日別アーカイブ: 2013年5月18日

やるならやらねば。

 

画像 109

 

今日は朝からHR様の地鎮祭を執り行いました。

 

お天気も良く、いや
暑いくらいの日差し。

また新しい郷の家が婦中町に建ちます。

そしてHR様。
また新しいトミソーファミリーが増えました。
ようこそ、いらっしゃいませ。
私達のHR様邸にかける想いが通じたのか?
神主さんのお払いの切麻もいつもより多めに舞っていた気がします。

 

 

その後は、前回のブログでも書きましたが、トミソー第59期の株主総会。
こちらも滞りなく執り行いました。
経営者として、この先のトミソーをどうして行きたいか?
クリアしなきゃいけない難題はたくさんありますが、
まずは一歩一歩。
私の考えと方針を話させていただきました。

観点がかわれば決算書の見方も変わってくる。
ただ数字が並んでいるだけなんですが、
その中からものすごい色々な大事な要素が見えてくるんですね。
私ももっともっと数字に強くならないと。
これからも勉強です。

 

 

その後、
ちょっと仕事を抜け出して。
子供の小学校の運動会に行ってきました。

学校に着いた頃には最後のリレー。

全く自分の子供の競技は見られませんでしたが、
やっぱり子供達が一生懸命頑張ってる姿は素晴らしいですね。

この日のために練習してきてるんですから。

大事なリレーでバトンを落とした子。
その後ずーっと泣いてました。

前の選手を追い抜こうとして、ちょっとでもバトンを受けるのを早くしようと頑張ったんです。
頑張って、必死の努力でのミスです。

だれも君を責めないよ。

でも、悔しいよね。

必死でやってたから、涙が出てくる。

こちらも(うちの子とは敵の団でしたが)、思わずガンバレー!と応援しちゃいます。

 

最後のたった30分ではありましたが、
子供達の一生懸命な姿に心を打たれて帰ってきました。

 

そして夕方。
HR様の起工式がありました。
HR様、朝から地鎮祭、水回りショールームにて打合せ、トミソー事務所にて打合せ、そして起工式。
今日は一日お疲れ様でした。
最近は引越しや学校の事でもお忙しいとの事。

そんな疲れている中でも、HR様のお話。
新しい家に期待でワクワクしている事が凄く伝わってきます。

「もう、忙しくって大変なんですよ~」ってお話される奥様の笑顔。

このご家族の家を建てさせてもらえる事になって良かった!
と思える瞬間でもあり、
絶対に満足させなければ!
ともう一度 緊張感を高める瞬間でもあり。

やっぱりこの起工式。
いろんな意味でやってて良かったと思います。

もう一つ嬉しいお言葉を

「トミソーさんは、初めて来た私達の話をちゃんと聞いてくれた。
聞こうとしてくれた。 家や会社ももちろん大事ですが、その人の人柄が一番の決め手です」

と、おっしゃっていただきました。

照れますです。
ありがとうございます。

 

これからも耳をダンボにして皆様のお話を聞いていけたらなと思います。

 

 

そして、お客様のご家族とこうやって交流しながらいつも想うこと。
そのご家族のお子さん。

子供達がこの家でどうやって育って、成長して、
大きくなっていくんだろう?

この家を大事にしてくれるだろうか?
大人になってもずーっと住んでくれるだろうか?
または外に出て行っても「育った家」として、いい思い出の家になるだろうか?

子供は素直ですからね。
親がその家を大事にしないと、絶対に子供もその家を大事に思いません。
でも、その親がどれだけその家を大事に、大切に想えるか?

それは我々建てる人間達が、どれだけ一生懸命、必死に「いい家を造ろう!」と思って建ててるか?

だと思います。

 

さっきの運動会の話にもありましたが、
一生懸命、必死にやってれば必ず伝わります。

それが、その先、家を受け継いでいく子供達の代まで、
かならず繋がっていくと信じています。

 

「物売り」では、これは出来ません。

「もの造り」の楽しさでもあり、真剣勝負の厳しいところでもあります。

 

どうせ家建てるんなら、
どうせやらなきゃならない仕事なら、
必死でやろうぜ。
そりゃあ失敗したら悔しいけど、
でもそれでも、その方が楽しく仕事できるし、
なにより、お客さんに喜んで貰えた時は凄く嬉しいし。

やるなら、やらねば。

 

 

さて、君はこれから造るこの新しい家を大切にしてくれるかい?

画像 112

 

おじちゃん達、必死で建てるぜ!
よろしくな!