カテゴリー別アーカイブ: KZさま邸の家づくり 『トミソーオリジナル』

小物好きな私にとってはたまらないお宅です!☆

今日は、KZさま邸の一年点検でした。

朝一番にデリースさまへバースディケーキを取りに行きました。

本当は、定休日。ご主人に「今日は休まれないのですか?」ってお尋ねすると・・・

12月は忙しい時期になるので、今日休まないともう休めないので迷っていると話されました。

お休みの時に朝早くから作っていただいて感謝です。どうもありがとうございました。

 

奥様から「ディズニーランド楽しかったですか?」って聞かれました♪

「お子さん達より木下さんが一番楽しそうな表情されてましたね~♪」って(^^);

 

KZさまの奥様にもそのあと言われましたが、皆さんブログ見てくださってるのが嬉しくって(^^)/

お客様からブログをご覧になってこうして声をかけていただくと今日も書かないと!って元気がでます!☆

 

「THさまも行かれたらいいのに!」「私たちは仕事柄無理です・・・。」残念そうにそう言われました。

でも無理してでも家族で行くと、一生の思い出となって、きっと後から無理してでも行けて良かったと思うもんですよ!

ご主人!連れてってあげてくださいね!仕事だけが人生じゃないのですから!

と、言いながらクリスマスケーキ!またお願いしますけどね~♪

 

CIMG4481

さて、私が好きなKZさま邸のこのアングル!!グリーンスタジアムの一年点検の様子をお伝えします!☆

 

CIMG4443

窓から子猫ちゃんがお出迎え♪ おひさ~(^^)/

 

CIMG4480

KZさま邸に来ると、なんかホッとします。

今日は梅本が先にきていましたので、インターフォンを押さずに中へ入っていきましたが、建てさせていただいたお客様のお宅に訪れるときにインターフォンを押す瞬間にいつも思う事。

昔、車の営業をしていたときに、購入していただいたお宅に訪れて久しぶりに会うのが気まずくて・・・。

インターフォンを押す瞬間が嫌だったのをいつも思い出します。

 

CIMG4445

今、こうして私が担当させていただいたお客様にお会いするのがワクワクする自分が居るのも家づくりを通じて自分でも自信持ってお客様に会えるという気持ちがあるからでしょうね。

 

CIMG4446

玄関横のリビングの高窓には、クリスマス仕様♪

KZさまは、私の小物マニアには、たまらないお宅です!!

早く中に入りたかったのですが、庭がどうなったか気になります!

 

CIMG4479

以前に伺ってからアイテムが増えています。

 

CIMG4450

奥様のセンスを感じる飾りつけがこの後のお楽しみにして、裏へ回って見てきました!!

 

CIMG4447

おお!!進んでる~!☆

 

CIMG4448

真夏の暑い日に伺ったときに、「ちょっとしたら嫌になって・・・」ってご主人がポツリと言っておられて。

完成するのがいつになるやらって話されていましたが、結構出来上がってきてるやん!☆

これでもまだ未完成なんですって!完成したときが楽しみですね~♪

 

CIMG4483

自分たちでこうしてされている庭造り。

最初は、ご予算がきつくて庭造りを見積もりさせていただいてもあきらめるお客様が多くて・・・

私も残念に思っていましたが、こうしてKZさまのように自分たちでコツコツと造り上げていくのも夫婦の会話や出来栄えの満足感もあって、なんかうらやましく思えてきました。

何だかんだといってKZさまのご夫婦は、仲がいいもんね~!☆

 

CIMG4482

建設中の打ち合わせで言っておられたBBQのお誘いは、まだ受けてません。

あの洗濯物が干してある場所に棟梁と黒田さんと三人で泊めてもらうことになってるはず。

庭が出来上がったらお呼ばれされることだと思っていますので、よろしくです!(^^)/

 

CIMG4455

ささ!この先は、小物好きにはたまらない時間となりますよ~♪

 

CIMG4456

これも以前になかった品。

奥様が大好きな蛙。この先、いたるところで蛙の小物が飾ってあります。

家族がプレゼントするときに、大好きな蛙をくれるんだって♪

 

CIMG4457

CIMG4458

CIMG4451

外のグリーンから一転して中は白を基調として仕上げています。

それは、こうして小物や絵などを飾って華やかにされることで、生かされています。

 

CIMG4454

この絵をひとつ見てもその絵は、買われた人の人柄を感じます。

 

私も実家に居たときは、小物をたくさん飾り、そして雑貨屋めぐりが大好きで。

中学生の頃の夢は喫茶店をしながら小物を飾り、海外に行って買い付けて販売したいと思っていたほどでした。

 

CIMG4453

そんな私には、ここは夢の国みたいなお宅です。

こないだ行ったディズニーランドのように見るもの楽しくってしょうがないです!☆

 

CIMG4476

玄関ホールを見学し終えた後は、リビングへ。

CIMG4477

フムフム。アンテークガラスにもそれに合うように貼られたクリスマス仕様のシールが!

 

私の一年検査は、こうして小物や飾りつけのチェックをしただけのような検査となりました(^^;)

 

オホン!

私はそういう感じでいい加減な男ではありますが、トミソーが誇る凄腕現場監督はというと・・・

CIMG4471

リビングの収納にある床下点検口から床下に潜ってしっかり点検してくれていました!

這いつくばって隅々まで見てきた後に、服は汚れて出てくるために、ちゃんと毛布で養生してくれています。

 

CIMG4473

点検口から覗いてみると、私が逆さなんで写真も逆さまだったので修正・・・。

お金隠してな~い?大きな声で、「ありません!」そっか・・・。

懐中電灯を持ちながらヘルメットをかぶり、雨具を着て床下に潜ってました。

狭い基礎の間を潜り抜けようとグフッって言いながら苦しそうに這いつくばってました。

CIMG4475

私も現場時代に潜ったこと何度かありますが、なかなかしんどいもんです。

床下の状況を確認して、ゴミも拾ってくれてました。お疲れ様!

 

CIMG4489

その後もチェックリストの項目順に各所を見て回りました。

不具合が無いかを見ながらもお客様から気になる点などもお聞きして、一緒に確認していきました。

CIMG4496

CIMG4504

CIMG4505

CIMG4508

そしてお客様からチェックシートにサインしてもらって点検を終えました。

 

日を改めてキレイに修繕させていただきます。

ご夫婦に気になる点はないですか?って最初の頃にお聞きすると、

「特にないし、生活する分には何の問題もない」と。

「後になったから思い出すかも?」って笑いながら話されていました。

 

快適に暮らしていただいている感じがしましたので、一安心。

 

CIMG4467

ただ、住んでから気付く点もあるのが、正直なところ。

台風の強いときにサッシから砂ほこりが室内に入ってきて・・・。

あと、小窓のサッシを開けようとすると、網戸が開けてからじゃないと閉めれないので・・・(u u)

虫嫌いな私は失敗したなぁ~って話されました。

CIMG4521

うちのモデルにもある小窓。そしてその事に気づくまではたくさんのお客様に何気にご提案していました。

確かに私も虫が入ることに気付いてからはお勧めしていません。

CIMG4522

縦すべりでも横すべり窓でも同じですが、写真の窓のようにレバーで空けて、

そのあと左側についているロール式の網戸をスライドさせて

CIMG4523

網戸となるのですが、この作業中に虫が内部に入ってくるんですよね・・・。

奥様は、虫が網戸についていると、窓も閉めれないから・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今は、写真のようにオペレーター式をお客様にお勧めしています。

回す手間はありますが、電気を点けていると虫は集まってきますからね。

網戸をする理由は、虫を室内に入れたくないからですもんね。

 

KZさま邸を建てている頃の私には、そのご提案ができなくて申し訳なく思ってしまいました。

すみませんです。

 

CIMG4495

宝くじが当たったら直したいそうです。ぜひ当ててくださいね!☆

 

CIMG4494

フラワーアレンジですか~?

じゃないそうです・・・。

 

CIMG4468

しかし、このキッチン廻りの感じは、なんともいえない良い感じです!☆

CIMG4461

小物のひとつ一つに目を奪われる私。

CIMG4459

小物のセンスと色合いが良いんですよね~!

CIMG4460

前にも言ってた私がほしい蛙の雑貨。今回もいただけませんでしたけど、ほしいなぁ・・・。

大事にしますから・・・ダメ?

たしか娘さんからのプレゼントだったはずなので、無理ですよね。。。

 

じゃ~この蛙でもいいんですけど・・・

 

CIMG4462

愛車のルームミラーに大事にぶら下げますから~!

CIMG4464

う~ん。。。

CIMG4466

見ててもホント飽きないです!宝箱の小物の中にも身につける小物が入ってました。

CIMG4469

これもいいなぁ~♪ 外国製なんだって!☆

CIMG4503

リビングの高窓!

CIMG4507

雪景色された立山連邦と白い雲。

この窓ガラスに貼られているクリスマス仕様も風景に合わせて白で統一されたのかな?

雲が雪のようで、ソリーに乗ったサンタがいい感じでした!☆

 

CIMG4502

あんたもそう思わんけ~?

 

CIMG4500

床を店舗用のフロアタイルにして正解だったと話されました。

奥様の親戚の方が、家を建てて、まだ半年しか経ってない新築のリビングの床に無垢材を採用されて、室内犬が傷だらけにして、「無垢にせんなんよかった・・・」って言ってられたそうです。

無垢には、無垢しかない良さはありますが、ペットが居るとどうしてもね。。。

 

CIMG4492

KZさま宅にもワンちゃんと、

CIMG4488

この子と、

CIMG4487

この子と、

CIMG4493

この子がいます!

 

CIMG4490

二階のフローリングやクロスにはキズがありましたが、リビングはとってもキレイなままでした。

CIMG4491

まだ私になついていないこの子は、階段の上へ。

カメラの望遠を使って撮影しようとしたらその後ろにワンピースのフィギアがいっぱい並んでました!☆

 

二階にも小物の宝庫状態のようです。

 

CIMG4501

二階の部屋の扉に貼られているこの物体は何!?

 

そういえば・・・

CIMG4463

スイッチを持ち上げているこの男は・・・

CIMG4470

そりゃ~驚くわ!

 

CIMG4497

うちの子供がほしがるだろうな~このミッキーのクリスタル!

CIMG4498

さりげない小物も。

CIMG4499

素敵な小物がトイレにもいい感じで飾られていました。

 

CIMG4484

タバコを吸いに外へ。車の雑貨も気になって。

CIMG4486

ここまでのリアルさは、そこまで蛙好きではない私にはちょっとね。。。

 

CIMG4465

このくらいのひょうきんさがあるほうが好きです!☆

 

は~い!十分満喫させていただきました!!

また新しい発見をしにお伺いさせていただきます!☆

今日は、楽しいひと時どうもありがとうございました!

 

いつか私も雑貨に囲まれた自分の部屋を夢見た一日となりました♪

あら!?本当に雪降ってきました・・・。

帰ろう。。。

 

ありがとうございました。

 

 

アフターメンテナンスを通じて

いつもトミソースタッフブログをご覧になっていただきまして誠にありがとうございます。

営業の木下です。

ここ最近、寒暖の差が激しいですが、体調管理には気を付けてくださいね。

 

昨日、久しぶりにKZさま邸におじゃましてきました。

お引渡し後に2度ほど、お引渡ししてから気になる点があると連絡を受けて行ってました。

今年の一月末、天気の良い日でした。

 

玄関ホールの下足箱の上に、トトロの置物。

ニッチにも小物が飾られています。

私も小物が大好きです。結婚する前まで自分の部屋には、たくさん飾っていましたが、

今は、部屋を持っていないので、飾ってません。

こうしてお客様宅で見ると、いいなぁ〜ってうらやましくなりますね。

奥様は、とても小物が好きなようで、いたるところにカワイイ小物が飾られていました。

置物ではありません。KZさまの愛犬です!KZさま邸には、ネコも飼っておられます♪

 

 

3月にお伺いさせていただいたとき。ニッチの飾りつけも模様替えしてました♪

小物大好き人間の私のような方には、訪れるたびに楽しみあるお宅のようです。

 

奥様は、蛙好きだと聞きました。

ご主人に買ってもらった物や娘さんからプレゼントしてもらったんだと聞いて、うらやましかったです。

ご家族の仲の良さが分かります!

 

 

EXILEのコンサート行くんですね〜♪いいなぁ(^^)/

ミスチルにナオトインティライミ・・・?あぁ〜あの人ですか!

ライブ好きの奥様!☆

この日、手直し箇所の下見に行ったのですが、小物の話とライブの話をした時間の方が、長かったですね♪

 

 

 

そして昨日。

おじゃましたときには、裏のお庭にいるご主人の姿を発見!!

お庭でなにやらしておられる様子・・・。

玄関前にも以前になかった樹木が!後から聞きましたが、ナツツバキを植えられたと。

 

 

裏庭に回ってご主人に近づいていくと、

おお!!

ガーデニングを自分たちでされているんですね!!

スゴイですね〜♪

下請け工事承ります!って奥様が(^^)

ご主人は、夜勤の出勤前や帰ってきてからも何のせ庭仕事が日課になっていると話されてました。

奥様は、ガーデニングの雑誌を買ってこられて参考にしているようですが、ご主人は

何年もかけて造りあげたのが載っているんだから・・・

うちは、梅雨前には完成したいと、最初は真剣につまつまやってたようですが、今は腰痛と戦いながら

「こんなもん、こんなもん♪」ってご夫婦仲良く作業されてました♡

 

写真撮るならアレ撮って♪

名前言っておられましたけど、忘れました・・・。

 

あっちにも違うのあるよ〜♪

 

ネコもいますね・・・。

 

なんなんですかね・・・これ?

 

玄関先にもひょうきんな置物がありました。

 

何やらこの先も訪れるのが楽しみになりそうな勢いで、日々変わっていくKZさま邸でした!☆

 

 

 

あ、そうそう今日は、クロスの取り合いが空いてきている補修の下見にきたんだっけ。

中を見させていただきました。

化粧梁が、今年の冬を越して収縮して天井や壁の取り合いに隙間が出ていました。

高気密、高断熱の住宅で、暖房器具を使用した一年目の冬を越すと多く見られる症状です。

 

きっちりキレイに修繕させていただきます。

その他にも気になる点がないかをお聞きして、まとめて後日補修することにしました。

現場監督だった梅本に帰ってから手直し箇所の写真を見せて指示しました。

KZさまは、現在建設中のSRさま邸から近く、KZさま邸に携わっていた黒田棟梁に何度か現場に立ち寄っていると聞いていました。

現場監督の吉川とも会っていて、今回の手直しに行く日程も黒田棟梁の気配りで今日になりました。

 

こうして建てさせていただいたお客様が、私達社員や職人さんと交流しているのっていいですね。

私におびえる猫を見て、「梅本さんには懐いていたんですけどね〜♪」

私の知らないところで、KZさま宅に訪れているんですね。

 

私が現場時代に、尊敬する上司が仕事を私に任せて、そしてその上司に認められたくて

仕事をしていくうちにお客様に「あなたが担当してくれて良かった」と言われたときに、

その上司だから仕事をトミソーに任せてもらっていると私は思ってやってましたが、

自分がそのお客様から誉められると上司に誉められるより嬉しいと思う気持ちになる自分に気付かされました。

 

また、営業になってから、契約する大変さを知りました。現場時代の苦労なんて比べものになりません。

その経験があるからこそ、今は自分と同じように若い現場監督には、私が感じた時のように、

お客様から「あなたが現場監督で本当に良かったです!」って言ってもらえるようになってほしいです。

そうなると仕事に対する考え方が、がらりと変わるもんです。

会社の評価も大事かもしれませんが、私はお客様から誉められるほうが成長できると思っています。

 

KZさま邸の工事中には、営業も監督も設計もお客様に助けられた点がとても多かったと感じています。

そして携わった私達や大工さんにも忘れることができない嬉しい感動のお引渡し式もありました。

 

KZさまとの出逢いは、トミソーにとって、いろんな意味でまた一歩成長させていただきました。

 

 

二階の廊下に置かれていたワンピースのフィギア!

最近はしなくなったUFOキャッチャーでGETされたと聞きました!

 

多くの人々に愛されるワンピース!!トミソーももっともっと愛される会社へと成長していきます!

 

庭が完成した頃には、バーベキューに誘ってもらえるんだと勝手にお話させていただきましたが、

その時がきたら、またKZさま邸をじっくり観察して、新しい小物を発見したいと思っています。

 

蛙の時計ついている置物。アレめちゃくちゃ気に入ってます!!

ほしい・・・

なんとか酒の席でGETできるように今から企んでます^^

もし盗難にあった場合は・・・犯人は梅本でお願いします・・・。

 

 

営業になる前の話ですが、工事が完了してからかかってくるお客様の電話は、

クレームの電話でお叱りを受けるのでは?って正直いいますと、出たくない気持ちになることがありました。

でも今は、お引渡ししてからのお客様がもしクレームだったとしても気持ちよく電話に出ることが自然とできるようになりました。

 

それは、お客様との絆を工事中に深めるようにしていったことで、信頼関係ができているのだと思っています。

お引渡し時にお約束しています。

建てさせていただいてからが本当のお付き合い。

この先も安心して暮らしていっていただく為にもこうして

呼ばれて来るのではなく、自分から訪れる機会をさ増やして行きたいです。

 

KZさま、早く庭を完成させてくださいね!美味しいお肉を買って、おじゃまします!☆

 

 

 

ありがとうございました。

KZさま!どうもありがとうございました!☆

昨日のブログのつづきを。

お引渡し式最後にKZさまから頂いた品をよく見ると、

焼酎のラベルに『tomisoさんに感謝』って書かれたラベルが!!

わ・・・

めちゃくちゃ嬉しいんですけど〜☆

おおお!!!すげ〜!☆

みんなの名前が書いてあるラベル!それもコメントがひとり一人違う!!

 

これは、嬉しいわ〜♪みんなで大きな歓声をあげました!!

 

棟梁!!KZさまと記念撮影☆しようよ〜♪

 

 

『男!!大工屋 青見

いいのもらったね〜☆棟梁!!最高やね!☆

 

 

 

 

スタッフも順番にツーショット写真を☆

社長!とっても嬉しそう♪

『tomisoさんに感謝

こんなサプライズされたら・・・

 

 

 

湊谷。

カエル〜

ほっぺにチューしてあげて〜♡ え?

結構です・・・。(ご主人)

『美人一級建築士 湊谷

八方美人の湊谷とチャカされて♪

 

 

 

大工の黒田さん。

『俺技!!大工 黒田

ほんと、キレイに仕事する大工です。

 

 

 

梅本。

『オレだ!!現場監督 梅本

こんな素晴らしいものもらえるなんて・・・

 

 

 

最後に私。

幸せです。

『オレだ!!夢叶える男 木下

もう何も言葉思いつきません。ただただ嬉しかった。

素晴らしいプレゼントをいただきました。本当に感謝、感激です!!

 

 

 

 

 

やっぱ、家づくりって最高ですね☆ そしてKZさまご家族がめちゃ最高なんやねん!!

 

KZさん!最高ーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 みんなもったいなくって呑めないと話していました。

私も大切な宝物として、家に飾っておこうと思いました。

嬉しいね、ほんとに。

 

 

 

 

 

そして、鍵をお渡しする瞬間。

ありがとうございました。

お姉ちゃん最後まで撮影禁止でした☆

またKZさま邸でこのメンバーで集まりたいね!棟梁、黒田さん!お疲れ様でした!!

そして一生懸命ありがとう!!

 

 

さてさて、一度会社に戻って、昼食をすませてから、

倉庫でお預かりしていた荷物を届けました。

お母様もお手伝い。

B’s系?B’zかぁ・・・。

愛花の大切な物?

一番だいじって・・・。そうなんや。この荷物の中で一番大事なんだね!奥さん♡

慎重に大切に運ばせていただきました。

 

 

そして、仮住まいしておられたところの荷物も。

 

知らない人だと噛むらしいです・・・。^^;こわっ!!

気を付けないとね。。。

そしてすべてを新居に取り組んだら

ご主人は、自分たちで購入してこられたリビングの照明を取り付けたいと。

今日は、白鳥飛んでいないなぁ〜

立山も曇ってみえないしね・・・

アルパカっていうんだと聞きました。そういう名の動物いるんですね〜知りませんでした。

日々勉強です。

照明もついて大丈夫みたい。

ふう・・・お別れですね。

 

さ〜帰りましょうかぁ・・・。

 

 

アルパカ君、KZさま家族を頼んだよ〜!またね〜♪

 

 

あっという間に過ぎていったKZさまとの家づくり。

KZさまご家族は、ほんまにいい人たち。ご主人もお母様も苦労された話をチラっと聞いています。

私も幼いころから家の事情で苦しいときや人に話せない悩みを今でも持っていますが、

KZさまから聞いた辛かった話や家を建て替えようと思ってから訪れた問題や悲しい出来事、

家族と同様だった大切なワンちゃんの死。そしてネコも・・・。

ご主人は、一家の主としてこれからも奥様とそして家族とで、頑張っていかれることでしょう。

 

お引渡し後にお伺いしたときに、奥様からご主人が、

「泣いて俺が悪かったってネコに謝っていたと・・・。」聞きました。

なんで謝ってるのか私、わかんなかったけどね!って笑顔で私に話されたとき、

ご主人は、私と同じように自分が責任を感じる男なんだろうな・・・。って思いました。

そして奥様のやさしさにも感動しました。

 

ご主人!見て!☆この写真!!そんなご主人の周りには最高の仲間が集まって

最高の笑顔をしています!!KZさまとの出逢いは最高〜ッス!!!

気持ちがめちゃ入っているプレゼント☆ありがとうございました!☆

 

湊谷も嬉しくって帰り道車の中で涙が自然と溢れてきたと聞きました。

私も家帰って、家族に自慢しました!!

お父さんは、夢を叶える仕事してんだぞ〜☆ってね!

その夜の晩酌は頂いた焼酎を眺めながら目頭厚くしながら美味しい酒を飲みました

ほんと、一生心に残る最高のお引渡し式でした!!

 

会社の応接室には、

頂いた感謝の焼酎と、

社長就任式の時の写真が飾られています。

 

トミソーが目指しているお客様とふれあいを大事に。

良い家づくりができるようになってきましたね。

 

ありがとうございました。

お客様と一緒になっての『家づくり『』☆めちゃ最高でやめれません!☆

私が営業の仕事を任されてたのが、2009年の11月から。

早いもので4回目のお正月を迎えようとしています。

今日のブログ記事は、KZさま邸のお引渡しの様子をご紹介させていただきます。

 

 

先日の社内検査と同様に今日も本当に天気の良い日になり、最高のお引渡し式日和となりました!☆

いろいろトラブルも発生して、雪も降ってお約束していた今日の日に、土間コンクリートの乾きが不十分で、

車を乗り入れることができない状態でのお引渡し式となってしまいました。

 

それでもKZさまご家族は、私たちトミソーに文句ひとつ言わずに、そして駐車できる状態になるまでの

一週間の間、お車を停めても大丈夫な場所を教えていただいて、私と現場監督で頼みに行ってきてました。

 

奥様がお引渡しから一週間、お仕事を休んで家の引っ越しや整理をされると聞いてましたので、

どうしても今日の日にお渡ししたかったので、そうさせていただきました。

 

今回のKZさま邸では、本当にいろんな出来事を経験しました。

ここではその内容は書きませんが、トミソーにとって家づくりは、忙しいからといって確認を怠ると、

そして人任せにしているととんでもないことになるんだと私たちに教えてくれたのだと思っています。

 

お客様の人柄と、ミスを犯してでも誠意をもって取り組ませて良い方向になるように努力すれば、

ちゃんとお客様はわかっていただけるんだと私たちに教えていただきました。

 

KZさま、本当に心から感謝しております。ありがとうございました。

 

 

 

それでは、お引渡しの様子を。

ご夫婦と、お母様、そしてお姉ちゃんと一番大事な水回りの使い方をメモを取りながら

真剣に聞いていただきました。

 

次の順番を待つ方。そしてKZさま直々に招かれた大工職人の黒田さん。

待っている間、現場監督とジョーダンいいながら自分たちが手掛けた家、

完成したグリーンスタジアムを眺めていました☆

 

 

 

そして、取扱い説明が終わる頃に、

今日の主役であるKZさまご主人と大親友でもある

われらが誇る職人軍団のリーダー!!

青見棟梁が駆けつけてくれました!!

私と同じで、棟梁は、女性が大好き! ∀(-・゚)☆  君の瞳に乾杯♡

奥様にひょ〜きんな事言って、楽しい話題で盛り上がってました♪

 

 

さぁ〜みんな揃ったので、お引渡し式を始めましょ〜☆

 

 

 は〜い♪

 

 

 

まずは、記念写真を。

娘さんきゃわいい♥♥(o→ܫ←o)♫のに

写真に写りたくないと・・・|壁|_‐)))コソコソ

残念でした。

ご主人に、金のハサミを手渡して、テープカットをしていただきます!☆

 

相変わらずオチャメなご主人です♪ ♡→ܫ←♡

なぜか膝をついて座ったかと思うと・・・

カメラ目線で真面目顔を一枚☆d(ゝc_,・*)♪

そしてふざけ顔を一枚☆( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちゃんとブログのことを気遣うご主人!!さすが、トミソーブログファン!☆

おし!本番!!

チョキ♪ パサ〜彡☆

こんな感じ?

手に持ってればいいんかな〜?

 オメデトゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

 

(*’∇’)/゚・:*【祝竣工】*:・゚\(‘∇’*)

 

 

 

 

KZさま!

本日は、本当におめでとうございました。

青見棟梁からのご紹介で、私たちトミソーに大切なKZさまのお家を建てさせていただきまして、

心から感謝をしております。あってはならないミスもしてしまい本当にご迷惑もおかけしました。

外構の工事も少し残っておりますが、こうしてお引渡し式を迎えることができて本当に嬉しく思っております。

工事監督の梅本と木下に責任もってきっちり最後まで仕上げますので、よろしくお願いいたします。

これからもお付き合いを何卒よろしくお願いいたします。

 

続いて私からもご挨拶をさせていただきました。

社長と同じように外構工事の未完成な部分をちゃんと責任もって仕上げさせます!

そして、忙しさのあまり、KZさまと触れ合うことが少なかったことのお詫びをさせていただきました。

 その分、これから先のお付き合いは、ちゃんとさせてくださいとお願いをしました。

誘っていただいたBBQを楽しみにしていますとも。

 

末永いお付き合いをどうかお願いします。

 

 

設計の湊谷です。

いろいろご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

社長をはじめ、営業の木下、現場監督の梅本、そして大工さん達にも本当に多くの人の

バックアップがあって、こうしてお引渡し式を迎えられたことに私は感謝しています。

どうかこれからもトミソーをよろしくお願いいたします。

 

 

現場監督!の!!

梅本です!!

仕事の都合で、長野に1か月以上不在にしてしまい申し訳なく思っていました。

現場監督が吉川だと思わせるようなことになっていましたが、戻ってきてからは、

遅れ気味の工期も間に合うように、そしてきちんと渡せるように努力したつもりです。

この後も現場監督が私だと思っていただけるように残りの工事をしっかりやります!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

続きましては〜

青見さん!お願いします!!

 

 

えええーーーー!!!

俺らもいうんすかぁ〜!?

 

黒田さん!逃げたらダメですよ!!

 

 

ジュン!アイカちゃん!!おめでとうございます!☆

棟梁のあいさつは、棟梁の人柄がとてもよく分かる話ではありましたが・・・

内容がないよう〜的で、私覚えてません・・・。

棟梁!ごめんね、ごめんね〜♪

いひひ〜

またブログ読んで怒ってるかな?来春会うの楽しみにしてるね♪

 

でもKZさま、めちゃめちゃ棟梁の言葉、喜んでくれてましたね!☆

 

黒田さん・・・。

順番が次で、なんて言おうか腕組みして考えてる様子。。。

縮こまって挨拶してるし・・・。

めちゃめちゃ緊張してるやん!

人前で話すの苦手っていってたけど、心のこもった挨拶でしたよ♪

 

奥様と、たまたま現場で会って同い年ってなって、共通の話で工事中は盛り上がって。

今回のお引渡し時に黒田さんも呼びたいとKZさまから。

 

出逢い。素晴らしいですね☆

 

 

そして、お施主さまからも一言お言葉を頂戴しました。

家を建てたいと棟梁に相談して、棟梁が勧めていただいたトミソーさんと知り合って、

こうして私たち家族の希望が叶った家にしていただいて心から感謝しています!と。

このご縁、この先も続けていきたいので、末永いお付き合いをお願いします。

まだまだありがたいお言葉を頂戴しましたが、私は感無量になっていて、

正直、あんまり覚えてません。すみません・・・。

 

いろいろあったもん、KZさまのためにトミソーが情けないことをしないようにがんばったもん。

問題が発生したときに、帰宅しても寝れなくて・・・悔しくて情けなくてお酒を浴びるほど飲んで・・・。

でもやっぱり正直に話して、精一杯努力して、みんなの力で乗り越えたから。

その中で、なんといってもKZさまご家族のやさしさに救われました。

 

感謝の言葉をここでいくら述べてもそのありがたい思いを表現できません。

この先、KZさま邸を訪れるたびに、そのやさしさを思い出すことでしょう。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

会社からのプレゼント。

どうぞ受けとってください。

 

本当ならこの後に私から『家づくりアルバム』をお渡しする予定でした。

しかし、間に合いませんでした・・・。

徹夜してもできそうになかったですし、KZさまと一緒になって造った家づくりの思い出は、

そう簡単にできないと思いました。

PCが古いのもあって写真データーが重くて動かない状態になったりしていたんで、

社長が見かねて新しいのを用意してくれました。今はブログもサクサク書けるし、年明けたら

じっくりと作り上げたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

そして、式は無事終了となりました。

すると、ご主人から「みなさんに手渡したいものがあるので・・・」と。

ひとり一人に用意しましたので、順番に渡します!って言われました。

まずは、社長から。

どうもありがとうございました。

いいんですか?本当にありがとうございます。

はい!木下さん。

湊谷さん♪

僕にももらえるんですか〜♪

ありがとうございます!!

どうぞどうぞ!

つづきましては〜

黒田〜さ〜ん!☆

 

お!!本当の棟梁だぁ〜!!って、みんなでチャカします♪

拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ

 

はい!

いいがにしてくれてありがとう!!

はい!終了〜〜〜〜〜!!!

 

(((((((((((o_ _)o ドテッ

 

おいおい・・・ジュ〜ン!!

そういうと思ってたわ〜♪

だいだいお前のしそうなこと、

俺、わかるもん☆

 

はぁ〜い青見さん!

ほんと、ありがとね♪

ブログ用のお決まりの記念撮影☆パシャッ☆ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ

 

みんなに配り終えると、ご主人から・・・

みなさんのは、みんな別々の品で・・・

実は、私も中身をしらないので、ここで開いてみてくださいよ〜。って言われました。

 

 

へ?

ここでですかぁ〜!?

そそ、ここで!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 

ん・・・そう言われるんなら、まずは棟梁からお願いします!って私から。

そう?なら・・・

え!なになに?

みなさんも開けてみてくださいよ。

わかりました。σ(゚ー^*)

 

 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 

 

 

あっ!?

 

すげーーーーーー!!!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

一番に開けたのは社長でした!☆

そしてその中身はというと・・・・ビール?お酒?

 

そうですが、よく見ると・・・

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(@д@)/?.まじっっっ!””

またやっちゃいました・・・。

 

ブログの一日にアップできる写真画像枚数が100枚を超えました。。。

ラストの一番大事なところで、写真アップできないでしゅ・・・。

 

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

 il||li▄█▀█●il||li

 

ゴメンなさい・・・(´_`illi)

明日にします。

 

今日、KZさま邸に年末のご挨拶をさせていただいたときに、

今晩ブログ書きますから〜って言ってましたが・・・

相変わらず最後のツメが甘い男でした。

 

それじゃ、また明日です。

 

 

 

ありがとうございました。

素晴らしい景色の中での社内検査でした!☆

トミソーオリジナルフリープランで建て替えられたKZさまのお話です。

12月17日(月)にお引渡しとなっていました。

お引渡しする前にトミソーでは、社内検査を実地しております。

しゃ〜ない検査じゃありませんよ〜!社長をはじめ、工事部長を筆頭に設計部に

一番厳しい目で見ると現場では恐れられる私ももちろん立ち合います!

グリーンスタジアムに合わせたかのような現場監督の服装☆

いい男は何着ても似合いますなぁ〜!

 

 

 

工事部長待ちでいるところにお施主さまのKZさまご夫婦が来られました!

これはいい!お施主さま立ち合いでの検査としましょう!!

 

この日はとても良い天気でした!12月中旬では信じられないほどの雪が降り、

予定していた外構工事がはかどりません・・・。

腰を痛めている監督も毎日の除雪が苦痛のようです。

 

さぁ!通り道除雪しましたので、どうぞ中へ。検査を始めましょう!!

 

自分が設計した現場。完成して見ると思うこと多いはず。

 

写真に収めていました。記念に?それとも次につなげるために?

 

順番にお施主様と見て回り、検査も終了。

トミソーでは、このように社内検査をして大切なお客様のマイホームをお渡しする前に

携わる以外の人間の目でもみながらチェックしています。

 

今回、私が思ったことは、以前からもゼネコンの検査でもあるようにお施主さまの検査を

したほうがいいことを思いついてこないだ提案しました!お引渡し後にお客様に気持ち良く

住んでいただくため、そしてお住まれてからでも思うことが必ずあるもんです。

 

私は、必ずお引渡し後に調子伺いを兼ねて家づくりアルバムを届けたりお顔を拝見しにいったり

お客様が用意された家具なんかで自分たちの生活感があふれる感じを見るのが好きだからです。

 

いよいよKZさま邸のお引渡し。

 

 

 

 KZさまのグリーンスタジアムは、素晴らしい場所に聳えたっています!!

 

 

検査にお伺いした日に見れた素晴らしい光景。

 

 

雪化粧された立山連邦と田園。そして気持ちよさそうに飛んでいる白鳥☆

 

 

 

 

KZさま邸からその風景を見ることができる場所だと以前聞いていましたが、

 

 

実際に自分の目で見ると、感激しました!!

 

白鳥ってああいう風に鳴くんだとも♪

 

 

 

いいとこですね!ここ。

 

土地の件で場所を移して建てようかとも話されましたが、

 

最終的に住み慣れたこの場所と自然を肌で感じれるこの地。

 

新しいお家で、この先も変わらぬ風景と変わらぬ幸せな家庭を。

そして私たちトミソースタッフが訪れるたびに、幸せな気分になることでしょう。

 

 

 

さて、いよいよお引渡しの様子をブログでアップしたいと思います。

今回のKZさま邸のお引渡し式では、私たちトミソーがお客様のために

感動していただこうと始めた式なのに、KZさまからのサプライズで、

自分たちが涙を流すほどの感動をしてしまった式となりました。

 

明日、時間があればアップさせていただきます。

お楽しみに♪

 

 

ありがとうございました。