取材のご協力ありがとうございました。

とうとう2月に入りましたね。
トミソーは2月が決算です。
今月は忙しくなりそうです。

そして、来月から第62期が始まります。
まだ今期も終わってないのに、来期の話なんて・・・
と言っているうちにあっという間に一年なんて過ぎてしまいますから。

当たり前の話ですが、もう既に来期のために動いています。

その一環ですが、
住宅部門も引き続き攻めて行きますが、
来期は店舗部門も 将来を見越して、テコ入れを計ります。

今までは紹介がほとんどの「受身」の体制でしたが、来期は「攻め」ます。

 

まず手始めにホームページの刷新とパンフレット製作から始めます。

 

実は先月より、そのための取材と撮影を順番に始めていました。

トミソー店舗OB様の所へお邪魔して、

「店」の取材ではなく、「人」の取材。

そう、人にフォーカスしてお店造りをしているトミソー。
その人と、どう向き合っているのか?
を表現したホームページやパンフレットにしたい。

これは、
ずっとトミソーのホームページを手がけて頂いている大谷さんとも
意見が一致しました。

まずは先月。
トミソー店舗設計のホープ、衛藤君が手がけた
最近のお客様のところへインタビューへお邪魔しました。

0183503abebe9927a3be06f8e6d88130d45b7fe05c

01c693e35473cbbdfd315a9bc9b1374d00b838ad56

このお二組のお話は「お客様の声」という形で掲載させていただきます。

そしてあえて、衛藤君が担当させて頂いたお客様にお願いしました。

忙しい中、本当にご協力ありがとうございました。

 

お客様へのインタビューにも関わらず、
デザインプロセスの話をどんどんする衛藤君の楽しそうな事・・・
途中で思わず「お前へのインタビューじゃない!」と突っ込んでしまいました。

しかし、それくらい「思い」を込めた店造りだったという事は
伝わります。

そして、どういう気持ちで一緒にお店を造ったのか。
どういう気持ちでそのプロセスを、衛藤君と歩んだのか?
お客様からの生の声も聞くことが出来まして。
そして、やはり嬉しいお言葉も頂きまして、
ご無理を言ってインタビューさせてもらって良かったです。

施工する我々と、お客様。 人と人がいて初めて成り立つモノ造り。
やっぱりトミソーがモノ造りの会社で良かったと再確認した日でした。

 

そして、
今日もOBお客様めぐり。
今日はインタビューではなかったですが、
やはりOB様のお店にお邪魔しての写真撮影。

01c0d272e36bd11c723ca35c338ca662f885910ce2

 

0113e3f683763eca002eef97d530a29a81ef44f60e

 

0100534c1bae70fa39d186607baf4b978cb3d4dde5

 

実は他のお客様のところも回ったのですが・・・
(私が)写真を撮るのを忘れました。
すいません。

美容室さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、アパレルさん・・・
ご夫婦だったり、男性オーナーお一人だったり、女性オーナーお一人だったり・・・
テナントの店舗だったり、店舗併用住宅だったり、戸建の店舗だったり・・・
出来るだけ多種多様な業種や顔ぶれ、誌面の色合いのバランスに至るまで
誠に勝手ながら、私達の方で検討させて頂いた上で
誠に勝手ながら、私達の方で撮影にご協力お願いするお客様を選ばせていただきまして、
今日、撮影に上がらせていただきました。
他のOB様は何処へお邪魔したかは、
HPが出来上がってのお楽しみとしてください。

 

他にもたーくさん掲載したいお客様やお店があったのですが、
誌面の関係上やむなく数店舗のお客様への、ご協力をお願いしました。

 

お忙しい時間を割いて、今回ご協力頂きました皆様。
本当にありがとうございます。
おかげ様でとても良いパンフレットやホームページが出来そうです。
楽しみにしていて下さい。

また、今回は撮影のご協力いただかなかったOBの皆様。
今後の誌面拡大、ページ増大の際にはまたご協力をお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

 

さて、
今回、嬉しかった事は、
お願いしました皆さんが、誰一人お断りされる事もなく
快諾して頂いた事。

正直、トミソーのホームページのための撮影ですから
ご自信のメリットはほとんどないはずです。

それでも協力いただけました。
本当に感謝します。 ありがとうございます。

私達トミソーにとって、OBお客様は宝物であり、財産でもあると思います。

私は、お客様のお店の工事をする事を「お手伝いさせて頂く」と表現します。

そのお店を造ることは、私達だけでは出来ません。
当たり前の事ですが、そこに立つオーナーさんがいて、初めて「お店」になるんです。
そして、ハコの完成が私達のゴールではありません。
そこでその後、営業して繁盛していく。それが目的です。

その目的へ向けた、最初の段階の「お手伝い」を
私達はしている と考えています。

一緒に作っていくパートナー、仲間、と考えて頂けると
嬉しいです。

なので、造って終りではありません。
アフターを含め、一生お付き合いをしていくつもりです。

 

 

そんな、お店が・・また一つ増えます。

0112168541b7ecee3fecd7be3680df6bd1635855db

 

今日、取材の合間にちょっとだけ進捗状況を確認してきました。
工事管理は行き届いています。
現場は綺麗でした。

お客様は今頃、メニュー設定や試作などに追われながら
オープン準備に追われる超多忙な日々を送っておられることでしょう。
落ち着くまでには少し時間がかかるかもしれません。
それでも、きっと最後はいい笑顔でオープンを迎えたいです。

工事は今週で終り。
来週末にはプレオープンがあり、
あと二週間もしないうちにオープンします。

そしてまた長いお付き合いが始まるのですね。
楽しみです(^_^)

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です