カテゴリー別アーカイブ: YKさま邸の家づくり 『トミソーオリジナル』

こちらも明日は、学習発表会なんだって!☆

そして、今日の午後からは、YKさま邸の一年点検にお伺いさせていただきました。

CIMG1864

現場担当だったお兄ちゃんは、すでに到着していました!

お庭では、お父様がいつものように庭仕事をされていました。

ご無沙汰しておりま~す♪って、ご挨拶をさせていただいて、家の中へ。

 

CIMG1869

YKさま邸は、トミソーオリジナルプランで建てさせていただきました。

CIMG1870

小物好きの私には、YKさま邸も見どころ満載の一年点検になりそうです。

CIMG1871

フムフム・・・。

 

CIMG1874

ウエスタン扉。

CIMG1872

ひゃ~!こんなにまで広いシューズクロークが必要?って最初思ってたけど、こうして生活されている状況を見ると、まだ足りないくらいですかね~。

 

CIMG1873

YKさま邸は、キッチンからシューズクロークへ行けて、その間に収納スペースを確保しました。

前の家から外したキッチンの吊り戸棚には、アンテークの取っ手が取り替えられていました。

 

まお~!るい~!降りてきなさ~い♪

CIMG1866

お~!!

CIMG1867

やんちゃ坊主の登場や~ん!☆こんにちは~!

ちゃんと、歯生えてるやん!るいちゃん♪

 

CIMG1868

お久しぶりだぁ~ね!まおちゃん♪

 

CIMG1878

じゃ~早速点検させていただきますね!

CIMG1875

外回りから点検させていただきました。

CIMG1928

CIMG1877

外回りを見ていても私は、当時を思い出します。

玄関ドアを選びに高岡のショールームへ行ったことなどを。

 

CIMG1876

自分達で設置された水栓柱の横には、キレイな花が咲いていました。

そのそばにあるじょうろひとつ見ても内外装をこうしたい!っていう奥様の意見を反映してのトミソーオリジナルプラン。

 

奥様に快適ですか?って、お尋ねすると、にこやかにほほ笑みながら快適です♪って、言っていただけました。

前の家から比べると、とっても暖かいと。

CIMG1914

お向かいにお住いのお父様は、うちとじゃ毛布が一枚違う!冬がとっても温かいってね!☆

 

CIMG1882

南向きのリビングの大きな窓から気持ちの良い陽射しが射し込んでいました。

この時期も心地の良いリビングでした。

 

CIMG1909

お!今日は、なんかキレイですね!って、私がいうと・・・

CIMG1865

来られることが分かっていたら、ちゃんとキレイにするんですよ!(^^)ってね♪

 

CIMG1881

いやいや、以前におじゃまさせていただいた時にも感じていましたが、大切にキレイに住んでおられますよ。

床のキズもそうないし。

やんちゃ坊主を遊ばせるときは、必ず二階へ行かせるんだって。

もう・・・本当に友達がたくさん来て。。。たまり場状態で、多い時なんか10人くらいになります。。。

 

CIMG1899

子供部屋は、仕切りがないから広々だもんね!

CIMG1900

10人くらいど~てことないよ!

 

CIMG1895

それ!ゴミじゃないですから~!まおの作品なんですよ~♪

CIMG1898

何ですか!?って、私が手に持った物は、どうやらマラカスだということで、振ってみたら確かに何やらプラスチックの中で、こすれる音がかすかに鳴っていました。

 

CIMG1894

さすがの小物好きの私でも、それには興味ありません・・・。あしからず。。。

 

CIMG1903

別にいいもんね~!って、感じでした♪

 

CIMG1901

点検は、ちゃんと二人がしてくれました。

 

CIMG1902

相変わらず良い眺めだね。

CIMG1904

向うの立山連邦には、上の方に雪が積もり始めているのが良く見えるね!☆

 

CIMG1907

CIMG1906

CIMG1908

二階を見て回り、点検は縁の下のみとなりました。

 

CIMG1913

家中が白を基本としているので、何かどこも清潔感が溢れる空間!!

CIMG1910

水回りもね。

CIMG1915

どこもキレイに使っていただいていました。

リビングダイニングのスケルトン階段下の扉からは、洗面化粧室へ。

浴室が奥にあり、洗面化粧室の隣には、大容量のウォークインクローゼットへ行けます。

CIMG1922

その奥には、まだ個室があって、洗濯機が二台あるサンルームへと繋がっていて、ウオークインクローゼットからまた、リビングにも行けます。

CIMG1884

この動線も当時、設計と言い合いしたなぁ~って、思い出します。

 

CIMG1891

とっても明るいサンルーム。そして、ご主人の作業服を洗う専用の洗濯機。

CIMG1892

乾いたらすぐしまえる場所は、とっても使いやすいとお褒めのお言葉をいただきました。

CIMG1893

ちゃんと再利用される家具もキレイに納めるようにしたもんね!(^^)v

 

CIMG1885

ちょっとしたことも使いやすい。

CIMG1912

ニッチの場所や大きさも真剣に考えてのご提案でしたもんね。

 

CIMG1883

CIMG1886

CIMG1887

色んなトコロに奥様のご希望に応えてあげようと、真剣に考えたもんね~!

 

CIMG1890

こうして、快適に住んでいただけて、そしてとってもオシャレなお家。

置かれている家具や飾られている品を見てもセンスを感じていまいます。

 

CIMG1888

センスって、なかなか努力しても身に着くものではないと私は思っています。

CIMG1889

持って生まれた感性。

そしてその感性を磨く。

そのことは、私達、家づくりをしていく中で、スタッフを見ていても数多くのお客様との打ち合わせでも、道を走っている家やお店、飾られているモノや使っている品を見ていても感じるものです。

そう、いくらセンスのある人でも感性を磨かないと。

新しいモノを見たり、古き良き場所にも訪れて。

机の上や本にネット上では、気付けないもんです。

必ず現場に行って、自分の目で。

磨かないとね。

そして、その出会った人に一番良いものを。

CIMG1925

人それぞれ趣味や好みは違います。センスを感じるときは、その人だから。

私達が仕事をしている家づくりは、そのお客様の好みを感じとりながら、ご希望以上のご提案をするから褒められたり、選んで良かったと思っていただける。

 

CIMG1911

私を含めて、スタッフの才能を伸ばしていける環境をもっともっと作る必要があると、今日も感じました。

新しいお客様の中で、センスを。

トミソーのセンスを問われる家づくりを只今プラン中です。

YKさま邸にそそいだ情熱を今回も全力で!!

 

こうして、お引渡ししてから訪れたYKさま邸を見回っていても、そのYKさまの事を考えれば考えるほど、自分達のセンスも磨かれたような気がしました。

真剣に、とか努力とかいう前に、自分のやらないといけない仕事に情熱と熱意を持ってやれば、その選んでいただいた人から導かれて、成長することができるとも思ってしまいました。

ホント、住まわれたご家族に合った良い家になったと今日、感じました。

 

さてさて、最後の点検。

CIMG1916

何してんの?

今から潜るんだよ~!

CIMG1917

面白そうだね♪

CIMG1919

あ!入ってったぁ~!!

CIMG1921

わぁ~!!僕も行きた~い!!

CIMG1924

汚れるからダメだって・・・。

行ったら蓋して閉じ込めるぞ!!

は~い・・・。

CIMG1926

はい!全ての点検を終えて、ティータイム!そして報告をさせていただきました。

 

 

ご主人が居るからといって、この日に点検日とさせていただいたのですが、あいにく仕事が入ってしまい、留守でした。

奥様に、ご主人がどうしてもほしいと言われた二つのご要望。

CIMG1879

ウッドデッキと、ゴロ寝ができる和室。

ちゃんと、使っていただいているようで、私も安心しました。

CIMG1880

私も和室が好きな一人として。

仕事で疲れて、大好きなお酒を呑んだときには、この場所は最高ですもんね!(^^)v

 

CIMG1927

YKさまのお子さんも明日、学習発表会だと聞きました。

しっかりときゅうりの役をこなすんだぞ~!るい~!!

お前は、けっして枝豆じゃないんだぞ~!☆

しかし・・・きゅうりって。。。どんな劇なんや。。。

とても気になる私でした・・・。

明日は、パパも楽しみだね!☆

 

ありがとうございました。

 

 

まるでカフェテラス!☆

今日は、YKさま邸に寄ってきました。

ウッドテラスに日差しををさえぎる「カフェリオ」を取り付ける工事の完了確認をしに行ってきました。

 

到着すると、ちょうど奥様が車を車庫に入れていました。

お父様は、暑い中、庭の畑で作業中でした。

ご挨拶をさせていただいて、早速「カフェリオ」を見せていただきました。

 

CIMG89931

ほ~♪

CIMG8995

奥様が操作棒のハンドルを取りに行かれて、やってみせてくれました。

CIMG8996

へ~

あっちとこっちで順番に回していくんですね(^^)/

CIMG8997

暑い日には、ウッドテラスの床が熱くなるんですよ・・・。

CIMG8998

これなら大丈夫ですね!

CIMG8999

まるでカフェテラスのようですね~♪

今日は、お友達もたくさん来られてました。

自慢の家にまた、素敵なモノが付きましたね!☆

CIMG9000

子供たちに絶対ぶら下がらないように注意していましたが・・・

CIMG9005

庭石の上から木にジャンプしているまおちゃんを見ていたら・・・

とても心配な私でした。

 

CIMG9002

自分たちの手で施工された水洗柱も洒落たのになりましたね(^^)/

CIMG9001

少しかたがったと言われてましたが、それはそれでいいですよね(^^)v

 

CIMG9004

CIMG9003

新しい家で、奥様もお子さん達も友達を招いて楽しそうにされていました。

とってもうらやましくて、そして幸せな気分にさせていただけました。

YKさま、またふら~と寄らせてくださいね(^^)/

その時は、ぜひカフェテラスでティータイムをお願いします♪

 

ありがとうございました。

 

 

YKさま邸のお引渡しに再び虹を見ることに!☆

こんにちは!営業の木下です。今日の午後からYKさま邸のお引渡しをさせていただきました。

写真では分かりにくいですが、お引渡し式を終えて、空を見上げると虹を発見した!!

 

起工式の帰り道に虹のアーチをくぐるようにお帰りになりそして今日は天高く登るような虹でした!☆

始まりと終わりの記念すべき日に空もお祝いムードで歓迎してくれてますね(^^)v

 

10月10日にYKさま邸の竣工検査をさせていただいて今日を迎えています。

工事部長と設計と現場監督での社内検査を先にしてからお施主さま立ち合で検査してもらってます。

当日でも気になる点は、お引渡し時までにキレイにしてあげたい。

キレイなカタチでお引渡しを迎えたいと私もそういう目で現場を確認していきます。

 

 

 

そして今日、お引渡しです。

その前に完成写真をご紹介します!!

外構工事はお引渡し後にコンクリートの土間を打ちます。

お引渡し後となりますが、ちゃんとキレイに仕上げますのでご安心ください。

 

奥様が足場を払ったときに外観をご覧になって私に「イメージ通り♡」って喜んでいただきました。

 

 

玄関ドアもショールームをご案内させていただいて自分の目で確認して選んだだけあって、

外観にマッチした素敵な玄関廻りとなりました!☆

 

その玄関ドアを開けると、中もこんなに素敵です!☆

左側に取り付けられたウエスタンドアは、色合いが枠と合っていなかったので、ダメだしして外させて塗装し直しさせました。

奥様がされたいイメージを自分で感じ取らないとね。

目を引くリビングドアのガラスはチェッカーガラス!☆

最初はアンティークドアにされたいと、イメージ写真をいただいていました。

でも打ち合わせを重ねていくうちに、内装の色や他のドアのことも考えて、統一感から既製品をお勧めしました。

そのドアもショールームに行って確認していただきました。

 

郵便受けのところに取り付けた飾り棚。棟梁の黒田さんの作品です。

ウエスタンドアの奥は、シューズクロークです。

この玄関ホールもシューズクロークの中へ入っても照明が暗いと勝手に点くように人感センサーになっています。

とっても便利だと奥様が言っておられました。

 

玄関に下足箱を置きません。この大容量の可動棚があれば必要ありません。

多目的流しを取り付けて、お湯水使えて、やんちゃ坊主の汚したシューズをここで洗います。

写真の右側には、雨具をかけるハンガーパイプが設置されています。

床はタイルです。しずくが落ちても安心です。

そのシューズクロークからキッチンまで行ける動線がつながっているのも大満足していただいています。

その間にも物置スペースを約一畳分とり、片側には可動棚と、既存家屋で使用されていたキッチンの吊戸棚を再利用しています。

洗剤や掃除用具などなどここにしまえるのも便利だと言っていただいています。

向かい側には最初勝手口をご提案しましたが、土間のみでOKだということで壁にしました。

ここには不燃物などのダストBOXを置かれます。(写真は工事中のです・・・)

そしてリビングダイニングにつながってます。写真の左奥の収納は食品庫です。

その横に冷蔵庫を設置します。また食品庫の上には神様棚を置くスペースを造りました。

キッチンの斜め前には、スタディーコーナーを作りました!

やんちゃ坊主はここで宿題をしてくれるかな?

カウンター上の壁にホーローパネルを貼りました。

ホーローパネルは、油性マジックでも簡単に落とせます。落書きコーナーにはもってこい!!

新しいお家の真っ白な壁に落書きしないようにね♪

 

こんなん書いたらママは怒りゲージ MIN ■■■□□□□□□□ MAX (-“-;)ムム

怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX o(`Θ´)○☆パンチ!だよ(^^)/

 

そしてキッチン!

以前のお宅でもほぼ同じ位置のキッチンスペースを対面にしました。

北風がすごく気持ちいいとお聞きして、プランをするときもキッチンは絶対ここにしてあげようとしました。

白にこだわる奥様のご要望に応えます。

キッチンパネルはここもホーロー製です。料理の切り抜きやマグネットで取り付けるキッチン用品も思いのままに。

キッチンカウンターの上には、調味料を置くスペースがあります。もちろんコンセントも。

ミキサーを使うとときにもカウンター上にコンセントがあると便利です。

これからハロウィンにクリスマスとママは手作りケーキでおもてなしですね♪

 

ダイニングテーブルを設置して、ソファーテーブルなどを置くと更にこの空間は映えることでしょう。

スケルトンのリビング階段。スタディーコーナー横の筋違の袖壁。キッチン前のモザイクタイル貼りの壁を見ていても

ここはまるでお店屋さん♪キッチンの取扱い説明をしてくれたメーカーの女性も「お店みたいに素敵ですね〜♡」って♪

いろんな新築を見ている彼女から出る言葉には重みを感じますね!

 

リビングのテレビ台も造作でつくってほしいというご要望にもお応えしました。

吹き抜け階段もあって22.5帖の大空間を暖めるには、7Kの蓄熱暖房機をお勧めしました。

 

存在感がある大きさなので、できるだけスペースを取らない場所へとストリップ階段下に設置しました。

その階段下の扉から洗面脱衣室へ。階段前の扉からはウォークインクローゼットへ。そしてサンルームと

脱いだ物を洗濯する場所を近くにして、その場で干せて乾かして隣のクローゼットにしまえる。

奥様目線での使い勝手にこだわった間取りになっています。

このプランになるには、何度も湊谷、あ・・・谷井とケンカしました。

プランだし日が決まってても私が満足したプランを書けなくて、ダメだしをする毎日。。。

間取りが良くなっても外観がイマイチ奥様のご要望になっていまいとまたまたダメだし・・・。

 

いつも笑顔いっぱいの彼女もOKを出さない私に逆切れしたりプライドをけなされて・・・

しまいにはくじけそうになってました”o( ̄ヘ ̄;)。o0○(私ムリかも…)

 

でもこうして完成してYKさまの喜んでいるお顔を見たら湊谷も、あ!谷井も嬉しいはず。

たまには俺に感謝の言葉ちょうだいねd(゚-^*) ♪

キッチンから南側の庭を見渡せるように履き出し窓の幅を大きくしたいというご要望にもお応えしています。

サッシを三連窓にしました。そしてまだ取り付けられてませんが、外には、ご主人の二つだけしかないご要望だったウッドテラスが設置されます。

そのウッドテラスは、本物の木のように見える樹脂製の製品をお勧めしました。メンテナンスを考えても長持ちします。

 

そのウッドテラスは、隣のサンルームの引違いの履き出し窓からも歩けるようにしました。

洗濯機を二台設置したいという奥様。

このサンルームにも部屋干しできるように天井にはホスクリーンを二か所設置しました。

そして晴れた日には、この窓からウッドテラスへ。

ご主人のご要望をお聞きして、予算がオーバーしたら奥様はウッドテラスをまず無くすと聞いた私がひらめいた案でした。

結局、予算も何とかなったのですけどね(^^)♪

 

そしてもう一つのご主人のご要望は、一階にゴロ寝ができる和室でした。

いつもは開きっぱなしにするだろうとお聞きした建具もこだわりました。

リビングから見てもオシャレにしたいと思って設計の湊谷がチョイスしたのが・・・

あ、谷井でしたね。しつこい男┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

このスクリーン建具です!

その建具を開けると、

ゴロ寝するのがもったいないくらいの素敵な和室がつながっています。

もちろん玄関ホールからも入れるようにしてあります。急な来客にも対応できます。

トイレも和室と玄関との間に設置しました。

 

 

 

さぁ!二階もご紹介します!!

 

吹き抜け階段を上がっていくと、

大きなFIX窓があります。この窓も私はお気に入りです。シーリングファンや手すりの高さ。

寝室や子供部屋から出た途端、外を見渡せる大きな窓は、これから寒くなると雪景色する立山連邦を見渡せます。

夜は夜で、階段を上がっていくと星空がキレイな日には最高でしょうね♪

 

その大きな窓の隣には、縦すべり窓を設置してあります。風を取り入れたくてそうしてあります。

階段を上がりきるとニッチがあります。

その横にはトイレ。

二階にはクローゼット付の7.5帖の寝室。照明はリモコン操作。

そして子供部屋との間にも納戸を設けています。

3帖もあり一階の3帖のウォークインクローゼットとここの納戸を合わせると

6帖の衣類や季節で使い分ける寝具などを本当にたくさん収納できます。

カーテンも西陽や寝室、ガラスの仕様も周りの景色や近隣からの視線も考えながら

遮光カーテン、カタ硝子や透明硝子をご提案させていただきました。

 

そして子供部屋。

将来仕切れるように扉は最初から二か所設置して、クローゼットも各部屋にひとつずつあります。

勾配天井が13帖ある部屋を仕切ってもきっと狭さを感じさせないでしょう。

 

昨年の11月にトミソーオリジナルプランで建てさせていただいてたKZさま邸をご案内させていただいて、

インパクトある外観「グリーンモンスター」

私の大好きなお客様。私の大切なお客様であるKZさま邸。

とても参考にしていただけたのを今でも覚えています。

 

こうして出会ってからお引渡しを無事迎えれたのもトミソーを信頼していただけたからだと、今日のお引渡し時に感じました。

笑顔あふれるお引き式。ご家族が満足して暮らしていける家。そしてYKさまとの絆。

 

これからご紹介させていただく今日のお引渡しの様子をこうしてブログを書きながらご家族との触れ合いを思い出しています。

 

さぁ!お引渡しをご紹介します!☆

 

 

お引渡し式をする前に電気設備機器の取扱い説明をメーカーの方にしていただきます。

ご主人!ちゃんと聞いてる〜?

なかなか一回聞いても覚えられませんよね・・・。

でも聞いているのと聞かないのでは、やはり違いますからね。

外では、やんちゃ坊主がトミソースタッフとじゃれ合ってます!!

カメラ倒してもいい?

 

いい表情してる(^_−)−☆

 トミソーの家づくりをトミソーのスタッフを少年時代の良き思い出に。

よ〜し!

捕まえた〜♪

 

今日もイジメにあっているお兄ちゃんでした。。。

 

そんなお兄ちゃんからも取扱い説明を。

照れながらしてました♪うふふっ(*゚v゚*)

 

 

そしてテープカット!!

最高の一枚を写そうとカメラマンはこのポーズ!パチ /■\_・) カメラ

 

その写真がこちらです!☆

 

変顔をしようとするまおちゃん♪ その前に一枚撮っておかなければ・・・。慌てる私。。。

 

はい!切ってくださ〜〜〜〜〜〜い♪

(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチパチ☆

 

 

社長から今日の日を迎えることができたことの喜びの声と、感謝の気持ちをお伝えしました。

そしてこの先も末永く・・・

邪魔しないの!!一番いいところなんだから。。。

ね!!

♪o(*^▽^*)oあはっ♪

常務も掛けつけてくれました。お父様やお母様にもよろしくお伝えしてくださいと。

お父様から庭木をいただいたことをとても喜んでいます。

みな・・・谷井です。

思い出深い物件だったようです。表情にそのことが溢れています。

って、私内容聞いてなかったので。。。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜

そしてお兄ちゃん!

めちゃ周りウケてます♪

お兄ちゃんも本当に弟さんのご家族のことを考えて頑張ってくれました!!

いつも会ってもあまり会話をしないと言っていた仲ですが、ちゃんとお兄ちゃんしてました!(^^)v

 

 

あら…

またやっちゃいました(>_<)

ご主人からのお言葉を頂戴するの忘れてしまいました。。。

 

お花を贈呈。

棟梁の自信作の上に飾ってみました!!ブログ見てるからニヤリしてそう♪

 

 

私から。

思いを込めて。

真面目に説明するも・・・その状況に耐えれない私。。。

テレからくる笑いを取る行動は相変わらずでした(^^);

 

鍵をお渡しします。

お引渡し完了です。

 

別れが寂しくて雨降ってきました。

今回もいい家づくりでしたね。

 

ん?

るい何?

そっけなく渡して・・・

俺はそんな態度だとこうするぞ〜!!イヒヒ〜♪

 

奥さんも慌てて・・・

パパ〜♡

どぞ。

どぞどぞ。

いい光景ですね♪

抱き合ったらいいのに♪

楽しいご家族でした。

いつも笑顔がいっぱい溢れるご家族。

また変顔しようとしてる。。。

そうそう!せめて一枚は最高の笑顔が揃った写真を撮ろうよ!☆

うんうん!いい写真!☆

さぁ!最後に私たちともお願いします!!

心に刻まれる一枚となりました。

 

 

もっともっと触れ合いたかった。

そうすればもっとご希望に応えれたはず。

だから・・・いいって変顔は。。。

カッコよく〆ようと思ってるのに。。。

まぁ!オモロイことが好きな人が多いトミソーだからいいかぁ〜♪

 

YKさま、今日まで楽しい家づくりをさせていただいてありがとうございました。

本当に感謝しております。

そしてお父様、土地の件でご迷惑をおかけした事、本当にすみませんでした。

お母様、お引渡し時に会えるのを期待しておりましたが、今日のブログ!かなり力作なので読み応えあったでしょ(^^)/

 

私の作った家づくりアルバムもまたご覧になってくださいね。

あ、奥さん〜!お母さんに見ていただくには、お引渡し時の写真を私が届けてからにしてくださいね♪

今日帰ってから早速作ったので、遅くても月曜日にはお届けしますので。

 

宜しくお願いいたします。

 

本当に今日までYK家&AY家の皆様には、感謝しています。

素敵な思い出を

 

ありがとうございました。

台風の影響で・・・

こんにちは!営業の木下です。

今週は大忙しとなっています!先週の水曜日に休んでから今度休めたとしても14日の祝日のみです。

先週の土曜日に古川のSKさま邸に午前中打ち合わせに行き、午後から古民家再生クラスのリフォーム現場の下見。

日曜日には午後からTUさま邸の竣工検査、そのあとに二件の『郷の家』のお客様とプラン打ち合わせ。

 

今日は、午前中にKBさま邸の地鎮祭を執り行って、午後から仕様打ち合わせ、そして会議に業者会と・・・。

明日からは一泊で夢ハウス総会なので新潟に出張。木曜日は、ウッドリンクの工場見学に午前中行き、午後から

Mさま邸のカーポート新設工事の打ち合わせをして夕方からYKさま邸の竣工検査です。

金曜日はKMさま邸のリフォーム工事の最終打ち合わせとイベント広告などなど。

 

そして今週末は、二件のお引渡しを控えています。

土曜日は、午前中にFKさまの建て替えの打ち合わせ、午後からTKさま邸のお引渡しです。

日曜日には、TUさま邸のお引渡しを午前中させていただいて午後からお預かりしている荷物の搬入。

 

15.16日は、Tさま邸『郷の家』の建て方。19.20日にはモデルハウスでイベントを開催。

 

と・・・大忙しです。その他にもSKさま邸のリフォーム工事も見積もりまってもらってるし。。。

 

分身の術が使えたらいいのにね(-ω-;)ウーン

 

と、仕事は大忙しですが、YKさま邸の進捗状況を書く前に、私が仕事以上に力を入れているソフトボールの話を少々・・・。

 

今年の仕事始めで、社員ひとり一人から今年の目標を発表することになり、

正月休みで自分が何を目標にしようかと考えていて、

2013年は、なんでもいいからNO.1になろう!って決めてみんなの前で宣言しました!!

 

そして見事、県大会で優勝することができました!!\_(^◇^)_/\(*^^*)/ 優勝オメデトウ!

私は伐採体験ツアーで試合に行くことができませんでしたが、メンバーは暑い中三試合を接戦で勝ち上がって、決勝戦へコマを進めました。

この大会までのチームの最高成績はベスト4でしたので、初となる決勝戦に向けてめちゃくちゃ盛り上がってましたが・・・。

日を改めての翌週の日曜日に相手チームが人数を揃えることができず、たなぼた優勝となり力が抜けましたが、優勝は優勝です!!

 

私は、6日の日曜に仕事に行く前にユニホームをわざわざ着て表彰式だけ行ってきました!!

 

今シーズンは、仕事が忙しくてほとんど大会に行けてませんでした。行きたくて行きたくて・・・。

自分が一番大好きなことができないのは、やっぱり辛かったですが、こうしてメンバーが頑張ってくれたおかげで、

念願の県大会優勝をすることができて、本当にみんなに感謝するのと、それを取り仕切っていた監督とキャプテンにありがとう!って伝えました。

 

自分が2006年にチームを立ち上げて、県大会に出場できるチームへと即戦力メンバーを誘っては増やし、

もともと居たメンバーが試合に出れなくなって去っていったり、勝負にこだわりキツイこともいっぱいいってきました!

仕事でもあるまいし、そんなに真剣にする必要があるの?って思う人もいましたが、それでも私の心はぶれる事無く、

チームのポリシーである『楽しんで勝つことよりも勝って楽しむ、やるからには勝つ!!』をモットーに頑張っていきます!

 

その気持ちを幾度とメンバーとぶつかって思いを言い合い、7年経ってようやくてっぺんまで登ることができました!☆

みんな仕事が忙しかったり、小さな子供を抱えているメンバーが多く、家庭を犠牲にしながらもよくここまで私についてきてくれました!

毎週二回の練習をしながらチームワークの大事さとチームを引っ張る人の大事さ。勝負にこだわる大事さ。

 

仕事も同じで、チームをまとめて成績を残すには、楽しいことより辛いことのほうが多い。

だから頑張れるし面白いんです!!そしてチームで喜びを分かち合えるんです!!

 

次は、北信越出場と全国大会に出場できる大会で富山県NO.1になろうと来年は私に監督をという声に応えたいと思います!

なので来年は、部下に仕事を頑張ってもらって、私はぜひ全国へ行けるようにチームを引っ張ろうと思いますv(^^)v

と、まぁ〜ソフトも仕事も両方頑張っていけるトコロまで頑張ります!!

自分がこれだ!!って感じたら仕事でも遊びでもとことんやるのが私の取り柄ですからね!

 

 

すみませんm( ̄ー ̄)m

話が長くなってしまいましたが、今日の午前中にKBさま邸の地鎮祭を終えてからYKさま邸へ寄ってきたときの話を。

現場に到着!!

二重跳びができずに少々凹んでいた太郎ちゃんとヒロちゃんが格子の塗装を塗ってました!!

縄跳びは下手でも塗装を塗る腕はあるようです。キレイに塗ってました!!

 

お兄ちゃん発見!!

今日は、こないだはヤクタターズのメンバーだったけど、今日は偉い人いっぱい連れてきたぞ〜♪

マジっすか。。。

マジっす!

 

常務です。

社長と夫人です。

弱ったなぁ。。。

弱りましたか〜(^^)イヒヒ

 

さぁ!私はそんな事お構いなく進捗状況をブログアップするのに写真を撮影!☆

和室の床の間が姿を現しました!!

床の間のバックの壁といい、床板といい、良い色合いになりましたね♪

リビングとの建具も設置されていました。

ほほ〜!

今日は塗装職人のほかに外構屋さん、サッシの調整をする職人さんにカーテン屋さんの姿が。

お兄ちゃんの苦手な分野であるカーテン工事。

二階の子供部屋も

寝室もキレイに取り付けられてました!☆

 

何度見ても素敵なリビングのストリップ階段ですね♪

 

キッチンは純白のように真っ白の輝いてました!☆

 

各収納も大容量で、奥様もご要望通りになって感激されていることでしょう!!

 

YKさま邸の社内検査は今日の夕方に実施しています。

お客様竣工検査は、木曜日に。そしてお引渡しは12日になっています。

 

ただ・・・

台風の影響で、土間のコンクリート打ちができないとお兄ちゃんから・・・。

そうなると、ご主人のたった二つしかなかったご要望のウッドテラスもつかないじゃん(x_x;)シュン

どうかお許しを。。。

 

また、明日明後日と新潟へ出張です。ブログ更新もできません。

どうかお許しを。。。

 

 

ありがとうございました。

ストリップ階段つきました〜♪

こんにちは!営業の木下です。

昨日は、休みで一日中家でゴロゴロしていました!☆

お昼寝をしたからか・・・夜中に目が覚めてそのあとしばらく寝付けなく・・・

翌朝の目覚めはすっきりしませんでした(^^);

 

それでも夕食を家族そろって食べることができて、家族旅行の話題になりました♪

そして11月の三連休にディズニーランド&ディズニーシーに行くことが決定しました!☆

私は約20年ぶりのディズニーランドです!そしてシーは初となります!o((=゚ェ゚=))o

 

今年、ディズニーランドは30周年なので、パレードやグッズが特別だと聞いています!!

楽しみですね〜!(゚∇^*) テヘ♪ スカイツリーも見たいと思ってます!!

消費税増税で、二年前ほどから大忙しだった私も家族サービスと自分へのご褒美で思いっきり楽しんでこようと思います!!

 

 

 

さてさて、今日のブログ内容は、SKさま邸の進捗状況をお伝えします。

1日から一階の床の塗装をしています。

お兄ちゃんの撮影写真です!!職人が哀愁を漂わせている写真ですなぁ〜♪

 

 

 

そして今日は、ストリップ階段を取り付ける日になっていたので、午後から見に行ってきました!!

外構工事が始まっています!

カーポートの設置が完了していました。

敷地の周りに砂利が敷かれていました。

おっ!

おお!!

おおお!!!

お兄ちゃん発見!☆

いい感じや〜ん♪ 棟梁!!

お兄ちゃんをこき使いながらいい笑顔してんね〜♪

うんうん!いいね♪

手すりを取り付けて・・・後は柱の小口キャップを取り付けるだけだな・・・。

あれ?これどうやって止めるんだろう。。。

お兄ちゃん教えてよ〜♪

(-_-)ウーム・・・。

ストリップ階段だけあって棟梁の股下覗くこともできました♪

そんな悪さしないように階段下には、蓄熱暖房機を設置してあります。

蓄熱暖房機は7Kです!

輻射熱の効果で、吹き抜けなどの大空間も暖かく!!

 

カタログを読むと、

自然の暖かさで家中走り回っても火を使わないのでお子様だけでも安全に暖房します。

夜遅く帰宅しても暖かく室温を均一に保ち寒い場所をつくりません。ヒートショックから家族を守ります。

ホコリを巻き上げない幅射熱だから、空気がクリーン。匂いや燃焼音もなく、お昼寝も健やかに。

朝起きたときからお部屋はほんわか暖かい。休日はパジャマでのんびり新聞も。

 

YKさま邸は、赤松の無垢フローリングを採用されていますので、冬でも素足が心地よいでしょう。

陽だまりのような温かさが植物の生育にも良好とのこと。

 

昼間の約1/3の料金の深夜電力を利用して、本体内部のレンガに熱を蓄えます。

電力供給が不安定となっている現代、蓄える技術が世界で注目されています。

 

キッチンからシューズクロークへ行く扉も設置されていました。

アウトセットタイプです。

二階の寝室です。こないだブログでご紹介させていただいた後輩たちがキレイに仕上げてくれてました!

子供部屋もいい感じに仕上がってますね♪

 

工事も順調に進んでいて、明日室内クリーニングをします。

お引渡しの前には、役所の完成検査を受けて、社内検査を実地して、お施主さま立ち合いでの竣工検査をします。

各検査で指摘が無いように多くの目で細かいところまでチェックして最高の仕上がりでお引渡し日を迎えましょう!!

そして入院中のお母様にもご覧になっていただいて、喜んでいただきましょう!!

 

お母様も頑張っていると思います!!私たちも最後の最後まで、そしてその先も頑張りま〜す!☆

 

 

ありがとうございました。