日別アーカイブ: 2017年9月9日

将来のショッピングモール?

これまでの日本のショッピングモールは完全にアメリカを真似ていましたよね。

私の前職の株式会社スペースは ユニー(アピタ)様、今は無きマイカル様、平和堂様やイトーヨーカドー様のショッピングセンターの設計施工をしていました。大口顧客だったと記憶しています。
私も3年量販店チームに所属し、2店舗のショッピングセンター新設の設計に関わりました。

その会社での研修旅行で十数年前にロサンゼルスのショッピングモールを視察に行ったとき、「あれ?俺いま〇オンモールにいる?」と思ったくらいアメリカのショッピングモールは日本のそれとそっくりでした。

いや、完全に日本がアメリカのショッピングモールを真似ていましたね。
アメリカは最先端でした。

当時のユニーの皆さんは研修というと必ずアメリカに行ってショッピングモールの勉強をしていましたね。
そして、アメリカで流行った事は数年後には日本で流行ってました。

 

大変興味深い記事ですね。

 

これが日本でも起こりえるのだろうか?

 

起こりえると思います。

 

その考察はまたの機会に。