カテゴリー別アーカイブ: STさま邸の家づくり『郷の家フリープラン』

調子が悪いって連絡があると心配で・・・。

15日の夜に10月お引渡しをさせてもらったSTさまのご主人から電話がありました。

「ちっと聞いてみるがですけど薪ストーブって不良品ってあるんですか?」

そう話されて、どうしましたか?って、お尋ねしました。

すると、ビスが外れて飛んだと聞いて、今すぐ見に行きくと電話を切り向かいました。

 

いつものようにインターフォンに目玉おやじの挨拶をしてから中へ。

P1000147

玄関には素敵な置物が飾られていました!☆

トミソーでお引渡し時にプレゼントさせてもらったフラワーアレンジメントを枯れては新しい花を飾られていると聞きました。

P1000149

奥にある飾りには、チョッパーが!!まるでトナカイとサンタのコラボのようなチョッパーでした!(^^)♪

 

P1000150

奥さんに目玉気持ち悪いって~!って、言われても動じない私。

早速薪ストーブの不具合を確認させていただきました。

P1000151

ご主人は、私が汚れないように周りを掃除していました。

いつもながら頭が下がります。

しかしあったかい!!思わず叫んでしまいます。

P1000155

この子もまったりしてました~!(^^)v

 

P1000156

ご主人に詳しい状況をお聞きしてみると、薪ストーブサイドの鉄板を固定しているビスが外れて飛んだそうです。

最初から緩んでいた可能性も否定できませんが何らかの原因で、外れかかったときに、薪ストーブの熱で、鉄板が反ろうとする力で、サイドパネルと後方パネルの連結ビスが吹っ飛んだのだと私は考えました。

今日は、熱くて触れないので、後日使用されていない時にもう一度訪問させていただくことにしました。

 

P1000152

お茶をいただくことになり、しばしくつろいでいくことにしました。

P1000153

あ~!?ご主人の若い頃の写真が飾られてる~!(^^)/って、カメラに納めると・・・

奥様が、「じゃ~これも光らせちゃお~♪」って電気も消していただきました!☆

P1000154

色が変化するクリスマスの小物。

なかなかいいアイテムにまたまた興味津々の私でした!☆

 

アイテムといったら・・・

P1000166

アレはもしかしてーーー!!!

FSさまのご主人が、欲しがっていた物ではないか!!

 

P1000157

薪ストーブの上に置き、温度が150℃を超えると勝手に回り出すエコファン!!

P1000158

とっても静かっていうか音してないじゃん!

P1000159

ご主人が箱を持ってこられて見せてくれました。

P1000160

電源いらずの静かでクリーンな風力エネルギー

ストーブに置くだけで暖房温度14%UP!

P1000162

これこれ!FSさまのご主人が、こないだ行った時にこれを買おうとしていると、カタログを見せながら奥さんにアピールしていた品!!

 

P1000163

かなりの威力があるようで、ご主人も購入して大満足されていました。

 

P1000167

また、着火するときの種火用にムサシに行くとこんなの売ってたんで買って来て使っていると教えていただきました。

金額もお手頃で、最初はこの長さのままで使ってたんですけど、今はもったいないので半分に切って使っているそうです。

ご主人は、仕事柄薪の調達には不自由しないのですが、種火は手ごろなサイズで手間いらずのようが良いとムサシで購入しているそうです。

 

P1000164

おっと!これはあの有名なシャープの加湿器じゃ~ん!(^^)/

イオンのやつだよ!って、奥様が。

湿度計見てくださいよ~!ひどい時は湿度30℃にもなるんですよ~。

こないだドライアイの人が来て、加湿しすぎだからってこれをプレゼントしてくれたんですって。

ほ~そんなに乾燥するのか・・・。またお客様のところに来て勉強させられました。

奥様は、洗濯物が良く乾くし、一階にホスクリーンつけてもらおうかな?って言っておられました。

 

焚き過ぎなんじゃないかな・・・。ビスも飛ぶくらいだし・・・。

そう思っていたら、ご主人が廃材のケヤキが火持ちが良くっていいんですよ~♪

え!?

ケヤキ?

高級木材のケヤキを燃やしているんですかーーーーー!!!!!

ビックリしました・・・。

ケヤキ大好き人間の常務が聞いたらたまげるだろうな。。。

 

これをいつ投入しようか迷っているといったケヤキは!?

 

P1000168

どでかーーーー!!!!!

将棋の駒みたい!!王将って習字で書いて帰ろうかとおもうほどの品でした・・・。

ケヤキを実際に入れて火を焚いているのを見ていると、本当に火持ちが凄かった。

そして炉内温度も高そうに思えました。高温になりすぎてビスが飛んだのでは・・・。

 

 

 

 

P1000551

そして今日の午前中に現場監督だった梅本と一緒にお伺いさせていただきました。

P1000561

焚き過ぎかと気にされたご主人は、温度計を購入されていました。

なかなか素敵な温度計でした♪ 3500円もしてるやん(^^)/

薪ストーブの修理も天板を外して構造を確認して、ビスは近くのホームセンターに買いに行かなければならなかったのですが、簡単に修理することができて一安心。

 

P1000553

その他に気になる点も直してきました。

タイルの目地材の補修や家具の扉の建て付け調整をしてきました。

P1000550

こうしてメンテナンスに呼んでいただくと、現場監督もお引渡ししてからご家族に会えますし、どのように暮らされているのかを感じとれて喜んでいます。

ん・・・?

先日飾られていたご主人のイケていた時の写真がないぞ・・・。

P1000552

あおいちゃんも私たちに会えて喜んでくれているようでした!☆

今日もわざわざ茶菓子にアップルパンを買いにいかれて、そしてふんわりチーズケーキの手土産もいただきました!(^^)v

いっつもごちそうさまです!☆

 

P1000563

あおいちゃんは、何やら今はやりのやつを造って見せてくれました!(^^)/

カラフルなシリコン製の小さな輪ゴムみたいなものを編んでいくと、髪留めバンドとか作れるんだとか!

簡単だとか言いながら失敗して分解してましたけどね~!(^^)v

 

階段の掃除もクイックルワイパーなら簡単♪って、感じで掃除を始めていました。

P1000555

階段の掃除を適当にしながらやっていてお母さんからダメだし!

P1000556

その攻撃には、オモチャのパンチマシーンで交戦!!

全然威力ない攻撃に、お母さんもへっちゃらで口攻撃を続けています。

P1000557

ピンクのラかわいいランドセルのに上にあるピコピコハンマーの方が威力あると思うのは私だけ?

 

P1000558

習字で金賞とったのやテストのいい点数を自慢したり、工作を持ってきて見せてくれました。

 

P1000559

何これ?って質問する私に、「無人島の学校」っていうあおいちゃん!

P1000560

無人島なのに学校って、人いるじゃん!!って、小さい子にダメだしする大人でした。。。

あげくの果てに先生を見て、手があれば「ムンクの叫び」だね!って、子供でも容赦しないダメだしにひどい・・・。って、凹んでました!(^^)♪

 

とま~楽しい時間を過ごした私たち。

奥さんは、あおいがサンタのプレゼントは何お願いするの?って聞くと、秘密・・・って。

秘密にされるのが一番キツイと嘆いておられました。

 

実はうちの双子の男の子、中二なんですけどまだサンタを信じているようで、何が欲しいか今年も手紙を書くと言っています。。。

本気で信じているようで、いくらなんでも友達にバカにされるかと、本当の事を言おうか迷っています。

でも信じている間は夢を壊さない方がいいのかな。

いつまでも純粋な心でいてくれる方がいいよね!(^^)♪

だんだん高額な品を欲しがるし、一度に二つでサンタも大変だわね~♪

 

皆様も素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!(^^)☆

 

ありがとうございました。

 

 

最初はね。

昨日の夜にSTさま邸へ寄らせていただきました。

前日にお電話をいただいて、その時にイマイチ薪ストーブが上手く使えないというお話があって。

どうしてもすぐ行きたくなったのですが、その日は予定がありましたので、翌日に寄らせていただきました。

 

お引渡し後って、引っ越しの疲れとか、住み慣れていないだろうと思って、いつも行かない私なのですが、こうして呼ばれると、寄るきっかけができて、正直に嬉しいです。

そして、どういう風に住み始めておられるのかの確認もできますからね!(^^)/

 

CIMG2246

後からご提案させていただいて、採用していただいた玄関の縦格子。

これの確認もしていなかったので、気になって。

 

夜ではっきりと分かりませんが、ご夫婦に大変気に入っていただけました。

CIMG2247

写真では、木目柄が分かりませんが、また今度日中に行ったときに写真を撮ってきますね♪

 

CIMG2248

素敵な花が置かれてました。

 

CIMG2249

トミソーからのお引渡し時にプレゼントした花もね!☆

 

CIMG2250

その横にはあおいちゃんの力作が飾られていました!☆

もうすぐハロウィンだね~!(^^)/

これほしい!って、言ったけどダメでした・・・。

 

CIMG2251

洗面所をお借りしたときに、ホーローパネルが大活躍していたので、黙って写真を撮ってきました!(^^)v

 

CIMG2252

そして美味しいケーキをいただきながらコーヒーにご主人が実家の木から取って来られた柿もいただきながらの薪ストーブの再レクチャー。

 

再度、ご説明させていただきながら、こうすれば煙は室内に出ないでしょ♪って、納得していただけました。

最初はね。

火を使うので、さすがのご主人もちと、こわごわ使われていたようです。

慣れていただくしかないですが、すぐにマスターされて、そのうち私にレクチャーしていただける事でしょう。

 

奥様から、「毎日、木下さんに頼んで本当に良かったわ~♪って言ってます。」

「あおいは、友達を呼んで楽しくやってます」「家づくりアルバムも毎日のように見てるんですよ~」

ご主人からは、「120%満足してます!!」そう言っていただけました。

 

少しの時間ですが、本当に癒された時間を過ごさせていただけました。

「今度、ホンマに泊まりに来てくださいね!」

そう言われて見送りしていただき、本当に幸せを感じ、そして会社に戻って仕事するのが嫌になりそうなくらいに、居心地の良い『郷の家』でした。

 

また、薪ストーブの使い方が、分からなくなってほいいと思うくらい・・・。

 

ありがとうございました。

 

 

薪ストーブの使い方をレクチャーしにSTさま邸へ!☆

今日の夜に、先日お引渡しをさせていただいたSTさま邸へ行ってきました。

CIMG1649

今週の業者会『夢我』の定例会に参加されたSTさまのご主人から、結構朝晩の冷えが感じられるから、薪ストーブそろそろ点けてもいいかな~って思っているとお聞きしたので、今晩お伺いさせていただきました。

 

CIMG1631

お引渡し時にプレゼントさせてもらったお花は、玄関に飾られていました。

 

CIMG1630

購入していただいたブリケットは、シューズクロークに保管されていました。

 

CIMG1632

引き戸だからできるできることかな?

『郷の家』で、引き戸に慣れていない私は、出ていくときににぎりバーをどうしても押してしまいます。。。

 

CIMG1627

でかーーーー!!!何インチですかぁ~?

55インチだそうです。

そりゃ~でかいわ!!こんなにデカイのいります~?

そう私が言うと、奥様は、「お店の人が、この大きさで一番テレビを見る良い距離は2mと言われて、私、キッチンからじゃ遠いやん・・・」って、思われてのサイズだということです。

 

CIMG1636

すぐさま、私はキッチンに立ってみて、うそ~ん!こっからでもデカイや~ん!(^^)/

 

CIMG1634

リビング階段は、あおいちゃんのベストポジションのようでした。

 

CIMG1628

あ~!?

神棚を置く予定の場所は!

CIMG1629

ご主人の財布置き場になってるや~ん!!

谷井と言い合いした場所に財布かぁ~!(^^)/

私が欲しいと思っている長財布。長財布にしたらお金が貯まるって聞きました。

お札の顔を揃えるといいっても聞きました。

STさまのご主人が家を建てれたのは、きっと長財布のおかげだな!って、この時思いました。

顔が揃っているかの確認は、さすがにしませんでしたけどね♪

 

CIMG1625

あ・・・

今日は、薪ストーブのレクチャーに来たんだった・・・。

ささ、始めよう!

 

私から「一度しか言わないので、真剣に聞いてください!」って、前ふりさせていただいて。

 

CIMG1633

あら?オーロラMの耐火レンガって、8個なんだ・・・。それもカットしてあるのもあるやん。。。

先日、FSさまのご主人からLINEが届いて、耐火レンガを注文したらいくらですか?って尋ねられて、9個入りで〇〇円です~!って、送ったけど、8個でした。。。(><;)

注文する前に気付けて良かったなり~!(^^)/

 

CIMG1635

それじゃ~やってみてください!!

そうそう!上手上手!!

CIMG1638

宿泊体験時の習ってるから!って、まぁそうなんですけどね。。。

はい!次は大きな角材を入れてください!!

ちゃんと、買ってこられた手袋をはめてくださいね!☆

 

CIMG1640

は~い♪

CIMG1641

角材は、パチパチ音がなりますが、ブリケットは、音がしません。

音が鳴るのが好きな人も多いので、またその違いを試してみてくださいね!

薪ストーブの扉を開けると、木が燃えるいい匂いがしますね~!☆

 

いい匂いといったら・・・

 

CIMG1639

そっちもや~ん♪

CIMG1642

夕飯時におじゃましてごめんなさ~い!って、思ったら、私に食べてってほしいと待っててくださったとのこと。

あおいちゃんもお手伝いしてました!☆

 

CIMG1643

せっかくなんで、お言葉に甘えちゃお~♪

 

CIMG1645

目玉焼きまで乗っかっちゃって、めちゃ美味そう♪

またまた出ました!!天かすトッピング!!

焼きそばに天かす?そう思いましたが、これがまたいい感じで美味いんですよ~!(^^)v

 

CIMG1646

いただっき~ま~す!!

CIMG1647

うま~♪ これ何のソース?

あ~お好み焼きソースなんですよ家は!☆

へ~そーすか!美味いですね♪

あおいちゃんにシラ~(--)…って、されながらもいいもん!おじちゃん(^^)v

CIMG1648

もうたっちゃんって呼んでください!っていう仲にお父さんとなっちゃってるもんね~!(^^)/

しかし、この焼きそば、本当に美味いなぁ・・・。

 

130

あ!奥さん!来年の感謝祭は、ご主人に変わって、この焼きそばでお願いしますね!☆

冗談言いながら楽しい食事をさせていただきました!

なんだかんだと、結構食べて、おにぎりまでいただきました♪

ごちそうさまでした!☆

 

CIMG1644

ちょっと、今日はさすがに薪ストーブは、暑かったですね。

でも二階の吹き抜けに行って、温かさを体感されに行かれたご夫婦の会話を聞いていても、今年の冬は家族で、まったりと、癒しの薪ストーブに酔いしれられることでしょうね。

 

酔うといったら、新居に入られる機会と同時にタバコをやめられたご主人。

少しだけど、お酒を呑むようになられたそうです。

薪ストーブを使う季節がきたら、私も誘っていただいて、炎を見ながら一緒に晩酌したいと、勝手に思ってしまいました。

 

CIMG1650

木下さんって、今日泊まっていくの?

そっか・・・泊まってほしいんやね~あおいちゃん♡

でも今日は、無理なんだぁ~。また今度ね!

 

ご主人は、床の肌触りが良いので、冬でも何も敷かないでおこうかな?って。

そうですね。低いクッションソファーや座椅子なんかもいいんじゃないですか?

まぁ、これから住みながら嫁と考えていきます!って、外で話していた時に、そう言っておられました。

やっぱ、アパートと全然違うし、いいですよね!家って。

そう話されるご主人を見ていても幸せそうでした。

そして、奥様が一番嬉しそうでした。

昨日の月食も吹き抜けの窓から見えました!☆ってね!(^^)♪

 

今日は、電話も引き込んで、そしてネットも繋がるようになって、「これで木下さんのブログも見てる♪」って!☆

 

CIMG1652

これ、木下さんにあげる?ブログに書いてたやつ。

CIMG1653

いやいや、それは、また私がここにおじゃまさせていただいたときの観賞用でお願いします!☆

 

STさま!今日は、食事までごちそうになってしまい、本当にありがとうございました。

そして、今度は一緒に呑んで泊まらせていただきます!!

引っ越し最中に、これドコに置く?って、聞いたら木下さんの部屋へって、言ってたそうですが、私の許可なく私の部屋に何を置いたか確かめに泊まらせていただきますので。

その時は、あのお肉屋さんのお肉で焼肉パーテーお願いしま~す!(^^)v

 

あと、玄関の格子のご依頼、しか~と承りました!!

一段と玄関がいい感じになるのが、想像できて良かったです!!

たっちゃんのセンスのない色にはしませんので、安心しててくださいね!(^^)/

 

それから、私の説明で分かりにくい場合は、こちらを参考に。

「薪ストーブを快適に使うために」

 

 

ありがとうございました。

 

 

語り継がれるお引渡し式。

昨日の続きです。

STさま邸のお引渡しを執り行わせていただきました。

 

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

テープを切っていただいたのは、あおいちゃん♡

きっと、いつまでも今日の日の事を覚えてくれることでしょう。

 

CIMG1481

社長から順番に感謝の言葉を述べさせていただきました。

社長にしてみると、STさまは、もう親戚や仲間との関係での家づくりだったようです。

 

CIMG1483

今日の日を迎えてもそう緊張しないにもそういった感じで、今日まで過ごせたのもSTさまご家族の人柄だと思います。と、そんな風な感じの事を話されていました。

 

CIMG1485

私の思うようにやらせてくれるのも社長のおかげです。

STさまのように、トミソーを選んで心から良かったと思えるのもその会社の社風や人間です。

自分のことは後回し。まずは、頼って来られるお客様にどれだけ真剣に向き合えるかです。

 

CIMG1487

続いて、青見さんにお願いしました。

CIMG1488

相変わらず、青見さんらしい言い回しで、聞いてても内容に聞き入ってしまいます。

CIMG1489

こんなにお客様と触れ合わせていただいたお客様はいなかったので、自分でも楽しい現場だったと話されていました。

CIMG1495

深々とお辞儀をする青見さん。

STさまの家づくりに携わることができて、幸せでしたね。

 

CIMG1499

次は、設計担当の谷井。

奥様との打ち合わせや内見会時の事を話していました。

お友達も多く、それは、奥様の人柄。明るくて、面白くて。

本当に楽しい時間でした。

 

CIMG1502

現場監督の梅本。

CIMG1504

こうして建った『郷の家』を道路から見ていても大きさや外観にあうサンルームに、薪ストーブ!

見ていてもかっこいい家になったと、自分でも喜んでいると。

工事中も近いこともあり、何かあってもすぐ駆けつけることができましたし、STさまとも会う機会が多かったので、順調に進めることができました。

そして、お手伝いもしていただいて、本当に感謝しております。

 

CIMG1506

私から。

もうみんなが、STさまにいっぱ~い気持ちを伝えたので、私からはそうありませんと切り出して。

それでも現場時代からこうして、私を頼られてこられて、そして私の大好きな『郷の家』にしていただいて、心から感謝を申し上げさせていただきました。

CIMG1490

また、STさまの奥様と、あおいちゃんに出逢えた幸せもお伝えしました。

CIMG1508

そして、私以外の人達にも、本当に素晴らしい家づくりをさせていただけたことを住宅課のトップとしての感謝の気持ちとして、最後にお礼を述べさせていただきました。

 

お施主さまからもお言葉を頂戴しました。

 

CIMG1512

ご主人の話し方は、いつもゆっくりと、そして的確に、そしていい声で物静かに話されます。

人前で話す機会が多くなった私は、ホント聞いてても参考になります。

何といっても聞いている人達の心に響くお話を自分の言葉で、自分の感情で話されるからです。

 

打ち合わせ時に、私に任せて良かったと思う瞬間を話されました。

多分、木下さんは、覚えていないと思いますが、ちょっとしたことで真剣に谷井とぶつかり合う瞬間を自分達の前で、そして私達抜きにして、言い合うのを見ていて、ふと、「人の家なんに、そこまで真剣にするのか」と、感心されて、後から奥様と、やっぱ頼んで良かったね。って、話されたことを聞かされました。

私ができることは、熱意しかないと考えているので、当たり前のことをしただけと思うのですが、STさまの心に響く瞬間だったようです。

CIMG1513

最後の最後まで、私に感謝していただけました。

でも、私ひとりの力じゃないことも、こうしてトミソーの家づくりを共に築き上げたときに、知っていただけたと思います。

トミソーの良さを引き出すのが、私の役目。

こんなに喜んでいただいて、光栄です。

 

CIMG1511

そして、現場では、青見さんと仲良くなり、仕事から帰ってくるのが早くなり、そしてこうして家づくりを終えたときに、もう少しお金があったら大きな建物にして、もっと長くトミソーさんと、家づくりを続けたかったと話されました。

 

STさま、温かいお言葉、ありがとうございました。

またまた、感極まって・・・。

感動しました!!感激しました!!心の底から感謝しております!!!

 

CIMG1514

STさまのお言葉をいただいた後に、時間を空けると、涙があふれ出るような感じになった私は、そそくさ次へと進めました。

正規キーのお渡しです。

CIMG1516

5個も鍵があるなら、一つ木下さんにあげとく?って、奥さんに聞いちゃってるし♪

 

CIMG1518

そして、会社からのプレゼント。

CIMG1522

和に似合うフラワーアレンジメント♡って、お店に頼んでくれた、設計の木村。

CIMG1520

素敵!☆って、STさまも大変喜んでいただけました!(^^)v

01a39a5dd382cf29a0e29d7cd6188416fb2c3f2fee

いい写真ですね♪

 

そして、私からのプレゼント!!

そう言って、シューズクロークに隠していた品を持ってきて・・・

思い出アルバムで~す!!

CIMG1523

それは!そうご夫婦の思い出アルバム!!

ええええぇぇーーーー!?

それですかぁ~~~~!って、奥さんの叫び声!☆

10年前のやつですよ・・・。

そう言いながらもみんなに見られて嬉しそうでした♪

 

じょうだん!冗談!♪

CIMG1527

はい!『家づくりアルバム』は、こっちです。

CIMG1528

もう・・・。やめてくださいよ。。。

CIMG1530

ブログにのっけてくださっている写真がいっぱいだぁ~♪

凄いなぁ・・・

 

そう。50枚以上のページを二日間かけて作ったもんね~!(^^)v

力作だよ!

今日のお引渡しの様子もまとめて、DVDに焼いて、またお持ちしますね!☆

ご家族のアルバムと一緒に保管よろしくです!!

 

CIMG1531

にくいことする男やね~。

 

そして、お引渡し式も終わりです。

そうお伝えすると、ご主人が、社長に渡したいモノがあると、車へ。

そして、紙袋を取り出して、中から出てきたモノは!?

 

何と!?

 

CIMG1535

えっ!?

CIMG1536

札束でしたーーーーー!!!

CIMG1537

え~~~!!!マジっすかぁ・・・。

どうすんの?これもらって。。。

 

奥様が、昨日銀行行って、残金を支払う日を今日のこの時に渡すサプライズをご主人と考えておられました。

領収書もないから個人的にもらっとけばいいやん!

CIMG1541

ちゃう!ちゃう!!

社長~!帰りは、木刀を持った男に注意してね♪

 

STさまは、着手金も現金で、会社に持ってこられてました。

ご主人は、振り込みが嫌いなんです。

昔の人ですね。

私も車の営業時代は、そういう方、結構いましたもんね。

現金を手渡す意味は、ちゃんとあるんです。

こつこつ貯めた大切なお金を使う瞬間は、その相手に重みを感じてほしい。

家づくりは、特に一生に一度。

その為に長年頑張って、STさまが、貯めたお金です。

だからあえて現金にこだわる人がいるんです。

今でも給料を現金で手渡す会社もあると、こないだ聞いたばかりでしたので、STさまらしいなぁ~!って、私は思ってしまいました。

 

 

そして、まだありました。

CIMG1544

ひとりひとりに手渡された品。

CIMG1545

CIMG1548

それは、なんと!?

CIMG1547

飛騨牛の黒毛和牛でした!!!

CIMG1549

みんな嬉しそ~!! 青見さん!呼んでもらって幸せでしたね!☆

 

最後に、私に。

CIMG1550

木下さんは・・・

なしよ♪って、梨を手に取るご主人。。。

CIMG1556

あはは~~~~~~~♪

 

おいおい・・・。

玄関から木刀持ってきますよーーーーー!(--)/

 

CIMG1551

はい!どうぞ!☆

やったぁーーーー!!!

ちゃんと、私の分はありました!!!

ありがとうございます!

めちゃ嬉しいです!☆

なんてったって、私の三大好物の一つであるお肉をGETできて最高の気分♪

 

CIMG1554

こうして、感動させてもらったこの日の出来事は、伝説として末永く語り継がれるであろうお引渡し式となりました!☆

もう、STさまは、レジェンドですね。

 

そして、梅本と私は、アパートにある大きな備品を運ぶお手伝いを午後からさせていただきました。

ご主人から、またまた私の三大好物のひとつであるラーメンをごちそうになりました!☆

今日は、ホントに最高な日です!!

 

 

CIMG1557

食べ過ぎて、動きが鈍い私ではありましたが、何とか運び終えることができました。

 

CIMG1558

CIMG1559

CIMG1560

あおいちゃんもお手伝い! 偉いね♪

 

今日だけで、3本もコーヒーいただいちゃって・・・。

何から何まで、本当にお世話になりました。

CIMG1561

うらやましいくらいにいい感じのご夫婦。

CIMG1562

そして、そのお二人のやさしさを受け継いでいるあおいちゃん。

なかなかこんな素敵なご家族は、そういないなぁ・・・。

そう思う私でした。

CIMG1563

最後最後まで、感謝の言葉を頂戴しました。

こちらこそ、心に残るお引渡しをさせていただき、本当にありがとうございました。

 

CIMG1565

そしてお別れを迎えました。

 

 

???????????????????????????????

おかげさまで、家づくりの原点を改めて教えていただけました。

大切な大切な住まいをトミソーに託していただいて、STさまとの出逢いと、共に過ごさせていただいた時間の中で、こうして『感動・感激・感謝』できる家づくりができる喜び。

私が目指している家づくりを彼らもまた、なぜ僕が、そこまでやるかを少しは理解してくれたんじゃないでしょうか。

???????????????????????????????

STさまご家族と出逢えて本当に幸せな私。

社運をかけて取り組んでいる『郷の家』

そして、みんなを引っ張っていけるのもSTさまのような素敵なご家族と家づくりができるから。

 

???????????????????????????????

本当に心優しい温かいご家族でした。

心から感謝しております。

???????????????????????????????

おくさ~ん!新婚旅行の時の写真のようにして~♪

 

『郷の家』でお幸せに~♡

 

ありがとうございました。

 

 

お客様から学ぶこと。

今日もとても清々しい秋晴れでした!!

CIMG1431

午前中は、STさま邸のお引渡しでした。

 

午後からは、引っ越しの手伝いを少々させていただいて、3時から成瀬君が、トミソー初となる『tsumiki』でのご契約をさせていただいた、SKさまとの仕様打ち合わせに同席させていただきました。

 

その後に、射水市で二世帯住宅の建て替えをご検討中のIUさま邸へ、二回目のプランをお届けして、何とか見積もりをさせていただくことが決まりました。

他社との競合です。

プランもお待たせしてしまいましたが、当社の見積もりも一つ一つ分かり易く金額を提示するので、二週間かかることも重ねてお願いし、了承していただけました。

頑張らないとね!☆

 

そして、会社に戻ったのは、8時頃。設計担当の上蔀君も待っててくれたみたいで、打ち合わせ内容を伝えて、見積りにかかるようにお願いしました。

上蔀君は、今年入ったばかりの新入社員です。

今日、めでたくご契約させていただいたSKさま邸の設計も彼が担当しています。

この先、彼がトミソーで、お客様に感謝してもらえるように、そして活躍していけるように、上司として指導と、サポートをしていきます!!

 

上蔀君が帰った後は、今日の午前中にお引渡しさせていただいた、STさまに手渡した『家づくりアルバム』の今日の様子を追加作成し終えたのが、9時過ぎでした。

その写真を含めて、全ての工事の進捗状況をDVDに焼いて。

そして両方を後日お届けさせていただきます。

 

それから今日のSTさま邸のお引渡しのブログを書き始めました。

最後まで書ききれないと思いますので、とりあえず書けるところまで頑張ります!!

STさまも楽しみにされているでしょうしね♪

 

今日の10時からまず最初に各メーカーの方からいつものように取扱い説明をさせていただきました。

CIMG1389

到着した私達に元気よく挨拶されるSTさまご家族。

朝から引っ越しの荷造りで、奥様もあおいちゃんもエプロン姿でした♡

ご主人は、作業着を着ていて、やる気満々なのかと思いきや、そうでもなさそうでした!(^^)

 

CIMG1409

すでに内見会を済ましてから、少しずつ荷物は、運んでおられました。

 

CIMG1394

玄関の傘たてにあるものは・・・!?

そう!木刀です!!

 

それを見てしまった私は・・・

 

CIMG1390

こうなりますよね。。。

私のブログファンならもうその先の私の行動が分かるはずだとは思いますが・・・。

 

CIMG1392

こんなことや、

CIMG1393

こんなことに使うのではないようでした。。。

 

CIMG1406

そんなアホを見ていたあおいちゃんも呆れ顔・・・。

 

CIMG1435

悪ふざけをしている私から木刀を取り上げて、あおいちゃんが言うには、海で、スイカ割りに使っているんですよ!って、手本を見せてくれました!☆

 

その木刀は、ご主人が解体現場で、処分する中にあったのを持って帰って来られたそうです。

CIMG1439

見た目が見た目なので・・・

ちと、違う目的で家にあるのかと思ってしまいました(^^);

 

CIMG1403

さぁ!みんな集まったので、取扱い説明を始めさせていただきましょう!

 

CIMG1402

まずは、電気屋さんから。

CIMG1396

CIMG1408

インターフォンや分電盤、そし吸気口や火災報知器に、人感センサーなどを詳しく説明させていただいました。

CIMG1410

パソコンのランケーブルは、リビングと寝室とで、配線を分かりやすく色分けしたと、電気屋さんの桑名さんからの説明を聞いた奥様は、マジックで更に分かり易く書いておられました。

 

CIMG1412

ご主人は、聞いてもちんぷんかんぷんだということで、あまり聞く耳もたない感じでした。

しっかり者の奥様が、全ての説明を一気に聞くことになってしまうのかと思いきや・・・。

 

CIMG1413

ご主人もちゃんと奥様と一緒にキッチンの説明では、聞いておられました!☆

 

CIMG1416

食洗機のの取扱い説明。

 

CIMG1418

お風呂の循環の掃除のことも。

 

CIMG1419

トイレのことも一緒に聞いておられました。

 

CIMG1414

なんだかんだいってもちゃ~んとしてるやん!あおいちゃんのパパ!!

お!あおいちゃんのランドセル発見!!

CIMG13971

ハート♡マークがきゃわいいやん♪

 

CIMG1400

引っ越しの手伝いに来ておられた奥様のお母さんに、めちゃ笑われましたが・・・

CIMG1395

取扱い説明中は、暇な私なんで・・・ついついふざけてしまいました。。。

 

CIMG1401

なんで、そんなとこに居るの~♪

 

CIMG1428

あおいちゃんこそ!お主は、ドラえもんか~!(^^)/

 

ん?

 

CIMG1424

枕棚に置いてあるのは、もしかして・・・

 

CIMG1425

これ?

CIMG1426

あ~パパとママの若いころの写真♪

CIMG1427

そう言いながらウオークインクローゼットの中段がお気に入りのようなあおいちゃんは、絵になるな~!(^^)/

って、写真を撮る自分がいました。

 

どれどれ。

CIMG14201

あは~♪

ご主人も奥様も若いーーーーー!!!

CIMG14211

そんでもって、ご主人は、髪もふさふさで、かっこいいーーーーー!!!

って、言いながらアルバムをご夫婦に見せると、ご主人は、ハゲてるんじゃなくて、剃ってるだけ!!って、言ってました。。。

 

CIMG1429

あんまりいじると、木刀で殴られそうだったので、邪魔するのもこの辺でやめておこう。。。

 

CIMG14221

また網走の監獄に入ることになると大変だもんね!(^^)/

 

 

あんまり調子乗ってると、やばいな・・・。

真剣に聞いてるしな・・・。

CIMG1438

怒られる前に隠れようかな・・・。

ミッキーの暖簾は、アパートから持ってこられた品ですね!☆

そういえば、以前におじゃまさせていただいた時の木製のは、まだ飾られてないなぁ・・・。

あれ、ほしいくらいにいい品だったんで、ドコに飾られるか楽しみです!☆

 

CIMG1430

ガスについてのご説明。

海苔の焼き方やさんまは、丸ごと入るのかを聞いておられました!☆

 

CIMG1434

そして、お米を炊けるお鍋をプレゼントされて、めちゃ喜ぶ奥様!(^^)v

良かったね!(^^)/

 

CIMG1442

そして、ガスヒーターの取扱い説明でメーカーさんからの説明は、最後です。

 

CIMG1443

その後に、現場監督の梅本から補足説明を。

私からも書類関係のご説明をさせていただいて、いよいよお引渡しをさせていただくことに。

 

CIMG1437

STさまのご主人は、現場監督の梅本に、青見さんも呼んでほしいとお願いされて、棟梁も現場を抜けて来てくれました!☆

 

CIMG1444

テープカットの準備もOKです!!

それでは、お引渡し式をさせていただきましょう!!

 

CIMG1404

はい!その続きは、申し訳ございませんが、来週にさせていただきます。

もう明日を迎える時間になっちゃいましたので・・・。

この後のお引渡し式でも盛りだくさんの内容になっています。

 

携わった全ての人に、今日の事を伝えたいくらいに、感動、感激、感謝するお引渡し式となりました。

 

私の目指す家づくり。

『感動・感激・感謝』

そう思ってもなかなか簡単にできることではありません。

 

それをしたいと思って真剣に頑張っていても、なかなか簡単に人の心を動かせる行動を常にすることは、とても難しいからです。

 

口だけで言っている人は、必ず相手に口だけって分かってしまうもんです。

お客様に接するのも本当に行動をおこしているか!です。

口で言わなくても行動が人の心を揺るがすのだと、私は思っています。

やはり結果が全て。

 

それから、私は、自分の行動に責任を持ちたいと、常に思っています。

お客様にとって必要だと思うことは、部下の行動にも、私が責任を持って接しているつもりです。

???????????????????????????????

なので、携わる全ての人に、いつも厳しくする私ですが、こうして建てさせていただいた方からのお言葉と、笑顔。

 

この日を迎えれたのも、

CIMG1500

CIMG1546

いつもキツイ言い方する私にもめげずに頑張ってくれた、現場監督の梅本、そして設計の谷井。

 

CIMG1491

また青見さんを筆頭に職人達の頑張りにも心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

CIMG1534

最初は、私を頼ってこられたご主人ではありますが、

???????????????????????????????

こんなに素敵な笑顔をお引渡し時に見せてもらえたのも、

??????????????????????

みんなが、最後まで頑張ってくれたから。

 

私がいつもいう本当に自分達が喜ぶ瞬間は、契約時ではなく、お引渡しの時。

その事を今回は、よ~く分かってくれたと感じています。

何度も言いますが、全ては、結果です。

 

01486ed2717b221123fe14a1b8750d3222844c52af

お客様に学ばせていただきました。

STさまご家族のやさしさに触れ合いながら。

そして、やっぱり家づくりって、最高なんだということを。

 

ありがとうございました。