建てさせていただいたお宅に行くと当時を思い出しますね。

今日は、4件のお客様とお会いしました。

朝は、築120年以上経っている家を壊して『郷の家』を建てたいと言っていただいているSKさま宅へ

解体業者さんに下見してもらいにご訪問させていただきました。解体屋さん・・・遅刻><;

 

でもそのおかげで、いろいろお話させていただきました。『郷の家』の情報やトミソーのこともネットで

調べていただいていて、分かっておられました。最近は、本当にネットでの資料請求が増えてます。

今日も先日、お問合せがあったHTさまからいろいろお考えになられてリフォームにしようかと一度見に来てほしいと

メールが届きました。返信時にお名前を書き間違えてしまい、すみませんでした。

パソコン入力もヘタですが、メールで、安易に漢字を読み間違えて、営業マンが、大事なお客様のお名前を間違うなんて・・・

大失態です。。。確認しないで送ってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

 

また、打合せ日や時間もこれから続く週末のイベント等で、土日もしばらく打合せが埋まっておりまして、

平日のお昼休みにお会いする事しかできなかったのが、心苦しく感じております。

 

こんなに毎日が忙しいことって本当に幸せなのかも分からない状態ではありますが、今日ご紹介させていただくお客様は、

忙しさの中でもお会いすると私を元気に変えてくれる方々ばかりで、会っている時間はとても楽しく過ごさせてもらえました。

 

 

午前中にお伺いさせてもらったSIさま邸の中を見させていただくと、歴史を感じる大工さんの魂が宿っている家でした。

梁や柱が太くてしっかりしています。今では高級品となっているケヤキも使われている部分があって、

木が好きな私は、見ていると自然とうなっていました。

 

太い磨き丸太を桁に使用しています。この丸太、『郷の家』リビングに思い出の品として、

大黒柱みたいに使ってはどうかとお話させていただきました。またケヤキも棚板なんかにも使えるので、

解体時にとっておきましょう!ってお話させていただきました。

 

その打合せを終えて、本当は『デリース』さんにFSさま邸の一年点検での手みやげを取りにいく予定でしたが、

『デリース』さんに行って方向の違うFSさま邸には、間に合いそうになかったので、前もって現場監督の梅本に

お願いして取りに行ってもらいました。

 

そして、午後一番FSさま邸におじゃましました。

お久しぶりのFS邸に到着。

FSさま邸の玄関ドアにもハロウィンの可愛い飾り物が!☆

訪れる人を笑顔にさせてくれます♪

 

 

 

私が来るなり、玄関からいとしのきみちゃんが一番に出迎えてくれました☆

 

きゃわいい♡ 前から見ると少し大人っぽくなっちゃって〜☆ポーズも様になってますね♪

 

きみちゃん!何もっているの〜って聞くと、可愛い声で、

どんぐりだよ〜☆って私に見せてくれました。

 

そうしていると、ご主人もひでちゃんをだっこして出てこられました。

前に一度、訪問させていただいたときは、生まれたばかりだったので、なんか大きくなっちゃって。

バナナ食べてました♪

 

梅本も到着して、まずは点検日は、お家のお誕生日!

きみちゃんに美味しい『デリース』さんのバースデーケーキをプレゼント☆

ご家族全員、待ち望んでいたかのように喜んでいただけました。

きみちゃんは、Vサイン☆

 

ご主人とひでちゃんの喜びのツーショット!☆

 

その嬉しそうな声を聞いて、飛んできた猫のニャーニャ! ニャーニャには、ケーキはね・・・。

魚用意してくるのを思いつかなくてごめんね^^; また今度です。

 

つまんないの・・・。

 

ゴメンネ。。。

 

さぁ、点検始めましょう!まずは2階から。

FSさま邸は、工事中から進捗状況をブログでご紹介させていただいてます。

そしてトミソーブログのファンのひとりでもあります。工事中に東京のお友達も見てくれていると聞きました。

今回も写真を撮ってもいいですか?ブログアップしますね!ってお声をかけました。

快くお引き受けしていただきまして、どうもありがとうございました。

 

奥様、「あ、ち〇ちん隠さないと〜♪」すみません・・・オムツ替えておられるところを^^;

 

そんじゃ〜きみちゃんをパシャ☆

 

あ!お仕事ですね・・・。監督さん、了解です!

 

窓の調子が・・・

 

建て付けが悪いようです。調整で直せるものは、その場でさせていただきました。

 

とてもキレイにそしてセンスを感じる内装や小物。奥様と出会ってから打合せさせていただいている頃から

感じておりましたが、こうして一年点検で「どこでも見てもいいですよ〜♪」っていっていただけることあって、

梅本と二人して、きれいに生活していただいていることの喜びを感じました。

 

赤松の腰板もいい色に焼けてきました。もっともっと飴色になって風合いを出していきますよ☆

夢ハウスの食器棚もいい感じに色づいてました。

 

きみちゃんの可愛いお部屋に、

ひでちゃんのお部屋。

ニャーニャのお部屋も!

奥様が、いえいえこれは、ネコのおトイレです!って。へ〜ここにも奥様のセンスが。

きみちゃんが覗くので、嫌がるそうです。ぼくもいくらきみちゃんでも覗かれるとね・・・。

 

壁の掲示用に作ったのもこうして住まわれてから見ると、いいですね♪

上手です♪ 今日は、パパの新車が納車されたと聞きました。

きみちゃん、今度はパパのも書いてあげてね!喜ぶからね〜☆

 

 

冗談言いながら写真ばっか撮っている私に、梅本からチクリ!

「木下さんは、何しに来てんですか?」っていうから、「ブログ写真を撮るのも私の仕事なんです。」ってね。

 

 

いたるところに可愛い小物が置かれてました。ステキ☆ですね〜♪

当社のモデルハウスのコーディネーターになってもらいたい!!

 

「私も小物好きなんですけど、どこで買われているんですか?」

ご主人、「〇×※△◎●・・・」聞いた事のない英語をすらすら早口で言われても。。。

梅本、鼻で笑ってました^^;

 

相変わらず小生意気なやつです。。。

 

ね〜!きみちゃん♪ きみちゃんも私の事をなんとなく覚えてくれていたのか、

私達の周りから離れません。そして、ぬいぐるみや小物を私に紹介してくれます☆

ありがとうね♪やさいいね〜梅本にも見習ってほしいわ〜。

 

2階を見て周りチェックし終えて、じゃ〜次は、ロフトを見てもいいですか?と更に上へ。

梅本、すかざす「懐かし〜♪そうそうこうなってたわ〜」喜んでいました。

自分がFSさまのご家族の為に一生懸命頑張った現場です。

こうして現場監督の喜ぶ姿も見ると嬉しいもんですね!

 

ご主人のお気に入りの場所だと聞きました。この座椅子に座り、パソコンに向かって、

疲れたときに左上を少し見上げると・・・

小窓が設置させてます。私も座ってみました。そこから見上げる窓の外には、

お隣の屋根と道があるので、お向かいさんとの距離もあり、いい角度で立山連峰が見えました。

これから先、寒くなって、雪化粧していく立山を楽しみですね☆夜空キレイですか?ってお聞きすると、

にっこりしながらそうですね☆って言っておられました。嬉しいですね。喜んでいただる家づくりって。

 

この吹き抜けの手すり壁から、以前にきみちゃんが登ろうとしてたんで、

手すりつけたらいくらになるのかを教えてくださいと。

 

確かにここから落ちると危ない。きみちゃん、女の子はそういう危ないことしないの!!

べ〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・・。

 

 

皆さんで記念にお写真を♡今日のお家の誕生日を美味しいケーキを囲んで、

皆さんで祝ってあげてくださいね♪ お家もきっと喜んでくれます。

そうしていると、いつも見守ってくれてますよ。大切にしてくれるてるもん☆

ステキなご家族ですね!FSさまも。私達、トミソーの大切なお客様です。

 

さぁ〜!きみちゃん、次は1階だよ(^^)/

 

そしてご両親の部屋もチェックして、レンジフィードの部品の外し方を忘れられたので、ご説明を。

取り扱い時に聞いてますし、説明書もあるのですが、いっぺんに聞いていますし、説明書もね・・・。

私は読むの苦手なんで、気持ちは分かります。

 

最後は、外部を。

真面目にしてくれる現場監督でよかった。

私は、もうきみちゃんが気になってしょうがありませんから。

 

カメラを向けると子役並みにポーズを決めてくれて。カメラマン並みに写真取りまくり☆

 

点検箇所を報告して、気になった部分の補修日を決めさせていただきました。

天井と壁の小さな隙間が主でしたが、FSさま邸を建て方した時期が冬でなかったからか、

そういったお家より隙間があるところが少なく、今後の新規のお客様にもご説明させていただきます。

 

テーブルをパンパン叩いて、ちゃんとキレイにしてね〜!って感じのひでちゃん!

 

了解しました!必ずキチンとキレイにします!

 

ほんとだよ〜嘘ついたら引っかくからね〜! はい・・・承知しました。

 

 

あ!そういえば、二時から入るんやった!っていうと、

ご主人も知っておられて、「そうですね!」って。

梅本は「何がですか?」

へ・・・知らないの。。。

見ていってもいいですか?って聞くと、どうぞ!って言っていただけました。

 

ん!?何が始まるの?

なに、

なになに、

ねね、何が始まるの!

私にも教えてよ〜

ちかっ!!

 

 

 

テレビにトミソーの社長が出るんですよ!☆

 

始まったよ!!

へ〜トミソーさんの社長さんがね〜

じゃ〜

しゃ〜ないから見てあげる!

 

最近、どうも私、動物の気持ちが何を考えているか分かるようになってきたみたい☆

 

 

 

奥さんが、お母さんにも声をかけて、みんなテレビの前に集まりました。

 

昔はこうしてみんなでテレビを家族揃って見てましたね!一家に一台の時代!!

同じ話題で盛り上がったもんです♪

 

さりげなくご主人が、ボリュームを大きくしてくれます。昔は、リモコンは一家の主のしるし!

お父さんの物でした。

トミソーは4番目みたいですね〜。他社さんから始まりました。

 

 

間に地盤改良の会社も紹介されました。

私達トミソーもお世話になっている「三和ボーリング」さん!最先端の工法を紹介していました。

 

きみちゃん、まだかなぁ〜って暇そうです。私とままごとして遊んでくれました。

家族にこんな可愛い女の子♡がいると、毎日仕事早く切り上げて帰るのにね・・・。

 

あ!トミソーだぁ〜!☆ いよいよ始まりました!!きみちゃん・・・ジャマですけど。。。

きみちゃんより興味あるとかじゃなくて・・・やっぱり見たいもん。。。

 

 

やってるやってる!ターミネーター♪

 トミソーが作る本物の家『郷の家』と、トミソーが取り組む『お客様に喜んでいただく』取り組みが、

4分ではありますが、上手に説明してました。社長、お疲れさまです。

 

 

あ・・・。

 

 

すみません、この先もブログ記事書いて帰ろうと思いましたが・・・

一日にアップできる写真の枚数を終えてしまって、更新できません><;

きみちゃんをのせ過ぎたようです。。。だってね・・・。

この続きは、月曜日にご紹介させていただきます。FSさま邸の点検を終えて、後から梅本が、

『デリース』さんからと手渡れた物をみて、何?って聞いたら・・・

袋の中身を見た瞬間に気付いて、感激してしまいました。。。。

本当は、お会いしに行くか、お電話でお伝えするべきことだと思っていましたが、

ブログの記事にしようと最後まで引っ張ってましたが、このさりさまで。。。^^;

でもそれが僕らしいでしょ!^^THさん♪ 

 

月曜日のブログ記事で改めて『ありがとうございました』とお伝えさせてください。

 

 

ありがとうございました。

5 thoughts on “建てさせていただいたお宅に行くと当時を思い出しますね。

  1. 湊谷

    SECRET: 0
    PASS:
    きみちゃ~ん☆おねぇちゃんになったねぇ~
    可愛いポーズにメロメロです。
    湊谷おねぇさん、覚えてるかなぁ~?
    (誰がなんと言おうと、きみちゃんがおねぇさんと呼んでくれたので、おねぇさんU+203C)
    FS様の家は、私にとって、トミソーに勤務してから最初に担当させていただいた、思い出深い家です。素敵に暮らしておられる様子の写真を見て、嬉しい限りです。
    ダイニングテーブル、あのサイズを見つけるのは大変だったんだろうなぁ~とか、
    掲示板を、思い描いたように使ってくださっているところとか、
    飾り棚を、すごく可愛らしく素敵な小物で活かしてくださっているところとか、
    写真でしか見られないのが残念ですが、FS様がとてもお家を大事にしてお住まいしてくださっているのが、すごく伝わってきました。
    設計者冥利につきます。ありがとうございます。
    ブログをご覧になってくださっているそうなので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
    いつか‥ひでちゃんにからも、おねぇさんと呼んでもらえたらいいなぁ~(笑)

  2. 木下

    SECRET: 0
    PASS:
    湊谷・・・ひでちゃんからは無理でしょう。。。いくらなんでも。
    ちゃんと、「湊谷が、よろしくお伝えしてください」と、そのまましかお伝えしてませんけど、
    笑顔ではい!って言ってくださってました。

    今度行く時は、一緒に行こうね!FSご家族とお会いすると、元気もらえるよ♪

  3. FS

    SECRET: 0
    PASS:
    このたびは、我が家のブログアップ、有難うございました。たくさん載せていただいて、恐縮です。娘は湊谷さんのことは覚えていますよ。会いたがっておりましたので、また是非お越しください。

  4. 木下

    SECRET: 0
    PASS:
    湊谷もFSさまからのコメントを読むと喜ぶと思います。
    ご家族にとても会いたがっていましたが、仕事が忙しく、彼女も梅本と同じで、責任感が強くて、
    毎日深夜まで頑張っています。今日は、体調を崩して、まだ出社してません。

    なので、私が代わりにコメントさせていただきました。
    彼女のことだからきっと元気になって、FSさまのコメントに返信すると思います☆

  5. 湊谷

    SECRET: 0
    PASS:
    FSさま☆
    コメントありがとうございました。
    おねぇさんと呼んで~と言うくせに、
    やっぱり年には勝てず、
    ダウンしてました‥(やっぱりおばちゃん)
    木下主任が言っていたように、
    お客様から声をかけていただくと
    本当に元気がでますね。
    明日もまた頑張れそうです。
    またお会いできる日を、
    心待ちにしております。

木下 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です