久しぶりの気持ちの良い天気になりました☆

今日は、久しぶりに晴天になりましたね!☆明日からまた天気も崩れるということで、

各現場では、ここぞ!って感じで、土間コンクリート打設やモルタル工事など外構工事を段取りしてました。

また、外回りの仕事を中心に、今日は大忙しの一日だったと思います。

私も自分が関係する現場を朝から夕方にかけて全てを見て周ってきました。

まず、立ち寄ったのが、大門で増改築工事中のWBさま邸。

気持ちの良い秋空の中、板金屋さんが、外壁を張っていました。

 

天気が良くって、今日一日で、あらあら張り終える予定だと聞いて安心しました。

 

2階の子供部屋を一生懸命造っているのは、おなじみの青見棟梁!

自分の部屋ができるのを楽しみにしているお子さんの為に頑張ってくれてました☆

 

黒田棟梁は、昨日までと聞きました。トミソーの違う現場に今日は行っていると。

トミソーはおかげさまで大忙しで、大工さんも終わったら次の現場へと引っ張りだこ状態です!

 

職人さん達とイップクをとりながらコミュニケーションをとってから次の現場へと。

後から来た現場監督、川上主任にこれからIUさま邸に行くと伝えると、

工事部長が、「いいがになったの〜」って、昨日の工事部ミーティングで話していたと聞いて、

私も久しぶりだったので、

ワクワクしながら楽しみに車を走らせて向かいました!

 

 

そして、到着!!

おお!外壁が終わっているみたいです!!

 

お店にお客様が居られる様子でしたので、また窓からご挨拶(^-^*)/コンチャ!

ご主人が笑顔を見て、来なくて良いからって手で合図して、現場に。

 

お勧めしたガルバリウムの角スパンの色!バッチリ決まったなぁ〜って自分で関心。

そして、後からご夫婦も喜んでいるとお聞きして、にんまり♪ただ、既設の汚れが・・・。

それは、また今度!話になりましたが、目標もってご商売を頑張らないといけないな〜って。

 

次は、ワンちゃんの家も造ってあげないと・・・融雪や井戸ポンプカバーも。。。

ご主人も仕事溜まっている感じですね〜☆お互い頑張りましょう〜!

 

ぼくの家、新しくしてくれるの?б(´・ε・`)俺かい?

 

いや、パパがね造ってくれんだって♪ 私もどんな家になるのか楽しみにしてるよ!☆

 

このみちゃん、また風邪ひいて保育園休んだって・・・。

39度もあって昨日は苦しそうに泣いてたんだって・・・。

嘘のように今日は元気で、外に出て、楽しそうにしているこのみちゃんに、パパは、

「そんなに元気なら保育園今から行く?」って言ってもパパのそばから離れません。

パパといるの楽しいんだよね♪ビニール袋もって、工事で出たゴミを拾ってくれてました。

ありがとうね。このみちゃんはいい娘(^^)なぜなぜしたいくらい♡

 

ぼくちんは・・・このみちゃんじゃありませんから・・・。

 

私、お昼を回ってもここに居ました。ご夫婦といろんな話しました。

足をびっこひいている私の情けない姿見て、「どうしたんですか?」

昨日、家で、足をぎっくんでしまったと・・・。ふたりして大丈夫なんですか〜^^;って。

明日は、少年野球の温泉旅行日なんで、なんとしても行きます!って♪

 

お客さんにトミソーさんを宣伝していると聞きました!お店に来られるお客さんから

どこでしているの?って聞かれるそうです。

そのたびに、トミソーのブログを見られ〜って言っているんだって聞きました。

恥ずかしかったので、「地元の人が多いので、やめて下さいよ・・・。」っていっても宣伝する!って。

ブログを読んでたら幸せな気持ちになれるんだから、みんなに見てもらいたい!って。

そんな風に思っていただいて幸せです。

 

知り合いが、以前にリフォームして失敗したのを聞いていたので、勧めたよ〜って。

忙しくて、嫌け〜?って。

 

もうもう、ご主人を抱きしめたいくらいに感激しましたが、そっち系じゃないので・・・。

それでもあまりの嬉しさに後ろから浣腸してきました♪v(^^)v

「梅本さんが居たらお客さんですよ!!」って怒られますよ・・・。って♪

「木下さん!もうお客さんだという風に会話しなくていいですよ!」とも。

ほんと、IUさまとの楽しい会話で癒されます。

 

 

もうこんな時間かぁ・・・。

ご主人のお母さまも来られましたので、そろそろ名残惜しいですが、失礼しますか。

ワンちゃん!えびす顔みたいにいい笑顔でお見送り〜☆

必ずご主人さまに立派な家を建替えてもらうんだよ〜!

 

IUさま、月曜日のクロスの打合せを楽しみにしてますね♪

また来週に逢えるのを心待ちにしていま
す。

 

 

 

会社に戻ってお昼を食べて次に向かった先は、

KZさま邸。玄関前からスロープのコンクリート打設が終了していました。

内部作業できないので、今日は誰も居ない様子。

あっ!!

ドテ。

イタタタタ。。。

痛めていた足を車から降りるときにかばって出たら、ズッコケて・・・><;

溝にその足を思いっきり滑り落ちてしまいました。。。

トドメを刺したようです。もう痛くてまともに歩けなくなっていまいました。

明日、この足で、宇奈月からトロッコに乗って、途中下車して山道を登ってあるいていかないといけない

秘湯、「黒薙温泉」に本当に行けるんだろうか・・・。何がなんでも行かないといけない理由が。。。

宇奈月の源泉を見に行く目的でないことは確かです。。。

 

足を痛めて、我慢しながら遠くを・・・。

とてもキレイな立山連峰が!!登山で遭難したら足を挫いても歩くんだろうな・・・。

俺も頑張んないと。。。

 

左足でよかった!車の運転には支障ありません☆

KZさま、道路のアスファルトを更に崩してしまいました( ̄ω ̄;) ブヒ〜

梅本に伝えときましたので、お引渡し前に、きれいに直してもらいますね^^;

次に行ったのは、Iさま邸。

土間コンクリートを打設して、左官屋さんが3人して金ゴテで押えてました。

今日の天気なら最後の仕上げ押さえは、そう晩くならないんでは?

夜は、寒くなるから風邪には注意してほしいです。左官屋さんってほんと、若い職人さん少ないです。

なり手がいないと、そのうち私達も弱りますね・・・。どの職方も同じような問題がありますね・・・。

 

 

 

次に向かった先は、みどりタウンの『郷の家』モデルハウス。

その途中でも立山連峰がきれいで、写真撮ってきました☆

最高ですね〜☆やっぱこの時期からの立山は見応えありますわ〜♪

常願寺川沿いにそった道を走って向かったので、わき見運転しながら向かいました。

 

 

おおおお!!カーポートが!☆設置してありました!!

 

木製テラスの束石もセットし終えて、左官屋さんがモルタル仕上げをしていました!

 

内部では、薪ストーブを置くスペースのタイル張り。

 

アクセント壁。テレビを設置する場所のバックの壁には、輸入品のタイルを採用☆

色合い『郷の家』の温かみのあるやさしい色に合わせてチョイスしました!(当社の在庫品ですが^^;)

 

洗面化粧台には、モザイクタイル。

 

キッチンや

トイレなど、水廻りや各所の壁のニッチ、アクセントの赤松のリブ材を女性の設計が、

好きなようにコーディネートしてもらった今回のモデルハウス。

 

第1号の『大泉モデル』から2年の経験を活かして、トミソーが今、成長した姿をみせることになる

今回の『みどりモデル』!!

 

5年間常設展示場として、宿泊体験ができるモデルハウスとして活用していきます!

 

そして、完成しても次から次へと自分達で使っていきながら手を加えていくつもりです。

既設のディスプレーはもちろん!家具や建具も新商品が出れば取り替えていきます!

常に新しい物を!トミソーが考えて手を加えて育てていくモデルハウスにします!☆

 

夕焼けに照らされた立山をロフトの窓から確認して、

そこから見下ろす木製テラスを想像して、私の大好きな『郷の家』が着々と完成にむけて、

その思いを感じ取ってくれる職人さんは、大忙しで挨拶はしてくれても

世間話もしてくれませんでしたが、気持ちは明日へ。そして未来へ。

来年は超忙しくなりそうです。今から心の準備しといてね!内山君♪

 

まだ時期は早い!と私は思っている太陽光パネルも設置しています。

その工事がお客様が始めてだということのないように、まずは経験を積もうと。

 

この現場監督である梅本も初めて『郷の家』を経験しています。

 

今までの住宅といろんな意味で、違っていて、多くの現場をきっちりこなしてきた彼も

戸惑いと迷い、悩みながら一生懸命やってくれてます。

お客様が付いていない現場だからと手を抜くこともなく、そしてこの『郷の家』の仕上がりで、

お客様が見て、当社にしてもらえるかを大きく左右すると考えてくれています。

 

いつでも真剣に仕事と向き合っている姿勢は、私も見習う必要があります。

さぁ〜次の現場で私が携わっている工事中の現場は最後です。FSさま邸へ向かいましょう。

私は、契約前からイベント時でもトミソーで建てていただいた場合は、最後までお付き合いさせていただきます!

起工式でもお約束しております。

そして一生のお付き合いをという中で、忙しいからといって、現場に足を運ばないのは、嘘つきになります。

それもあるんですけど、自分の目で見ないと気がすまない!ちゃんと仕上がっているのかが気になる!

そして、やっぱり現場が好きなんです☆.。.:*・゜

 

 

向かう途中に、MHさま邸の前を通りました。

あ!そういえば、薪ストーブのレクチャー日の連絡がまだありません。

まだ愛犬ロンちゃんは、外に出されていないのかと、通り過ぎてから車を止めて確認してこようと。

ご家族は留守でしたが、勝手に敷地に入って^^;柵を覗いて見ると・・・

 

あ!?

ロンちゃんがいる!!☆LOVE(‘∇^*)☆♪

やったじゃん!ロンちゃん!!偉いよ〜♪

 

そんなロンちゃんの写真を撮っていたら・・・ 

誰か呼んでるワン!!

 

ん!?って、

その声の方向を見てみると、お隣のTNさまの奥様が2階の窓から笑顔で私の名を呼んでます!!

 

「あ〜!!TNさん、ご無沙汰しております!」ってご挨拶すると、

「木下さ〜ん!ご相談したいことがあるんですけど〜♪」って。

そんじゃ玄関まで行きます!!

って、慌ててみましたが・・・足を引きずりながら。。。情けない姿でごめんなさい^^;

 

奥さまが・・(/・_・\)アチャ-・・どうされたんですか?

コレコレこういうことです・・・。ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

 

お大事に・・・。

 

お話を聞くと、2階のご主人が喫煙ルームにと造った小部屋。

煙草 (ーoー)y━・~~は外で!ってことで、ご主人は、使っておられないと以前に聞いていました。

その部屋に天井から吊るす物干竿用の金具を取り付けたいとご相談でした。

下地のことお話させていただきました。

会社に戻って現場監督だった吉川と相談して、御見積りを次回お届けすることに。

 

 

あとですね・・・

リビングの入口のドアが床のドア止ストッパーとこすってて。。。

 

じゃ〜今、見させてもらってもいいですか?って

了解を得て、「手抜き工事がばれてしまったかぁ〜」って言いながら中へ。

 

あれ、お子さんは?

 

寝ています!もう起きてほしいんですけのね〜って。

 

 

大きくなったかな?って気になりはしましたが、まずはドアを。

そのドアを確認させてもらうと、確かにコザってました。

 

建具のかたがりを見ても大丈夫でした。

床が無垢材なので、膨張したのかな。。。

全体に建具を上に上げれば大丈夫そうでした。

既製品のドアはそういった調整ができます。

その時に寝ていたお子さんが起きました!

今はそんなに開けっ放しにしないので、今度でいいですよ!って、

そのお言葉に甘えさせていただきました。

すみませんm( __ __ )m

 

ドアは、もうクリスマスを待ちきれないようでした。

写真を撮っている私に・・・

「それ、裏なんですけど。。。」

 

あ〜ぁ・・・なるへそ。。。

なんか冬っぽくて、やっぱこっちですね!リビングから見ると窓の外にサンタがいるように♪

  

奥様は、産休を延ばされたと聞きました。なんでですか?って聞くと

「遊んでいたいから♪」

あはは〜♪そうですか!いいですね〜d(゚-^*) ナイス♪

 

木下さんは、忙しそうですね!ブログいつも見ていますよ〜♪って言っていただいて。

私達に太陽光を勧めていなかったのに、モデルハウスには載せましたね!って痛い指摘を・・・。

理由を伝えると、「そうですね♪」って言っていただけました。時期きたら営業に行きますから!ね☆

 

奥様は、スッピンでしたので、ブログ写真は、やめておきます!っていうと、ボカシ入れてなら。。。

私は奥様の貴重なすっぴん見れて良かったですけど。皆様にお見せすることできませんが、

とても可愛い奥様で、そして若いし、面白いし♪

 

ブログには、子供はいいんですけど。。。

 

抱っこされていたんで、次回にします!☆

ほっぺたが、とても魅力的なお子さんです☆ぽちゃぽちゃしてて触りたかったです!

今回は、そのかわいいお子さんのお洋服のみとさせていただきます。

 

こうして建てさせていただいたお客様と楽し会話を言いながら触れ合えるのって幸せです♡

 

後から奥様のお母様が来るまで来られて、おとなりのMHさま邸の内見会以来でしたので、

覚えてくれているかな?ってご挨拶すると、大丈夫でした。覚えていただいたみたいで。

とっても嬉しかったです☆

 

またまた、お別れが名残惜しいですが、私の最後の現場を見にいかないと。。。

また今度、ゆっくりお話させてくださいね!ブログ読んでいただいて感謝です。

逢えて嬉しかったです☆奥様!風邪早く治してくださいね☆

そしてお子さんにはくれぐれもうつさない様に。

 

 

 

お別れして、FSさま邸へ向かいました。

夕日が沈もうとしている八尾の山も立山に負けないくらいキレイでした☆

移動中に足の痛み激しくなってきました。明日、本当に大丈夫だろうか。。。

 

そして、FSさま邸に到着。

あ・・・

そっか、FSさま邸の外構は、

内見会後だったから晴れても玄関前って今日は何もしてないんだった・・・。

暗闇でびっこひきながらトボトボ車に乗り込んで、会社に戻る僕であった。。。

会社の事務所は2階です・・・。

足、もう限界でした。。。車から降りようとしたら痛い!!倉庫に居た川上主任に

棒を取って〜って、手すりの余りを。

 

明日は、この棒を持ってなんとか山道を登ってみせます!!

そこに行かないといけない理由があるから。。。

一歩一歩頑張る頑張るきっといつかはてっぺんてっぺん!

ですね。

 

決してその理由を私に聞かないでくださいね。

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です