日別アーカイブ: 2015年1月26日

トミソーの社員・協力業者様合同新年会

一昨日の話になりますが、1月24日(土)
いつも仕事でお世話になっている呉羽ハイツさんにて
トミソー新年会を行いました。

 

DSCF5506

 

トミソー社員全員と、日ごろ大変お世話になっている協力業者様が
一同に集まりまして、総勢65人の盛大な新年会になりました。

 

DSCF5456

 

私のスピーチでもお話させて頂きましたが、
昨年トミソーが60周年を迎えられたこと、
それも協力業者の皆様があっての事です。
そんな皆様へ感謝の意を表したい。

また、私が入社する以前は、
年に一回はこうやって社員と協力業者様と一緒に新年会をして
親睦を深め、一緒にいい仕事をしていこう!と気を高めていたそうです。

 

社内からも、復活させたらどうか?と言う話があり、
何年ぶりになるのかも分かりませんが、今年 新年会を復活させる事にしました。

 

DSCF5495

 

住宅の協力業者様とは夢我の会でお会いする事もありますし、
感謝祭などでお酒の席もご一緒することもあります。

しかし、店舗やゼネコンさん、官庁工事に関わる協力業者の皆様とは
こうやってお酒を飲む席をご一緒するのは、本当に久しぶりの事です。

 

DSCF5467

そして同時に社員の勤続表彰も復活させました。
これも私がトミソーに入る以前に廃止されていたみたいです。

今年はピッタリ年数の勤続表彰ではなく、10年以上、20年以上、30年以上と
今まで表彰されなかった分を含めて表彰させていただきました。

 

「バブル期じゃあるまいし、
今の時代、業者さんとなれあいなんて。」

という意見の方もおられるかもしれません。

しかし、
当社の様な工事業は社員だけでなりたつ仕事ではありません。
仕事をして下さる下請け業者さんが、
文字通りご協力して頂かないと、
全くうまくいかない仕事です。

ただ造って終わりという仕事なら、そういう関係で仕事をしてもいいかもしれませんが
お客さまと一生のお付き合いをしていく。
そんな覚悟でモノ造りをする。
そんな思いを、業者さん達とも分かち合い、同じ思いになっていただき、
やはり一緒にいいものを造って行きたい。

そのためには、
お酒の席を共にして、胸襟を開き、腹を割って話をして、
そして交流を深め、一緒に笑い、一緒に楽しむ。

年に一度はこういう会があってもいいじゃないか。

そう思います。

 

017f8b5068d1f839dab5138e80c063d4827c791e88

ゲストとして、歌い手さんにも来て頂き、
素晴らしい歌も披露して頂きました。
店を間違ってないか?と思うほど盛り上がっている方々もおられましたが、
これもいいのです。

 

その後は予定になかったカラオケ大会が始まり・・・

DSCF5537

トミソーとその協力業者チームの眩しいメンバーでの歌や、

 

感謝祭のパフォーマンスの再現、恋チュンも披露

DSCF5546

あれから4ヶ月経っても踊れるんですね。
もう体に染み付いてる。

 

皆さんにも楽しんでもらえたみたいで良かったです。
来て頂いた協力業者様からも、
「こういういい新年会はこれからもやっていくべきだよ。」
と言う意見も頂きました。

また社内で事務をしていて現場に出ない女性社員からは
「電話やメールではやり取りしてた業者さんと、初めて顔を見て挨拶できました」
という意見も聞けました。

一緒に仕事をしていく仲間です。
やはりこれからも毎年続けて行きたいと思います。

 

 

DSCF5565

最後はトミソーの社員全員でゆずの「栄光の架け橋」を
ステージで熱唱。

この歌、いい歌ですね。
初めて歌いましたが好きになりました。

とても盛り上がり、とても楽しく、
そして有意義な新年会でした。

 

二次会のスナックへもかなりの人数が流れまして、

DSCF5641

 

 

業者さんも社員も一緒になって楽しみました。

DSCF5704

 

 

01741b3a6af4157a764a8d072399e112723a026eb8

 

二次会まで残ってくれたって事は楽しかったって事ですよね。
良かったです。
こんなに遅くまで盛り上がってたのに、

翌日の午前中に現場に行くと
日曜だというのに仕事している業者さんが・・・

ちょっと二日酔いだけど、
工期も迫ってるから、休んでられないし
との事です。

 

本当にありがたい事です。
こうやって協力していただける皆様あってのトミソーです。

 

来年もまた来たい!と思える楽しい新年会にしたいなぁ。
ぜひトミソーの新年会には出たい!とも思ってもらいたい。
そして、トミソーの下請けで、トミソーの仕事に関わる事を
誇りに思ってもらえる様にしたい。

意義のある仕事を通して、
お客様、そして社会に貢献できる会社。

そんな会社にて働くこと、仕事出来ること、
関われることに誇りを持てる会社。

将来、トミソーをそんな会社にしたい。

と、
楽しんでいる皆さんの顔を見ながら、
考えていました。

 

 

一日、少しでもその目標に近づけるように
一日、ちょっとでいいから何か前へ進ませよう
一日、一つでいいから何か改善させよう

そしたらきっと数年後には・・・

さて、少しずつかもしれませんが、
がんばります。

 

ご参加くださった皆様
ありがとうございました。