賃貸住宅フェアに行ってきました。

先週の水曜のことです。

6/14.15の2日間に渡って、東京ビックサイトで開催された

『賃貸住宅フェアin2016』

に初めて行ってきました。

 

東京にはごくごくたま~にしか行かないですし、観光以外で行くのも初めて。

頂いたチラシにアクセス方法?が記載されていましたが、

不安…

そんな中一緒に行ってくれる強い味方!

千葉っ子の不動産部宮脇さんと行くことになったので、現地まで全てみやさんにおまかせ。

当日は朝7:10発の飛行機で東京に行くことにしていたため

前日、宮脇さんから「6:20に電話下さい!」と言われており、空港に向かっている途中、

言われた時間にかけると元気よく「おはようございます!」と電話に出てくれました。ほっと一安心。

すいすいーっと富山きときと空港着。

平日でしたが空港の駐車場は結構いっぱいでした。

 

飛行機に乗り、東京についたのが8:15。

う~ん、早い!

フェアが10:00からで、それまで時間があったので朝食をとることに。

何食べます?と聞かれ、ホットドック!と答えた私。

空港から移動し、どこの駅だったか覚えていませんが、食べたのはサックサクのクロワッサンでした笑

おいしかったです

乗り換えがあり、そんなのわからん!とはじめからみやさん頼りにしていたので

「わたし、宮脇さんの2、3歩後ろでついていきます!」

と伝え、駅では宮脇さんのストーカーっぽかったかもしれません笑

なんだかんだでちょうど10時頃にビックサイトに到着。

で、でかい!!

IMG_3549

この日東京はどんより曇り空。

クロワッサンを食べているときは雨も降っていました。

駅を降り、ビックサイトまでの道に屋根があってよかった。

IMG_3551

「家主と地主と賃貸住宅市場で働く人」向けのフェア。

当社は自社物件ではアパート・マンション・貸家で15棟と、テナントが6棟の約250室

を所有している大家さんです。

それ以外に管理している物件4棟約50室もあります。

本日の目的は、他の県の不動産会社の現状把握や、今後のために情報収集すること!

IMG_3552

受付をすませ、来場者バッジを首から下げ、中に入る前に本日のセミナーと会場レイアウト図を確認。

IMG_3553IMG_3562

セミナースケジュールは以前に頂いていたので、聴講希望のセミナーを決めていました。

目がいくのはやっぱり”不動産会社向け”の列。

出展企業もいっぱいだなあ。

IMG_3563

とりあえず、Aからぐるっと一周。

宮脇さん、いろんな企業に声かけられてパンフレットもらってました。

…傍から見たら、私たちの関係ってどうみられていたのかな笑

お昼までに2つセミナーを聴講。

IMG_3565

IMG_3566

人気のあるセミナーは始まる前から長い列ができ、

後ろの空いたスペースに立って聞いている人も多かったです。

IMG_3573

お昼には人も増えてきました。

午後からは写真の撮り方セミナーを聴講。

いい写真の撮り方、聞いてきましたよ!!

 

私たちの今一番の目的、「空室を減らす」こと。

富山とは違う都会の話は参考になるのか?と初めは思っていましたが

セミナーの方は東京の方ばかりではなく、地方の方もいらっしゃいました。

人口減少は地方も同じ。空家が増えてきているのも同じ。

地方ならでは、の視点でのお話を聞き、試してみたいと思いました。

古いから…とマイナスに思うのではなく、そこをどうしたらプラスにできるのか。

別の視点で物件を見て、一つ一つの物件に愛着をもって接していくことが大事。

お客様に対しても、今以上に相手の立場になって物事を考え、対応していく。

借主を探す工夫が必要。今までと同じではだめとわかっているけど…ならどうしたらいいのか?とモンモン思う中で

大変参考になる内容でした。

と同時に、考えさせられる部分も多く、今後の課題でもありますな。

とても充実した1日でした。

ありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

株式会社トミソー・不動産部
担当:山口 未帆
〒939-8271 富山県富山市太郎丸西町2丁目4-9
TEL:076-495-7778(不動産部専用)
FAX:076-421-8882
営業時間:8:30~17:30(定休日:日曜・祝祭日)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>