日別アーカイブ: 2020年1月6日

明けましておめでとうございます。

トミソーは本日より仕事始め。

社員の皆もお正月を有意義に過ごし?たと思いますが
無事に元気な顔を見せてくれました。
(パートさんが一名、インフルエンザとの事でお休みでした。大事にね)

今日は、1年のスタートを切る日として
最高ないいお天気で、あいさつ回りの車内は日差しで暑いくらいでした。

お陰様で道に雪もなく、例年よりも順調にあいさつ回りを終えられました。

 

皆さま、お正月はどう過ごされましたか?

今年は全く雪が降りませんでしたね。

それどころか、12月、1月とは思えないくらい暖かい!

12月29日、本当は家族でスキーを計画していましたが、
スキー場はどこも雪がなく、計画断念。

その代わりに、トミソーで施行させて頂きました花屋さん「LINDA OF FLOWER」さんまでバイクで(一人でね)行ってきました。

スキーの代わりにバイクって・・・

本当ならありえない話です。
寒かったですが、それでも乗れちゃうんだから、ここ最近の異常気象の影響でしょうか。
ありがたいと言えばありがたいですが、雪が無いと困る方もおられます。

スキー場の関係者は祈るより仕方ないですよね。

 

 

世の中の環境や状況は刻一刻と変わって来ています。
異常気象だって、自然現象として「仕方ない」と考えるかもしれませんが
長期的に見ると、人類の活動が大きく影響している訳です。

それならば、事前にある程度、予測もできる。
ある程度対策も出来るはずだと考えます。

本当なら、温室効果ガスとかCo2問題とか、地球規模で予測して対策する事も
人類なら出来るはずなんでしょうけど、そこは一旦置いておいて。

雪が少なくなってくる事は何年も前から予測できたのなら
人工降雪機を徐々に導入するなどの対策を打てたのでは?とか
考え方をそういう方向にもっていかないとダメですよね。

 

話を拡げます。

 

この先、5年でAIの進化は目覚ましいものになるでしょう。
5年後がどういう社会になっているだろうか?

想像できていますか?

完全には予測しきれないですが、
AIやロボット技術発展により
たとえば一つ例を挙げると

自動車がどうなっているでしょう?
自動運転が確実に普及します。
高齢者の事故問題 駐車場不足問題 排気ガス環境問題(本当は電気の方がCO2多いのですが・・・)普及する要素しかないですよね。
私個人的にはパワフルで煩いガソリンエンジンが大好きですが、
好きとか嫌いとか言ってられません。
確実に来ます。
それにより街中のコインパーキングはどうなっちゃうのだろう?
その流れで、将来の街中の地価はどうなるのだ?
店舗に駐車場は必要になるのか?
タクシーや代行運転の仕事は?・・・
路面電車は必要なのか?
富山市内をループ化しちゃった線路をどう活用できるか?
そういう社会が時期はどうあれ必ず訪れます。

たまたま自動車を例に挙げましたが、
どの業界でも産業革命以来の様な者凄いイノベーションが起きるでしょう。

その時に、自分は(自分たちは)どんな価値を社会に提供できるだろう?

価値を提供できないと、会社は成り立たず、お給料も出ません。

社会の変化を見抜いて、生き残って、発展していくためには未来を想像する力が必要だと考えます。

 

今期のスローガンを「未来志向」としました。

 

昨年は社員みんなで、ワクワク計画と銘打って、2020年以降の各事業の在り方を模索し、立案し、準備しました。
今期の目標数字は各部門より考えてもらいました。

今年はまずその数値目標を達成するために社員一丸となって邁進します。
しかしそれは当たり前です。

その目の前の数字を大事に追いかけながら、
未来もしっかりと見て行こうぜ!という私からの無茶ブリです。

でもやって行かないと生き延びれないのです。

企業理念の一文にもあります

「地域社会の未来に価値ある物を創造し続ける」

会社となるよう。

この1年も走り続けます。

 

また今年もヨロしくお願いします~