守ってても「勝ち」は来ない

先週のブログでは、PTA役員会での2つの気づきのうち
一つ目を書いて(長くなりすぎちゃったので)終わり
続きは今週のブログで書きますと宣言しました。

あれから一週間。
短いようで、7日間もあると本当に気づく事はいっぱいあります。
ボーっと生きてると見逃す事、感じられない事もあるでしょうが
日々、考えながら生活する癖を出来るだけ付ける様に心がけています。

すると、ほぼ毎日、何かしら考える事、気づく事が必ずあります。

ブログに書きたい事もたくさんあるのです!
ですが、ここはぐっと我慢。
毎日ブログにしちゃうとかなり可処分時間をとられそうなので、
当分は今まで通り週1ブログにします。

#勝手に決めた自分ルールに勝手に縛られる
#とはいえ、こういうルールを決めないと「習慣化」出来ない

と、いう事で今日は予定通り(自分の中では新鮮ではなくなってしまった)
先週のPTA役員会での気づきパート2を書きます。

PTA役員会の新メンバーに北陸予防医学協会の方が入られました。
市内の病院の院長さんです。

その方のお話しで興味深いものがありました

「ワクチン開発にはどんなに早くてもあと1年
遅ければできるまでに2年か3年かかるだろう。
今年の11月か12月にはまたインフルエンザが流行するでしょう。
コロナも風邪の一種で、正直インフルとの見分けは尽きません。
冬になればインフル患者が増えてきて、
コロナと区別できずにまた各地で大型クラスターが発生し緊急事態宣言が出るでしょう。
今でさえ各所で小型クラスターが発生しているくらいです。
今が一番いい時です。
ワクチンが開発されるまで、今より良くなる事はないでしょう。
分かりますよね?
こうやって感染者数が減って行っていてもいつまでたってもゼロにはなりません。
当分マスク 社会的距離 消毒 は続きます。
そしてあと1年、2年というスパンでみても今から10月いっぱいが一番いい時です。
「また以前に戻ったら」なんて考えは捨てて、コロナ過でどうしていくか?
を考えていきましょう。」

というお話しでした。

本当にそうだな!って思いました。
この先、じわじわとマスク解禁、消毒の必要なし、社会的距離解禁、大勢のイベントOk・・・
と、段階的に以前の生活に戻る事はないのだな
と確信しました。

まだまだ想像力が足りなかった。

ワクチン開発がないと、今以上良くならない。

それを踏まえて我々は事業、生活、そしてこの先の生き方まで考えなければいけないなと実感しました。

幸い、オンライン化やWEB化、クラウド管理化など
トミソーは徐々に進めていましたので、
大きな抵抗感はなく、この動きを営業活動や受注活動にも広げていきます。

先日、広告動画の撮影をしたんです。
そこでも気づきがあったのですが、
これからはモニター越しに相手に刺さるやり方を模索していきます。

また、このコロナ過の状況を野球に例えた話も耳にしました。

「日本は1回の表のコロナの攻撃を他国と比べてそこまで失点せずに守った
だが1回の裏の攻撃では得点できなかった。まだ攻め方が見えていない。
そして今、2回の表、またコロナが攻撃してきた。」
との事。
本当にうまい例えだと思いました。

 

下手すると1回よりも点を取られるかもしれない。
しかし点を取られる事に麻痺しだしていないか?
このままでは負ける。
麻痺しても、あきらめても、誰かが3回ぐらいで勝ってくれるさと、人ごとにしてもダメ
9回まで。いや延長してそれ以上まで続くだろうコロナとの戦いに
自分達で勝ちに行かないとダメ。

長く続くと覚悟しろ。
気を抜くな。
この状況で「攻め」を考えよう。

攻めとは対コロナでもあり
対経済(経営)の面でもある。

待ってても「勝ち」は来ない。

過去の勝ちパターンは通用しない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です