日別アーカイブ: 2019年2月1日

お引渡し式

今日、住宅のお客様のお引き渡し式を執り行いました。
寒空の下ではありましたが、お引渡しの時には晴れ間もでまして。
とてもいいお引渡しでした。

今日、お引越しで、今日から新しい生活が始まります。
お客様ご自分でもおっしゃってましたが、
細かい部分までこだわりがあって、
新居に夢を抱いていたお客様ご夫婦。

今日のお二人の笑顔を見させていただきまして、
本当に良かったと感じました。

東京 2

忘れちゃう前に書いておきます。

東京出張二日目 1月24日でした。

この日は行きたかったお店と、
会いたかった方に会ってきました。

朝、品川を出て、目黒まで山の手線で移動。
お店を見ながら代官山方面へ歩きました。

そうそう、目黒駅にこんな垂れ幕が。
うちの上の子も高校受験です。
日本中、どこも一緒ですよね。
本当に頑張ってほしい。受験生。

目黒とか中目黒付近って
小さなお店が多くて、富山で個人店の仕事しかしない!って決めてる自分としては
本当に勉強になります。
せっかく中目黒まで来たし、以前富山で仕事させて頂いたBINのお店にでも行こうかと
思ったのですが、オーナーの安久津さんは海外出張中みたいで断念しました。

まず朝イチで行ったのが、代官山蔦屋書店

有名なお店ですよね。
もう出来て何年?
すいません。今更行ってきました。
TSUTAYAじゃなくて蔦屋です。
蔦をイメージしたという外壁のテクスチャタイル。

もっと汚れてるかと想像していましたが、意外と綺麗で
全然劣化感がなかった。
素敵な建物でした。

 

そこから恵比寿方面へ歩きました。

なかなかいい感じのお店がいっぱいですね。

このお店なんて不動産屋さんですよ!
こんなかっこいい不動産屋作ったら面白いでしょうね。

あ、トミソーも不動産屋さんだった!

 

ちょっと疲れたのでカフェで一休み。
それもパっと見て惹かれたお店に入りました。

素敵なお店だなって思っていたら。
前職の後輩がデザインしたお店だったそうです。
僕のfacebookの投稿見て、メッセージくれました。
テラちゃん かっこいいお店だった!マジで。
みんな会社辞めた後もそれぞれがんばっているんだなあ。

 

その後は、赤坂で降りて ここも行ってみたかった
mercedes me

メルセデスが車のショールームとカフェを併設して、
もっと若い人にメルセデスを身近に感じて貰おう!ってコンセプトのお店です。

楽しみだったんですよ!

でも、イメージしていた雰囲気とはちょっと違ってて・・・
もっと車の展示とカフェのテーブルやイスが混在しているのかなって想像していましたが、
壁やパーテーションはありませんが、なんとなく車のショールームとカフェコーナーの
空間が分かれていました。
保健所指導で仕方がないのかな?
でも、カフェコーナーはスタバ化していましたし、
ショールームはそんなに人が入ってなかったし。

なんかもったいない。
テーブルとテーブルの間に車が点在するくらいなら
もっともっとメルセデスを身近に感じられたのに・・・
あと、Aとかじゃなくて、SLSとかAMG GTとか、凄いの展示してくれてれば
もっとドキドキしたのに・・・

でも、きっとじわじわと効果はあるのでしょうね。
これでメルセデスに興味を持つ人は増えるとは思います。

その後は葛西まで移動。
初めて東京の美容院で髪を切ってもらいました。
富山出身で今年富山に帰って、自分のお店(美容院)を出店されたいという方が
働いているお店に行ってきました。
急な予約に対応して頂いてありがとうございます。

今、どんなお店で働いているんだろう?って気にもなりましたし
東京のお店を見てみたかったという事もあります。

行ってよかったです!
凄く勉強になりました。

具体的にどんなところが?
それは企業秘密にしておきます!

そして、また中央区に戻りまして、
大好きな銀座へ

前職の時に作ったお店が銀座三丁目にあるんです。
もう12年前です。
まだ元気にありました。
ちょっと変わってましたけど。
なかなか大変なプロジェクトで
その頃、2か月ほど銀座に入り浸りでした。
緊張感のある2か月だった。
なので、銀座は思い出の場所でもあります。

その思い出の現場の向いにある日産ギャラリーに展示してあった fomura E のマシン
近未来のF1みたいに見えますが、これ今年、高星選手のドライブで走る予定ですからね!
かっこいい。日産はゴーン問題でバタバタしていますが、モータースポーツでは
しっかり頑張ってほしいです。

そして、最後の目的地
モメンタムファクトリーoriiさんの東京ショールームへ

もう新幹線出発時刻の45分前くらいに到着して、
15分くらいしか滞在できなかったのですが、東京に来てた村井さんにも会えました。
行ってよかった。

凄いですよね。
富山で活動していてもオンリー1の技術を持っていれば
こうやって東京にショールームが持てるんです。

やっぱり皆さん頑張ってる!

そこから東京駅までダッシュで移動して、
なんとか予定通りの新幹線で富山へ帰ってきました。

 

貧乏性でダメですね。
せっかく1日あるんだからと目いっぱい予定を詰め込みすぎます。

しかし、いい勉強になったし、またいい刺激を受けました。

 

 

でも、やっぱり富山へ帰ってきて。

富山駅に降り立って。

 

富山っていいですよね。

大好きです。

 

備忘録も兼ねた東京視察日記でした。