日別アーカイブ: 2013年11月30日

トミソーの各現場進捗状況です。

本当に急に寒くなって来ましたね。

 

こんな寒いなか、そして雨の中、
秋吉の店舗兼住宅 SK様邸では基礎の型枠工事をしていました。

画像 145

 

冷たい雨の中、ありがとうございます。

画像 146

お隣は二世帯住宅との事で、基礎だけ見たら大きさでは負けた。
でもこっちの方がいいお店と住宅にするもんね!
皆、こんなに頑張ってくれてますから。

 

 

 

ちょっと足を伸ばして、水橋まで。

画像 119

画像 121

 

友人でもあるN君のらーめん屋さんの現場。
元々らーめん屋だったところに居抜きで入るので、
工事自体はそんなに多くなく、厨房器具の方に重点が置かれてます。

本人は年内オープン目指したい!との事ですが、
今 修行しているらーめん屋さんも、年末で忙しい上、人手不足。
12月20日まで、今の店で働くそうです。
自分もオープン準備に忙しいのに、 体壊すぞ!って言ったら、

恩があるから、無下には出来なくて・・・・ との事。

「人間、義を軽んじて、利を追ってはなりません」

私が入っている経営塾の稲盛塾長の言葉です。
N君は、すでにそれを実行している人。
素晴らしい。
本当に自分が恥ずかしくなりました。
N君 必ず成功するよ。

 

 

 

せっかく水橋まで来たら、滑川なんてすぐそこです。

画像 120

滑川の旧8号線沿い、KW様の店舗兼住宅の現場です。
こちらは基礎の鉄筋が終わって、JIOの配筋検査待ちです。

実はこちらもお隣さんと、ほぼ同時進行。
隣の家も基礎工事中でした。

お隣の工務店さんの社長さんは、
先にも出ました経営塾「盛和塾」でもご一緒させていただいてます大先輩。

恥ずかしい仕事は出来ないし。
それよりも・・・・・必ずいい仕上がりにしたいと思います。
もちろんKW様のためにですよ。

 

 

 
滑川まで来ましたら、
これは全くの寄り道で、みうらぱんさんへ。

画像 122

午前中だったので、ちょっとパンは少なめでしたが、
焼きたて買えました。 いい匂いに我慢できなくなって、
帰る途中で一つ食べちゃいました。

 

 

店舗工事つながりで、
今、アピタ富山店でも工事やってます。

画像 129

画像 125

富山県初、ブラジル産のパッションフルーツジュースが飲める喫茶店です。
もちろんテイクアウトも出来るお店。
クリスマス前にはオープンする予定です。

ショッピングセンターでの工事。
音がうるさい作業は閉店後から開店前までしか出来ません。
この日の昼間は電気屋さんが静かに配線していました。

夜間作業ってのは店舗工事には当たり前のようなモノですが、
やっぱり大変です。 あと一踏ん張り。
事故の無いように。

 

 

 

続いてリフォームの現場です IM様邸。

画像 140

鉄筋コンクリートの広くて立派なお宅の、
増築&内装リフォーム。

画像 142

残して活かす部分と、新しくリフレッシュする部分。
無垢のフローリングにして、自然素材リフォーム。
そして、薪ストーブも導入して、暖かい家に変身させます。

こういう難しい仕事は建装チームのベテラン川上選手の出番。
今日は現場監理をバリバリやってます。
早くそのノウハウを若いスタッフに伝授して、
次のステップへ!

でも、見てて分かります。現場が楽しいんですよね。
この現場は彼でないとまとめられないかも・・・
とりあえず・・・ この現場、きっちり納めてキレイな仕上がりにしてください!

 

 

 

続いて住宅工事。

豊田のKB様邸です。

画像 113

こちらはお施主様が大工さん。
この日も自分の家を、自分でコツコツと仕上げておられました。

画像 115

色んな住宅会社を知っている大工さんから、
家造りにトミソーを選んでいただけるって事は
本当にありがたい話です。

上棟が終わって間もないKB様邸。
まだまだこれからですね。

 

 

 

本郷のKY様邸。

画像 157

外装はもう完了。

中はクロスを貼っています。

画像 156

こちらもクリスマス前にはお引渡しの予定。
天気も心配だし、この新築ラッシュの中、職人さんもイッパイイッパイ。

外構工事がお引渡しに間に合うのか?

そこだけが心配な現場です。

 

 

そのKY様邸からすぐ近く!
T様邸です。

画像 152

郷の家の平屋バージョン。
1月に完成予定。 見学会もさせて頂く予定です。

画像 147

こちらの大工さんは黒田さん。
たまたまイップクのタイミングに行ったので、みんな休憩中。
現場チェックにはいいタイミング!

画像 149

整理整頓もされてるし、
相変わらず細かい所を気にしながら進めてます。
ハイクリンボードを真壁に貼る。 柱と柱の間にスキマなくボードを貼るわけです。
どうしても柱とボードがこすれて、ボードの白い粉が柱に付きます。

クロス屋さんか、掃除屋さんが掃除しますから、
それを気にする大工さんはほとんどいません。
黒田さんは、そのボードの粉すら気に入らないみたいで、
雑巾で掃除していました。
自分なりの仕事への美学があるんです。
お金には変えられない美学。
仕事している時はカッコイイ男です。
仕事している時はね!

 

 

さて、最後に射水まで走りまして、
KG様邸 郷の家 こちらも平屋バージョンです。

画像 132

本来なら今週の頭には断熱材の硬質発泡ウレタンフォームの吹きつけ予定でした。
しかし、あいにくの雨と風。
今週は外部工事を断念。
来週に持ち越しです。

こちらの大工は、我らが業者会夢我の会長。青見さん。

画像 135

KG様のお父様は、もう現役ではないそうですが大工さんです。
雨の上棟で、基礎の中に雨水が入ったり、ゴミや木屑が入ったり・・・
KG様とご両親でその基礎の中を掃除しに来たら、
もうすでにトミソーのスタッフと青見棟梁でキレイにし終わってて。
KG様、すごく安心して帰っていかれたそうです。

それ以来、厳しい大工のお父さんも、そんなに頻繁には来ておられないそうで。
安心してもらえたんでしょうね。

この日の青見さん 断熱材がまだなので
寒い!寒い!
を連発しながら2階の床を貼ってました。

確かに寒い!

同じ工事中でも、先ほどのT様邸よりもやっぱり寒いです。
まだ上棟して間もないので仕方ありませんが、
風邪ひかない様に、気をつけて。
あなたがダウンしたら・・・・・・
寂しいじゃないですか。

 

 

トミソーも風邪でダウンしたスタッフが順番に休んでいる状態です。
これから年末の忙しくなる時期。
気をつけて、気を引き締めて行かないと!

さて、他にもたくさん進行中の現場はあります。
ゼネコンさんからの下請け工事や、
県や市から頂いた工事など、
ここでご紹介しにくい物件もありますし、
本当に小規模な工事もあります。

おかげさまで、トミソーは
こうやって仕事をさせていただいている
皆様によってやっていけています。

 

ありがとうございます。

 

今日はそういう感謝の気持ちも込めまして
現場紹介と進捗状況紹介でした。