秘湯の宿は、早寝早起きが鉄則としるべし!

今日も大忙しでした・・・。夜も見積りを入力して、こうしてブログを書き始めたのは・・・

もう12時近くになってしまいました。昨日書いた秘湯の旅を今日中に書き終えて、

22日には、新潟にお客様をご案内することになっていますので、その記事やお待たせしている

伐採体験ツアーの更新をしたいな〜って思ってます。

 

なので、昨日の続きを。

 

宿について、早速旅の疲れ、日々の疲れを癒す目的と、

かすかな期待を胸に!!

トロッコを降りてから一緒に山道を歩いてきたお客様が数名。

宿についてから知った、秘湯同好会の男性3名。そしてカップル、そこそこ若い女性が二名。

雨が降る中、宿から数分歩いていかないといけない大露天風呂。

鼻の下を伸ばしながら飲兵衛たちは、大露天風呂に入り、定位置を陣取ります!!

野球でいう守備固め。攻撃態勢をまずは、守備から。野球を教えるときに必ず言う言葉。

こういう時には、チームワークの良い連中!!声出しも順調に出してチームを盛り上げます☆

 

 

黒薙温泉の発見は、正保二年(1645年)に遡ります。慶応四年(1868年)当時の加賀藩により

温泉場として開湯を許可されるまで、深山幽谷「隠れ湯」として利用されていました。

その後、大正中頃に電源開発用の鉄道敷設により、漸く一般利用され始めました。

大自然の静寂の中で静かに佇む一軒宿、四季折々に彩られる趣きに包まれながら、

ゆっくりとおくつろぎ下さい。

 

と、部屋にあったパンフレットに書いてありましたが・・・

 

男女に分かれている更衣室。そのビニールから出てくる女性は。。。

 

それでもさすが秘湯の大露天風呂。雨も冷たかったですが、気持ちいいことには違いなく、

またまたビールを持ち込んで、ツマミを食べながらこの先に訪れるかもしれない瞬間に

胸を膨らましながら、その抑えきれない感情を必死に隠しながら・・・

らしくない秘湯の話題で、盛り上がったり、平常心を保つ為に紅葉に目をやったり。

 

しかし、そういう時間も長くもちません。

 

なかなか自分達が待ち望む攻撃の時間はやってくることなく。。。

 

私・・・あまり長風呂、好みません。

雨で半身浴できそうにもなかったので、一番最初の脱落者になってしまいました。。。

先、あがりま〜す〜!(゚ε゚( )って、みんなに声をかけて、

立ち上がって更衣室を目指して、大露天風呂を歩いていき、

上がり口に私ども以外のお客様が居られましたので、その人たちにも愛想をふりながら

才ツカレ_〆(*゚∀´)b⌒☆って、

お先に失礼します!って、ご挨拶して岩場に足をかけて登ろうとした瞬間に・・・。

 

ぎゃぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!

ツル!!っと( ゜o)<≡≡((((☆ガゴーン☆)>o

怪我していた足から岩場に踏み出して、

まるで昔のコントにでてくるバナナの皮を使ったコテコテシーンのように・・・

 

キレイに宙に舞いながらすってんコロりん!!

ポイッ♪ (ノ*゚∀゚)ノ゛⌒ミ:D)┼<

ドテっ!!って思いっきり腰を岩に激突。。。そして膝も・・・。(T T)

 

 

そばに居た知らない方から「大丈夫ですか〜〜〜〜〜!?」

仲間達もヾ(‘o’ヾ(‘o’ヾ(‘o’;)ォィォィォィ!大丈夫なんかよ〜〜〜〜!!!

 

イタタタタタ・・・

 

思いっきし、痛い!!そして恥ずかしい・・・。

だぁ、大丈夫です。。。っていって、

 

苦笑いしながら・・・(x_x) ☆

更衣室に逃げ込みました。。。

しばらく痛みが治まるまで、服も着れる状態にもならず、痛みを忘れようと

上を見たり下を見たり・・・ヽ(・_・ ) (・_・)/

 

写真を分けもなく撮ってみたり。。。(¬¬)?????

 

そして、とりあえず、寒いので、服を着て、更衣室を出ると、みんなから冷やかしの渦!

 

「お〜い!木下〜!!お前のぞうさん!モロ見えやったぞ〜♪」

「そんなもん見に、ここに苦労して来たんじゃないんやからの〜♪」

 

б(´・ε・`)俺かい?

 

 

はいはい、部屋に行って静かにしてますわ・・・。

 

川のせせらぎに、山の木々にこころをゆっくり癒す、秘境の湯かぁ・・・

 

オレには向いてない旅だなぁ・・・。と思いながら宿に行きました。。。

あ〜さむっ!ヘックション (*´>ω<)・゙;`;:゙;`風邪ひくじょ・・・。

 

 

宿に戻ると、静かな廊下の先に見える看板が目に付きました!

内風呂かぁ〜☆温かそうだな〜♪フムフム・・・女性専用露天風呂もこの先なんやね〜。

 

とりあえずっていうか、マナーを守らないとね。。。

 

おお!いい感じで湯気が☆湯葉も!☆

ひとりで入る内風呂!!あったか〜♪ なんか、生き返りました!!

シャンプーやリンスにボディーシャンプーもありましたし、脱衣所にはドライヤーも!!

一気に腰の痛みも和らぐ勢いで元気になりました〜☆

 

 

そして、部屋に戻ると、みんななんの収穫もなく寂しそうに部屋でたむろってました。

そろそろ5時半。夕食の時間です。

あの、急なコンクリートの階段を三度登って食堂へ。

 

 

料理みた瞬間、部屋にあった『秘湯七カ条』の言葉を思い出しました・・・。

 

秘湯の食事に、華美を求むことなかれ

 

・・・。(~ヘ~;)ウーン

 

肉、まったくありませんでした。

山には、熊やイノシシいるやん・・・。黒部ポーク有名やんかぁ・・・。

 

まぁまぁ、そんなこといってもしょうがありません!なんせ、ここは秘湯中の秘湯なんだから。

ビールがあれば、おれたちゃ〜いいやんか!☆

まずは、乾杯して、宴会をそれなりに楽しみました!

ここも禁煙です。

お酒がはいるとヘビースモーカー煙草 (ーoー)y━・~~の人たちから苦情が。。。

 

外は真っ暗。そして寒い冷たい雨。タバコ辞めようか・・・。って思ったりもして。

 

実は、私、この宴会の後、部屋に戻ってしばらくしたら爆睡してしまいました。。。

時間は、8時半頃には、寝たとあとから聞きました。(/・_・\)アチャ-・・

そして、私が寝てからあった夜の出来事を翌朝の朝食時にみんなから聞かされて、

「木下は、本当に残念なやつだの・・・。何しにココに来たかかわいそう・・・」と、

口を揃えて私に早寝したことを後悔させる仕打ち攻撃。。。

 

そんな翌朝からの秘湯の旅の続きは、また今度、更新させていただきます。

自分では、早寝したことに後悔はしていません。だってむちゃくちゃ眠かったんだもん。

翌朝、代表がポツリと言ってくれた一言。

 

「木下、日々の仕事の忙しさから開放されて、久しぶりにゆっくり寝れたんじゃないがか?良かったね。」って

 

言っていただいて、なんか・・・

仕事が忙しくて少年野球の指導にもう二ヶ月以上行ってなかったんで、

申し訳なく感じていたんで・・・

そのお言葉を頂戴したときに、むやむや感から解放された感じになって、

むちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

「代表!ここに連れて来てくださって本当にありがとうございました!本当にゆっくりできました。」

と言うと、代表は・・・

「しかし、木下は残念なことをしたの〜寝るなんて・・・。」

なんなんねん!その出来事って!!!(; ̄o☆O=(・_・O  ワンツーパーンチ!!

 

『秘湯七カ条』に、

秘湯の宿は、早寝早起きが鉄則としるべし!

って書いてあったやん。。。

 

秘湯の記事を最後まで書けませんでした。

明日は、夜遅くまで仕事しないで、翌日に新潟にご案内させていただく、

Hさまご夫婦の為にも早めに帰宅して休息をしっかりとって、

安全運転で、ご案内したいと思っています。

なので、しょうもない秘湯の旅の更新は、また今度ですかね!d(゚-^*) ♪

 

 

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です