カテゴリー別アーカイブ: IBさま邸の家づくり 『郷の家フリープラン』

ほんと!一年なんてあっという間に過ぎますね。

今日の午前中は、新規のお客様をモデルハウスにご案内させていただきました。

木の家をじっくりご覧になるのは、初めてだったYMさまご夫婦。

とても気に入っていただいて、それも2時間以上も滞在していただけました。

どうもありがとうございました。

 

そして午後からIBさま邸の一年点検があったので、お昼を簡単に済ませて向かって到着すると、雷雨(><;)

早くつきすぎたので車で社長と現場監督が車で待機していたら、奥様が自転車に乗って帰宅。

ずぶ濡れになっておられました・・・。

点検日だったので早く帰って来ようと思ったんですけど、この雨で・・・。

大変でしたね(^^;)

 

CIMG9215

社長も到着して、今日はお家の誕生日♪ バースディーケーキをプレゼント!☆

 

CIMG9241

そのケーキを置いたキッチンを見ると、イクメンであるご主人が、昼食の準備をされていた様子・・・。

お昼ご飯まだなんだ・・・。

外から点検を始めていた二人に時間をあまりかけずに点検してもらうように頼みました。

 

CIMG9220

お昼寝していたよっちゃんがお母さんが帰ってくると起きてきました!(^^)/

久しぶりですね~!よっちゃん♪

CIMG9221

おお!顔が大きくなって、しっかりした顔つきになってる~(^^)

こんにちは~!

CIMG9222

こんにちは!ってしっかり挨拶してくれるよっちゃんを褒めると、めちゃ照れてました(^^)♪

かわいい♡ 恥ずかしがり屋さんになったんかな(^^)

よっちゃんのすくすく元気に育っていますね!☆

 

 

しかし、ホント一年なんてあっという間に過ぎますね。

 

CIMG6892

IBさまとお会いしたり、家を見ていてもお引渡しをしたのがついこないだのように思えてきます。

 

CIMG9213

IBさまと一緒になって造り上げた『郷の家』。

CIMG9211

玄関横のシューズクローク。とっても重宝している感じですね♪

CIMG9212

自転車で帰って来られた奥様は、そのシューズクロークに自転車をしまわれておれらました。

 

CIMG9223

点検は、外回りを済ませると、玄関ホールから中へと進んでいきます。

現場監督がチェックリストの項目順に社長と見て回ります。

 

CIMG9224

建具がスムーズに作動しているか。

CIMG9226

照明や水回り、木部や壁なども隅々チェックしていきます。

CIMG9231

窓からテラスの屋根も。

CIMG9230

窓の開閉やクレセントの施錠等も確認していきます。

私も見て回りはしますが、どうしても目がいくのは、お引渡ししてから私の大好きな『郷の家』をどのように過ごしておられるのかを感じとっていきます。

 

CIMG9216

寝室兼よっちゃんが安心して遊べるスペースの床には、マットが敷いてあります。

CIMG9217

お布団を敷かれてもクッションになるし、そしてよっちゃんがオモチャで遊んでいても床に傷がつかないので安心して遊べます。

 

CIMG9218

ニッチはとってもにぎやかでした!☆

CIMG9219

きゃわいいなぁ~♡ よっちゃんホンマにいい男(^^)b 将来絶対にモテモテだなぁ~。

 

CIMG9227

階段の途中のニッチには・・・

CIMG9228

これまた素敵な写真を発見!!

ご夫婦が結婚した頃の写真ですなぁ~(^^)b ヒューヒュー!!

 

CIMG9229

違うニッチには、愛犬だったんでしょうね。ワンちゃんの写真が飾られていました。

 

CIMG9235

ロフトはよっちゃんの遊び場になってました!☆

 

CIMG9237

そして点検が終わりました。問題もなく、そして手直し箇所もありませんでした。

とても大事にキレイに住まわれているのが、感じとられました。

CIMG9238

あ~!よっちゃんまだ指くわえてる。。。

 

CIMG9255

もうこんなに大きくなったんだからそろそろやめないと、うちの子みたいに指にタコできるよ。

 

CIMG9246

お茶を頂戴しながら少しの時間でしたが、ご家族と団欒。

 

CIMG9247

「よっちゃん~(^^)/ブログに載るんだからいい顔でね♪」ってお母さんからも注文。

私のブログを楽しみにいつもして下さっているIBさま。

そのご期待に添える内容かは分かりませんが・・・

CIMG9251

よっちゃんの最高の表情をカメラで収めましたので、きっとご覧になったら喜んでいただける事でしょう。

笑った写真に、

CIMG9249

澄ました顔。

CIMG9248

おちゃめな表情に、

CIMG9252

やんちゃなよっちゃん(^^)♪

 

家の成長と一緒に、点検時やご訪問させていただいたときに、こうしてご家族の写真をブログにアップしていくことで、きっといつかまた見ていただけたときに、にこりとするときがあるでしょう。

 

CIMG9242

伐採体験ツアーの帰りの際にお渡しした夢ハウスの桐のまな板。

IMG_3004

家づくりと同じように心に残る旅の思い出にとお渡ししました。

CIMG9243

桐のまな板も使いこまれた感満載で、とっても嬉しくなりました。

まな板を使われるたびにきっと思い出していただいていることでしょう。

IBさまの『郷の家』もこのまな板と同じように、末永く使いこんでいってもらいましょう!

そして、アフターは、いつまでもトミソーで。

 

IBさま!いただいたお菓子はちゃんと私の気に入った女性スタッフのみ手渡しました。

もらえなかった方からのブーイングなんて全く聞こえない私でした(^^)v

 

今日の夜は、トミソーの組合で、第2回ボーリング大会&謝恩会です!!

CIMG6097

私は、組合員ではなくなったのですが、「最後にどう?」って、委員長からやさしいお声掛けをいただいて参加させていただきます。

 

優しい組合員達ですが、勝負ごとはまた別です!

 

CIMG6103

住宅課二連覇をかけて真剣勝負!!

CIMG6273

やさしい委員長が頭の建装課には、絶対負けませんから~(^^)/

CIMG6244

食べて飲んで!

CIMG6200

お色気があるかは別として・・・

CIMG6256

勝っても負けても楽しく!

CIMG6239

仕事の話は禁句!!話題はボーリング結果と、二次会会場の批評のみ!!

今夜は愉快なメンバーで盛り上がってきま~す!☆

 

ありがとうございました。

 

家づくりはいつまでも安心を与え続けることが大事。

こんばんは!トミソーの木下です。

今日は、午後から平屋の『郷の家』をご検討中のKGさまと商談がありました。

平屋ってやっぱり割高ですね・・・。

今日のブログ記事でご紹介させていただくIBさまも実は最初、平屋でご検討されていました。

平屋での見積もりをさせていただいて、その後二階建てへと変わっていったのも割高感があったから。。。

 

先週ご契約させていただいたTNさまも『郷の家』で平屋でしたが、坪単価で考えてしまうと、やはり金額は上がってしまいました。

それでも『郷の家』にされたい!今のプランがすごい気に入っているとご契約していただきましたが、

私も何とか安くできないか頭を悩ませてはみたものの・・・なかなか難しく。。。

今日のKGさまにもなかなか良いご提案できませんでした。。。

 

平屋でご検討される方は、どうしても寝室が一階にあるため下坪が大きくなってしまうんですよね。

『郷の家』に住んでいただけると、必ず住まれた後から体感する快適さの違いを選んでいただいた

お客様からの感謝のお声を多くもらっているってKGさまに伝えることしかできませんでした。

ご両親と共に新潟に行っていただいて、皆さんに『郷の家』を気に入ってもらってるだけに辛いです。。。

 

さて、今日は、何かと朝から営業ミーティングなどで、頭を悩ませることの多い一日で、何でこんなことまで自分が考えないといかないのかという

格闘もありながら今も頭が痛くなるくらいになってます。

中間管理職って辛いですね^^;部下の声や上司の声も聞こえてきますから。

 

 

あるお客様から入院の知らせを受けて、お見舞いに夕方行ってきました。

そのお客様は現在『郷の家』に住んでおられる方で、夕食時でしたが、最近の病院の食事には、箸が付いてこないんですね^^;

マイ箸なくって、割りばし買いに売店へ。そしてその近くのソファーに座っていろんな話をしてました。

 

その話の中で、私の現状の大変さも理解していただいたり、トミソーの良さを話していただいたり。

いろいろ語り合いました。最後にそのお客様が私に言ってくれた言葉は、

「住んでからこうしてなんかあった時にメールしたり、家の事で気になることがあったら木下さんに連絡するのも会いたいから」

「会うとなんか安心するんだよ」って言っていただけました。

 

外構のアプローチの石に不具合があると言われて、外なので勝手に職人が行って直しますと言ってたのに、木下さん忙しくても見に後から来るやん。

そういうのって大事だよ。お客さんは必ずその人をそういう所をちゃんと見ているんだよ。信頼できる人なのかを。分かるんだよね〜。

 

いろいろ褒めていただきましたが、自分では、歯がゆい気持ちになってしまいました。

本当の自分ならもっともっとしてあげたいのにって思っていたので。

 

私は、自分の目で見ないと不安なだけなんですよって伝えてもそれが大事って言ってくれました。

なんだか励ましにいったのに励まされちゃいました^^;

 

早く良くなっていただいて、また元気な姿でお会いしたいです。

 

 

話が長くなってすみません。

今日はIBさまの『郷の家』が完成してお引渡しをさせていただいた記事を書こうと思います。

先週の土曜日にお引渡しをさせていただきました。今日の夜、お引渡し時の写真を届けに行ってきました。

引っ越しも土日に済ませて、ご近所さんのご挨拶回りにも行かれてて、尋ねたときには、今から夕飯の支度だと言いながら

私を中へ上がってってくださいと言われ、申し訳なかったのですが、お言葉に甘えて^^;

 

IBさまも私と会話していく中で、いろいろ新居のことを尋ねてこられました。

IBさまも私に聞いて応える言葉に不安から安心に変わっていくのが表情で分かりました。

 

家づくりっていつまでも安心を与え続けるのが大事なんだと改めて思う日となりました。

お引渡ししてからも家づくりは終わらないんですよね。違う意味での始まりなんですよね。

 

お引渡しをさせていただいた土曜日。

お引渡し式をする前に取扱い説明をさせていただきました。

電気屋さんからインターフォンの使い方や分電盤のことなど電気機器類の説明からさせていただきました。

火報も電池切れになったら自分で換えないといけません。

どういう状態になると取り替えするのかもお伝えしていきます。

 

奥様がMHさま邸でご覧になった玄関ドア。色違いですが、なんかお友達が同じ『郷の家』にお住まいになって、

玄関ドアのデザインが同じなのって、私的にはとっても嬉しいことです。MHさまに薦めたのも私だったんで(^^)v

 

お引渡しには、ご両家のご両親もお見えになっていただいて、にぎやかなお引渡しとなりました。

 

こだわりあるご夫婦の自慢の『郷の家』が出来上がって私たちも自信持ってじっくりと見ていただきました。

トイレには階段下を上手く使った収納があります。

トイレットペーパもたくさんストックできます♪

 

吹き抜けがあって明るいリビング!☆

 

よっちゃんも嬉しそうに
私に笑顔でこたえてくれます^^

 

キッチンの説明を終えるとお引渡し式です。

 

社長も到着して、待ち時間には家づくりアルバムを見ながらIBさまとの思い出に浸ってました♪

 

ご夫婦やご両親の皆様にご挨拶をさせていただいて、

お引渡し式開催です!☆

 

よっちゃ〜ん!ズボンめくれあがってるよ〜ん♪

 

記念すべき日。最高の一枚をカメラに納めさせていただきました!☆

おめでとうございま〜す!☆パチパチパチ☆

社長から一言ご挨拶をさせていただきました。

一緒に行っていただいた伐採体験ツアーのことやご近所になることでこの先も触れ合う機会が多くなることなど、

トミソーが責任もってこれからもIBさまと付き合っていくお約束をさせていただきました。

設計の湊谷や

現場監督の吉川からも

人柄あふれる挨拶をしていました。

最後に私から。いつもながらつまらないギャクをいいながら^^;

それでも真剣な自分の想いを。

でもオチは忘れずに^^

 

プレゼントの贈呈です。

 

IBさまご夫婦も社長もいい笑顔!☆

 

私からもプレゼントを。出会いから今日までの思い出が詰まった『家づくりアルバム』です。

一生懸命作りました。ご家族皆さんでご覧になってもらえると光栄です。

さぁ〜記念撮影しましょ♪

気の利く湊谷(^^)

お母さんの日傘を取り上げます(^^)/

み〜んな本当にいい笑顔でした!☆

いつものことながら心温まるお引渡し式でした。

トミソーの家づくりを心から喜んでいただけたようで、私たちも笑顔笑顔のお引渡しになりました♪

 

自信を持って造り上げた『郷の家』。鍵をお渡しする時がきました!

ご主人に正規キーが入った密封の袋を開けていただいて、

その鍵をさしていただいて、工事キーで開閉できないことを確認していただきました。

 

大事に大事に住んでいただいて、ご家族仲良くいつまでも大切にしていってほしいと造り手からの願いを心でつぶやいてました。

 

奥様から一緒に写真をお願いします!って嬉しい一言いただきました。

イケメンは奥様の横へと誘導して^^

 

お引渡し式中もその前からも隣の敷地では、草刈をされている方の音や鍵を手渡しているときに

私の背中に飛んでくる小石の痛みに耐えながらなんとか無事式を終えることができました。

最初、式の時にお声をかけて草刈りを一時中断してもらおうかな?って思ったのですが・・・

実は、草を刈っていたのは町内会長でして、私が現地に到着したときに、どこかで見たお顔だと思っていたら

町内会長さんだと聞いて、あ〜そうだ!って。すぐさまお声をかけさせていただきました。

とってもお世話になったんです。隣接する道路幅が狭いことで、町内の方に迷惑をかけると思い、

何回か相談にいったときも親身にしていただきました。そして刈っているのも自分が町内会長だから・・・って。

トミソーの会長の話もされました。知ってたんですね。うちの会社の事を。そんなこともご挨拶のときには話されず、

そしてこうして家が完成して住まわれることが分かっておられて新しい若い住民が増える喜びを草刈で表現されているかのようでした。

「いい家だね。機会があったら中もみたいな〜。」天然木で中はめちゃくちゃいいですよ〜って伝えると、にっこりほほ笑んでました。

 

汗びっしょりになって木陰で休みながら私に自分のされてきた仕事の事も話されました。

聞き上手ではないのですが、なんか町内会長さんの人柄に私は癒されるひと時でした。

ブログ見ることなんてないでしょうが、この場を借りていろいろ本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。

IBさまご家族をよろしくお願いします。

 

そしてIBさまには、最後に私から家の事を説明させていただきました。

ウッドテラスの取扱いやメンテナンス、そして現在お引渡ししてからの不具合例なども。

外部にさらされている木には、やはり無垢材の収縮や建具の戸首の膨張があるからです。

こういったことも最初に言う言わないは大きです。不具合が生じたときの不安度に大きく差が出ます。

経験から発する言葉って大事です。雨風が強い日の対処方法なんかも。

万が一の場合の水の止め方や

建具にしても取扱い方ひとつ間違うと、小さなお子さんが手を挟んだり、建具の故障につながったり。

自分がお客様の立場になってひとつひとつ丁寧に説明することも安心に繋がります。

いろんな事を想定して、今までのお客様との経験を踏まえてお伝えしました。

 

そして最後に保障や取扱い説明についてくる書類の説明も。

説明書の中には、アフターメンテナンスもはがきを出したりアンケートに答えると保証が延びたり景品がもらえたりします。

全部必ず目を通していただくようにお伝えして、またお引渡し式の写真や工事中の全ての写真をDVDに焼いて届けます!って

伝えて、お別れさせていただきました。午後から引っ越し頑張ってくださいと(^^)v

 

さて、IBさまの『郷の家』進捗状況は今日で終わりとなりました。この先の触れ合いはまたブログでご紹介させていただきます。

自分たちでお庭されることになりました。今日の夜お伺いしたときに、庭石が一部敷かれていたり、ご主人が取り付けた

カーテンや時計も拝見できました!今度お伺いしたときもまた新しい発見したいと今から楽しみです!☆

よっちゃんの成長と一緒にIBさまの『郷の家』を末永く見守っていき、そしてサポートしていきながらいつまでも安心を

与え続けるトミソーでいれることを心から願っています。私以外のスタッフも同じ気持ちでいつまでも選んでいただいたお客様の為に。

 

さぁ!完成写真で締めくくりましょう!☆カメラマンは社長です!!

 

『郷の家』らしい外観です!木製テラスが道行く人を引き付ける外観となりました!☆

木製建具の桜の切り抜きも夜になってもかわいらしい表情を見せてくれる素敵な建具です!☆

玄関ドアも同じように花柄からこぼれる光はとっても素敵です!☆

玄関横のシューズクロークは大容量サイズの収納!!

建具をやめられました。今日行くと素敵な暖簾が下がってました!☆

16帖のリビングダイニング。

テラス側の履き出し窓も幅広になっています。これから始まるお庭づくり。楽しみですね〜☆

置き型エアコンが暑い夏も寒い冬も快適にしてくれる場所に設置してあります。

寝室は8帖。リビングと隣接していることで、三枚戸の千本格子戸を開けると大空間となりますね♪

一階も広々空間!☆そして収納も豊富です♪

イクメンのご主人と一緒に料理をされたいと話されてご夫婦で選ばれたシステムキッチン!☆

奥には食品庫も完備!!もちろん『郷の家』の収納は桐仕上げ!☆

ウッドテラスには、洗濯機を。多目的手洗いも設置してあります。

玄関ホールからリビングに入ると、いきなり吹き抜けが目に飛び込んできます!☆

寝室からの眺めも最高ですね〜♪

トイレにも収納あり、そしてニッチも。

奥様こだわわりの洗面スペース。椅子に座って使用されたいとチョイスされました。

エレガントなユニットバス。

二階は間仕切り無し!まるで幼稚園の遊技場みないな空間です♪

天井高がめちゃくちゃ高いフリースペース!☆

ご主人がとっても嬉しそうにされていたロフト。書斎となります。

 

トミソーの自信作のIBさま邸の完成写真は、以上です。

もうこんな時間になっちゃいました。それでは帰ります。皆さまおやすみなさい。

明日は、今週末に上棟を控えている古川のSKさま邸の進捗見に行ってきます♪

またブログでご紹介しますね〜☆.。.:*・゜

 

ありがとうございました。

IBさま邸!竣工検査!☆

いつもありがとうございます。トミソーの木下です。

皆さんは三連休どのようにお過ごしですか?天気の悪い日もありましたが、旅行に行かれた方や

ゆっくり家で過ごされた方など、いろんな休日の過ごし方を満喫させていることでしょう。

 

今日のブログは、いよいよ今月末にお引渡しをさせていただくIBさまの『郷の家』進捗状況をお伝えします。

IBさまのお引渡しは、当初8月31日でした。

ご契約をさせていただいたのが、今年の1月19日で、工事着手が3月1日でした。

雪の心配もあり、隣接する道路の狭さなど、いつもの工事期間より長めに工程を組ませていただいてました。

外構工事を自分たちでされるということもありましたが、現場監督をはじめ、職人さん達の頑張りで、

工程を短縮することができ、そのことを以前にIBさまにお伝えすると、大変喜んでいただけました。

現在アパートにお住まいになっておられますので、家賃うきますもんね!☆

 

6月29日の土曜日に現場を見に行くと、現場監督の車と配管屋さんの車が停まっていました。

まずは外部から見て回ります。

エコキュートの設置や

丸型換気孔の取り付けも終えていました。

中に入ってみると、床の養生を撤去して、現場監督自ら掃除機をかけていました。

キッチン廻りの養生も撤去されました。今日は土曜日。

IBさまもお休みに来られると思います。奥様が見たら歓声を上げるのが目に浮かびます♪

蓄熱暖房機から置き型エアコンに変更されました。これ一台で冷暖房OK!!

暖房時には、床から噴き出した熱風で、一気に無垢材の赤松を温めてくれる優れものです!☆

 

リビングに隣接する寝室。収納もクローゼットとお布団を収納できるクローゼットを完備。

三枚引き込み戸を開けると、16帖のリビングダイニングと8帖の寝室が洋室に早変わりになって、

合計24帖という大空間になります。料理好きなご夫婦です。

自慢の『郷の家』に友人をいっぱい呼びたい!って奥様も以前に言っておられました。

来客されるお客様もリビングの引き戸を開けると、いきなり吹き抜け天井が出迎えてます!

他でなかなかみることのできない家です。木の香りに包まれながら楽しい会話が弾むことでしょう。

 

おっ!設備屋さんの内山君を発見!!業者会『夢我』の役員でもあります。

設備機器の取り付けをしていました。

洗面化粧台と造作で作ったカウンターの微妙な高さの違いを現場監督の吉川を呼びつけて指摘したら

内山君が「やっぱ言われたやん・・・木下さんなら言うよ!」って話していたそうです。

内山君はちゃんと私の性格を分かってくれてます。ちゃんと高さを調整しようとしていました。

 

二階の空間。『郷の家』でもこの高さは見たことありません。

ご主人がロフトスペースは、そこまで必要ないと言われてできた空間です。

二階にも吹き抜けがあるような感じです。

私たちと知り合う前は、平屋でご検討中でした。

こうして二階建て+ロフト付になるなんて想像もされていなかったことでしょう。

それでも二階を設けるプランになったときに、IBさまご夫婦は、夢と希望が膨らんでいかれました。

二階部分には一切間仕切りがありません。30帖近くある広さです。

室内でよっちゃんと、ランニングしたいとも聞いてます。本当にできそうな空間になりましたね♪

吹き抜けのシーリングファンも取り付けられていました。

1階の寝室は、千本格子の三枚戸を閉めるとこんな感じになります。

天井は、羽目板仕様をご希望されました。寝心地の良い部屋になりましたね。

ご主人はいつも帰りが遅いと聞いています。奥様も働きにでられたばかりです。

やさしい木の温もりと木の香りに包まれながら一日の疲れを取るために、

この部屋でぐっすり休んで、毎日の疲れを癒していただきましょう!

夢ハウスの建材がリニューアルしました!新しい建具をご紹介させていただくと、

とてもかわいい♡と言っていただいて寝室の片引き戸を変更されました。

以前の打ち合わせで選んでいた品が、廃盤になった商品もありましたが、まだ間に合うなら

新しい新商品も見ていただいて、変更できたので、カタログをご覧になってもらいました。

そして変更されたのが、NEW商品のキャレ。

こうして間に合うことのご提案もとっても大事だと思って私はお客様にお伝えしています。

私が、現場を順にチェックしていると、IBさまの車が駐車場に。

奥様が仕事を終えて、ご家族で見に来られました。

わぁ〜!シーリングファンがついたんだぁ〜♪

よっちゃん♡こんにちは!☆今日もイケメンでちゅね〜♪

取り付け中の設備機器をご覧になられたり、

養生が外されたキッチンを嬉しそうにチェックされていました!☆

2階へ行っても床の養生が撤去されていて、赤松のフローリングがキレイに貼られているのをご覧になっていただきました。

完成間近になったのがとても嬉しそうなお二人。

よっちゃんも嬉しそう♪

この場所を楽しそうに走り回るのももうしばらくかな?

ついこないだに立てるようになったような気がしてましたが、子供の成長は早く感じますね。

しっかり自分の足で立ってました!☆

 

まだまだこうしてIBさまと触れ合っていたかったのですが、夜に新規のお客様の打ち合わせを持っていました。

来春に『郷の家』を建てていただけるように現在アプローチ中のお客様です。

お見積もりもまだお出ししてませんが、何社の内から比べようと思っていた奥様を説得されて、

私たちトミソーに任せていただけると言っていただけました。

 

そのありがたき幸せをかみしめながらこの先も頑張らせていただきます!

STさま、よろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、

7月2日にIBさま邸に行くと、床の塗装を塗って乾燥中でした。

中に入る事ができませんでしたが、玄関先からキレイに塗られた床をカメラに収めて、

テラスに取り付けられた設備機器の写真もパシャリ☆

IBさまは、『郷の家』で木製テラスも気に入っていただいて取り付けることになりました。

洗濯機をこの場所に置くことで、洗濯物をすぐ干せる!洗面脱衣所が広くなる!など、

私たちがお勧めしているプランも採用していただけました。

 

新潟へ一緒に行っていただいたり、モデルハウスで宿泊体験もしていただいて、

自分たちの生活リズムや生活スタイルなんかも考えながらそうされました。

木製テラス前には、庭を造る予定です。

お花や畑など、このテラスに腰かけて、すぐそばにキッチンがありますので、奥様はお茶出しも楽ですね♪

木製テラスで仲良くティタイム♡なんだか目に浮かんできます☆

うらやましいね〜(^^)

 

 

7月9日。

吹き抜けの照明設置完了してました!

クリーニング屋さんが10時の休憩をしていました。

窓を外しながらキレイにクリーニングしていただいてます。

2階の照明器具も取り付けられていました。

外はとっても暑い日でしたが、こうして窓を開けていると、とっても涼しいです。

エアコン必要ないの分かります。

そしてとっても明るいのも仕切らないからですね。

ご主人の書斎となるロフト。

やっぱこのくらいの広さが一番落ち着くんだろうなぁ・・・って見入ってしまいました。

やっぱ赤松の羽目板天井が好きです!私。

木製テラスから見上げる夏の太陽も気持ちいい!!

さぁ、次の現場へ行こう。クリーニング屋さん!ハシゴ気をつけてね〜!☆

 

 

 

そして今日。

玄関ドアが取り付けられていました。表しの柱と色合いもバッチリ!☆

今日はお引渡しをする前にお施主さまに来ていただいて、竣工検査を行いました。

『郷の家』プロジェクトチームを立ち上げて造り上げたマニュアルを実行していっています。

前日には、社内検査を工事部長と現場監督、設計とで行い、そのチェックリストも今日お渡ししました。

 

お施主さまがお見えになる前に、写真を撮りました。

白く輝くシステムキッチン!☆

リビングと隣接する寝室。

リビングの吹き抜け。

玄関には、大容量のシューズクローク。

 

IBさまがお見えです。

社内検査のチェックリストをお渡しして、順番に現場をチェックしていただきました。

まな板はどこにしまえばいいですか?

そういった質問にもプロとしてのアドバイスをさせていただきます。

小窓の網戸の使い方や

カーテンのことまで。自分たちでレールやカーテンを取り付けられることになってましたので、

そのことにつきましてもプロとしてのアドバイスをさせていただきました。

私に時間があればお手伝いさせていただきたいと思ってはみたものの・・・

そういう時間作れる自信がなく言えませんでした。。。

以前なら進んで言えたはず・・・。時間に余裕ないのが自分を苦しめます。

もっともっと選んでいただいたお客様のためにしてあげたい。

そう思いながら竣工検査を終えて雑談してました。

来週も休み取れなくなってしまいました。新規のお客様と毎晩打ち合わせが入っています。

今週末にはISさま邸の完成見学会も控えてます。

忙しい日々が続く中、土曜の夜はソフトの練習へ。日曜日は4時に起きて野球をしてきて体力的にも・・・。

お疲れモード状態な私。。。

今日もお昼を食べ終えて、睡魔がやってきて、喫煙ルームで寝入ってしまいました。

帰宅する湊谷がいつまでたってもデスクに戻ってこない私を心配して起こしに来ました。

「早くやって帰った方がいいですよ〜」って気遣ってもらいながら仕事開始。

IBさまのブログを書き終えたら、苦手な見積もり作業が待っています・・・。

やりますか!やりましょう・・・。やらなければ帰れない。。。

 

 

さて、話を戻しまして、こうしてIBさまの念願のマイホームは完成を迎えようとしています!!

MHさまにご紹介していただいて、IBさまご夫婦のために、私なりではありますが、頑張らせていただきました!

住まわれてからもいろんな家の疑問や使い方、そしてやりたい事なども出てくるはず。

 

アフターを通じてというか、ふらっと寄らせていただいたときに雑談しながらアドバイスできる関係でいたいです。

お引渡し式まであともう少し。

現場監督の吉川には、もうひと頑張りしていただいて、完璧なかたちでお渡ししましょう!

 

それでは、また。

 

 

ありがとうございました。

IBさま『郷の家』新築工事!木製テラス工事始まっています!!

いつもトミソースタッフブログをご覧になっていただいて誠にありがとうございます。

トミソーの木下です。

今日は、私が営業担当させていただいていますIBさまの進捗状況をお伝えします。

 

6月6日に現場を見に行くと、木製テラスの材料が現場に搬入されていました。

『郷の家』で大人気の木製テラス。IBさまは、紹介していただいたMHさま邸をご覧になって、

自分たちの家にも癒しの場として採用されました。

完成が楽しみですね!☆

 

玄関横のシューズクロークの棚が設置されていました。

IBさまのお宅は、玄関に下足箱がありません。

奥様のご要望で、シューズクロークで靴を脱いで、そこから部屋へと行ける動線にしたい!

そういうことでご覧のように大容量の収納棚を設置しました。

 

この日は、塗装職人が、木部にウッドライフクリアーを塗っていました!

熟練職人山下さん!トミソーの協力会社の「夢我」の相談役!!

良い仕事をしていただける親方です。また新築のご紹介もたくさんしていただいてます。

今日もIBさまのためにありがとうございます。

 

ウッドライフは、天然オイル計樹脂(紅花油・亜麻仁油)と天然ワックス(カルナバロウワックス・キャンデリラワックス)など

厳選した天然由来原料をベースにした、人と環境にやさしい自然系塗装です。

そして木材の呼吸を妨げる事なく、通気性・調湿性を保持しています。

 

洗面脱衣室には、洗面化粧台の横に特製の家具を設置しました。

洗濯機は、木製テラスに設置するので、こうして収納できる造作家具も設置できるのです。

塗装を塗って、洗面化粧台が取り付けられるのが楽しみですね♪

 

珪藻土クロス貼りの下地処理、パテ処理も始まってました。

クロスを貼る頃になると、いつも思うのですが、完成が近づいているなぁ〜って感じます。

 

 

 

6月13日に行ってみると、奥様のこだわりのシステムキッチンを組み立てていました!

清潔感あふれる白いキッチン!

私も食事に誘っていただいた宿泊体験のときもご主人が料理をしていました。

イクメンのご主人と奥様でこの素敵なキッチンで、美味しい料理をつくられるんでしょうね!☆

完成してお引渡しして、落ち着かれたらいつかごちそうしてもらおっ〜と♪

テラコッタ調のタイルもいい感じですね〜♪

外はまだ明るいですが、6時を過ぎていました。職人さんは、取り合いのコーキング処理をしていました。

まだかかりそうですが、一生懸命頑張ってくれてました。お疲れ様です。

 

玄関タイルも完了しています。

 

裏面に土止めのブロックも積まれていました。

IBさまは、お庭を自分たちでされることになりました。

このブログで以前にご紹介させていただいたKZ邸の記事をご覧になられて、そうすることになりました。

お引渡ししてお伺いするのが楽しみな現場がまた増えそうです。

 

 

 

そして今日の現場の様子です。

私が立ち寄った時間には、職人はいませんでした。

テラス工事は、建具を入れるだけとなっていました。

リビングにはとても大きな引違いのサッシが入っていますので、このテラスも

建具が入る頃には、とても感じの良い外観になり自分たちで造る庭をリビングから見るのも

IBさまにとっては、楽しみなことでしょう。

 

内部は珪藻土クロスや水回りの床の塗装が完了していました。

部屋らしくなりました。しかし二階は間仕切りがないのでホント広い空間です!!

そして明るいです!!これだけ窓があれば、明るいし、風通しもいいですし、カワイイお子様よっちゃんも

きっと気持ちよく走り回ってくれることでしょう。

 

あ!そういえば、ホームページの郷の家とやま特設サイトの 【お客様感動の声】IBさまご家族を更新いたしました。

いい笑顔のご家族の写真が載っています!よっちゃん☆カワイイ♡写真ばかりです♪

 

ロフトも完成していました!!

ご主人の書斎スペースです。この窓からは、立山連邦を眺めることができます。

いつも夜遅くまで仕事しているご主人。

このロフトもきっと日頃の疲れを癒してくれる空間になることでしょう。

 

今週は、器具付けや建具を吊りこんでいく工程となっています。

 

今週末もきっとIBさまは、現場を見に来られることでしょう。

ブログをご覧になって、また楽しみに見に行っていただけることでしょう。

 

 

 

さて、明日はいよいよHRさま邸の『郷の家』の建て方が始まります。

そして、翌週には高岡でTUさま邸の『郷の家』が上棟を迎えます。

7月入ったらYKさま邸の上棟があります。

昨日は、石川県でSIさまの『郷の家』の上棟がありました。

明日には、古川で『郷の家』を建てていただくSKさまの丁張に現場監督が行きます!

現場監督も県をまたいで大忙しです!!私も負けていられません!!!

 

今日も休日返上で私は頑張ってます。月、火曜日と新潟へ夢ハウスの研修に行ってきてますが、

来週はこれから『郷の家』を建ててもらえるようにと、火曜日には、KGさまご家族、木曜日にはTNさまご家族を

新潟へご案内します。夢ハウスの工場とモデルハウスをご覧になっていただきます。

 

現在、トミソーが造る『郷の家』は7件も着工中です。

これからも素晴らしい『郷の家』に住んでいただけるお客様を!

住んでから肌で感じる住み心地の良い『郷の家』!

感動する家づくりをこれからもトミソーはしていきます!

今よりも明日、そして未来へと。生涯選んでよかったと心から言っていただける家づくりを。

明日も頑張らせていただきます。

 

 

 

ありがとうございました。

IBさま邸の進捗状況です!!

こんにちは!IBさま邸の営業担当、木下です。

5月2日にIBさま邸の進捗状況のブログをアップしてから早一ヶ月が経ってしまってます^^;

IBさまは、ブログを楽しみにしていると以前から聞いてましたが、なかなか日々の仕事に追われる毎日・・・。

今日は、一ヶ月間の進捗状況をまとめてご案内させていただくことをお許しください。

 

 

5月の連休明けには外壁のサイディング張りがスタートしました!!

 

足場にいつもの『郷の家』の垂幕!!

足場があって分かりにくいですが、ベースのサイディングは白!!

IBさまの『郷の家』の屋根は瓦なので、足場を払うと、その真っ白い外壁と瓦が

素敵にマッチする外装になります。

正面側には、木製テラスが設置されます。

その上部には、木目のサイディングを張り分けてアクセントをつけています。

5月13日に現場を見に行ったときには、サイディングを張り終えて、コーキング中でした。

その作業を終えた後には、いよいよ足場を払います。

 

内部では、大工さんが階段を設置していました。

窓枠もキレイに取り付けられてました。

二階の天井ボードも貼り終えてました。

フリースペースは、勾配天井です!!

IBさま邸は、ロフトスペースは主にご主人の書斎となるため、そのスペースを大きく取っていないため、

こうして存在感ある勾配天井が特徴のフリースペースになりました!!

解放感が今までにない『郷の家』となりましね♪

 

このスペースでよっちゃんが楽しそうに走り回る姿を見るのが待ち遠しいです!☆

 

21日に現場に行ったときには、一階部分のボード張りも始まってました。

青見棟梁は、手間がかかる階段部分を一生懸命施工中!!

『郷の家』は真壁工法なので、ボードを貼るのにも苦労します。

 

 

そして28日に行ったときには、足場が撤去されていました!!

私も待ちにまったIBさまの『郷の家』の外観をこの目で確認!☆

正面の木製テラスが設置されると、もっともっと素敵な感じになるでしょうが、

思い通りにいい感じになって自然と笑顔になりました♪

 

この日も内部で黙々と作業する青見棟梁の姿が。

相棒のけんちゃんと仲良く作業してました!

玄関ホールから入ると吹き抜けがあります。

東から差し込むやさしい光に包まれるリビングになりました!☆

 

ニッチの取り付けも終わってました。

リビングやトイレ、

階段にも取り付けられています。

完成して何を飾られるのか楽しみです♪

 

 

IBさまの二階には間仕切りがありません。

それは、最初は平屋で検討されていましたが、コスト的な面を考えて、下坪が増えると割高になってしまい、

二階建にされることになりました。そうなると、『郷の家』は総二階を基本プランとしていますが、

IBさま邸も吹き抜けや将来の子供部屋、そして間仕切りが後から簡単にできる『郷の家』の構造を知り、

生活空間を一階にして、二階を本当の意味でフリースペースにされました。

 

完成して住んでいく中で、この二階をどのように使っていかれるのか私も楽しみです!

また機会がありましたらそうした事もブログで紹介できたらいいなぁ〜って思っています。

 

 

一階部分にある寝室。大容量のクローゼットが完備されています。

『郷の家』の収納といったら桐仕上げ。

大切な衣類をカビや虫から守ってくれます。

 

 

5月31日。この日は、世界禁煙デーですね。

なかなかやめたいと思っている私ですが、この日を迎えてもタバコは止めることができないでいます・・・。

そんな話はどうでもいいですね^^;

この日に現場
に行くと、一階部分のボード張りも終わって、

キッチンの小窓の窓枠や

棟梁は、木枠のケーシングを取り付け中でした。

内部造作も終わりが近くなってきました。

 

そうなると、大工さんはいよいよ木製テラスの工事に進んで行きます!!

今日現場に夕方行ってみると、テラス用の束石が運ばれていました。

基礎の立ち上げ部分のハウスシューズもキレイに塗られてました。

内部では、棟梁が、そ〜と入って来ないでよ・・・って言われましたが、

ブログ写真のシャッターチャンスを狙う私は、これからもそ〜と中に入ることでしょう。

 

一気に一ヶ月の進捗状況をご紹介しましたが、IBさま邸の『郷の家』は順調に進んでいます。

そういえば、SRさま邸の足場も先週払っています。

IBさま邸とはまた違う感じの外装となっていますが、どちらもお客様の個性が光る外壁をチョイスされてます!

近いうちにブログでご紹介させていただきます。

 

今日は、この辺で。

 

ありがとうございました。