大変なニュースが飛び込んできましたね

安倍首相が辞意を表明との事です。

安倍内閣がどうだったか?
という結果はきっと数年後に分かってくるでしょうから、
手腕や運営がどうだ!という話は今はしないで良いと思うんです。
ちなみに私は安倍さんを認めていましたよ。
なんだって歴代一番長く首相を務めたわけで、
その間、私たちはこうやって生きてこれているから。

平成12年から2800日間って首相としては凄い長いですよね。

住宅政策とかエネルギー政策とか、コロナ融資の無差別さとか、
東京オリンピックの方針とか・・・
地方の中小企業経営者として
正直腹立たしい政策も数多くありますが、
一応日本がなんとか平和(いい意味でも悪い意味でも)いられるのは
安倍政権のおかげです。

そういう安倍さん(及びその側近、そして政府)の政策って
分かりやすくて、表の建前と裏の本来の意味が見て取れます。
なので、私達もその予測される事に対して対策をとる事が出来ました。

政府や政策を動かす事は出来なくても、
その政策の中で、どうやって生きて、強くなっていくか?

政府の愚痴を言ってもなーんにも始まらないので、
自力で生きていかないといかん!

どんな逆境でも前向きに!

という強さを、安倍政権のお陰様で持たせて頂いたと感謝しております。
※皮肉ではなく本当にそう思ってますよ。

 

まだ今は引き時ではなかったですね。

本人も後悔が残るでしょう。

新型コロナウィルス感染症拡大問題が発生して以来、
147日間連続で業務にあたっていたとか。

普通に147日間仕事をするのなら、まあまだ出来るかもしれませんが、
(それもダメですけどね)
あんなに野党から批判浴びて、マスコミに叩かれて、
オリンピックは伸びるは、経済は停滞するは、中国はゴニョゴニョ・・・

精神的にもきついはずです。

判断が間違っていたと感じます。

 

以前、先輩経営者さんにお聞きした話。

会社がピンチの時ほど、夜はしっかり寝る。
日曜は休む。

その代わり仕事時間は100%のパフォーマンスを発揮する!
それが経営者の責任。

 

と言っていた事を思い出します。

 

フルに頭を回転させて考えて、ピンチを乗り切らなくてはいけない時ほど、
しっかりと頭と体をリフレッシュする時間を持たないとダメって事ですね。

今は、「持続」が大事な時期だったと思いますので、余計にそう感じます。

 

世論を気にして、それが出来なかったのかもしれませんが、
だとすると、それを許さない世の中が間違ってます。

みんな同じ人間ですから。

 

なので、仕事も思いっきりやり、休日も思いっきり遊ぶ!

それが長く続ける秘訣でしょうね。

 

 

さて、困ったことに安倍さんが辞任すると、
次は誰がこの国のリーダーになるのでしょう。

 

また、どういう考えで政策を施す方なのか?
予測しながら経営していかなければいけませんね。

 

まあ、安倍さんのおかげで多少は強くなれた気がするので、
もう一段階強くなれる!
と前向きにとらえます。

とにかく、安倍さんはまずは休んで病気を治して頂ければと思います。
長い間お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です