今日は虹がでましたね。

今日はトミソー恒例の「起工式」がありました。

 

以前もこのブログに書きましたが、
トミソーで行っている「起工式」とは?
もうすでにご存知の方も多いとは思いますが、
念のため、説明しておきますと
これから家を建てさせていただくお客様と、私達トミソースタッフ、工事に入る職人さんたちが一同に会しまして、顔合わせをし、食事をして、家造りへの想いを共有して、みんなでいい家を造っていこう!という式です。

今日はYK様ご家族。

ysi

 

 

実はトミソーの現場監督スタッフの弟さんご家族です。

スタッフの身内とはいえ、こうやってトミソーを選んでいただいて、
こうやって一緒に家造りをしていけるって事は大変嬉しいことです。

ありがとうございます。

こちらのYK様。
去年の「大感動!大木伐採バスツアー!」にも参加いただきまして、
二日間、寝食を共にさせていただきました。

トミソースタッフのブログや、ホームページにも写真がたくさん載ってますんで
お子さんのルイ君やマオ君はトミソーHPでは有名人じゃないでしょうか?

なんだか身内のような気持ちになっていますが、
これから気を引き締めて家造りしていきますよ。

 

さて、そんな起工式ですが、来週も2組のお客様の起工式を執り行います。

嬉しい話ですが、トミソーは現在大変忙しくなってきています。
これから着工予定のお客様も含めると、10件のお客様の御宅の工事が
進行中という事になりそうです。

営業スタッフ、設計スタッフ、現場スタッフも毎晩遅くまで仕事して、
みんなお客様のために一生懸命頑張ってくれています。
すばらしいスタッフに恵まれて、なんて幸運な社長だろうと思います。

先ほど紹介させて頂きました、YK様の兄、
現場監督の吉川も4件の現場を同時に監理する事になります。

 

さて、
忙しくなってきたときに限って、
何か問題が起きたり、現場でちょっとした間違いをしてしまったりするものです。
人間なんで間違いは誰でもあります。
もちろん私だって間違えます。

問われてくるのは、どう対処するか?
だと思います。

忙しいとき。気持ちに余裕が無いとき。
どうしても楽なやり方、時間と手間がかからないやり方。またはお金が掛からないやり方・・・・
に流れがちです。
選択肢の優先順位が分からなくなっているんですね。

そんな時は、一度深呼吸をして、
「お客様にとって、どうしたらベストな事か?」「自分の家だったらどうするのか?」
を、考え直しましょう。

当たり前の事です。

自分も良く経験がありますが、
忙しいとき、気持ちにゆとりがないときってのは、こういう「当たり前」の判断が出来にくくなります。
私も、もしそういう内容の事をスタッフから相談されたら、
忙しいのは分かっていても、やっぱり

「お客様にとって、どうしたらベストな事か?」「自分の家だったらどうするか?」

という考えに基づいて指示をだします。

やり直ししなきゃいけなかったり、
工期に間に合わせるのに段取りしなおししなきゃいけなかったり。

忙しいとは分かっていますが、心を鬼にして そう指示します。

結果、必ずそうした方がいいという事を知っているからです。

完成したときに、

「お客様の事を一番に想って、家造りをしました」!

と胸をはって言えるからです。
そして、そうお客様に言いたいからです。

それはきっとお客様にも伝わると思います。

 

忙しいとき、
自分もやっぱり判断に迷う事はあります。

が、

私が自らトミソーの選ぶ道を示していかないとね。

まだまだ自分も人に偉そうに言えるほど出来ていませんが、
今日は自訓の意味も込めて、書いてみました。

「社長!出来てないじゃーん!」って事があったらご指摘下さい。
頑張っていきます。

 

最後に、話は戻って、今日のYK様の起工式。

起工式が無事に終了しまして、
YK様が帰られる時に、
降ってた雨がちょっとだけ小雨になりまして、
お日様が少し出て
キレイな虹が見えました。

rui

 

 

幸先がいいですね。

そういえば、夢ハウスのロゴマークも虹をモチーフにしたものが。

虹は夢への架け橋。

お客様の夢のマイホーム。
この虹はYK様の夢が実現するって神様からのお印かな?

その夢造りのお手伝いを、この富山でやっていく
我々トミソーの夢。

神様は我々も応援してくれているのかな?

でも虹はまだまだ遠かったな。

 

虹を超えられるように、
夢が実現できるように、

一歩一歩成長していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です