日別アーカイブ: 2013年5月16日

事業承継

トミソーは2月が決算月です。

おかげさまで前期(59期)も無事決算を終えました。
明後日の土曜日に株主総会を開催しまして、
株主様に59期の決算報告をさせていただきます。

トミソーの株主様。
創業者で、私の祖父でもある島田会長を筆頭に、他2名の方がおられます。
その2名の方は社外の方ですが、
トミソーの創業以来、ご支援いただいている方、
トミソーが厳しい時代に、出資していただいた方。
と、聞いています。(私がまだ産まれる前の話のようです)

いずれにせよ、そうやって昔からトミソーをご支援いただいている方々に
良い決算内容を報告させていただけることは何よりです。

 

 

おかげさまで、私が代表に就任したこの年、
微増収、微増益ではありましたが、業績を伸ばすことができました。

ひとえに、トミソーにて工事をさせていただきましたお客様。
頑張ってくれてるスタッフのみんな。
無理を聞いていただいてる協力業者の皆様。
そして、株主様。
皆様のおかげです。

感謝の一言です。
ありがとうございます。

 

さて、
その場で、今期(第60期)の目標も発表させていただきます。

今日の役員会でも、会長に報告させてもらいました。
やっぱり微増収・微増益が目標です。

色々考えての目標です。
もちろん将来的に大きな目標(夢)はありますよ。
でも今のトミソーはまだ転換期の真っ最中。
まだまだ足元を固めて、じっくり行く時期だと確信しています。
(来年くらいに爆発できればいいのですが・・・)

しかし。

なかなか会長の理解は得られません。

その先の将来の展望の話までしたかったのですが、
今日はそこまですら話は進みませんでした。

社長に就任して一年経ちます。
就任する以前からですが、
私は一度も会長から「経営」について直接指導頂いた事はありません。

「オレの背中を見ろ!」

という事だと思ってはいますが。

昭和一桁の方なんで、そういう世代なんでしょうし、
なんといっても私は孫です。
二世代はなれてますから、

なかなか伝わらないですね。

 

まあ、会長からすれば私なんていつまで経っても赤ん坊の様なものでしょうけど。

 

それでも、代表取締役になったんです。

確かにまだまだ覚悟も自覚も責任感も緊張感も足りないと思います。

「自分が経営している」という自覚を持ちたいがために
会長に
「あまり直接社員に口出ししないで下さい! 何かあるんなら僕に言って下さい!」
と、思わず口調を荒げた事もあります。

 

ただ、
どれだけ口で言っても、腹に入って理解してはもらえません。
でも
それは会長が悪いのではなく、
やっぱり社長の私が悪い。

会長からすれば、
まだまだ私が物足りない、頼りない社長だと。

そういう事なんでしょうね。

 

じゃあ、何をするか?

もっと数字を良くする。

よし!
会長に認めてもらうために頑張るぞー!

 

 

と、

違った違った。

そんな私欲のために頑張ってどうする。

そんなんじゃダメだわ。
うまく行く訳がない。
やっぱりトミソーの目標は、

もの造りを通して、お客様を喜ばせる事。
そして、取引先、社員、お客様 皆が幸せになれる事。
そして、みんなにトミソーを好きになって貰う事。
そうなれば、
必ず結果(数字)はついてくる。
私のちっぽけな私欲なんてオマケの様なものです。

 

 

大変失礼極まりない話ではありますが・・・
ちょっと会長が目の上のたんこぶの様に思える時もあります。

 

でも今はもっと長生きして欲しい。

 

結果はそんなすぐには出せないから。
もうちょっと時間が必要。
そしてその結果を会長に見せたい。

そしてやっぱり

「嘉秀、お前にトミソーを任せる!」

と、会長から言われたい。

それが、59年もトミソーを守って来た会長への私なりの礼儀かな?
オマケではありますが、やっぱり安心はさせたいです。

 

今期(60期)も頑張ります。
見ててください。

 

ss