OTさま邸工事進捗状況!

こんにちは営業の吉川です。

2月16(木)に地鎮祭を執り行わせていただきました。

ASCII

ASCII

011

それから一か月後、3/30(木)素晴らしい晴天の中上棟を行う事ができました。

IMG_2845

私が現場に到着した時には、すで二階の壁パネルまで設置完了されていました。

旦那様は朝から上棟の様子をご覧になられていまして、建ち上がっていく我が家を見られてとても嬉しそうでした。

程なくして10時の休憩になりまして、有くん登場!

IMG_2849

ヘルメット似合ってますね(^_^)

この日も元気いっぱいに職人さんのおもてなしもお手伝いしてくれました。

IMG_2848

奥様はリビングからの眺めを確認。

CIMG6783

IMG_2854

午前中で母屋まで設置する事ができました♪

順調ですね、棟梁。

IMG_2863

OTさま邸担当の黒田棟梁、この日も段取り良く工事を進めてくれました。

その他の大工さんも有くんからお弁当をいただきました。お手伝いありがとう(^_^)

IMG_2871

IMG_2870

IMG_2875

気がつけば有くんも職人さんの中にまじってお弁当を食べていました!

IMG_1329

お昼休憩の間、有くんはクレーン車に乗せていただき

CIMG6797

午後からも天候に恵まれまして、作業は順調に進みます。

CIMG6798

CIMG6799

その後、奥様のご両親も様子を見にこられました。

CIMG6808

屋根下地合板貼り~エコヘルボード貼り

IMG_1331

パネル接合部には防水テープを施工。建築金物もしっかりと取り付けられています。

IMG_1344

屋根は下地合板の上にルーフィングシートを貼ります。これで雨が降っても安心ですね♪

IMG_1366

工事も完了しまして、夕方には上棟式を執り行わせていただきました。

CIMG6809

まずは順番に祭壇に向かって二礼二拍手一礼を行っていただきます。

ご家族の方から

CIMG6815

CIMG6816

CIMG6817

次にトミソー従業員 各担当

CIMG6819

CIMG6820

CIMG6821

引き続きまして、建物の四つ角をお酒、お米、お塩で清めていきます。

CIMG6825

CIMG6826

続きまして代表取締役社長の木村より『誓いの言葉』の朗読

CIMG6830

お施主様のOTさまより上棟を終えまして一言をいただきました。

CIMG6833

その後上棟を祝しまして乾杯!!

CIMG6836

最後に記念撮影をさせていただきまして、無事上棟式を終えさせていただきました。

CIMG6842

式終了後には引出物までいただきまして、ありがとうございました。

CIMG6845

OTさまご家族には朝から職人さんへのお心遣いをしていただき、ありがとうございました。

今後は7月の完成・お引渡しに向けまして、現場での打合せ等を行っていきます、今後共宜しくお願い致します。

CIMG6812

有くんまたね!

 

 

KNさま邸 工事進捗状況

 

こんにちは営業の吉川です。

KNさま邸の工事進捗状況を報告いたします。

1月27日(金)

外部は正面のサイディング張りを終えまして、取り合い部分のコーキングを施工すれば

完了です!

KNさまのイメージ通りに仕上がったのではないでしょうか(^_^)

016

続きまして内部は

階段の取り付け完了!綺麗に養生もされていました。

022

二階のトイレ内の造作家具も設置完了です。

中間検査時にお客さまとの打合せの中で、黒田大工さんに相談した所

「いいよ~」と即答していただき、作成していただきました。

まるで既製品みたいです!

何でもできる大工さんですね!(^^)!

018

一週間後の2月3日(金)

二階の壁・天井ハイクリンボード張りが完了。

IMG_2482

ちょうど現場に行った時には、大工さんはキッチン前のカウンターを施工中

IMG_2489

カウンターの角も綺麗ですね!

 

その後現場を後にしたのですが翌日

黒田大工さんからLINEで写真が送られてきました。

IMG_2508 IMG_2509

とてもいい感じに仕上がりました♪

段々と外、内部共に建物が仕上がってきました!

明日も現場の方に進捗確認してきたいと思っています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

KN様邸 上棟後進捗状況

こんにちは、営業の吉川です。

今日もまた雪降ってますね~。

我が家では先月子供達が雪遊びに勤しみ、雪だるまを作成。

IMG_2289

さて今日はKN様邸の上棟後の進捗をご報告させていただきます。

上棟後に構造金物を取り付け、その後外周部を『遮熱透湿防水シート』で囲っていきます。

IMG_2869

IMG_2875

CIMG4427

一方外部の方では、板金屋さんによる屋根葺き工事も並行して進んでいました。

今回は大屋根は「ガルバリウム鋼板立平葺き」という屋根の葺き方となっております。

CIMG4443

CIMG4445

その後大工さんの方で、外部廻りにサイディングを施工する為の下地胴縁を取り付けていきました。

IMG_2179

IMG_2180

内部の方では、構造検査(JIO 住宅保証機構)を受けました。

CIMG4489

工事の方は下地工事へと

2F床下地合板張り

CIMG4425

2F床ハイクリンボード張り

IMG_0400

1Fの床も

配線工事

DSCF1755

床下断熱材設置

yukasita3

天井下地胴縁施工

CIMG4543

067

と工事の方は進みまして、年明け5日に社内検査を行いました。

CIMG4542

その後1月7日にKN様に現場に来ていただきまして、中間検査を執り行いました。

IMG_0402

基本は配線工事の内容を確認していただく事と、その他平面図上では確認しにくいカウンターの高さ

だったり下がり壁の高さ、また後から壁及び天井に設置したい物等をお聞かせいただきました。

あとは外構に関してもフェンスを検討されていましたので、実際に現場の方で長さ及び高さ等を

確認していただきました。

内部造作工事は進み

2Fの赤松無垢床板張り

CIMG4656

1F赤松無垢床板(30ミリ)張り

CIMG4653

IMG_0478

2F天井断熱材敷設

CIMG4660

外部では外壁板金張り工事を

CIMG4676

113

落ち着いた外部デザインになりました、足場の外れる日が楽しみですね!

先週にはUBも設置されまして、キッチン前の下がり壁及び腰壁も造られていました。

109

110

まだまだ寒い日は続きます

現場の業者さんには寒い中作業をしていただきまして、本当に感謝いたします。

5月の完成に向けまして、この後も進捗をお伝えできればと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

仕事納め

こんにちは、営業の吉川です。

今日は仕事納めでした。午前中は現在進行中の現場を確認してきました。

現場は順調に進んでおります。

午後からは、会社の方付けと清掃を行いまして、今年の仕事納めとなりました。

今年は営業職となりまして、今までお付き合いのなかった方々とも出会いました。

慣れない仕事の中で、ご迷惑をおかけする事もあったかと思いますが、皆様には

本当に感謝しております。1年間どうもありがとうございました。

また多くのお客さまにも出会い、また営業担当として担当させていただきました

お客様にも、心から感謝しております。

来年もより良い家造りをしていきたいと思います!

ありがとうございました。

KNさま邸 建て方~上棟

こんにちは営業の吉川です。

寒い日が続きますね~。今日も朝起きると家の前が真っ白になっていてビックリしました!

さて今日は先日行いました、KNさま邸の建て方の様子をご紹介させていただきたいと思います。

12月15日(木)

この日の天気予報は雪マーク(ーー;)

朝も少し道路に雪が積もっていました、私が現場に到着しました9時半頃には

 

 

IMG_1981

なんとか天気が持ち堪えてくれていました。現場の大工さん達も一生懸命作業に取り掛かって

いただいていました。今回のKNさま邸は『tsumiki』という事で、建て方も本日1日で完了させる

予定です。大工さんも9人ががりで作業を行いました。

CIMG4264

10時頃にKNさまが現場に到着されました。

CIMG4266

お二人共実際に建ち上がった建物をご覧になられて、とても嬉しそうなご様子!

やっぱり嬉しいですよね~(^_^)

KNさまには、大工さんの為に温かい飲み物やお菓子を差し入れしていただきました。

私も戴いたのですが、自家製のゆずはちみつ(ネーミングがわかりませんでした(・・;))がとっても美味しかっ

たです、体が暖まりました!KNさまありがとうございました。

またKNさまは建物の中もご覧になられまして、イメージを膨らませておられました。

一度現場を離れまして

11:30頃

IMG_1995

屋根の母屋の施工まで、工事は進んでいました。

順調な様子で私も一安心(*^。^*)

12時前には再びKNさまにお越しいただきまして、昼食のご用意をしていただきました。

棟梁の黒田さんから順番にお弁当をいただきました。

IMG_1999

お弁当の他にも奥様特製の豚汁やおにぎりを作っていただきました。

IMG_2001

私達トミソースタッフもどうぞという事で、ご遠慮なく。

IMG_2010

とても美味しくて体が温まりました!KNさまのお気遣いに感謝いたします。

これで午後からも頑張れそうです!

その後、工事は順調に進み

CIMG4278

CIMG4281

CIMG4294

CIMG4302

15時頃に現場に到着しますと

IMG_2017

大工さんがラストスパート!

IMG_2021

それにしても、本当にいい天気になりました!

きっと『晴れ男と晴れ女』のおかげですね!(^^)!

無事屋根もルーフィングを葺き終り

CIMG4338

16時30分から、上棟式を執り行わさせていただきました。

CIMG4343

KNさまから『二礼、二拍手、一例』をしていただきました。

CIMG4349

CIMG4346

私ども、トミソースタッフも順番に

CIMG4353

CIMG4354

CIMG4355

CIMG4356

次に建物の四つ角をお清めしていきます。

CIMG4363

CIMG4364

CIMG4365

続きましてKNさまからのお言葉を頂戴いたしました。

CIMG4371

家づくりに対する思いがとても強い旦那様です。

私もプランニングから打合せを何度も重ねて、本日この様に無事上棟を終える事ができまして

とても良かったと思っています。また旦那さまの嬉しそうな顔を見ていると、KNさまの家造りに

携わる事ができて良かったなと思いました。

最後に上棟を祈念しまして乾杯!

CIMG4373

滞りなく無事上棟式を行う事ができました。

帰りには一人ずつお土産をいただきました!

IMG_2044

IMG_2045

IMG_2046

IMG_2049

IMG_2052

KNさまには温かいおもてなしをしていただき、感謝しております。本日はありがとうございました。

これからまた寒さが厳しい日が続きますが、来年5月のお引渡しに向けましてスタッフ又協力業者と力を合わ

せまして、工事を進めていきます。

また進捗はその都度ご紹介させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

KNさま邸 地鎮祭&起工式 開催!

 

こんにちは、営業の吉川です。

本日はKNさま邸の地鎮祭の様子をご紹介致します。

11月5日(土)

天気は快晴でした

準備も整いまして、式を執り行いました。

IMG_6759

 

 

IMG_6760

神主さんにお祓いをしていただき

IMG_6762

祝詞をあげていただき、工事の無事を祈念していただきました。

IMG_6764     IMG_6769

IMG_6776

最後に一人ずつ「無事に工事が安全に進めますように」と玉串を捧げました 。

IMG_6781   IMG_6784

トミソースタッフも順番に

IMG_6786        IMG_6788滞りなく式は進みました。

その後KNさまとは、ご近所の挨拶廻りへと

土曜日の午前中という事もありまして、ご近所の方は皆さん在宅中だったので

着工の挨拶もしっかり行う事ができました。

その後、会社に移動していただきまして、昼食会を兼ねた起工式を執り行わさせていただきました。

KN様からのお言葉の中で、「家づくりへの想いを」頂きまして私自身とても身が引き締まる

起工式となりました。

現在は来年5月のお引き渡しに向けて、基礎工事を着工しています。

また進捗の方をお伝えしていきたいと思ます

ありがとうございました。

 

 

 

 

KBさま邸新築工事 お引き渡し

こんにちは、営業の吉川です。

長いお盆休みも終わりまして、先週半ばからまたリフレッシュしまして仕事を

再開しております。今日はお盆前にお引渡しをさせていただきました、KBさま

邸のお引渡しの様子を報告いたします。

8/7(土)AM10:00よりまず取扱い説明から、させていただきました。

取説1

奥様が真剣に取扱いの説明を聞いておられる間、旦様は私と現場監督の梅本と談笑♪

旦那様に「聞いてなくていいんですか?」と言うと、その後奥様と一緒に各取扱い説明を

聞いていただきました。

業者の説明が終わると今度は現場監督の梅本から、その他の説明やお手入れの仕方等

を説明させていただきました。

064 068

その後お引渡し式へと

まずはテープカットから

テープカット写真

旦那さま、いい笑顔されてますね!

続きまして、各担当者から一言づつご挨拶を行いました。まずは木村社長より

あいさつ3

続いて現場担当の梅本より

あい

あ

最後に私の方からも、KBさまとの家造りの思い出や感謝の気持ちをお伝えしました。

a

 

施主さまからも、お言葉をいただきました。

 

本当にこの日を迎える事が出来まして、良かった様子を伺えました。

C

続いて記念写真へと

まずはご夫婦で

E

今度は私共スタッフと一緒に

F

この日は天気も良くて本当に気持ちの良い日でした。

記念品としまして、お花をプレゼント♪

H

KBさまからお返しもいただきました、本当にありがとうございました。

I

最後に鍵のお渡しを行いまして、お引渡し式を終了させていただきました。

J

KBさまとは約一年前に初めて出会いまして、それから土地探し・仕様決め等をさせていただきまして、

自分の中ではこの様なお客様との取り組みは、初めてでしたので不慣れな中で、ご迷惑をかけた事も多々

あったかと思いますが、こんな自分に付き合っていただけた事を感謝しています。

KBさまからも、「ちょくちょく来てくださいね」とのありがたいお言葉をいただきました。

お言葉に甘えて、また寄らせていただきたいと思います。

実際に住まわれてのご様子を伺うのが楽しみです♪

ありがとうございました。

G

KB様邸 上棟後進捗状況

こんにちは、営業の吉川です。

近頃良い天気の日が続いていますね。

今日はKB様邸の進捗状況をご紹介いたします。

外廻りは遮熱透湿防水シートを施工。

トミソーの住宅は遮熱シートが標準となっております。

なので気温の高い日も現場内はとても涼しいです!

IMG_4280

その後サッシの取り付けも完了

IMG_1484

遮熱シートを張り終えると、今度は外壁を留める為の木下地を行います。

IMG_1497

屋根工事はガルバリウム鋼板を横葺きしております。

IMG_4316

屋根の棟部分には小屋裏の換気となります、棟換気を設置します。

IMG_1504IMG_4318

内部では床下断熱材の設置

IMG_4321

もちろん設置する前に床下を綺麗に清掃しております。

IMG_1499

お風呂廻りの断熱材も施工完了!

IMG_1501

内部の天井下地組み

IMG_1661

建て方が完了しますと、JIOによります構造検査を受けております。

IMG_1656

IMG_1664

第三者の方に、この様に検査していただく事はお施主様にとっても良い事ですね。

例えばこの様な床合板の釘のピッチも、ちゃんとチェックしています。

IMG_1658

外部の方に戻りまして、塗装屋さんによる軒裏の塗装工事

IMG_1708

板金屋さんによる、玄関ポーチの水切り板金

IMG_1711

色々な職人さん達の手によって、造りあげていきます。

IMG_1714

4月28日に社内の中間検査を行いました。

IMG_1723

お施主様との中間検査の前に社内で検査を行いまして、スイッチやコンセントの位置であったり、照明器具

の配置等お客様への提案をスタッフ全員で確認します。

その後施主様の中間検査へと

001

順番に外回りからチェックしていきます。

003

この日は施主様のお母さまも来ていただきまして、ご夫婦と一緒にご確認していただきました。

こちらの提案を聞いていただきまして、変更箇所をお伝えし滞りなく終了しました!

006

 

その後床張り工事へと。

今回KB様邸は着色仕上げとなっていますので、床材も塗装品を施工しています。

IMG_1717

電気屋さんは内部の配線工事を行い

IMG_4494

床を張り終えました大工さんは次に階段の施工へ

IMG_4529

017

二階、三階の床は防音の為に床材を張る前にプラスターボードを捨て張りしています。

DSCF9393

先日JIOさんによる外回りの防水検査も完了しています。

DSCF9387

順調に工事の方は進んでおります。

また進捗をUPしていきたいと思います、ありがとうございました。

 

KBさま邸 建て方~上棟

こんにちは、営業の吉川です。

今日は先日行われました、KBさま邸の建て方~上棟の様子をお伝えいたします。

4月12日(火)

とても良い天気でした。

私が10時頃に現場につくと

004

すでに現場にはたくさんの材料が搬入されてきていました。

ちょうど新潟からのトラックも現場に到着。梅本課長が荷卸しをしていました。

005

024

一階部分がほとんど組みあがっていました。

010

008

今回KBさま邸は、内部を着色仕上げとしています。

リビングの大きな梁が存在感ありますね!

020

022

私も恐る恐る足場へと

038

034

037

黒田さんのカメラ目線もいただきました(^_^)

それにしても良い天気でした

046

050

作業は順調に進みまして、夕方現場に行ってみると

053

ほぼ完了!!

あれだけ敷地いっぱいに積まれていた材料も綺麗になくなっていました。

056

058

057

外廻りの金物まで取り付けされていました。

064

後は屋根パネルを乗せるだけの状態です。

066

本日はここで終了。

それにしても、本当に大きいです!!

KBさま旦那様にも午前、午後と進捗状況をLINEでお知らせしていましたが、

『早っ!』

『でかっ!』

と返信が(^_^)

『実際見られたらもっと大きくかんじますよ』とお伝えしました。

思えば去年KBさまとは、初めてお会いしまして。

初めての土地探しで、いくつかの土地をご提案した中でこの土地を選んでいただきました。

当初はこんな感じ

046

最初は土地が大きすぎるかなと思っていましたが、実際家が建ちあがってみますと

以前の様に土地の広さを感じなくなりました。

こうして自分で提案させていただいた、土地で家が建ちあがっていくのを見ていますと

本当に良かったなあと思います。

そして翌日、現場に到着しますと、屋根パネルの施工に取りかかっていました。

屋根の上では大工さん達が一生懸命に屋根パネルを設置し

068

下では現場監督の梅本課長と大森君で、屋根パネルを上にあげる作業

070

いいチームワークですね!

お施主様のKB様もご到着されまして、実際に建ちあがった我が家を見て『でかっ!』

077

10時には職人さん達に飲み物の差し入れをしていただきまして

079

実際に建ちあがったお家の間取りを、確認されていました。

083

休憩が終わりますと、また作業へと

085

私は現場監督時代からの特等席へ

090

小屋裏部分から大工さんの様子を、写真に納めました。

100

095

089

そうしていると大工の黒田さんから『吉川サン、目地見てください!』と

郷の家の屋根はパネル式になっていまして、内部の勾配天井の羽目板も工場で施工されてきます。

そして屋根パネルを並べる際は、隣合う屋根パネルの羽目板の目地を合わせないといけません。

087

監督時代もいつもこの場所で、目地がずれていないか確認していました。

もちろん今回のKB様についても、ずれなくチェックしています!

そしてお昼になりまして、お施主様からお弁当の差し入れをいただきました。

106

108

109

112

本当にいい天気になって良かったです。

この後現場の方を離れまして、再び3時過ぎに現場に到着。

IMG_4182

屋根の上では板金屋さんが、ルーフィングを敷いていました。

雲行きが怪しくなってきましたので、雨が降る前に施工できまして良かったです!

001

現場にはKB様ご家族が集合されていました。

当社不動産部のKBさんも、今日はお休みだったので集合されていました。

しばらくしてから上棟式を執り行わさせていただきました。

まずは、一人ずつ「二礼、二拍手、一礼」

横畑棟梁

IMG_4185

KB様ご家族

IMG_4186 IMG_4187 IMG_4189 IMG_4190

トミソー社長及びスタッフ

IMG_4193  IMG_4195 IMG_4196 IMG_4197

続きまして、建物の四隅のお祓いを行います。

IMG_4199  IMG_4201   IMG_4204

続きまして当社の代表、木村よりご挨拶をさせていただきました。

IMG_4207 IMG_4208

続きまして、施主様のKB様旦那より一言いただきました。

IMG_4211

無事上棟を終える事ができてよかったです。

今後の工事の安全を祈願いたしまして乾杯!

IMG_4214

KB様ご家族で記念写真を

IMG_4215

とてもいい笑顔ですね。

最後に職人さん、スタッフにお土産をいただきました。

IMG_4217

IMG_4221     IMG_4226 IMG_4227     IMG_4232  IMG_4234 IMG_4236

KB様にはお休みをとっていただきまして、職人さん達の休憩時の飲み物の準備

また引出物の用意等していただきまして、感謝しております。

完成を楽しみにしていただいていますので、お引渡しまで頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

KBさま邸 進捗状況

こんにちは、営業の吉川です。

4月といえば入学・進級のシーズンですね。我が家の長女も小学3年生に進級しまして

クラス替えがありました。仲の良い友達とは同じクラスにはなれなかったみたいですが、新しい

クラスでもたくさんの友達を作って欲しいと思います。

さてKBさま邸の現場進捗状況ですが、本日無事上棟を迎えました。着工からの状況をUPしていません

でしたので、今日は上棟までの様子をお伝えいたします。

まずは建物の位置を設定する為に丁張りを出します。

009

現場担当の梅本課長と大森君で行いました。大森君は釘打ちを楽しみにしていたようで

029

釘打てて良かったね(*^。^*)

続きまして基礎工事に取り掛かっていきます。

すきとり~砕石敷き

IMG_0305

IMG_0307

IMG_0309

この様に丁張りの位置に従って、建物の位置を決定していきます。

地鎮祭で神主さんからお預かりしました、鎮物を基礎の中に埋設しました。

IMG_1080

つぎは外周部の型枠を組み、鉄筋を組んでいきました。

IMG_1101

JIOの配筋検査も完了。

IMG_1135

その後ベースの土間コンクリートの打設を行いました。

IMG_3973

少し養生期間をとりまして、内部布基礎の型枠を組んでいきました。

IMG_4014

床下換気の丸型換気口スリーブです。

IMG_4012

浴室廻りの立ち上がり基礎部分には、断熱材を施工してあります。

IMG_4017

立ち上がりコンクリート打設後に養生機関を置きまして、基礎完了です。

IMG_1222

綺麗な基礎ができました(^_^)

次に土台を敷く為に基礎の天端に基準となる墨を出します。

IMG_1224

トランシットという機械を使って、基礎の上に直角の墨を出すのですが、私も現場監督時代にこの機械を

セットしていたのですが、コツを掴むまで大変だった事を思いだします。

155

大工さんが、この墨に従って土台を敷いていきます。

土台敷きに向けて材料が搬入されていました。

157

そして昨日4月12日に建て方、本日13日に上棟を迎えました。

その様子は後日報告させていただきます、ありがとうございました。