気分転換の旅で今日から頑張ろうとしましたが・・・。

今日のブログ記事は、私、木下の仕事以外での個人的内容のブログ記事となっています。

お見苦しい点が数多くでてまいりますので、この先をご覧になられる方は、

ご注意と覚悟の上、お読みになっていただいて、アホらしくなった場合は^^;

最後まで読まないように何卒よろしくお願いいたします・・・。

 

 

 

先週の土日とお休みを頂戴して、毎年恒例となっている少年野球の指導者と

父母の会のお父さんとで、秘湯めぐりの旅行に行ってきました!!

 

私は、指導者になって2回目の参加となります。

昨年は、奥飛騨・新穂高の 日本最大級の大露天風呂 がある水明館 佳留萱山荘へ。

大自然の中、日本最大級の露天風呂を満喫してそれなりにいい思い出にもでくわしてましたので、

今回の秘湯の旅も更に楽しい旅になると期待を抱いてました。

 

こんなに仕事が忙しくなるとは思っていなかったので、前々から行く事になってましたし、

自分でもどうしても、どうしようもなくしょうもない人達、仲間と日々の疲れから開放されて

思いっきり楽しみたいと、この日を待ちわびていました!

 

前日の足を捻挫したことをかみさんには内緒にしながらね〜♪

 

 

 

当日の朝、起きて外を見ると、雨が降っていました。寒い旅になりそうです。

今回の目的地は、黒部峡谷の秘湯を目指して、黒薙温泉に行く事になっていました。

 

チームの代表が昔、一度行かれたことがあって、凄い場所で、秘湯中の秘湯だと聞いていましたし、

職人さんにその場所を話していたら今は、雪積もってるかもよ?って聞かされて・・・

朝起きるなり、

ヒートテック穿いて・・・

シーンズじゃなくて動き易いジャージを穿いて・・・

更に防水スプレーをこれでもかーーー!!ってくらいに思いっきりかけたウインドブレーカーを履いて

防寒着をバッチシ決めて、迎えの車を待ちます。

 

足の痛みもひいてました。これなら大丈夫!オレにはどうしても行きたい分けがある!!

痛いのなんか気にしている場合じゃない!!!って気合を入れて準備完了!☆

 

 

そして予定通り10時に迎えが来てくれて、集合場所に集まって、ワゴン車に2台に分かれて

10名で旅立ちました!そして出発するなり缶ビールの栓を開けます!!

 

このメンバーが集まると、いつもお酒は付き物でして・・・

試合でも勝っても負けても早い時間から夜遅くまで、土日に試合があるとそのたびに、

子供の試合や指導の事を酒のさかなにしながら美味しいお酒を呑んだり、時には、

真剣に言い争いをしながら、それでも子供達の為にと野球について熱く語るどうしようもない仲間です。

と・・・かっこよく言ってますが、父母会のお母さんからは、タダの飲兵衛連中。。。

幾度と怒られてます・・・^^;

 

それでも何といわれてもヘコたれる時がたまにあったとしても、

立ち上がって、

お互いを励ましあいながら今日の日を待ち望んだ男達!!

私も宇奈月トロッコ駅までに缶ビールを5本飲み干して、

到着して昼食の月見そばを食べながらもビールをいただいて。

 

 

 出発の時が着ました!

 

トロッコに乗り込んで、その列車の一両が、自分達だけだったので、

私は、もう一本!!この先に訪れる過酷な旅を知る由もなく・・・。

おお!!絶景やね〜☆

ほほ〜♪一番いい特別な車両を予約しての快適なトロッコの旅!☆

ここまでは、私も今日は、本当に参加して良かった!って思っていました。

 

 

そして、

黒薙駅で降ります。

 

 

駅員さんが、「黒薙温泉に行かれる方は、こちらです!」って案内された先が・・・

 

 

ん?

え・・・?線路渡って、何!?

みんな宿に持ち込むお酒やツマミの荷物やクーラーBOXを持っているのに・・・

昔はこのトンネルから行けましたしたが、今はもう通る事ができません!

 

こちらから行ってください!って言われた先が・・・

 

ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!なんやこの急な階段は!!!!!!

 

 

いきなりの出来事で、訳もわからず・・・

先頭をひらすら歩いていく一番年配の代表のあとを、私達はついていきますが。。。

 

その階段を上りきっても険しい道のりが続きます・・・。

みんな重たい手荷物を持ちながら・・・。

 

 

途中の通過ポイントの看板。

とくとご覧あれ!って言われても・・・。

 

そんな余裕がどこにある・・・。

残りの距離しか気になりません。

 

なんや・・・それ?

くぐって大丈夫なんかぁ〜?

ひゃ〜

 

足元滑りそうで怖いです・・・。

良くなったとはいっても捻挫した足、気になります。。。

滑って落ちたら助からないでしょう。。。

確かに景色は最高ですが・・・。

こわ・・・

もう笑うしかなかったです・・・。

急な坂道^^;足元が・・・

最後の下り階段もきつかった・・・。もうふくらはぎパンパンです。

このトンネルさえ通る事ができたなら・・・。

息を切らしながら・・・

こんなんやって知っていたらビールもあんなに飲まなかっただろうと

後悔しながらもやっとこさっとこ目的地に着いたみたいです。

 

700mの距離を約15分くらいかけて険しい道のりを歩いてきた先の宿は、

かっこいい看板の横を過ぎて、

『混浴』という赤く輝く文字に、ここまでの道のりの疲れを吹き飛ばして☆

目を輝かせて下にある今夜の宿泊先♪

 

『黒薙温泉』の宿!!

 

えええええ!!!!

 

ここ!?

私には・・・プレハブ小屋に見えるんですけど。。。

 

看板は、新しくて立派ですが・・・。

 

 

不安を抱きながらも

玄関入口にもある誘惑看板に勇気付けられて、

 

宿の中に入ってみると・・・

 

入ってみると。。。

 

 

大丈夫、大丈夫!目的はそこじゃない!宿は寝れればいいんよ・・・。って

自分に言い聞かせ、

 

 

宿の主からここのありがた〜い説明と注意事項をまずは、みんなしっかり聞きて、

私は、貼紙気になります。。。

話も良く聞かないままに説明が終わると、部屋に案内してもらいました。

 

 

 

ええええええ!!!!

 

 

 

またけ。。。。

宿の中にも急な階段が。。。コンクリートだし、転んだらケガするよ・・・。

 

 

自分達の部屋の前について・・・

もう覚悟決めました。

 

携帯通じません。

部屋にテレビや時計ありません。

夕食は、5時半からと早いです。

私の部屋は二人部屋。

布団とテーブルと、暖は、小さなファンヒーターのみ。

見たことない虫畳の上に転がっていました。。。

 

タバコは火事出すと消防車も来れませんし、助けもヘリじゃないと。。。

ここが喫煙場所でした。

そこからの景色は良いのは分かりました。ただ寒いです・・・。

部屋にあった館内の資料案内にこんなものが・・・。

『秘湯七カ条』

それを読んだ私は、もう諦めました。。。

 

秘湯に足を入れる者は、交通の不便をすべし

秘湯に電気・テレビ文化の利器を期待することなかれ

秘湯にドンチャン騒ぎは、ふさわしくないと心得よ

食事も華美を求むことなかれ

って書いてありました・・・。

 

後は、そこに書いていないことを・・・願うのみ。。。

きっと、ここにか出逢うことができない出来事がきっと待っている!

マナーを守りながらね♪

 

あの険しい道のりを足をかばいながら乗り越えて、なんとかたどり着いて、

この日を待ち望んで、頑張ってきた日々を。最終目的を達成するために。

 

予約をした父母会長から

「女子大生が宿泊しているから♪」って、参加者を募った今回の旅!!

 

部屋から見る誠にキレイな景色もどうでもいいです!

 

まずは、露天風呂にまっしぐら!です!!

 

きっと願えば叶うはず!!

 

はい、今日のブログ記事はここまでとさせていただきます。

 

今日は、朝からいろいろ大変な一日でした。

以前に私が常務の営業の下で、担当させていただいたお客様の

ご主人さまが亡くなったと、朝、聞きました。

私はお客様との打ち合わせがありましたので、常務に香典をお願いして。

午後からも急な仕事の依頼が二件、急きょ打ち合わせしないといけなくなったお客様も、

そして打ち合わせ中のお客様とのやりとりに、現場での問題発生が夜遅くに聞かされて・・・

今日は、昨日の旅のブログ記事を今晩書こうと思っていましたが、やめようかと。。。

 

それでも気分転換になるかと、旅の写真を整理して、おもしろおかしく書き始めたのが、

10時近かったので、頑張ってはみましたが、最後まで書ききれませんでした。

 

また、後日にさせていただきますが、ここまで読んでいただいて、

次回もやるの?って思われた方は、

タイトルを見て、続きだと分かったら決して立ち寄らないように何卒よろしくお願いします。

自分で書いていて、あまりにもしょうもない内容です・・・。

トミソーの家づくりにまったく関係ないものですから・・・。

 

そして更にお見苦しい内容になっていきますので。。。 

 

それでは、失礼いたしました。

 

そして、

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です