今日も忙しい日でした。

建設中の現場もたくさんあって、その物件を見て回るだけでも時間がかかります。

また、設計、現場監督との打合せもあって、現場ごとの頭を切り替えないといけないのも

ひとつの事しかできない私にしてみると・・・大変です。

 

今日は朝からみどりタウンのモデルハウスに設計と現場を見ながら打合せしてきました!

 

正面から見ると迫力ある『郷の家』です!今回は、1階も階高を上げているのと、

土地柄、全面道路よりも高い場所に建てているのもあってデカく感じます!!

 

大工さんが、10時の休憩入ろうとしてるところにおじゃましました。

現場には、材料が山済み。今日は二人の大工さんが作業をしているようです。

 

現場監督も現地にいたので、一緒に納まりを説明していきました。

 

今回の吹き抜け部の2階手すり壁は、

下から見上げてもオシャレにしよう!って事になって、いつもロフトで使用している

桜の柄が入った手すりを採用することにしました!

 

 

高さもその場で決めてきました。『郷の家』の現場監督経験の多い川上主任と

設計ふたり、そして私とで、今回のモデルハウスはかなり力が入っています!

それは、前回のモデルハウスから二年が経って、『郷の家』の経験値がかなりアップしてますから

納め方もレベルの高い会話になってきています!ここは、あの部材を使用しよう!とか。

 

内部を全てチェックしていきました。

玄関は、家の顔!!細かい納まりも現場を自分の目で確認しながら決めました!

こうして上棟してから設計と現場監督、そして営業と現場を見ながら納まりについて

話し合うことは、良い事だと私は思います。今回は、モデルハウスですが、お客様のお家でも

そうしていけば、図面で分かりにくいところやお客様からの要望、これからの仕上げ方なども

自分の目と、経験の多い人がいるとお互いに勉強もできて、そしてミスも出にくいと思います。

 

私は、この後に、日曜日に御見積りを出させていただいた増築をご検討中のIUさま邸に、

再見積りをお届けにいく約束をしていましたので、急いで帰ってきました。

その打合せがお昼を回ってしまい、午後から以前に店舗を改修工事させていただいたお客様から

またお願いしたいことが出てきたので、見に来てほしいと13時半にお伺いすることになってました。

 

富山市の森っていうところでしたので、昼食のお弁当を会社に食べに行ってたら間に合わないと

思ってそのお客様のお店に向かいました。

 

その打合せを終えて、そよかぜタウンが近いこともあり、お腹も空いていたのですが、

現場監督から「植栽植えてるよ!感じ良くなってるわ〜」って聞いてましたので、

またまた気になっちゃって気になちっちゃって・・・。

現場を見にいってきました。カーポートにトミソーのトラックが!

土間の上にブルーシートを敷いて車を止めています。

現場監督の指示だと思いますが、こういったことってなんか見ると嬉しいです!

 

 

人夫さんが基礎廻りに砕石を敷いていました!この砕石を敷くのは、雨が降ると山砂だけだと

水跳ねでせっかくのハウスシューズを塗っている基礎の立上部分を汚すのを防ぐため。

工事部長からトミソーの標準仕様にしていかないといけない!以前からそういう話をしている!と

聞かされて、慌てて敷くことに。確かに昨日の雨で基礎は汚れていました。

これから忘れることなくそうしたいと思います。

 

それから、たまたま居合わせた水廻りのメーカーの営業マンと話をしました。

他社さんの多くは、住宅展に向けて突貫工事中で、私どもの職人も入ってるんですが、

現場は、職人さん達がケンカしながらやっていると・・・。

 

寂しい話しですね。モデルハウスにしてもお客様が決まっている家にしても

これからお住まいになられる方の大切なお家なのにね・・・。

住宅展にとりあえず間に合えば良い!って考えているならとても寂しい話しだと感じました。

 

私達、トミソーの家づくりは、そういうことの無いようにしていかないと!

多分ですが、見るからにこのそよかぜタウンで一番早く完成する気配。

大切な大切な私達が創り上げた『郷の家』。完成度も高いです!!

その水廻りの営業マンも中も見ていって、「とってもいいですよね〜」って

言ってくれました。だっていいもん!『郷の家』って!って私は言いました。

 

知れば知るほどその素晴らしさに驚いてしまうんですよね〜『郷の家』って。

 

 

おお!植栽を植えると感じがやっぱ違いますね!家らしくなってきました!☆

 

造園屋の中山さん、昨日・・・腰を痛めてしまったらしく辛そうに作業してました^^;

無理しないようにね。

 

あああああーーーーーー!!!

玄関ドアが仮ドアから本チャンのになってる!!!

 

いいやん!いいやん♪素敵やん☆(o^−^o) ★☆+・。幸

 

そよかぜモデルの『郷の家』に合ってる!d(゚-^*) ナイス♪

 

この玄関ドアは、三協立山アルミの☆新商品☆

私がカタログでそよかぜモデルの玄関ドアを選んでいるときに、新しいカタログの中から

見つけて、三協立山の営業マンに電話をかけて、

「そよかぜで使用したいと思って、自分の目で確認したいんだけど何処かにない?」って聞いてみました。

すると、「お目が高い!そのドア!ステキですよ〜☆うちの営業所に最近展示したんですが見られます?」って。

 

私 「営業所ってどこだっけ?」

営業マン 「魚津ですけど♪」

私 「魚津・・・」

私 「外して持ってきて!!」

営業マン 「外せません!」

私 「そのドアを見に行くだけに魚津まで・・・?」

営業マン 「そうゆうことになりますかね〜♪」

私 「・・・。」

営業マン 「一度、私の営業所遊びに来て下さいくださいよ〜」

私 「魚津かぁ・・・」

 

その時期も忙しいときでしたが、

どうしても自分の目で確認したかったもんで行って来ました!!

外壁を発注する時期になって、せかされてもいたんでね。

 

外壁材も二種類で迷っていたので、そのサンプルを手にして。

 

着くなり見せてもらうと、確かにカタログの紹介文のように

表情豊かな寄木風デザイン

直線の美しさと凹凸のつくり出す隂影が、ナチュラルで味わい深いエントランスを演出します。

 

確かにかっちょええドアです!!気に入りました!☆少し予算オーバーでしたが採用決定!!

すぐさま、担当の営業マンにこれに決めた!!って伝えるも・・・。

 

あ。。。外壁どっちにしよう・・・。 

 

こうなったら・・・

営業所の全ての人を巻き込みながら どっちがいいと思う?

へ?・・・そう? こっちじゃない?と、

いつもの私のいじくらしいカラミで最終的には自分で決める!っていう

自分勝手な行動をして、そそくさその場を去っていくのであった・・・。

 

「こんな遠いところにもう呼ばないで〜〜〜〜!」って言いながら。。。

 

 

そのドアと同じデザインで、

只今建設中のI&Nさま邸にもお勧めして採用することになっています!

I&Nさま邸の場合は、袖にFIX窓が付いたタイプです!

玄関内部に外の光を取り入れて明るい玄関にされたいと、後から変更しています。

実際の『郷の家』に取り付けられた物を私は見ましたので、I&Nさま邸についた場合が、

打合せ時より更に自信を持ってかっこよさをお伝えできるようになりました!!

 

今日は、そよかぜタウンから使用する新しいパンフレットの写真選定で、

10時を回ってしまい、その後にやっとこさっとこブログを書いてます。

その時間まで女性の設計士も仕事してました。

子育てや家事もあることやろうし、頑張らんなんって気持ちも分かるし・・・。

いつまでこの忙しさ続くんでしょうね・・・。

いつか時間との戦いに開放されるときがくるんでしょうか?って、深夜になると

グチが多くなってきますので、この辺で今日のブログは終了させていただきます。

 

KZさま邸の上棟の続き、後回しにしてすみません・・・。

KZさまご家族や青見一派も楽しみにしているんじゃないかと勝手に思っています。

明日、更新したいと思っていますので、しばしの猶予を私にくださいね。

 

今日も一日、ご苦労様でした〜♪んで、また明日〜☆って今日かぁ〜あははwww

 

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です