日別アーカイブ: 2008年10月1日

美容室デイジーヘアー完成しました!

すいません。


忙しくて、長いこと更新していませんでしたが、


 


美容室デイジーヘアーさん 完成してました! (汗)


 


 


えー


工事中含め、今回は長い記事になりますよ〜。


 


 


 


 


では、ちゃっちゃと行きましょう。


 


 


 


 


まずガラス工事。



シャンプーブースの仕切りガラスや、手洗いのミラーなんかが付きました。


 



ガラス屋さんとまーるい照明。


 


誰も似てるなんて言ってませんよ。


 


 


 



そうそう、シンクなんかの水廻りもしっかり付いてます。


 


 


 


 


で、このお店の一番の見せ所。


サイン工事です。


 



デイジーヘアーって店名の由来にもなったヒナギクの絵を店内のあちこちに描きます。


これは、マドにカッティングシートで花の模様貼ってる所ね。


 


 


 


 



ココ!ココが見せ所です!


壁一面に大きなヒナギクの絵を描きます。


 


しかも、カッティングシートやインクジェット出力なんかを使わずに手で描いてもらいます。



もー見てるこっちはドキドキ。


だって「はみ出た!」みたいな失敗は許されません。


 



ところが まー すいすい描いていくんです。


垂らさないし、はみ出しもしない。


看板屋の親方曰く


「オレが看板屋始めた頃はカッティングシートもインクジェット出力も無かったから、看板って言ったらみんな手描きだったよ!


だからこれくらいは楽勝さ!」


 


だって。


 



 


インクジェット世代の若い衆と比べても、スピードもきれいさも全然違います。


 


さすがですね!


 


 


 


 



設計&この花の絵の原画を描いたって事で、記念に一筆ボクも入れさせてもらいました。


やり出したら結構面白い。


でもやっぱ親方にはかないませんね。


 


 


 



 


じゃあ、せっかくなんでって事で オーナーさんにも記念に一筆♪


いい記念になったと思います。


 


 



で、最後はやっぱり親方に修正してもらって、大きな壁画は完成!


 


 



マドに貼った模様にも繋がる様に絵を描きます。


 


 


 


 



ガラス面に貼る店名サインの位置をオーナーさんと一緒に決めます。


 


 



 


ペタ!


微妙に花の絵と重ねてます。


 


 



照明付き立て看板ちゃん。


重い!


 


ちょっと女性オーナーが一人で出し入れできる代物では無かったです。


キャスター付けるか何か対策が必要ですね。


 


でも、なかなかいい立て看板になりましたね♪


 


 


 


 


 


さて、これで看板含めて工事は全て完了!


 


って、気づいた人もいますかね?


 


 


 


 


そう!


美容院にとって大事なものが抜けてます!


 


鏡とイス!


 


 


もちろん忘れてた訳ではありませんよ〜


 


 


 


答えは



ハイ ACTUSさんです。


今回はオーナーさんの要望もあり、ファニチャー関係はACTUSさんでセレクトすることになりました。


 


ACTUSさん 


母体は正○産業さんですから住宅業界では まあ敵同士(足下にも及びませんが)となるんですが、ここは店舗です。


初期の設計段階から打ち合わせをしたりして今回はコラボレーションって事で。


 


でも お互いそんな事は気にせず、とりあえずイイ店を造ろうって事で気持ちよくお仕事させて頂きましたわ。


 


ありがとうございました。


 


 


で、家具が入って本当の完成ですね!



 



オーナーさん自ら座ってみるの図


 


今回のコンセプトは美容院らしくない美容院。


あたかも髪を切ったりする為に造られた空間にせずに


まるでお部屋で鏡とイスを置いて そこで髪切ってます


 


みたいな空間を目指しました。


だから鏡も壁に立てかけて、イスも美容院用の昇降イスではなく、ファニチャーイス。


テーブルも小さなコーヒーテーブ
ルをちょこんと置きます。


 


お店の雰囲気はバッチリ!


イメージ通り。


すごく居心地のいいリラックスできる空間になったと思います。


 


 


それでは 完成写真です


 



外観はシンプルにまとめました。


 



セット面は2席。


まあオーナーが一人でやるお店ですから。


 



待合いスペース


ゆったり座れるソファイスです。


 


 



地下に通じる階段。


吹き抜け壁はアクセントでグリーンに


突き当たりの壁には アンディ・ウォーホルの「デイジー」の絵


 


とことんデイジーにこだわります。


ちなみにその上がシャンプーブースになりますが、ガラスにはグラデーションフィルム貼ってます。


 


 


 


 


じゃあこの辺からお気に入りのアングルを何枚か



 


 


 



 


 


 



 


 


 



 


 


 



これもこだわりポイント


ヤマギワのデッドストック照明。


またいい味出してます。


後ろのニョキニョキはコートハンガー。


 


 


 



ハイ。


もちろんコイツもいますよ。


名付けてスライムちゃん♪


ぽよよ〜んと居座ってます。


 


 


 


そして前回出没情報をキャッチした未確認生物!


 


 


 


ヤツはいました。



収納の陰からこちらを伺ってます。


 


まあ、みなさん分かってると思いますが これスピーカーです。


scandyna のmicropodってかわいいヤツです。


 


 


コイツ ・ ・ ・


こんな姿して音はかなり本気。


いい感じでボサノバ歌ってます。


ずーっとコイツに見つめられながらカットされる事になるのです。


 


ぜひお店に言ったら一声かけてやりましょう。


 


 


 


 


と、いう感じで本当にオーナーさんのこだわりが出たいいお店になったと思います。


 


同い年のオーナーさんだからかな?


感性が近いんだと思います。


 


デザイン提案からアイデア、コンセプト提案。


けっこう自分がイイと思った事が、オーナーさんも気に入ってくれて。


実際ほぼ最初のプレゼン通りのお店が出来上がりました♪


 


だからボクも力が入ってましたし


打合せも楽しかったしね。


 


本当に完成が楽しみな物件でした!


 


 


ゆっくりくつろげる気持ちのいいお店です。


皆さんぜひ一度利用してみて下さい♪


(一人でやってるんで予約した方がいいと思います)


 


 



 


 


 


デイジーヘアーのホームページ→             デイジーヘアー


トミソーのホームページはここから!→          トミソー


[2008 店舗 進捗情報]へ>>