日別アーカイブ: 2012年9月13日

今日はついてない日だと思っていたら・・・

今日は、朝からトイレの改修工事に行く予定でした。

現場員もみんな忙しく、大工さんも今日空いている職人がいない中、

そうなると全てをやり遂げる事のできるの男は・・・自分だ!!って感じで、

作業服を来て出社しました!

この格好で朝来ると、いつも梅本に「木下さん!今日は解体現場ですかぁ〜!」って言われます。

スーツよりこっちの方が似合ってるし、アイロンもかけずに済むし、現場に戻してくんないかなぁ・・・

社長。。。

 

もともと手も器用で、前職が車のメカニックってこともあるし、職人への憧れもあってこの道を選んだ自分。

職人には成れなかったですが、ぺいぺいの時分から職人に長年教わった技術は、

自分でもレベルは高いと思っています♪ たまに職人からも褒められることあったもんね〜^^

 

営業車のトランクには、あらゆるアフター修理に対応するためにも

現場のときに集めた道具を積んでいます!

 

昔っからリフォームなどで、ちょっとこれ壊れてるんだけどね・・・とか、

絵や時計なんかを取り付けたいだけど・・・とか。

職人を呼ばずにその場で取り付けてあげると、大変喜ばれます。

当然お駄賃もいただかないので、

奥様から「一家にひとり木下さんがいてくれると便利なんだけど〜」って言われたことも♪

 

若い頃は、毎回茶菓子をいただいて社に戻って来る私についたあだ名は!

 

「マダムキラー」

 

・・・。 

それってどうなんでしょう。。。

モテてるの?嫌われるより好かれた方がいいじゃん♪って感じ?

 

 

 

現場監督がしてしまうのって会社的にはどうなん?って上司に言われそうですが、

私はお客様が喜んでいただけるなら私にできることは何でもしてあげたいと思っています。

 

今日の工事は、私の部下である女性社員の実家ということもあり、そして産休に入る前に

トイレを直したいと相談されたもんで、安く、そして良い仕上がりになるよう頑張ろうかと。

 

水漏れもしていて、直し時でした。

 

トイレは一個だけしかないので、内装の仕上げ工事と便器の交換は明日にして、

手すりカウンターやタオル掛けの下地を入れるのに一部の壁を撤去する作業と、

明日一日で、天井、壁のクロスの貼替と床のクッションフロアの貼替があるので、

少しでもできる事は今日のうちにと、朝から一日がかりで作業するつもりでした!

 

 

ところが、朝からドタバタあって、現場に着いたのが10時。それから養生して壁を撤去して、

下地の厚みを計って、材料を揃えてお昼休み。

午後からも用事ができて、現場に戻ったのが、3時過ぎ。それから下地材を取り付けて石膏ボードを張って、

クロスをめくって、なんとかこの調子なら夕方に終わるなぁ〜って思った瞬間に便器に体が触れた瞬間・・・

水漏れしてた部分から勢いよく水が噴出してしまいました!!

 

慌てて元栓を締めて、お母さまに状況を説明して、すぐに配管屋さんに電話をかけるも・・・

氷見の現場にいて、行けても7時は回ると。。。 トホホです・・・。

今日の少年野球の練習には行けないと代表にメールして、配管屋さん待ちとなりました。

とどめを刺したようです。。。

 

 

しかし、こまりました・・お母様もご飯の準備もあろうし、トイレも使えない・・・

なんとかしないと・・・。

焦りながら漏れている箇所を工具を使いながら外してみたり考え込んだり。。。

 

はぁ・・・今日はついてないにゃ〜

かなりへこんでましたが、

あ!そだ!!ってヒラメキました!☆

配管の亀裂から噴出している部分は上!タルキで突っ張りかましてグルグルに

ビニールテープで巻きつければ、しばしの応急処置になるのでは?

早速やってみたらなんとかなりそうです!お母様に水使ってください!ってお声をかけて、

お母様も安心して夕食の準備にとりかかっておられました。

 

ほっ。一安心です。

 

そして私は引き続きクロスをめくり、そして終えて配管屋さんの到着を待ちます。

娘さんが帰って来られてお風呂は後から。すみませんです。。。

しかし、お母様と話し声が聞こえてたんですが、お姉ちゃんと一緒な声してる^^

にやけちゃいました♪

 

そうしていると携帯がなりました。着信を見ると Iさまからでした。

昨日今日の現場のことでお話をしている途中に配管屋さんがやってきました。

指で指示しながら場所を伝えて、私は会話をしてました^^; Iさますみません・・・。

 

その話の最後に、Iさまが「ブログのことなんですが・・・」って切り出されて、

あ!なんかまずいこと書いて気分悪くされたかな!?って、すぐさま

なんか気にさわること書きました?すぐ消しますよ〜っていうと、

「いえ、そうじゃなくありがとうございます。」と。

 

Nさまのお母様が感激するくらい喜んでいます。

ありがとうって伝えてほしいと聞きました。これからもNさまのご両親も楽しみにしているので、

よろしくお願いしますと温かいお言葉を頂戴しました。

 

電話を切ったときには、配管屋さんの修理も完了してて、

「遅くまでご苦労様でした!また明日もお願いしますね♪」って笑顔でお見送りしていただけました。

直しにいったのか、壊しにいったのか分からない状況だったのにね。

 

最後の最後にハッピーな気持ちになれて嬉しかったです。

嬉しくってブログアップもしちゃいました〜♪

さぁ〜て帰りますか〜!明日もがんばろ〜と!☆ ろ〜おと!ロート製薬〜♪

 

 

そうそう!

明日といえば、いよいよFSさま邸『郷の家』フリープランの建て方です!!

天気も心配なさそうなんで、元気な棟梁の声を聞きに行かないとね♪

そしてFSさまもブログ楽しみにされてますから進捗状況アップもこまめにしないとね!☆

 

 

ありがとうございました。