店舗兼住宅のノウハウ

ひどく長い間、ブログをさぼっていました。

書きたいネタはどんどん溜まっていくのに、
時間がない。
そして、せっかく書くならやっぱり気持ち込めて書きたい。

私のブログって、
本当に気持ち込めて書き出したら、あっという間に2時間とかかかっちゃうんですよ。
それが分っているから、
忙しいとなかなか手が出せない・・・
そうこうしているうちに時間は経っていき・・・
あっという間に三週間が過ぎました。
イカンイカン。

という事で、

今年の初頭に挙げた「ブログを短く書く」という
もう忘れかけていた目標を思い出し、
初心に戻り、細かく、しかし頻繁にブログをアップすることを
また目指そうと思います。

 

今日は店舗併用住宅の工事の進捗状況です。

01f03eb4030c136d980a68a6ae7b2c5b07bd0806c6

これが現在の状況です。
もうここまで工事は進んでいます。

01d24ac8fbe963d6c6d59fbf27054feb1edcb804a4

 

 

今回、店舗併用住宅の仕事を私達トミソーに託していただいたのは
FM様

01ef328d36dd44e15cf6835705bac8a51d17ff8163

当社の担当は衛藤君です。
東京の、誰もが知っている超有名な美容室にて修行されてきたFM様

 

最初の数回の面談の時には、そんなお話はされませんでした。
その経歴だけでも十分宣伝になるようなお店出身。
しかし、FM様はとても謙虚な方です。
街中にドーンと大きなお店を構えても十分いけると思うのですが・・・
今回は北の森での建築です。
でもきっと遠方からでもお客様は来てくれるんでしょうね。

 

FM様は、まだ独身ではありますが、
もう婚約者がおられまして、
この店舗併用住宅がお二人の新しい生活の場となります。

DSC00782

DSC00784

 

 

もちろん私達は、打合せで彼女さんとお会いしていましたが、
ご両親同士はこの地鎮祭が初顔合わせ!
との事で、色んな意味でおめでたい、
いつもとちょっと違った空気の流れる地鎮祭でした。

この後、皆様で顔合わせのお食事会をされたそうです。

 

今回の建築がきっかけと言う訳ではありませんが、
お二人にとって記念になる事に対して
私達も立ち合わせて頂いている感じがして嬉しいですね。

 

そしてもちろん起工式にもお二人でご出席いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お二人で住まわれるお宅ですから。

 

図面の提案も、
社内で私と衛藤君とであーでもないこーでもないと
検討に検討を重ねた最初のプレゼン提案から
ちょっとした変更はありましたが、大枠はそのままで採用いただけました。

 

いままで培ってきた店舗併用住宅の経験は
ここへきて本当に力を発揮してきている実感があります。

本当にノウハウが必要なんです。
動線、外観、プライバシー、水周り、etc
店舗と住宅との両方の知識を兼ね備えて、
なおかつそれを両立させたプランを描かないとダメなのです。
一朝一夕では出来る事ではありません。

 

と、ここまで書いたら
「よっぽどいい建築になるんだろうな?」
って思いますよね。

もちろんです。
(いつもそうですが)今回も自信あります。
FM様ご夫婦が幸せになって頂けるお店とお宅だと
確信しています。

 

 

さて、
そんなFM様のお宅ですが、

DSC02847

これももう4月の話ですが、
晴天の暑い中、上棟式も無事に終えました。

ご両家ご家族様

またご両家のご家族皆様に集まって頂きました。

 

この後もどんどん工事を進めて行きます。
7月には完成予定でして、
一日だけの予定ですが完成見学会も開催します。

また、近くなりましたら見学会の事も詳しくアップさせていただきます。

 

DSC02885

 

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です