第5回景観広告とやま賞 ダブル受賞しました!

いつもトミソースタッフブログを見ていただいてありがとうございます!

 

社長の木村です

 

ブログ担当木下は「明日お客様を新潟までご案内するので今日は早く帰ります!」

って言いながらまだ会社にいて仕事していますが、

その木下に変わり僕がお伝えします。

 

 

住宅の話ではなく、店舗の話。

今日は僕にとってとても嬉しい日でした。

 

 

第5回景観広告とやま賞に、トミソーにて設計・施工させていただいた2つのお店が賞を頂きました!

 

去年から打合わせをスタートさせて、ほぼ一年がかりで完成までいたった

2店舗。

「LA MAISON DE JUN」さんと「PATTISERIE SAKURAI」さん。

僕が専務時代にちょうど同時期にプロジェクトがスタート。

全くタイプの違った洋菓子屋さんを同時に設計してましたので大変といえば大変でしたが、

とても充実した日々を送ってましたね。

 

 

LA MAISON DE JUN さんはなんと大賞を!

PATISSERIE SAKURAI さんは景観広告賞を受賞されました。

ノミネート71作品の中から、当社でさせていただいた2店舗が受賞!

 

思えばこの賞は去年も当社が設計させていただいたデリース様が受賞しまして。

 

なんだか洋菓子屋さんばっかりやなぁ・・・

 

 

 

今日はサンフォルテにて授賞式がありまして

ご招待いただきました事ですし、行ってきました。

招待されてなくても行きますけどね!

 

 

 

ここ最近は雨続きでしたが、今日はめでたく晴れまして。

お天気まで僕達を祝福してくれています。

 

 

 

ロビーにパネル張り出されてました。

 

 

 

 

大賞の淳さんはもちろん壇上にて賞状と盾をいただけますが、

景観広告賞の受賞者は9作品の中の1名が代表で壇上に上がります。

なんと!

その代表に桜井さんが選ばれまして。

二人一緒に壇上に立たれまして。

それを聞いた僕はやっぱり嬉しくなりまして、リハーサルから勝手に同席しちゃいました。

 

 

リハーサル風景。

 

もう僕はリハーサル中からニヤニヤしっぱなし。

 

 

その後、表彰式まで時間があったので3人でお茶しました。

 

 

射水の桜井さんと、富山の淳さん。

 

商圏が違うのでお互い初対面?と思いきや。

実は中学校の時の同級生だった事が判明!

同じクラスになったことはないそうですが、共通の友達話で盛り上がってました。

 

また、同業種だからか感じている苦労や仕事内容が同じですし、

打ち解けるのも早かったんじゃないかな?

使ってる材料の事や、問屋さんの事。あと僕が聞いても全然わかんない専門用語も飛び交いまして。

そのうち

「フェイスブックやりなよ! あれなかなかイイヨ! 友達になろうよ」

「そうかーじゃあ始めようかなー」

とか、同級生の会話ってやつですかね(^_^)

 

 

同業種って難しいとは思いますが、

お二人がこうやって仲良くなってくれて

こんな嬉しい事はなかったです!

 

 

話に花が咲いていますが、もう受賞式の時間が来ました!

 

 

結構お客さんも入ってますね。

テレビカメラも2局来てました!

 

 

そしていよいよスタートです。

 

まずは、副知事がスピーチ。

 

 

最初は「うるおい環境とやま賞」の授賞式から始まりまして。

 

 

いよいよ来ました。

ドーン!

 

 

ドドーン!

 

 

ドドドーン!

 

うーん。

大賞ってやっぱり気持ちイイ!

淳さんと本当に何回も打合わせを重ねて、

一つ一つ吟味して、

段々と出来上がってきた現場で、夜中の1時すぎまで色決めしたり。

なんだか、大変だった記憶がよみがえって来ます。

 

でも、苦労した事って後からいい思い出になるんですよね。

 

 

 

 

続いて、景観広告賞。

 

その一番最初に紹介されるのが桜井さん。

 

代表で壇上に上がるし、

これは景観広告賞の9作品の中でも一番良かったって事なのでは?

 

などど、勝手に良い方にとらえ。

 

いや、きっとそうです!

なんでも前向きに考えましょう!

 

 

このお店も苦労しました。

台風だったかな? 凄い強風で朝早くに目が覚めて、

仮設中だった看板が飛んでってないか?倒れてないか心配で

日曜の朝6時に思わずいてもたってもいられなくって見に行きました。

結局なんとも無かったんですが。

 

今ならこれもいい思い出です。

 

 

 

リハーサルどおり、授賞式は進みます。

 

 

まずは大賞の淳さん。

 

 

 

ガラス作家さんの製作した盾を貰ってました。

なんだか雪だるまみたいな形の盾でした。

 

 

続いて、景観広告賞受賞者を代表して桜井さん。

 

 

 

 

 

 

思ったよりみなさん緊張されませんね。

去年のTH様は結構ガチガチだったような。。。。

 

 

 

授賞式が終わって、

せっかくだからお二人のツーショット!

 

 

 

ちょっと、図々しくお邪魔して、

僕も一緒にスリーショット!

 

 

エヘヘ。

にやけ顔でスイマセン。。

 

 

 

こちらは、お二人への記念に。

 

 

 

 

 

最後に淳さんが言ってくれました。

 

「最初は忙しいから、来るかどうか迷ってたけど、

来て良かったわー。

授賞式もやっぱり嬉しいもんだし、こうやって桜井さんとも会えたし

ありがとねー 木村さん!」

 

お二人に喜んでもらって最高ですわ!

 

 

別に「賞を取るため」の設計をしている訳ではなく、

お客様のための設計を純粋に頑張ってて、

それが結果的に受賞して、

しかもそのことでお客様が喜んでくれて。。。。

 

 

やっぱり最高ですわ!!

 

さて、

代表になった今年からは、

こうやって自分がデザインしたり打合わせをしたりする事を控えていこうかと思っています。

 

こういう賞を頂くのもこれが最後かも・・・

 

最後に本当にいい思い出を頂きまして。

 

淳さん、桜井さん、

本当にありがとうございました!

 

 

賞状と盾は、トミソーの事務所の一番見やすいところに飾っておきます!

 

 

第5回景観広告とやま賞

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です