インターンシップ

今日は当社は夏季休暇前の仕事最終日。

本当に暑い日々が続きますね。

そんな中、朝9時から店舗併用住宅の美容院のお客様の地鎮祭を執り行いました。

暑くなるだろうという予想もして、できるだけ朝早めの涼しいうちに・・・
という思いもあり、9時から開始しましたが、
本当に暑い!

神主さんも、お施主様も、ご家族も、私達トミソースタッフもみんな汗だくになりながらも
なんとか無事に地鎮祭を執り行いました。

お施主様のお母さまの差し入れのお茶が、ぶっちゃけお神酒よりも嬉しかった・・・

とにかくこの先、無事に完工できますように。
熱中症に気を付けて進めていきます!

 

また、今週の水曜日ですが、
2021年卒の学生向けのインターンシップを開催しました。

募集、計画、段取り、実行までやったのは、なんと今年の4月に入社したばかりの新入社員の犀川です。

4か月前にはトミソーの事を何も知らなかった子が、今度は学生さんを相手にトミソーの事を説明しています。

でも、学生さんからすれば歳も近い先輩になるし、私がいきなり出るよりもいいと思い、
やらせました。(もちろん本人がやる!って言ったんですよ)

今回は福井工業大学の建築学科3年生の男子3名と富山クリエイティブ専門学校の1年生の女子1名の合計4名の参加者でした。

午前中は犀川に全てを託して、私はお客様のお引渡しへ・・・
アイスブレイクのゲーム、インターンシップの意味、建築業界の動向の話、トミソーの歴史や事業の説明、会社案内などをやってもらいまして、

本人、実は緊張してたみたいですが、「まあ、あとはやってみながらなるように進めます!」
と、意外と根性ある。
きちっと午前の部をまとめてくれました。

 

昼食前から私も参加しまして、学生さんたちと懇談ののちにワークショップを行いました。

今回は1DAYのインターンシップという事で、ワークショップの時間は1時間半。
その中でいかに有意義な体験を学生さん達に提供できるか?

・トミソーの取り組み方や理念を理解してもらう
・実践的な仕事内容を知ってもらう
・楽しく取り組める

この三つを意識してワークショップの中身を組み立てました。

トミソーワークショップ「超実践! トミソーの社員体験!」 です。

トミソーの営業・設計・デザイナーになりきってもらい
3組のクライアントに土地と建物の提案をして頂きます。
土地と建物は9案ずつ。
これは全てここ数年で実際にトミソーで施工させて頂いたお客様の事例をご使用させて頂きました。
そして、全て店舗併用住宅の事例です。

「店舗併用住宅って、住環境と商環境と両方を考えながら立地とプランを進めないと
いいお店やいい住宅になりません。
そしてトミソーはこの店舗併用住宅を得意とし、事例もたくさんあるので
絶対にここでしか体験できないインターンシップをご提供できる!という自信があります。」

と、リクナビインターンのページに謳ってある以上、
いいものにしました。

そして、お客様と立地計画や設計を進めていく中で本当に重要になってくる「お金」の事も
ワークショップに取り入れました。
お客様の事業計画、人生設計、融資・返済計画、将来の展望、夢、
全てにお金が関わってきます。
ここをないがしろにしては、本当にお客様にとって、いいお店や家って設計や提案はできません。
これを重要視しているトミソーですから、過去100件を超す店舗のお客様のお店を
創らせてきましたが、ほとんど潰れたお店はありません。

コンサル業の様な提案をする事もあります。

それくらい大事な事ですが、学校では教えてくれないんですよね。

 

なので、今回のワークショップでも、結構露骨に資金面や土地単価、建物単価などの要素を
入れました。

学生さん達にはかなり難易度の高い課題だと思いますが、
それでも一生懸命に考えて、話し合って、トミソー社員になり切って提案して頂きました。

クイズ形式にした事もあって、楽しみながら生の現場、生の仕事を感じる事が出来たのではないでしょうか?

 

 

そのあと、ちょうどお引き渡しを終えたばかりの店舗併用住宅のお客様のお宅訪問
H様、お引き渡し後に関わらず、学生含めてうけいれてくださってありがとうございます!

そして建築中の現場も訪問しました。
(足場が外れて内装工事が進んでいるのでヘルメット無しで入ってます)

みなさん、メモをとったり質問をくれたり、
短い時間で沢山吸収してもらえたと思います。

終わってからのアンケートや振り返りシートを見させていただいても
参加してもらった学生さんの満足度が高かったと感じまして、
今季(2021卒向け)初のインターンはうまく行った方だと思いますが
反省点もたくさんありますので、もっと良いものにしていこうと思います。

 

まだ、夏季インターンは残り2工程

3DAYインターン 8月21日~8月23日
1DAYインターン 8月29日

があります。
もう予約も頂いていますが、まだ枠が空いていますのでぜひ興味のある方
ぜひご連絡ください!

 

エントリーはリクナビサイト

https://job.rikunabi.com/2021/company/r961491082/internship/

もしくは、トミソーお問い合わせフォームまで

https://tomisou.co.jp/contact/

 

と、いう事で
本日はお盆休みまえの最終営業日です。

トミソーは7日間お休みをいただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

今日は午後から大掃除を社員全員でやりまして、業務は終了。
夜はトミソー社員と取引先の業者さんと合同で暑気払いのビアパーティです。

たくさん飲んで、明日からの夏季休暇で十分休養をとり、
後半戦を迎えたいと思います。

皆様も良いお盆をお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です