スローガン

先週の金曜日ですが、今期第一回目の全体会議を行いました。
写真の事が全く頭になく・・・

今日のブログは写真なしです。
せっかくなら会議の最中の写真を撮っておけばよかった。

会議の中身は、各事業部の1月の営業報告、活動の進捗報告をメインに
ワクワク計画に向けた各プロジェクトの進捗報告などを行いました。

その中で、今年予定しています社員旅行の行き先も、
2候補のプレゼンテーションをしまして、
僅差ではありましたが、多数決で沖縄案に決まりました!
トミソーでは2年に一度、社員旅行を実施しています。
今年は沖縄。 私は沖縄行ったことがないので楽しみです。
もちろん観光もしますが、太平洋戦争の時、日本で唯一本土決戦のあった場所
そういう史跡を見てきたいと思ってます。

さて、
先日の新年会では、今年のトミソーの全社スローガンを発表しました。

「ゼロスタート 自分達で創るトミソー」

です。
今年は社内的にもいろいろ変わります。
私の母である木村部長が引退します。
経理・総務のドンであり、私だけではなく社員全員のそれこそ母の様な存在でした。
業務の割り振り、引継ぎは随時進めています。
不安がないわけではありませんが、これからは残る私達若手?が
しっかりと会社のかじ取りをしていかなければいけません。

また、初の新卒生も4月に入社してきます。
富山で65年続いてきたトミソーが個人会社から企業として
地域貢献をしていく中で、富山の学生を採用してしっかりと育てていく。
これは地元富山で活動する私たちの使命でもあり責任でもあると思っています。
これから毎年必ず新卒生を採用していきます。

他にも・・・・
いろいろ変わる(変える)事がありますが、
まだここでは書けませんので、いつか発表する時をお楽しみに(*^^*)

そういう意味も含めて、
全く新しい考え方で新しいトミソーを創っていくという意味で
このスローガンを掲げました。

全体会議では、各事業部のスローガンも発表されました。

まず、店舗事業部

「富山でオンリー1の店創りを目指す」

私の夢は北陸ナンバー1なのですが、
その前に、店創りで富山でオンリー1のモノを確立させます。
すでに、店舗併用住宅では、競合他社はないと自信があります。
トミソーしかやっていない取り組みは今でもあります。
他社の参入障壁はかなり高いとは思っていますが、
もっともっと高くします。
他にも、富山でお店を持ちたい!と夢をもった個人のお客様に対しての支援。
「売れる」お店造り
まだまだやれる事はあって、もっともっと独自のやり方を確立して
オンリー1のブランドを築きます。

 

続いて建築事業部

トミソー品質 (ムリ、ムダ、ムラを無くそう)

現在でも現場監督の中途社員の募集をしていますが、
やはりなかなか応募がありません・・・
当社も人員不足は否めません。
そんな中でも、何とか効率よく、
しっかりしたモノづくりをしたい!
この部署はトミソーの屋台骨。モノ創りの心臓部です。
改めて、トミソーの品質を確立させて、
いいモノをお客様に提供したい。
という想いが詰まったスローガンになりました。

 

不動産事業部は

Renovation for Shining future ~輝く未来にリノベーション~

あれ?トミソーの不動産部門って
賃貸アパート監理だけやってましたよね?
って思われた方もいますよね。
そうです。今まではそうだったのです。
今までは。
これからは、店舗・住宅・ゼネコン官庁などの仕事を手掛けている
トミソーにしか出来ない、不動産業の提案をします。
ここは新しいチャレンジをする部署です。
まだはっきりとは中身は言えませんが、
ヒントはこのスローガンの中の単語にありますね。

 

最後に!総務部です。
総務部はお金を生む部署ではなく、会議での事業発表はありませんが
それでも目標とテーマを持って取り組もう!という事でスローガンを考えました。

【みんなのドラえもんになる!】

総務の役割の究極は利他の一言に尽きると思います。
ドラえもんは四次元ポケットを持っていますが、その道具は必ず人助け(利他)のために使います。
総務部はトミソー社員、関係者を助けるためにヒミツの道具に磨きをかけて
事業部がしっかりとお客様に向かい、会社に利益をもたらしてくれるように
陰ながら支える。
そういうドラえもんを目指します。

各部署が、自分たちのやるべき事を、自分たちで理解して
1年の行動指針となるようなスローガンを考えてくれました。

もう残り11か月を、各事業部の目標に向かってやって行けるでしょう!
今年は、いや今年も大変忙しくなりそうですが、
楽しみで仕方がありません!(^^)!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です