MS様邸 お引渡し

こんにちは、吉川です。

今日は先日執り行わせていただきました、MS様邸のお引渡し式の様子を報告いたします。

お引渡しに先立ちまして、設備機器の取り扱い説明をさせていただきました。

まずは電気屋さんの説明から

IMG_8509

分電盤の取り扱いやインターホンの操作の仕方などのご説明をさせていただきました。

IMG_8515

私は蘭ちゃんのお相手!今日もかわいいね🎵

IMG_8514

引き続いて設備機器の取り扱い説明をさせていただきました。

IMG_8517

IMG_8521

ご夫婦共々真剣に説明を聴いておられました。

蘭ちゃんはというと!

おーー‼柔らかいねー、さすがチアやってるだけありますね♫

IMG_8519

取り扱い説明が終了しまして、続いてお引渡し式に移らせていただきました。

外に出ましてまずはテープカットから!

IMG_8523

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとうございます!

続いて各担当者から順番にご挨拶をさせていただきました。

IMG_8525

あれ?蘭ちゃんがいつのまにかあんな所に……

IMG_8527

IMG_8529

IMG_8530

工事、設計、営業そして社長の順にMS様との工事中の出来事、また今後のお付き合いにつきましてお話をさせていただきました。

そして記念のお花のプレゼント!

IMG_8533

黄色いのは向日葵です!お花屋さんにMS様のイメージをお伝えしてプレゼントしました!MS様ご家族にぴったりですね🎵

最後に記念撮影!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とってもいい写真ですね🎵

私達スタッフとも一緒に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MS様ご家族には、今後共ご家族仲良く素敵なお家で幸せに暮らしていただければと思います。

ありがとうございました!

MS様邸完成見学会開催!!

こんにちは、トミソーの吉川です。

明日、明後日5月19日(土)・20日(日)10:00~17:00にMS様のお家をお借りしまして『完成見学会』を開催させていただきます。

IMG_8358

IMG_8359

 

是非この機会にトミソー自信のお家を体感してください、皆さんのご来場をお待ちしております!!

リンク

こんにちは、営業の吉川です。

今日は上市町で建築中のMSさま邸の、来月5月19日(土)・20日(日)に開催いたします新築住宅をお借りしての、完成見学会の見どころをお伝えしていきたいと思います!

まずは構造

IMG_0706

木造住宅には様々な種類の木が使われています。これらは適材適所となるように木の性質を考慮して加工、施工されています。このように木を正しく使う事を木遣いといいます。

構造材にはすべて無垢材を使用。梁にはたわみに強い米松を使用。一般的な梁材より材積を大きくとることで、視覚的にも安心感を得られます。

柱にはどんな傾斜地でもまっすぐ天に向かって伸びる杉は、タテ方向にかかる荷重を支える柱材として、とても有効です。また芯まで乾燥させることで本来の強度に比べ2倍以上の力を発揮します。

あとは土台に使用します樹齢約1000年のヒバ材。1㎝成長するのに30年要し、細かく重ねる年輪は堅く締まっています。家全体の荷重を支える
強度に加え、害虫を寄せ付けない成分ヒノキチオールを多量に放出する自己防衛本能をもった天然ヒバ材です。

三嶋様土台3

また工法は軸組パネル工法を採用!

在来工法の点で支える「筋交い」と比べ、面で支えるパネル工法は強さが3.3倍。これにより、開口部を大きくとることができ、大空間の家づくりが可能となっています。

IMG_0721

このようなトミソー自慢の構造を是非、ご自分の目で見ていただきたいので5月19日(土)・20日(日)の完成見学会にはたくさんのお客様のご来場をお待ちしております。

詳しくはこちらから

ありがとうございました。

 

MSさま邸『tsumiki』新築工事 進捗報告

こんにちは、営業の吉川です。

今日は現在着工中の、MSさま邸の工事進捗状況をお伝えいたします。

建て方後、中間検査を実施(2月17日)

IMG_7063

お施主様に現場に来ていただきまして、配線図や照明プラン図を見ていただきながら実際に

コンセントやスイッチのつく所、照明器具の位置を確認していただきました。

IMG_7064

蘭ちゃん♪

大きなスリッパをはいて2階の自分のお部屋に。

この時はまだ仮設の階段でしたが、今現在は階段も設置済みです。

お会いした当初、お客様に「ヒアリングシート」の聞き取りを行っているのですが、その中に

「新しい家への夢」という項目があるのですが、蘭ちゃんの夢は

『階段を登り降りしたい!』でした。

奥様からお聴きすると、今のお住まいが1階なので、2階にあこがれているとの事でした。

この日もそうですが、その後お会いした時も一人で2階にあがっていく蘭ちゃんでした(^O^)

IMG_7067

検査の方は順調に進みまして、各所電気設備の位置やカウンターの高さ、又埋め込みの収納棚も

追加で設置されたいとの事でしたので、その場でお打合せさせていただきました。

やはりこの辺りが今までの図面上でのお話から、実際建物が建ち上がっている中でお話しをしています

ので、お客様にしても改めて気づく所がたくさんあるのではないのかなと思います。

トミソーではこの様にお施主様と現場打合せをする機会を設けまして、お互いに行き違いのないような工事

の進め方を行っています。

その後内部及び外部の造作工事へと工事は進み♪

003

006

013

先週末現場の方を確認してきました。

内部は1階・2階共に石膏ボード貼り作業の真っ最中。

tsumikiは石膏ボードに『ハイクリンボード』を使用しています。

ハイクリンボードとは有害物質ホルムアルデヒドを吸収分解してくれます。

IMG_7500

階段も設置されていました。

IMG_7506

また浴室ユニットバスも設置完了!

IMG_7504

外部は外壁工事(板金&サイディング工事)が完了

IMG_7507

ちなみにこの外部のイメージも奥様から最初お聴きしていました。

某マ〇ヤさんです三嶋様 外部イメージ

工事も佳境に入ってきました。足場が外れるのが楽しみですねー(*^。^*)

また進捗の方をお伝えしていきたいと思います、ありがとうございました。

 

MS様邸「tsumiki」新築工事 工事進捗

こんにちは、営業の吉川です。

今週頭からの大寒波も一息つきましたね

今日はMS様邸の工事進捗のご報告をさせていただきます。

1月26日(金)

2月3日の上棟に向けまして土台敷きが行われました。

IMG_0651

土台敷き完了!

土台の養生もバッチリ

建て方に向けまして準備が整いました。

IMG_0681

2月2日(金)

翌日の建て方に向けまして「前起こし」を行いました。

IMG_6916 IMG_6907

私が現場に行きましたPM3時頃には作業終了していました!

1F部分の柱&パネルが設置完了この日も天気に恵まれました(^_^)

2月3日(土)

建て方当日

この日もなんとか天気は小雨程度でした(*^。^*)

2F部分から作業を開始していきます。

IMG_0705

梁の上での作業。雪が降っているのと降っていないのでは、作業効率も違ってきます。

本当にこの時期に雪降らなくてよかったです

IMG_0709

IMG_0712

梁、大引きを架け終えると、2F柱を立てていきます。

IMG_0713

その間にも新潟から構造材が搬入されてきます

IMG_6923

壁パネルの設置

IMG_6928

10時にMS様が現場に到着されました!

黒田棟梁と2ショット

MS様旦那様も職人さんで黒田棟梁ともお知り合いです

是非黒田棟梁からブログ用にということで

黒田さーん ちゃんと載せましたよー

IMG_6939

蘭ちゃん

今日も元気いっぱいです

IMG_6941

順調に2Fの梁も架けられていきます!

IMG_6960

お昼の休憩を挟みまして午後からも作業は続きます

束立て~母屋組み

IMG_0726

屋根タルキ設置

IMG_0734

屋根下地合板貼り

IMG_0751

合板の裏にはあらかじめ遮熱シートが取り付けられています。

このシートが一枚貼ってあるだけで夏場は日射を遮断し、冬場は内部の輻射熱を室内に停滞させる効果が

あります。

IMG_6983

板金屋根下地のエコヘルボード敷き

IMG_0755

なんとか午後からも天気がもってくれました

IMG_6977

大工さんの屋根下地の完了後、すぐに板金屋さんにルーフィングを敷いていただきました。

これで雨が降っても大丈夫ですね

IMG_2987

ここまでで工事は完了!

引き続きまして上棟式へと

準備も整いまして

IMG_7012

まずは棟梁による二礼二拍手一礼

IMG_0757

続きましてMS様ご家族で

IMG_0759

続きまして建物の四隅をお酒、お塩、お米でお浄めしていきます。

IMG_0764

最後に無事上棟を祝いまして乾杯!

IMG_0769

MS様ご家族で

IMG_0772

上棟式終了後にはMS様から引出物をいただきました!!

職人さんへ

IMG_6998

棟梁へ

IMG_7019

トミソー社員へIMG_7022

そして蘭ちゃんからも

IMG_7005

IMG_7054

職人さん&トミソー社員分の手書きのメッセージカードいただきました

蘭ちゃんありがとね

またMSさまにも朝から夕方まで一日対応していただきまして、ありがとうございます。

今後も5月の完成お引渡しに向けまして工事を進めてまいります。また工事進捗を

その都度させていただければと思います。

ありがとうございました。

 

MSさま邸 地鎮祭・起工式開催!

こんにちは営業の吉川です!

今日は11月末のMSさま邸の地鎮祭及び起工式の様子をご報告させていただきます。

地鎮祭当日

IMG_0239

この日はあいにくの天気でしたが、工事担当チームによる準備のおかげで無事、式を執り行う事ができました。

IMG_0240

神主さんに今後の工事の安全を祈念していただきました。

IMG_0241

そのあいだ娘さんの「蘭ちゃん」は

IMG_0238

ぱぱにずーっと抱っこされてました(^_^)

後から聞いたら、その場の雰囲気と神主さんが怖かったみたいです(・・;)

その後旦那さまによる「鎌入れ」

IMG_0245

一人一人が「無事に工事が安全に進みますように」と玉串を捧げました。

IMG_0253

最後に記念に写真撮影!

IMG_0257

その後MSさまとは、ご近所の挨拶廻りへ

土曜日の午前中だったので、皆さんご在宅でした♪

着工のご挨拶もしっかりと行う事ができました。

その後会社に移動していただき、引き続き「起工式」に参加していただきました。

MSさま入場

IMG_4353

最初に代表の木村より、トミソーを選んでいただきました事への感謝を申し上げました。

IMG_4358

続きまして私から MSさまご家族のご紹介及び、お会いしてから今現在に至るまでのお話をせていただきました。

IMG_4359

続きまして各担当者・協力業者の方々から一言

IMG_4360A

IMG_4361

IMG_4368

続きまして現場担当の梅本より「宣誓書」の朗読

IMG_4370

続きましてMSさまから一言いただきました

工事開始は12月で寒い時期での工事となります、その中で職人さん達へのお気遣いのお言葉をいただきました。

IMG_4373

MSさまへの記念品の贈呈

IMG_4382

続きまして工事の安全と無事竣工を願いまして乾杯!!

IMG_4390

お食事中には蘭ちゃんの習い事のお話などを聞かせていただきました♪

今日は知らない人達がたくさんいるので、蘭ちゃんいつもとは様子が違いましたね(^_^)

MSさまとの打合せ時にアパートを何度も訪問させていただいたのですが、蘭ちゃんはいつも素敵な笑顔でお迎えしてくれました(*^。^*)あと必ずお菓子を私にも分けてくれます♪

IMG_4394

最後に工事の安全を願いシュプレヒコールを行いました!

「安全作業で頑張ろー!」

IMG_4403

IMG_4421

これから5月の完成・引渡しに向け、MS様のご期待に応えられるように トミソースタッフ及び職人共々、精一杯の真心こめた施工を致します!今後共宜しくお願い致します、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

OT様邸「tsumiki」新築工事お引き渡し!

こんにちは、営業の吉川です。

お盆休みも終わりまして、皆さんいかがお過ごしされましたでしょうか?

今日は遅くなりましたが、先月末にお引渡しさせていただきました、OT様邸のお引渡し式の

様子をお伝えいたします。

当日はあいにくの雨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはOT様ご家族によるテープカットから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご家族皆さんいい(^_^)

それでは実際にテープカットを行っていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おめでとーございます!!

つづきまして、OT様に記念の花束の贈呈です♪

IMG_4452

つづきまして各担当者から、一言づつお引渡しを迎えての想いをお伝えいたしました。

お施主様のOT様からも一言いただきました

IMG_4456

ご縁がありましてトミソーで家を建てていただきました。

出来上がったお家にはOT様の想いが詰まっています。これからもそのご縁を大事にしていきたいと

思っています。

玄関をバックに記念撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私達社員も一緒に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に鍵をお渡ししまして、滞りなくお引渡し式を終了させていただきました。

中に入るともう小物がディスプレーされていました♪

IMG_4460

IMG_4461

そろそろ各種手続きの件でOT様邸にお伺いします。

また中がどの様にディスプレーされているか、楽しみにしております!

ありがとうございました!

完成見学会開催!

こんにちは!営業の吉川です。

毎日暑いですね~。

今日は明日7/15(土)、明後日7/16(日)の二日間に渡って開催いたします

OTさま邸『tsumiki』完成見学会の前日設営に行ってきました。

場所は水橋

外回りの受付コーナーやキッズコーナーの備品を搬入しました。

今回は昨年の夏に引き続きプールに水風船を浮かべて、ヨーヨー釣りも行います!

IMG_4324

また室内では、階段廻りの養生を

IMG_4326

IMG_4325

大切なお客様のお宅をお借りしての内見会となります。

傷のつかない様に工事の方で色々と検討して、養生を行いました。

明日に向けまして準備は万端です!

今回は広告媒体といたしまして

①北日本新聞の中面

IMG_4328

②富山情報の富山の住宅イベント

IMG_4330

IMG_4329

以上に広告を掲載いたしました。是非たくさんのお客様に来ていただきたいと思っております。

皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

ありがとうございました。

 

OTさま邸『tsumiki』新築工事 進捗状況!!

こんにちは!営業の吉川です。

富山市水橋で施工中のOTさま邸の工事進捗状況を更新いたします。

3月末に建て方を終えまして、その後外部を遮熱透湿防水シートで覆っていきました。

IMG_1410

構造金物の設置

IMG_1392

JIO(住宅瑕疵保証検査機構)による構造検査も完了!

IMG_7920

上棟式でご用意しました御幣は天井裏へ

IMG_7931

内部では配線・排気ダクト工事

IMG_7922

4月中旬 OTさま立ち合いによる中間検査

IMG_3218

スイッチやコンセントの位置、また照明器具の設置位置等を現場でご確認していただきました。またキッチン前の造作カウンター廻りの仕上げ方等、今まで平図面上でしかお話していなかった事を実際の現場を見ていただき確認していただきました。

IMG_3219

トミソーではこの様に、建物が建ち上がってからお施主様立ち合いによる中間検査を必ず行っています。

事前にお施主様とは設計・営業を含めて打合せを行うのですが、なかなか平面図を見ていただいて内部の立体的なイメージ(梁材の高さ、スイッチ・コンセント・照明器具の取り付け高さ、カウンター高さ等)を想像していただく事が難しいので、上棟完了後にお施主様に実際に現場に来ていただいて各所を確認していただきまして工事の後戻りが無い様にしています。

その後外回りはサッシ廻りの防水シート張り

025

外部サイディング下地

IMG_3220

外廻りの下地工事が完了!

JIOによる防水検査も完了しました

Exif_JPEG_PICTURE

第三者機関による検査がある事はお客様にとっても安心ですね♪

内部では大工さんによる天井断熱材の敷きこみ

Exif_JPEG_PICTURE

赤松無垢床貼り

IMG_1529

IMG_3325

階段設置

IMG_3338

IMG_8074

浴室ユニットバスの設置

CIMG7352

着々と工事は進みまして、5月の中旬にOTさまと内部の納まりについての打合せを現場で行いました。

CIMG7473

ニッチの場所や大きさ等確認していただきました。

CIMG7479

大工工事もほぼ完了!綺麗に仕上がっています。

リビング

CIMG7455

キッチン前カウンター

CIMG8195

洗面脱衣室

今回はカウンターに洗面台を置く仕様になっています。

IMG_8372

小屋裏収納

IMG_3764

外部は足場が外れまして外観が現れました

CIMG7472

OTさまと打合せを重ねた、白ベースのサイディングとコゲチャの木目調サイディングの貼り分けが

良い感じですね♪またサッシの枠の色もブラウン系なので白のサイディングに映えますね。

そして先週外構の打合せをさせていただきました。

CIMG8215

今回購入された分譲地には団地協定がありまして、敷地内に一定量の植栽を植える事が必要となっています。その点を含めまして植栽の種類、植える位置又それに伴うその他の外構工事を打合せさせていただきました。

植栽が入るとまた家の雰囲気が変わってきます、完成が楽しみですね♪

今週は内装工事を行っていました

玄関タイル張り

IMG_3755

IMG_3946

テラスのタイル張り

IMG_3945

内部ではクロス工事

P11806371

P1180638l

IMG_3951

玄関前のニッチ

IMG_3959

2階寝室

IMG_3956

リビング

一部ブリックタイルを張って仕上げています

IMG_3948

洗面脱衣室

モザイクタイルも施工済み。

IMG_3952

リビング内にはエアコンが搬入されていました。

IMG_3949

来週からは器具付け工事に執りかかっていきます。

OTさま邸では7月15日(土)、16日(日)の2日間にわたりまして完成見学会の開催を予定しています。

完成に向けましてまた工事進捗の方をご報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

KN様邸お引渡し!

こんにちは、営業の吉川です。

今回はKN様邸のお引渡し式の様子をご報告いたします。

4月8日(土)お引渡しに先立ちまして取扱い説明をさせていただきました。

まずは水廻り機器の説明から

IMG_3198

ご夫婦で真剣にご説明を聴かれていました。

続きまして、現場担当の梅本の方から各所の取扱い説明をさせていただきました。

IMG_3200

洗面台を使用している際に、指輪やコンタクトを誤って流してしまった場合等

もしもの時の対処方等を説明させていただきました。

IMG_3203

一週間後の4月15日(土)~16日(日)二日間にわたりまして完成見学会を開催させていただきました。

IMG_9169

IMG_9172

IMG_9165

二日間で合計23組のお客様にご来場していただきました。大盛況に終わりました♪

KN様にはこの様な機会を設けさせていただきまして、大変感謝しております!

それから一週間後の4月22日(土)AM10時からお引渡し式を執り行わせていただきました。

まずはレンジフードの操作説明と各書類を私の方からご説明させていただきまして

P1170205A

各ご説明が終わりまして引渡し式へと

まずはお客様にテープカットをしていただきます

P1170227A

P1170231A

おめでとうございます(^_^)

続きまして各担当者からKN様に一言

今回社長が不在の為、木下部長が変わってご挨拶させていただきました。

P1170235A

各担当からも一言

現場担当の梅本

P1170238A

設計の上蔀

P1170248A

そして私

P1170252A

各自KN様との家づくりの想い出をお話させていただきました。

私もKN様との出会い~お引渡しまでの中で、KN様に成長させていただいた点またKN様との出会いに

感謝している旨をお伝えいたしました。

KN様からも一言

P1170269A

トミソーの社員は一人ひとり個性があって、とても良い会社だと♪

また『想像以上の家が完成しました』というお言葉もいただきました!

会社から記念の品として、お花をプレゼント♪

P1170276A

私からはKN様との出会い~完成までを記録した『家づくりアルバム』をお渡ししました

P1170278A

記念品を手に記念撮影!

P1170284A

私達トミソースタッフも一緒に!

P1170287A

最後に玄関の鍵をお渡ししました、これによりお引渡しとなりました。

P1170293A

KN様からは焼き菓子をプレゼントしていただきました(^_^)

社員全員で美味しくいただきました♪お気遣いありがとうございました。

お引渡し式の中でも申し上げました通り、建ててからがKN様との本当のお付き合いだと

思っております、今後共末永いお付き合いをさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

吉川