『第15回夢ハウスビジネスパートナー総会』にいってきました☆

昨日、今日と第15回夢ハウス総会に社長と同行して行って来ました!!

今回の総会では、トミソーが夢ハウスに2009年の秋にパートナーシップを結んでから

住宅営業や戦略もなんも分からない二人で共に手をとり、時にはケンカして頑張ってきた甲斐があって、

私達二人には、決して忘れることのない日となりました。

 

思えば、2009年に夢ハウスに加盟したのも社長と私はお互いに今の立場ではなく、感心も持たずに日々の仕事に追われてましたね。

その当時の営業マンが、またフランチャイズの話を持ってきて、加盟してもすぐダメになるのでは・・・と思っていましたよね。

 

上司の命令で、しかなく参加した研修に、本当はいやいや参加した私。

その夢ハウスの研修会で、夢ハウスの『本物の家』『お客様を大切にする心』、そして『お客様に感動してもらえる取り組み』を

目の当たりにして、こんな凄い会社あるんや〜!!って感動しました。

 

なんといっても赤塚社長のものづくりにかける情熱と、木が大好きで、木の家をこよなく愛する心に私も感動したのを今でも忘れません。

そして上司を次々と説得して、研修に行ってもらい、とうとう当時、専務だった社長も巻き込んで。

 

お客様に喜んでいただくことは素晴らしいと思っていた社長も同じように夢ハウスの凄さに引きこまれていきました。

 

 

 

 

そうして、2010年にトミソーも苦しい中、資金繰りに木村部長にも社長と私達の真剣さに一生懸命、

協力していただいて、大泉に『郷の家』モデルハウスを建設しました!

 

グランドオープンのイベントには、二日間で、70組を超える来場者に、やっぱこんなに凄いもんかと、

社員全員度肝を抜かされた『郷の家』でしたが、その時に営業経験のない社長と私は、ただ家の説明だけするのが

やっとで、今思えば、ただただ必死にお客様に対応するのがやっとだったなぁ・・・って感じています。

 

それからもイベントでの来場数は多いのですが、良さを知っていただけてもご契約までの仕方が分からず、苦労しました。

モデルハウスを建てて1年が経って、紹介の一件とイベントで出逢うことのできたお客様の二件だけという結果に、

社長を初め多くの社員は、本当に、これでいいのか?と疑問符をうつ意見も聞くようになってきました…。

 

私は、プロジェクトチームを立ち上げて、必ず夢ハウスの教えを学んで実行していけば、必ずお客様は増えていく!と、

自信を持っていましたが、さすがにその時期は、キツかったです^^; なんとかして起動に乗せたい!

 

それから社長の発案で、イベントを増やして、売るということじゃなくて、お客様に喜んでもらおう!トミソーの素顔を

皆さんに感じ取ってもらおうと、餅つき大会やカルチャー教室、個別資金相談会に宿泊体験なども社員全員を巻き込んで、

精力的に行うようにしていきました。

 

 

 

そうした取り組みを続けていると、やっぱり神様はちゃんと見ていてくれてました!

2011年の秋に転機が訪れました。

それは、MHさまご家族との出会いでした。モデルハウス一周年感謝際のイベントで出逢いました。

 

その出会いは、本当に大きかったです!

最後の最後まで、そして今もなお夢ハウスに教わった『感動する家づくり』をさせていただいた、

初めてといっていいほどトミソーとの触れ合いが本当にできたお客様だったからです。

 

 

そして、MHさま邸の内見会は、私の無理なお願いを快く聞いていただいて、

二週連続の見学会を開催させていただきました。

 

 

もうそれからといいますと、

このブログでもご紹介させていただいておりますが、忙しい日々を送るようになりました。

『郷の家』以外のお客様にも同じような取り組みをさせていただいて、

お引渡し時に感謝されるお客様に、私達も感激し感動の繰り返しです。

 

 

 

また、モデルハウスをご購入していただいたSDさまとの出会いも私達トミソーにとって、素晴らしい出会いでした。

本当に、心から私達の思い出が詰まった第一号の『郷の家』モデルハウスに住んでいただける喜びを今でも感じております。

 

そうしたお客様との触れ合いを大切にしていく中で、多くの素晴らしいご縁が続いてきました。

 

最近では、見積もりをお出しする前に「トミソーさんにお願いする」と言っていただけるお客様が増えてきて。

来春に『郷の家』をと、現在6組のお客様と打合せをさせていただいております。

 

 

 

そして、HPを製作するにあたり、これまたご縁で知り合うことができたアイアンオーの大谷氏。

トミソーの広告をお願いしている読売エージェンシーの佐伯氏。

個別資金相談をお願いしているカルナの舘林氏。

 

まだまだ多くの方々と素晴らしい出会いがあって、一歩一歩ゆっくりではありますが、夢に向かって歩んできました。

そうしたお客様や協力していただける方との触れ合いをブログでご紹介するようになって、新しいお客様にも見ていただいて、

「トミソーの家づくりっていいかも!」って思っていただける方も増えてまいりました。

 

 

また、職人さんや協力会社の方にも多くの方からブログの事を話す機会が増えてます。

 

起工式を通じて、お客様を大切にする心が職人さん
達にも共感していただけるようになって。

 

社内には、まだまだ私達の取り組みをすべて理解してもらえないこともありますが、

誰の為に仕事をしているのか、

どうすれば一度しかない人生を有意義に生きていけるのか、

家づくりをしていくのだったら向かう方向は決まっているはずです。

忙しい時こそ、自分のおかれている立場やこの先の自分の人生を真剣に考えて仕事をしていかないと。

みなさんにも大切な家族いるはずです。家を建てようとしている方々は、真剣なんです。

私達ももっともっと真剣にやるべきです。

 

 

 

トミソーはこの先も素晴らしい出会いを求めて展開を拡大していきます!

住宅展の出展に、第2号の『郷の家』宿泊体験ができるモデルハウス。

 

そして12月には、三週連続の完成見学会。順調に工事は進んでいます!

 

テレビCMにテレビの取材に雑誌にチラシと、「今年は宣伝の年!」と富山の皆様にアピールして来ました☆

『郷の家』=トミソーと思っていただけるために。

 

 

 

そして、昨日、今日と行われた『第15回夢ハウス総会』。

 すごい会場に凄いホテル。そして集まった熱いやつら!!

毎回の事ながら気持ちを奮いださせる総会です!!

 180社、総勢250名が集まりました!!

 

 

 その総会で、今回トミソーは・・・

 300社ある夢ハウスパートナーの中から我が社の社長である木村嘉秀が選ばれて、

今、勢いのあるビジネスパートナーとしてトミソーがどういう風に頑張っているのかを発表しました。

先輩方がたくさんおられる中で三名が選ばれました。全国から集まった経営者や幹部、スタッフの前で。

 

その様子や総会での出来事をこの時間からご紹介していると何時になるか分からないので・・・

また後日にブログでご紹介させていただきます。

 

 ご縁を大切にしていくと・・・

 

ステキな出会いに遭遇して、

 

社長の知らない一面も出合うことができました。

 

熱い男が、あっつい話で過ごした二日間!!

かわいいレア品もゲットできて楽しい思い出に残る時間を過ごさせていただきました。

これからもブレることなく進んでいきましょう〜ね!けん玉チャンピオン!☆

 

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です