ピンチはチャンス。

半年ほど前から、
らーめん屋さんのテナントを探していました。

出店するのは私の小学校・中学校の同級生NT君。
富山県内の製造業の会社に勤めていましたが、この不況のあおりを受けて、
その会社も希望退職者を募ったそうです。

 

それを期に退職。
以前から夢だったという、らーめん屋を開く事を決心して
只今らーめん屋さんで修行中。
修行しながらテナント探しです。

約半年、いろいろと紹介したり、見て回ったりしたのですが、
なかなかいい物件が見つからなかったのです。
しかし ようやく、「これだ!」と思うテナントを発見。

 

途中、職がない焦りから「ここでいいか・・・」と妥協しそうにもなりましたが、
妥協しなくて良かったです。 条件も良い。
やっぱり土地やテナントとの出会いは運命みたいなモノだと思います。
ここだ!って場所にはピピピっと来るものです。

その場所なら繁盛しそうです。
もちろん店舗内装はトミソーにてお手伝いさせて頂きますよ!

そして、その友人NT君と、現在工事中のパン屋さんへお邪魔しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらのパン屋さんのオーナーさんはMU様。
中滑川駅の近くにありますトミソーが所有のアパートの1階にて
パン屋さんを開業するべく、只今奥様と二人で準備中。
もちろんこちらもトミソーにて内装工事をさせていただきました。

 

実はこの二人、同じ会社に勤めていた元同僚!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

元同僚って事もあり、そして同じタイミングで会社を辞め、
業種は違えど、それぞれ自分達の店を持ち、
これから頑張って行こう!って二人です。

考える事や悩みはやっぱり同じなんですね。

「帳簿どうするの? 税務どうするの?」
これからお店を始める不安。、焦り、 ワクワク、 緊張感。

でも二人ともいい顔をしています。

 

遠巻きで見ている奥さんもいい表情。

 

 

MU様、 予算がなかなか合わず、
店舗の家具はご自分で造られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近くで見ないで!なんて言っておられましたが、
かなりイイ出来です。 すばらしい!

手造りでも十分です。
きっといいお店になると思います。

中滑川の「みうらぱん」さん。
店名が苗字なのでお名前バレバレですが。

11月にはオープン予定。

これから仕込みや準備で大変だとは思いますが、
またこちらでもオープン情報などを発信していきたいと思います。

もちろん、らーめん屋さんのNT君情報も発信していきます。

 

この二人、これからも切磋琢磨しつつ、協力しあって、繁盛していってくれれば嬉しいですね。
5年後のこの二人の会話がもっともっと大きな話題になっている事を期待します!

 

 

 

基本的にトミソーにお店造りの相談に来られるお客様は、個人の方が多いのですが、
最近は独立または脱サラのお客様がかなり増えています。

 

現在、まだご契約させていただいていなくて、
ただいま設計中、見積中、調整中、 またはヒアリングだけ終わってこれから設計
というお客様が

美容室 新築 2組様
店舗兼住宅美容室 新築 3組様
ケーキ屋さん 新築 1組様
ピザレストラン テナント居抜 1組様
らーめん屋さん テナント居抜 1組様
ジューススタンド テナント居抜 1組様

合計9組さま・・・

こうやってリストアップすると、数にもびっくりしますが、

この中で、独立・脱サラのお客様がなんと7組。

他にも、まだ立地やテナントが決まっていないので
ヒアリングすら始められないお客様もおられますが・・・

 

 

ほとんどの方が、何かしら「お店」に夢を持って
新しい事を自分で始めよう!という方達です。

 

色々な理由や事情があっての独立や脱サラでしょう。
しかもこれから消費税が上がる!って言うタイミングでの「勝負!」
な訳です。

 

そういうお客様
トミソー 全力で応援します!

 

お店造りという観点からでしかアドバイスはできませんが、
違うと思ったら、お客様が相手でも「違う」と言います。
だって繁盛して欲しいから。

 

ある方面から見たら、今のご時勢はピンチと捉える方もおられるでしょうが、
その中でどうやってチャンスを見つけられるか?

お客様と一緒になって真剣に考えて行ける会社。
それがトミソーが生き残って行ける「チャンス」なのかもしれません。

 

この先、景気やら世界情勢やらがどう変わって行くかは分かりませんが
お客様と一緒にトミソーも成長して行きたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です