工事がほぼ終了しております。。

Hさま邸のリノベーション住宅の現場は、ここ最近いろんなこともあって


ブログを更新せずにいたので・・


工事内容のブログが追いつくことなく完了を迎えそうです(><);


 


こないだから更新していないと、いろんな方からありがたいお声はいただいていました。


TN様地鎮祭では、お客様からブログ見ましたよ!面白かったです!自分達のことものってましたね^^って。


 下請けさんからも


あんな面白いブログ書くのってすごいね!っとか


最近更新しないのはなぜ?とか。


新入社員の営業マンも自分の記事が載ったのをお客様がブログを見てて


話が弾んだとも聞きました。


 


そういった多くの声を聞けば聞くほど、反響の大きさで、


会社のブログで自分勝手に載せている現状に戸惑いも正直あります^^;


@(;・ェ・)@/反省…


いろんな事を自分なりに考えてブログを更新するのも日々の忙しさや自分の今、


会社で営業としてやっていることとか、家庭のこと、趣味のこと‥などなど。。。


最近いろんなことを考えてしまい、更新をしなかった理由でもあります。


 


ただ、これだけは自分の中で、いつも悩むとたどりつくとこは、


一度しかない人生‥ 仕事人間にはなれない自分‥ 趣味があるから頑張れる‥


 


かみさんにも、子供とそうできるのは、今しかないんだよ!あとで後悔しても遅いんだよ。。。


仕事や趣味に時間をとっていて家族に時間を作っていないのを指摘されたときの事を思い出し、


いろんな事を最近考えてしまっていました^^;


 


今日アップすることのきっかけは ふとしたことでした。


 


今後のアップも前みたいに毎日のようには、なかなかできないと思いますが、


自分なりにできる範囲で更新していきたいと思っています。


 


 


では、こないだの続きからの進捗状況です。



断熱材を充填していき、石膏ボードを張る下地をしていきます。


既設の階段も撤去しました。


階段も今の住宅では、踏み段の高さも低く、上りやすくなっています。


 


リビングと玄関ホール・廊下の床は、傷に強い堅木の無垢材を!


ナラ材で厚み15mmを張っていきます。


下地の合板12mmと断熱材も入っていますので、以前とは比べられないほど温かくなるでしょう。



無塗装材の無垢の板を張って、仕上げは塗装を塗ります。


【VATON(バトン)】
人と環境に優しく、使いやすい着色剤です。
自然系木材保護着色剤。
F☆☆☆☆製品

地球とあなたの体のスペアはありません。


と、うたい文句の塗装材です。 


従来の市販品とは比較にならない保護性を持ち、日本の風土に合った日本生まれの安全で安心してしようできる「自然系木材保護着色剤」です。 


木の持つ「ぬくもり」「やすらぎ」をいつまでも優しく美しく保ちます。


 


 


 フローリングを張っている作業中に現場に立ち寄ると・・・


薄暗くなる時間帯に、明るい光を放つ物体を発見!!



なんだ!!このまぶしい輝きを放つ物体は!?



卓上電動スライド丸のこ!☆


まるでロボットのような出で立ち!


最近の道具は、コンプレッサーやインパクトドライバーにしても


まるでガンダムのようです。



ガンダム世代が商品開発やデザインを考えて、買う人間もガンダム世代なんだろうなぁ〜って思います。


自分達世代なので、そういった品は、たまらないです^^


 


モデルハウス工事中で、いっぷくの時間にめがけて行き、大工さんに


何度もおごっていただいたジュースも




ウルトラマンや仮面ライダー!



ネーミングも仮面サイダーっと。。。私がいつも言う親父ギャグ的な感じですし^^;



青見さん!いつもごちそうさまでした♪


いただいててなんですが・・・飲みあきましたけどね^^;


 


ガンダム卓上スライド丸のこ性能は、格好だけでなく、



レーザー光線で相手をロックオン!!



ビームサーベルを振りかざし!



ねらった場所を正確にまっぷたつ!!



す、すばらしい。。。


ほしい。。。


電動丸のこもLEDライト付で、道具マニアにはたまらない品でした。


 


あらら・・


横道それていきましたね。。。


そんな素晴らしい道具を使いながら大工工事も着々と進んでいきました!




階段を設置し、手摺の下地も取り付けて



玄関框や踏み板も設置。



各所、木枠を取り付けていくと…



石膏ボードを貼っていきます!




水廻りはもちろん耐水ボード。


ここぐらいになってくると、仕上がってきた感じがします。


内装材の色なんかをお客様と決めて、いよいよ仕上げ工事です☆



材料搬入しました!



天井・壁面のパテ下地処理も完璧!



お客様が選んだクロスを職人が貼っていきます。


 


トイレや脱衣室の床は、クッションフロア貼り。



一坪ある脱衣室では、床の合板をジョイントしないといけなくなるのですが、


合板用アースシール(樹脂セメントですね)を使用します。


そうする事によって、ジョイント部が仕上げ面に出にくくしています。


しないと、そのうちスジが発生します。



クロスが貼り終る頃には…



システムキッチンを取り付けて



各所の建具も取り付けていきます。



1階と2階では、床材や建具も替えています。



クロス貼りが終わると、無垢材のフローリングを塗装します。


次回のブログアップ時に完成写真を載せたいと思いますので、


内部写真は、ここまでとさせていただきます。


それから外回りというと、



外壁も完了すると足場をばらします。




足場が取り外されると、外もいよいよ大詰めです。



玄関ポーチは300角のタイル張り。


裏面の土間コンクリート工事も行いました。


7月20日から着手したHさま邸リノベーション住宅の10月26日をもって


手直し工事2ヶ所を残して工事も完了しました。


 


そして月曜の夜に新しい玄関ドアの鍵をお渡ししました。


 


約3ヶ月の間、


お客様ともふれあいの中、無事この日を迎えることができてほっとしています。


いくつかのミスもありご迷惑もかけています。


できたものを壊したり、傷をつけたり、製品にも問題があるものもあり、


いろんな中で、お客様と相談させていただきながら


お客様の理解で助けてもらった面もあります。


感謝しています。


 


 


息子さんご夫婦とお住まいになる二世帯住宅なので、いつも明るい笑い声が飛びかって、


リフォームしてよかったよ!ってこれからず〜と言ってもらえるよう


今後も末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。



次回のアップは、このコーナーも最終回です。


完成写真と着工前を載せて


ビフォーアフター形式でご紹介とさせていただきます。


 


 


ありがとうございました。 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です