三連休は大忙しでした〜☆

23日〜25日の三連休で、そよかぜタウン分譲地の『郷の家』の販売相談会を開催しました!

 

私は、22日にグダグダ新潟ツアーの疲れも取れない中で、迎えた三連休のお仕事というと・・・。

三日間で、5組のお客様と打ち合わせを持っていましたので、販売相談会に行けたのは、

初日の23日、それも夕方の4時〜5時の間だけで、片付けと戸締りに行っただけとなりました。

社長と黒瀬で対応させていただきましたが、ご来場していただけたお客様は、2組のみ。

それもここを購入したいという方ではなく、他で新築をお考えの方々だと聞きました。

なかなかこの時期に今から住む家を探そうとしているお方は、少ないんだなぁ・・・って痛感しました。

はやり住宅が一番動く、春先に向けて対策を練った方がいいみたいですね☆

 

 

さてさて、私の体も年末に向けてフル稼働しております!!

23日(金)は、勤労感謝の日。祝日ですが、働けることに感謝をする日だと自分に言い聞かせて・・・

その日も朝から頑張っています!

プランも見積もりもお出ししていないのに、「私達の家を建替えるのは、トミソーさんで決めました〜☆」って、

涙がちょちょぎれるくらい嬉しい事を言っていただいているHOさま。

 

 

私達って『郷の家』で建て替えができるのかなぁ?

大事な大事な資金面の悩みを解消するために、「個別資金相談会」をご夫婦で受けられて、

そして「いけそう!!」!! d(≧▽≦*)超嬉しぃ〜!!!って雰囲気でしたので、

相談会後に、『郷の家』での方向で、設計を交えてヒアリングをさせていただきました。

 

そして、じっくりHOさまと話し合って平屋プランでプランすることに。

 

私は、まだ『郷の家』で平屋で建てたお客様を担当していません。

『郷の家』の場合、ロフトがあるので、普通の平屋とは、ちょっと違う感じ。

二階建てよりコンパクトですが、はっきりいって二階建てと同じ。

3人家族のHOさまは、寝室を1階で、ってお話されました。

満足していただけるプランをご提出しないとね! (ノ*゚∀゚)b

 

24日(土)は、9時からそよかぜタウンの住宅展で、初めてお会いしたSIさま。

そよかぜタウンの住宅展で、出逢って現在当社で『郷の家』をご計画中の方で苗字が同じ方が・・・^^:

SIさまがお二方、そしてSKさまがお二方、Hさまがお二方と・・・

設計も営業も間違える〜〜〜〜!ってなってます。。。(/・_・\)アチャ-・・

 

フルネームで呼び合っていればなんとかなりますが、ブログのイニシャルもそうしようかな・・・。

じゃ〜今日からそうしよう!( ゜o)<≡≡((((☆ガゴーン☆)>o

 

SIさま改めSTさまは、24日の9時から資金相談会を受けていただきました。

STさまとは、住宅展でお会いしてからあっていません。なのに、住宅展を終えた後にご主人さまから

お電話を頂戴したときに、「トミソーさんにしょうかと思っています」と言われました。

どうなってんでしょう・・・。自分でも信じられない現象が、日々起こっております。(¬¬)ホント?????

既存家屋の調査依頼と地盤改良の概算を資金相談後に提出させていただきました。

 

STさまは、打合せで、いろいろあって消費税アップ後に建てた方がよいと私はご提案をしました。

ゆっくりじっくり私達と家づくりをして行かれることに。

まずは、12月の内見会を。そして宿泊体験の申込が殺到していることをお伝えすると、私達も!

って今年最後の土日を予約されました。

宿泊体験を準備するスタッフも大忙しになりそうです!!

12月17日から始まる宿泊体験に、すでに4組の方が予約を入れられました。

12月の土日は、既に埋まって、現在1月の第3土日も予約が。

また12月に予約したいと言われたお客様が調整が付かず、2組が現在1月で調整中です。

 

早めに日程を決めていただかないと、次から次と申込がありますので、ご注意ください。

但し、平日でしたら12月でも大丈夫ですよ!

 

やっぱ、冬は♪(*^-^)o旦┏━┓(^-^*)こたつとミカンだねぇ♪いえ薪ストーブです☆

 

現在、申込をしていただいている方は、もちろんではありますが、全ての方が『郷の家』でご検討中です。

そして、全ての皆様が、「トミソーで建てる!」って言ってくださった方々です。

過去に泊まっていただいたお客様からもこれから寒い時期に『郷の家』の良さを体感できるチャンス☆

薪ストーブ1台で家中を温める『郷の家』。無垢の温かさ。自然素材の大空間。そして夜空がキレイな木製テラス。

なんといっても大人一人1,000円という格安さ!!

奥様も調理の手間がいらないので、ゆっくりとご家族で過ごしていただけることでしょう。

 

この日、予約を申し込まれたSTさまは、『郷の家』での工事中の現場もいつか見せていただけますか?と。

もちろん大丈夫です!以前もそういったイベントも企画していますし、職人が働いているときでもOKです!

と、お伝えすると、大変喜んでおられました。(o^−^o) ★☆+・。幸

私もゆっくり時間をかけて家づくりをお考えのSTさまご家族と、コミュニケーションをたくさんとって、

満足してもらえるように素晴らしい『郷の家』になるように一緒に楽しく家づくりをしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。長時間の資金相談と打合せ、ご苦労様でした。

今度のFSさま邸での内見会で、お会いするのを楽しみにしております♪

 

24日の午後からは、SRさま(SKさまを改めまして・・・)と打合せをさせていただきました。

SRさまは、これからご結婚と新居を建替えるお客様です。(o゚-゚o)ノ ♪

 

以前のブログでもご紹介させていただいてますが、そよかぜタウンの住宅展で、

『郷の家』をとても気に入っていただいて、「私達のお家は、トミソーさんの郷の家で♪」って!☆

 

設計から2パターンのご提案をさせていただきました。

SRさまから「よく考えてもらえたのが、図面を見て分かる」って言っていただけて

設計も私も嬉しかったです。ひとつを選んでいただいて、見積りにかかることになりました。

仲のよいカップルで、打合せしてても微笑ましい♡

私達も幸せな気分になってきます♪☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(ゝω・`)ノ゛ァリガトゥ!!

 

長時間の打合せご苦労様でした!そして、宿泊体験の申込も重ねてありがとうございました☆

彼女さんから「足大丈夫ですか?腰も♪」ってブログを読んでいただいていて、含み笑いで話されて。o@(^-^)@o。ニコッ♪

12月に新潟日帰りツアーの申込もされていましたので、

「私達のときは、迷わないでくださいよ〜木下さ〜ん♪」って、ふたりして私をからかって・・・

おじしゃんもタジタジでした。。。(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

 

でもホント!楽しみですね〜☆

 

また素敵な方にトミソーが造る『郷の家』を選んでいただいて、住んでいただける喜び☆

いつまでもSRさまが今の幸せを私達ががっかりさせることないように、冗談を言いながらでも

真剣に家づくりをしていかないとね!責任感じます。

 

その打ち合わせを終えると、実は会社の忘年会でした。いつもは12月にしている忘年会。

今年は、12月の週末にイベントが続くので、11月にしてしまお〜!ってことになって予約を。

いつも仕事をいただいているマンテンホテルさまの居酒屋『くろべ』で忘年会をしました。

 

日々の疲れもなんのそ!!楽しく美味しい料理とお酒をいただいて、盛り上がった忘年会となりました。

二次会にも行きましたが、電車を利用してきた吉川と梅本と私は、帰りの電車に乗り遅れそうになり・・・

たらふく呑んだ3人が、駅前から駅の改札までまで全力疾走をするという過酷な状況に・・・。

切符を買って、駅員さんに何番線かを尋ねると、「走らないと間に合いませんよ!」(o*。_。)o・・・

 

え!また走るの・・・。胸が苦しい。。。

 

駆け込んでなんとか間に合ったと一安心していたら吉川の姿がありません・・・。(o・ω・o)?ホエ?

何やってんだぁ〜乗り遅れるぞ!!

って、扉がしまりそうになる瞬間にギリギリセーフ!間一髪間に合った彼に話を聞くと、

5,000円札が使えませんでした。。。慌てて両替を頼んだときには、半分諦めました・・・。って(/・_・\)アチャ-・・

 

最後の最後まで、私の周りに起こることは、昔からこんな感じになってます。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

面白いからいいけどね〜☆

 

翌日は、朝からYKさまご家族と会う約束をしていました。

乗り遅れることなく、走ったおかげで、酔いも醒めたし、二日酔いもなさそうです!

家に帰って風呂入って、すぐに寝ました☆才ツカレ_〆(*゚∀´)b⌒☆

 

 

そして、25日の今日。

とてもいい天気!!トミソーオリジナルフリープランで建て替えを来春に

当社で任せていただけるYKさまご家族を完成間近であるKZさま邸にご案内しました。

 

KZさまに、今日の日に、「お客様にお見せしてもいいですか?」ってお願いしていました。

快く了解していただけて感謝しております。ありがとうございました。

 

YKさまご家族とは、そよかぜタウンの住宅展以降、プランのヒヤリングに

一度お伺いさせていただいてからしばらく会っていなかったので、なんかお久しぶり感が^^;

忙しさを理由にごめんなさい^^;でもご主人もルイちゃんもマオちゃんも元気そうで!(^-^*)/コンチャ!☆

 

清々しい秋晴れの中で、静かな場所にひときわ存在感を感じさせるKZさま邸!!

アルペンスタジアムにも負けないビックな家!!『グリーンスタジアム』へようこそ〜☆

 

KZさまご家族のこだわり満載☆の特徴ある家をじっくりご案内させていただきました!

奥様が、このドア可愛いですね〜♪既製品ですか?

うちにも梁見せにしたいんですけど☆って。

ここ、温かくて最高ですね〜!洗濯物すぐ乾きそう♪

子供達も分かるんですよね〜いい場所ってヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

立山がホント、キレイな場所ですね〜☆

お布団、干せるね〜!

私達は子供も小さいしベットじゃなく布団で寝ることになりそうなんで、

こういうトコあるといいですね♪

ぼく!この部屋気に入ったよ〜♪

寝室のクローゼットって何帖ですか?ねね、パパ!このくらいあると、いいんじゃない?

子供達も自分の部屋に空があるといいなぁ〜って言ってました!ご主人も興味津々(◎_◎) ン?

楽しそうにご家族は、ご見学をしていただけました。

YKさまにもKZさまと同じように自分達のこだわりがあるようで、

こうしてトミソーが造る家をご覧になっていただいて、あ〜したい!こうしたい!

じゃ〜こうしますか〜☆って、自分達の家も想像できて満足されておられました。

さぁ〜次回は、プランをお見せするときまで、しばしのお別れです。

新潟伐採体験ツアーに参加していただいたYKさまご家族とも

日に日に親睦を深めさせていただいて、

こうして、お子さん達にも覚えていただけてかまってくれて♪おじしゃん嬉しいよ〜!

ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しぃ〜!!!

 

キレイな立山をバックに今日の日を記念してご家族の写真を撮りましょう〜☆って

お願いしても、最後までおじちゃんに冗談ポーズを♪

(; ̄o☆O=(・_・O オコンニチ ワンツーパーンチ!!

私の幼き時を思い出して、将来が期待を持てるお子さんでしたね!☆

楽しいのが一番だよね〜マオちゃん♪いい笑顔ありがと〜☆

 

 

そして、YKさまご家族とお別れをして、

午後からは、これまた楽しいご家族との打合せが控えてました。

YKさまご家族とも一緒に参加されたFIさま邸へ午後から最終プランを持っていくことになってました。

 

その前に、会社に一度戻って、設計担当と行く事になってましたので、会社に向かってましたが、

時間も少々ありましたので、Iさま邸の『郷の家』を見に寄り道をしてきました。

昨日の忘年会で、現場監督の吉川から現場状況を聞いていました。

22日から木製テラスの工事が始まっていて、大工工事を完了したとも。

Iさまご家族も見に来られていて、写真をパシャパシャ☆撮っておられたと聞いてましたので、

私も久しぶりに建設中の木製テラスが見たくてうずうずしてました!☆(~ヘ~;)ウーン

玄関アプローチのコンクリートもきれいに仕上がってました!

後は、樹木や豆砂利、山砂を敷くのみですね!!

基礎廻りの雨で跳ね上がって基礎を汚してしまう部分には、砕石が敷かれてました。

そして、いよいよ!お待ちかねの木製テラスを見ることに!!

おお!!

いいやん!いいやん!!

最高やん!!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

 

建具が入れば、もっともっと素敵な木製サンルーム!

私は、その姿を想像できますので、見てても嬉しくってしょうがありません!!

 

夜空☆を眺めるIさまご夫婦が目に浮かびます!☆

うらやまし〜なぁ〜こんちきしょーーー!!おめで手裏剣(-.-)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍

 

見ればみるほど、うらやましい『郷の家』です!この後は、薪ストーブも設置されます。

フルコースの『郷の家』であるIさま邸は、内見会に来られる方や私が担当しているお客様にとって、

本当に参考になる『郷の家』になったと、自分が担当して、自分が満足しちゃいってます!

 

長いしそうです。。。行かないと・・・。

 

って、車に乗って、走り出して、

あっ!!

そやった〜!!ってまた戻って、玄関ドアをあけて、

そういえば、昨日の忘年会で、工事部長がIさま邸の話をしていました。

玄関にお待ちかねのけやきのベンチが据えられていたと!

おお〜〜〜〜〜!!

私がイメージした通り、『郷の家』にグッドマッチングしているケヤキのベンチ!

座ってみました!

( -。-)スーーー・・・

あ〜やっぱいいなぁ・・・『郷の家』は・・・。

行かないと。。。

 

 

そして、長いしてしまったおかげで、昼食時間があまり取れそうにありません。

コンビニカップラーメンを買って、会社でそそくさ食べて、

次なる打合せ、ビフォーアフターに申し込んでいただいたほうが良いのでは・・・と、

設計も工事部長も私もが思う大改造住宅を高岡でお考えのFIさま邸へ。

初めて現場を見させていただいたのは、今年の2月でした。

地図を見て、初めて訪れた私達は、全面道路の道幅や通学路になっていると後から聞いて、

一緒な建物かと見た時に思っていた左側は、お隣さんだと知って・・・

ものすごい間口の狭い、そして長屋だと知らされました。

室内にあるガス給湯器。危ない・・・。

家の中をボンベを担いで、交換していると。

洗濯機も使いずらそうです。この季節になると、寒さもお母さまには、辛いでしょう。

縁の下は、もちろん土。そして、昔の配管やリフォームもされていて。

全面道路で、昔はご商売をされてましたので、店舗部分にトイレが1階に1ヵ所あり、

ご商売をやめられた今となっては、靴を履き替えていくしかないトイレも不便です。

急な階段。

いろんな問題を解決しないといけないことがたくさんあって・・・

これは・・・はたして大改造して大丈夫なんだろうかと、私達も頭を抱える物件でした。

ひとりで暮らしているお母んの為に。そして自分が育った想い出ある家で住みたい!

違う場所で、新築も考えたけど、やっぱりここなんでしすよ〜木下さん・・・。

そう聞いて、私も何とかしてあげたいと思うんですが、あまりにも難題が多すぎる。

工事中の駐車場。土間を全てコンクリートに。三台分の自転車置き場がほしい・・・。

屋根は残すが、窓も少なく、家中暗いので、新しくたくさん窓を取り付て、明るくしたい!

そして風通しを良くしたい!外壁をキレイにしたい!って言われても・・・

他人の敷地に足場を組む必要が、それも片面は、人んちの屋根の上に足場を組まないといけませんでした。

また、2階の天井の上に小屋裏収納がほしいと、私どもの『郷の家』をご見学されて、そう言われました。

そんじゃ〜覗いてみましょうか〜!ってどこからか覗けます?って聞いてみると、

お母様が、この押入れの天袋から覗けます!って。。。

 

え!?ヽd´ι`bノ ・・・

そこからですか・・・。ほんとですかぁ・・・。

 

自家用車で来たので、脚立積んでません。。。

テーブルとイスをお借りして、「あたたたぁ・・・せまっ!、イテ!!」って喚いて叫びながら

なんとか恐るおそる登ることに成功して、

 

その天井裏を見ると・・・

 

こりゃ〜大変な工事になるぞ!!

 

日を改めて各職方と一緒にもう一度来よう・・・。と、

実測をして帰らせていただきました。

 

 

そして、4月に解体屋さんから大工に電気、配管屋さんと、設計にも。

『郷の家』プロジェクトチームの職人さんに見てもらいました!

2月に実測した現状の図面を設計に書いてもらって、職人達に手渡して、説明をしながら

現場を見て回っていただきました。

 

かなり手強そう・・・。

 

足場やさんにも。

足場を建てないといけない隣りの敷地。雪が溶けた姿をみても

2階から裏を見下ろしても・・・

お隣の屋根に足場をさせていただかないといけない場所を見ても。

花粉が飛び出す季節になった時期。

設計もどうしていいのか分からなくなるような増改築になりそうで、決して花粉のせいでは

ないようでしたが、みれば見るほど不安が募っていく頭の痛い現場でした。

 

 

 

それでもこうして私達と出会って、そしてご主人は、トミソーの家づくりに共感していただいて、

あなた達だったら私の家族の夢を一生懸命になって叶えてくれると思うから。

自分の想いを真剣に伝える。

そして私からも。

こんなに熱い男達と、

ここにも熱い男が。

絶対この人達なら私の願いを叶えてくれるはず・・・。

親父として、小さな息子のためにも

成長して自分の部屋を欲しがるお姉ちゃんのためにも

きっとトミソーなら家族をいつまでも守ってくれる素晴らしい家にしてくれると。

そこを選んだ俺をきっと家族は感謝してくれるだろうと。

 これから始まるローンだって、素晴らしい家になれば。

苦労のしがいってもんもあるやんか!

 

そんな声に答えるためにも私達も真剣です。

 

今日、設計の湊谷とも何度も言い争いをしながらでも最後に私に出したプラン。

「やればできるじゃん!」

深夜に言った私の一言に、言葉少なく帰って行きました。

おつかれさまでした。きっとこのプランならFIさまご家族もお母様も満足してくれる!

そう思って、今日お見せすると、大変気に入ってくれました。

 

これなら大満足です!!って。

 

以前のプランから見ると、いたるところに考えていることに気付いていただけました。

それでもこれから見積もりです。そして契約させていただいても工事は難航するでしょう。

私、ついつい「ビフォーアフター」に頼めばいいんじゃ〜♪っていつもの冗談を(*゚ 3゚)/~♪

 

すると、ご主人・・・

「実は・・・三年前に申し込んだんだけど、二次審査で落ちちゃいました^^;」って・・・。

 

ヾ(‘o’ヾ(‘o’ヾ(‘o’;)ォィォィォィ

 

もう大爆笑でした〜!!www

 

今週も色んなご家族と、触れ合って、そして色んな出来事や自分の心に残る出来事が。

明日からも仕事には、難題が多い現場や、お待たせしているお客様の仕事が山積みです!

やんないといけないことが多すぎで、いつまでたっても自分の時間作れません。

 

でも、私達を信用して、そしてトミソーにお願いしたい!って言ってくれる方々を

私は裏切ることできません。

幸せな家づくりをしていけば、きっと私も幸せになれるんだ!!って頑張るしかないようです。

トミソーの仲間と、そして力を貸してくれる仲間と団結しながら

この消費税アップの駆け込み需要をきっちりした仕事で乗り越えてみせます!!

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です