。
そこでも新しい気づきが得られるんだろうなと今から楽しみにしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です