火事

先週の日曜日、
北ちゃんの結婚式の余韻と二日酔いがまだ覚めやらぬ昼下がり。

 

家から100メートルも離れていないお風呂屋さんから火の手が!

 

画像 120

 

ビックリしましたし、心配だし、怖いモノ見たさもあり、
恐る恐る、ジャマにならない様に近くまで行きました。

 

画像 122

 

 

ボイラー室のおがくずに引火したそうです。

 

画像 124

 

 

野次馬根性丸出しで見に行ったんですが、
初めて、最前線の消防隊員さんたちの仕事を見ました。

現場の緊迫感も凄く感じられ、
煙の匂い、火の速さ、隊員さんたちの連携の素晴らしさ、
臨機応変さ、鉄骨のもろさ、

色々と感じ取れました。

画像 121

 

 

狭い路地ではしご車が入れない。
そしたらハシゴを外して担いでもって行く。
2階のボイラー室に侵入口がない。 なら壁を壊して入っていく。
下からの放水が火元まで届かない。
ならトタン屋根をぶっ壊して、シャワーの様に放水する。

 

一人一人が判断して動いてましたね。

 

大事に至らずにすみました。

 

実は、今まで設計する身としましては、
消防法って本当にジャマでしかなかったんですよね。
こんなにたくさん消防隊侵入口って必要なの?とか、
隣地との消防隊員の通路確保とか・・・

あ、もちろん法律守ってましたよ。

しかし、
この日で考えが変わりました。

法律遵守とかそういう意味だけではなく、
そこで住む人、営業する人の命が懸かってますね。

もちろん火事になって欲しくはありませんが、
なった時にちゃんと逃げられるか?とか。

目の当たりにしないと分からない事ってありますね。
こんな言い方は不謹慎ですが、
貴重な経験だったと思います。

 

画像 127

 

私の家も進入禁止。
これもなかなか無い経験ですね・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です