お客様に救われますね〜☆

昨日の夜にいらんことを考えてしまい深夜まで起きていましたが、今日も忙しい一日でした。

ちゃんと仕事中は寝ることなく、働きましたよ〜☆

午前中は、事務的仕事に、広告の打合せを会社でして、午後からは、修繕の御見積りを提出しに行き、

3時前に、みどりタウンのモデルハウスに行ってきました!

現場監督から足場を撤去したと聞いて、気になって☆ そういえばIさま(I&Nさま)宅も足場を払ったと聞いてます。

KZさま邸も31日に撤去すると聞いていて、気になる現場がたくさ〜んあって楽しみ続きます!☆

 

 

 

現場に到着!!

おお〜!いいやんいいやん♪かっこいいやん☆

木目の黒のサイディングと白のリブ模様のサイディング!

 

軒裏も濃いグレーにしてあるので、母屋も存在感がありますね〜☆

 

いい感じに仕上がっていて気分が良くなってきました!

忙しくて現場に本当は行きたくてしょうがない設計の湊谷もブログを見たら喜んでくれるでしょう。

 

 

 

今日来た理由は、他にもあって、なかなか図面で決めかねている外構を

足場を撤去してから現場で考えたかったのです。やはり現場に来るとすぐにひらめきます!!

現場来てなんぼやなぁ〜って改めて感じました。

 

このみどりタウンに来た理由は、まだ他にあって、3時に同じ団地にあるMHさま邸におじゃますることになってました。

みどりタウンの現場監督とIさま邸の現場監督をMHさま邸に連れて行き、木製テラスを見せてもらうことになってます。

たまたま川上主任も来てたので、みんなで行こう〜ってことになりました♪

 

MHさまは、本当に私どもトミソーを快く思っていただいております。

こしてみんなでおじゃましても大丈夫だと私は感じていますが、そういう関係で居られるお客様は社員みんな嬉しいでしょうね!

 

今回もまたまた無理なお願いを快く引き受けていただきまして誠にありがとうございます。

 

 

 

名残惜しいでるが・・・行きましょう!!レッツゴー!!!って、

近いやん・・・。川上主任は歩いていこうかなぁ・・・って。(^^)/

 

 

 

なんか、ここ来るとほっとします♡

 

 

あれ〜!?また新しいもんが〜☆ 庭に犬用の柵が設置されていました!!

ご主人、相変わらず頑張ってますね〜♪ 

愛犬の『RON』ちゃんのお庭デビューの日も近そうですね☆

 

玄関前の植木もいい色に育っていますね!

 

ハロウィン見るとテンション上がります♪

こんなに呼鈴押すのが嬉しいお宅って今までにあったかな・・・ってふと押す前に感じました。

 

 

 

そして奥様にいつものように明るい笑顔でのご挨拶を交わさせていただいて、早速テラスを拝見させてもらいました。

なぜ今回、そのテラスを見せてもらうことになったかというと、

Iさま邸もみどりタウンのモデルハウスにも同じ木製テラスを取り付けるからです。

 

第一号のモデルハウスを担当していた吉川もあれからテラスは取り付けてません。

 

みどりタウンのモデルハウスを担当している梅本は、初めてです。

たまたま居合わせた川上主任は、MHさま邸と、過去にIDさま邸で設置しているので、

二人にとっても心強い主任が同行してくれて良かったです。

 

そして、ちゃんと細かい納まりを図面にして、この先『郷の家』を建てられるお客様のために

ミスの無い、素晴らしいテラスを作ろう!建てる職人さんたちに分かり易くしてあげよう!と、

いつも私に『郷の家』のことを聞いてくる人達もすぐ顔に出てしまう私・・・

営業で忙しくしている私を見ていたら聞きづそうにしてすぐ設計にかつけてる・・・。

昔から図面の細かい詳細や納まりは、現場の判断、現場が考えたもんです!工事部長や常務に聞いてみて下さい!

あとね、

建てているお客様にも現場監督が全部理解していないのも失礼だと感じるから。

 

 

トミソーで建てさせてもらっている新築も、ここ最近『郷の家』が増えてきました。

いつまでも慣れた川上主任に頼っていられません。現場でミスを防ぐ事、誰が現場監督をしてもトミソーで建てる

『郷の家』を同じように納めていくことは、重要で、品質管理にも繋がっていきます。

 

そうした事も考えて、大工さんやその他の職人さん達にも分かりやすいマニュアルを製作することにしました。

 

 

 

一時間以上かけて、きっちり自分の目で、

そして川上主任や『郷の家』を一番知り尽くしている私のアドバイスを聞きながら寸法を書き込んでいきました。

 

 

薪ストーブの煙突の設置方法も初めてやることとなる梅本に、川上主任から注意点が!!

なんせ、自分達で取り付けないといけないので梅本も真剣に聞いてました。

 

 

決して遊んでませんから・・・。 遊んでいるかも。。。 私が邪魔をしているだけかも^^;

 

 

 

私がある程度、注意点を説明して、進化している『郷の家』を新潟に行ったときに見て回った納まりも伝えました。

 

私は、お客様を新潟にご案内するときや総会、研修時も必ずモデルハウスに行くと納まりを写真に撮ったり、

改めて確認したりと、必ず監督目線で見て回ります。

 

それは、こうして分からない人に伝えるのも自分達トミソーのお客様の為にと考えています。

ただ説明だけしてたんじゃもったいないもん。なかなか気軽に見に行けないから。

私のパソコンの中には、多くの注意しないといけない収まりや参考にしたい写真が大量に保存してあります。

いつかまとめようと思いつつも日々の仕事に追われて今日まできました。

 

マニュアル作りに役立つ日がきたようです。

 

 

 

さて、私も少し時間ができたので、MHさま奥様とお話を。

ゆうちゃんが寝ている間にできる事を!って、料理の最中でしたが、少しお話をさせていただきました。

まず、ご紹介していただいたIBさまの進捗情報を。

来年の春に『郷の家』を建てていただける前向きなお話ができていると、お伝えすると、大変喜んでいただいて。

 

こちらこそ感謝、感謝です。

 

行けなかった伐採体験ツアー。

その楽しかったツアーの様子が、送られてきた『トミソー通信』を見ていたら、

「行けなくて残念だった。次は必ず行きたい!来年のその頃なら犬を預けていけると思うから必ず参加したい!☆」って、

言っていただけました。

 

ぜひ私からもお願いしたいです!最高の思い出づくりができますから☆

 

 

そのワンちゃんのことなんですが・・・

以前、ちょうどお伺いさせてもらったときに飼い出した頃(H24.7.12)で、

マキストーブの下がお気に入りのとっても可愛いこんな小さかったワンちゃんが。。。

 

たった3ヶ月ちょっとで、こんなにビックになっちゃってました!? ビックリです!!!

バーニーズマウンテンドックって成長早いんですね〜☆体重が25キロ、一ヶ月の食事代が1万円!?

あんなに節約していたMHさまが・・・。

 

不思議なもんですね〜。

家をご購入されると夢を叶えたくなるんですかね♪

 

もうこの薪ストーブがいくらお気に入りでもその体じゃ。。。

まだ倍になると聞いたらやはり外に行くしかないんでしょうね^^;

 

 

私も嫌がるロンちゃんを説得してみますか。

ねね、ロンちゃん、朝の寒さも感じる季節になってきているので、

そろそろ薪ストーブの試運転のご説明日のお話もさせてもらったのよ・・・。

だからロンちゃんもそろそろ駄々こねてないんで、お庭デビューしないとさぁ〜。

 

そこに隠れても・・・はみ出しているのよ。。。ロンちゃん・・・。

 

 

薪ストーブの周りをグルグル回ってもね・・・。

もうダメみたいよ。

ここホント好きなんだね・・・。その気持ちわかるけどさぁ・・・。

そんな悩ましい〜顔しても僕には無理だからね。

置物にも見えないよぉ。。。

ダメ?

 

 

はい、ダメです。

 

 

 

あれ?居なくなった!^^;

 

 

 

テラスで置物ポーズとってもダメだってばぁ・・・。

 

 

いい子だから、一生懸命にロンちゃんの為にパパが作ったお家にさぁ〜

お願いね!

 

 

 

そして、私が今度、薪ストーブをレクチャーしに行く頃には、

 

まぁ〜るい窓からひょこっと顔を出して出迎えてよ♪

 

 

なぁ〜ロンちゃんよ〜!

でも・・・大きくなりすぎて、顔抜けなくなったりして。。。^^;

そん時は、助けてあげるよ♡ 僕の大好きだった幼い頃飼っていた犬と同じ名前だもんね♪

その名前を呼んでいると、子供の頃の記憶が蘇ったんだ。なんかいいね。ロンちゃん☆

 

あとね、

大きなお庭が夢だった奥様なんだから、そしてご主人が喜ばそうと、そのお庭を一生懸命手入れしてんだよ。

毎回お伺いするたびに変わってゆくお庭に僕もビックリしてるんだ!

 

だからロンちゃん!決して荒らさないようにね!

頼むよ〜!

 

分かったワン!

 

 

 

あ、そろそろ次の現場に行かないと!

一時間ほどでしたが、MHさまとお会いして元気もらいました。

いろいろ今のトミソーの忙しさやMHさまのときのように今のお客様に接しようとしている私のことを自分達に

してくれた事を思い出して話されて、お互いに感激し合ってました^^;本当にMHさまにはお会いすると救っていだだいてます。

私が凹んだときに、会いにいきたくなるご家族でもあり『郷の家』でもあります。

今日は、ありがとうございました。これから伺う現場のお客様にも元気もらいに行ってきます!って感じで、

笑顔でお別れしてきました。寝ているゆうちゃんも「木下おじちゃんに会えるのを楽しみにしていたのに寝ているから・・・」

ゆうちゃんと今逢うと、帰りそびれますので。

 

あ!そうそう明日のKNBもMHさまご家族が映るんで見て下さい♪ってお伝えしました。

たいへん喜んでいただけて嬉しかったです。

 

 

 

気分良くそして、次なる『郷の家』へ。

FSさま邸にお客様との打合せに行ってきました!

現場では、イケメンひでちゃんが一生懸命仕事をしていました。

頑張ってくれた甲斐があって、もう大工仕事も終盤となってました。

現場を見て回りましたが、キレイに仕上げてくれてました。ありがとうね!ひでちゃん♪

 

暗くなっても職人達は頑張ってくれました。クロス職人の島田さんです。

 

FSさまご夫婦と設計の湊谷とで、打合せをさせていただきました。

そうしていると、段々自分は、やっぱり大好きな『郷の家』とそれを選んでいただいた大切なお客様と、

こうして打合せしているのは、幸せなことだな〜ってつくづく感じて。

 

忙しいとかいっててもやっぱ楽しいやん!幸せなことだわ〜☆って思いました。

打合せを終えて、会社に戻ると、私の帰りを待ってたかのように、梅本からテラスの納まりの質問攻め。。。

それが終わると、今度は、同じような内容を吉川から・・・。

 

なんなん、お前ら!一度に一緒に聞いてこいよーーーー!!!(−−*)って感じです。

あげくの果てに、二人して「あ〜すっきりした!」って言って、お疲れさまでした〜♪って笑顔で帰っていきました^^:

おいおい・・・。

 

まぁ、それでもこうして、私の好きな『郷の家』についての質問攻めは、忙しくても嬉しいです。

だって現場時代に後輩が居た時間って短かったので、部下が居るようでね♪

『郷の家』を現場監督できるのがうらやましくってしょうがありません。

難しい納まりがあったらいつでも相談にのりたいですし、現場にも駆けつけたいです!

 

 

明日は、あ、今日はその『郷の家』について特番が流れる日。

私は、『郷の家』ではありませんが、一年前に建て替えさせていただいたFSさま邸の一年点検に行って見れません。

FSさまご家族とは、これまた思い出に残っている大切な大切な私のお客様。

ご両親にも可愛い愛娘の「きみちゃん」にも逢えます☆

 

そしてお引渡し時に奥様は第二子を。

成長されたお子様にもお会いできるのを楽しみにしています。

設計担当だったの湊谷もよろしくお伝え下さいと言ってました。

こうしてお客様との触れ合いやスタッフの様子をブログに書くことが「スタッフブログ」☆なんだよね。

今日、改めてそう思いました。

昨日悩んでよかったわ〜☆梅や吉川のようにスッキリしました♪さぁ、オレも帰ろう。

FSさまご家族の皆様にお会いして明日も元気いただきま〜す!☆

 

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です