変わる事と、変わらない事

もう先月の話なのですが・・・

いつもお世話になっている「おやつ村」さんの新しいお店がオープンしました。
石川県の白山市にできた新しいショッピングセンター 「ラスパ白山」の中です。

P5081786

 

おやつ村さんの社長とも、私が前職の株式会社スペースにいた頃からのお付き合い。
個人的にも呑みに連れて行って頂いたりと、可愛がってもらってます。

北陸では、ショッピングセンターの新築自体が珍しくなってきてます。
おやつ村さんも居抜きで古いショッピングセンターやスーパーへの出展はありましたが
新築のショッピングセンターへの出展は約7年ぶりではないでしょうか。

チェーン店という事もあり、この7年間ほとんどお店のデザインは変えずに出展して来ました。
そのデザインも私が前職の時に手がけたものですが、おかげ様で大変気に入って頂いていました。

古いスーパーなどへの居抜き出展が続いていましたので、今まではそのまま良かったのですが、
今回は最新のショッピングセンターへの出展。

この7年間でショッピングセンターのデザインは大きく変わりました。

 

それに伴い、
私達の方でも新しいデザインを提案させて頂きました。

P5081784

長く続けて来たものを変える。
しかも、それは「成功例」だったものです。
なかなか勇気のいる事ですよね。

しかし、おやつ村さんの社長は、プランを見るなり即決で

「新しい方がええなぁ」

と、いつもの関西弁で言って頂きました。

新しい事への挑戦って、なかなか勇気がいる事で、
緊張感も伴います。
もちろん提案した私達も、緊張感でますよね。

変えない方が緊張もせず、「楽」な選択かもしれません。

 

しかし、
周りの環境は確実に変化してきています。
その事に敏感にアンテナ張って、多少のリスクは背負って
変えるべき所は変えていく。

それも経営者の大切な仕事ですね。

P5081804

 

しかし、
おやつ村さん、お店が変わっても
味は変わらず美味しいですね。

 

長く成功してきた大切な部分。
「変えない」安心感も必要です。

 

何を捨て、何を残していくか。
変える事は、もちろん発展していく部分です。
新しい事にチャレンジしていかないと、
お店も会社も発展して継続していかないですよね。

私達トミソーも独創性をもって、
新しい事にチャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です