デザインフォーラム開催します。

私が所属しております、店舗デザイナーの協会がありまして、
名前をJCD(日本商環境設計家協会)といいます。

その名の通り、店舗デザイナーによる、店舗デザイナーのための協会。

私は前職の大先輩よりお誘いを頂き、
中部支部に加盟しました。

デザイナー同士が切磋琢磨し、自身の力の向上に勤める場だと
私は考えています。

北陸にも数名、協会員はおりますが、
私の他は、正直、まともに活動しておりません。
加盟して、加盟金を払っているだけという方ばかりです。
申し訳ありませんがハッキリ言わせて頂きます。

 

JCDの活動やメンバーは、それは素晴らしいのです。
間違いなく店舗デザイン界を代表する方々が、
素晴らしい活動をしています。

昨年末も中部支部の忘年会に参加しましたが、
みなさん素晴らしいお話をしていました。

「海外の仕事が今はいいよ」とか「東京や福岡や、全国を飛び回ってるよ」

とか。
素晴らしいのです。

完全に都会のデザイナーのスタイルです。

 

海外でのお店のデザインして、
アフターフォローってどうするんだろう?

凄く疑問に思います。

 

さて、
私達、地方の町の店舗屋さんはと言えば?

地元の商店主を相手に、
お一人お一人に合わせて、小さな店から、ちょっとした工事まで、
きめ細かに対応しています。

富山にいるから、
富山の人に対して、
富山でしかできないお店を造ろう!

 

そして富山の商店主を元気に!
それが、いつか富山全体を元気に!
地方から、日本を元気に!
そう考えて、仕事をしている人が
地方の町ではほとんどなのではないでしょうか?

 

なのでJCDの北陸会員さんが、あまりJCDの活動に参加しない事もうなずけます。

 

 

 

おいおい。

なら、なぜ木村はJCDに加盟し続け、
活動しているのか?

理由はあります。
私は、その先を見ています。

 

 

来月 2月14日(土)
金沢美術工芸大学にて、デザインフォーラムを開催します。

JCD SDA(サインデザイン協会) DSA(空間ディスプレイ協会) の北陸の三団体が
合同で、各団体のアワード受賞者を北陸までお招きして、
トークセッションを行います。
入場無料、誰でも聞けるトークセッションです。

画像 196

これは昨年の模様。

私は、他にだれもやらないのでJCDの担当として
JCDアワードの受賞者さんと連絡・段取りなどをしています。

 

昨年までは・・・
正直、誰もやらないから、そして個人的にデザイントークセッションが楽しみで
私自身がこのセッションを見たいから。

そういう理由だけで活動していました。

 

昨年もそうなのですが、
観客に学生が多い。 いや逆にほとんどが学生じゃないか?と思うぐらいです。
フォーラムの最後にパネラーさんに熱い質問をするのも学生です。
金美大や富大などでデザインの勉強をしている、
デザイナーの卵が、食い入るように話を聞いているんです。

 

ふと思いました。

この中に、地元北陸の子達が何人いるのか分かりませんが、
他の地方から4年間勉強しに来ている子達もいるでしょう。
ならば、こういう子達が、現役に活躍している、そして商業的にも
結果を残しているトップデザイナーの話を聞き、
学校では教わらない、「クライアント」の仕事をするという生々しい話を聞き、
社会に出て、出来れば最初は都会で活動する会社に就職し、
最後はその経験や実績を引っさげて
自分の地元に戻って、
地元で活躍して欲しい。

 

こういうデザインフォーラムを
団体は違うとはいえ、北陸で活動するデザイナーが主催しているって事が
ちょっとは、この子達の将来を考えるときに
「自分の生まれ故郷で、デザイン活動をする」
という選択をするきっかけになれば・・・
嬉しいです。

 

こういう、めちゃめちゃ可能性の薄い
楽観的希望にのっとった、
でもやっぱりそうあって欲しいという想いから
このJCDの活動をしています。

さて、

今年のデザインフォーラムは

渡辺太郎プロフィール [更新済み]

 

こんなテーマにて開催します。
どう?
面白そうでしょ?

富山出身のデザイナーの卵諸君
ぜひ、このフォーラムを見に来て下さい。
そして、
でっかい会社に就職して、都会の荒波にもまれて
経験と実績を積んだら、
ぜひ地元富山へ帰って来てください。

そしたら、
一緒に富山にいいお店をたくさん造り、
一緒に富山を盛り上げましょう!

 

できれば、そのとき・・・

トミソーに就職してね(^_^)

学生に限らず
一般の方もこのフォーラムは参加できますので、
皆さんも是非見に来て下さい。

 

 

今日も、
長いブログすいませんでした。

ありがとうございました。

One thought on “デザインフォーラム開催します。

  1. ピンバック: デザインフォーラム再告知でございます。 | トミソー代表 木村嘉秀ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です