日別アーカイブ: 2018年11月25日

新しい空間の試み

普段は店舗や住宅の設計をしております。
私の事をご存知の方は、私が以前、店舗設計の会社にいて、
店舗デザインや設計の方が得意なことを分かっておられると思います。

店舗には目的があって、なんといっても「その店が儲かる」です。
一番難しいのですが、一番大事な事でして、これを忘れて設計やデザインは出来ません。
なので、私はヒアリングの際は結構突っ込んだ事もお聞きします。
「店が儲かる」ために
・お客様が集まるデザイン
・スタッフさんが動きやすいデザイン
・機能を考えたデザイン
・耐久性を考えたデザイン
など、検討する事は他にも山ほどあります。

住宅に求められる目的

それは「住まわれる人が幸せになれる」ですね。
そのためには・・・

今日の話題からは外れるので、これはまた今度お話ししたいと思います。

しかし、今回はこの「目的」がちょっと違うお仕事をさせて頂きました。
オフィスデザインです。

オフィスにも求められる目的はあって、
機能や使い勝手が最優先されるはずですが、
この度のお客さまは、
「自分の好きな空間」
を最優先されました。

多少機能は殺しても・・・
使い勝手が悪くても・・・

「好きな空間で仕事がしたい!」

 

外観から内観から、すべてにこだわりました。

保険代理店様のオフィスに、暖炉やカウンターやエスプレッソマシンは
本来なら必要ないでしょうね。

ミーティングルーム(打合せ室)って、あまり外から見えない方が良いのでは・・・

ウッドデッキも庭石も。

機能と効率などを考えていたら、こうはならないかもしれません。
ましてや、お店と違って、デザインが集客に影響を及ぼす事もないでしょう。

 

でも、こだわったこの空間で仕事がしたい。
オーナーさんとも喧々諤々、話し合って話し合って、時間もかけて
決めていきましたが、
全くオーナーさんにはブレが感じられません。

信念ですね。

 

しかし、
出来上がってみて。
この空間で仕事をする事を想像してみました。

気持よく仕事出来る様な気がします。
空間が人の精神に与える影響は大きい事は知っていましたが
仕事の質にも大きく影響するでしょうね。
気持がアガる空間で仕事できたら仕事が楽しそう。

オフィスデザインの研究も面白そうです。

トミソーのオフィスもそろそろリニューアルしてもいい頃ですしね。