日別アーカイブ: 2015年1月13日

また新しいお店が富山に出来ます。

私が小さい頃って、総曲輪通りや中央通といえば、
日曜日なんて人だかり。空きテナントなんて全く無く、
本当に賑やかな街でした。

西武百貨店もあり、大和百貨店もあり。

 

 

そういえば、小学生の低学年の頃の思い出があります。
本当にまれに家族で総曲輪通りへ買い物に行き、
大和でガンダムのプラモデルを買ってもらい、
(親曰く それさえ与えておけば黙ってついてきたそうです)
そして、大和の(確か)7階にあるレストランで家族みんなで食事するのが楽しみでした。
毎回私はハンバーグセットを注文していたのを覚えています。

小学校の高学年になったときに
近所に大きなショッピングセンターが出来ました。

夏休みともなると、毎日ショッピングセンターで遊んでましたね。

確かに、総曲輪へ行く回数は減り、
家族で買い物も行かなくなりましたが、

普段の遊び場がショッピングセンターだったためか、
自転車で友達と総曲輪まで行く行為は
小学生にとっては、ちょっとした背伸びでしたね。

 

ところが、
今では総曲輪通り、特に中央通りは寂しくなりました。

郊外の大型ショッピングセンターの躍進による
商店街の衰弱と言う問題は何も富山だけの話ではなく
全国的な問題ですよね。

 

車がさっと駐車できて、ワンストップで全ての買い物が出来てしまう。
確かに便利なので、ショッピングセンターにお客様が流れるって言うことは自然な流れです。

「なら、商店街を出てショッピングセンターに出店すればいいじゃん」

と、お考えの方もおられるでしょう。

 

しかし、お盆も正月も無く年中無休、朝は9時半から夜も20時まできっちり営業。
賃料だって馬鹿にならない。
個人事業主がショッピングセンター出店と言うのは、なかなかハードルが高いのです。

私の実家の近くにある、
私が小学生の時にホームグラウンドにしてたAP〇TAさんはまだいい方です。
地元の会社や商店主も積極的に誘致していますから。

E〇ONさんなんて、高岡にあるけど、地元のテナントなんてほとんど入ってません。
ほぼ都会に本部があるゼネラルチェーン店が入店しています。

正直、全国どのEA〇Nに行っても、テナントの顔ぶれは全く一緒です。

 

また富山県にも新しいE〇ONさんが出来ますが、
それによって富山県の起業や商店主が潤う事はないのです。

私も前職で、全国各地のショッピングセンターの仕事をして来ました。
どの県に出店しようが、全部同じ店造り。
テナントも同じ。 福岡や熊本のお店も、仙台のお店も全く同じ店造り。

おかげ様でいろんな場所へ旅をさせて頂きましたが、
街は違うのに同じお店を造る事には、多少なりとも違和感を感じていました。

そして、
富山へ帰って来て。

やっぱり、私は富山が好きなんだなあと
改めて実感し、もっと富山に根ざした仕事をしていこう!とも思うようになりました。

 

ならば。
仕事するなら、富山の人の仕事をしよう。
富山の人のお店を造りたい。

富山を「人」から元気にしたい!

 

と、思うようになりました。。。。。

 

 

 

さて、
すいません。前置きが長くなりました。

 

今度、
富山の街中に新しいお店が出来ます!

01ba156d9fc6f460a462f19107008509308d84387a

 

総曲輪からも程近い荒町です。

オーナーさんは
街中が地元で、この街で育った方。
おじいちゃんがやはり街中で食堂を営んでいたそうです。

今回、そのオーナーさんからお話を頂いた時。

「街中でお店をやるんだ」

と、決めておられました。

やはりお話を聞くと、
昔の商店街の賑やかさを、もういちど復活させたいよね。
その一役を担いたいよね。
と、そういう想いを持っておられるオーナーさん。

めちゃめちゃお手伝いしたくなりました。

そして、一緒にテナント物件調査。

もちろん総曲輪含めた商店街のテナントも検討したのですが、
色々と考えた結果、市電通り沿いの荒町で。

事業計画を考えたら・・・
やっぱり商店街ではちょっと厳しいと判断しました。

夢ばかり追って、失敗してしまっては
下も子もありません。

やっぱり頑張って成功して欲しい。

 

0142305b6030d88a16daa54de7ce7c2dbbaff941af

 

只今、工事の真っ最中。

今回は設計・デザインも現場監理もトミソーの若手ホープ二人に任せてあります。

壊してみて、ちょっとビックリな事もありましたが
きちんと進めてくれるでしょう。

心配だから、たまにチェックはしていますが・・・

 

 

完成が楽しみです。

店名も、おじいちゃんがやっていた食堂から
頂いたそうです。
オーナーさんの意気込みも感じられます。
ぜひ、大成功して、ずーっと末永く繁盛していただきたいです。

 

 

 

富山で独立開業!
個人事業主の方!

トミソーは応援しますよ!

富山の人を元気にして、
富山を元気にしたいから。

またまた長いブログになりました・・・
ありがとうございました。