カテゴリー別アーカイブ: I&Nさま邸の家づくり 『郷の家A-8sカスタマイズ』

Iさま邸のお誕生日!☆

今日の午後に『郷の家』を建てさせていただいたIさま邸の一年点検をしてきました。

CIMG4591

お家のお誕生日!おめでとうございま~す♪

 

CIMG4592

あ~!☆薪ストーブ使ってる♪どうですか?四角いの?

CIMG4594

扱いやすくていい感じみたいで良かったです♪

CIMG4593

おお!サーキュレーターをFSさま邸のブログ記事を読んで試していただいてる!

CIMG4598

試されてどうですか?やっぱ違うって♪

 

CIMG4596

吹き抜けあるから温まる時間かかりますもんね。良かった良かった♪

CIMG4599

今日は、一年点検!現場監督だった吉川がチェックリストを確認しながら調子伺いをさせていただきました!

建具の不具合と、ウッドテラスの雨漏りは、後日きちんと直させていただきます!

 

CIMG4595

点検中にチャチャ入れる私にも敏感に反応していただきまして感謝です♪

 

CIMG4592

薪小屋から持ってこられた端材が濡れているのを薪ストーブで乾かしておられました。

雪が積もったら薪を取りに行くのも面倒になるので、その時にブリケットを使おうかとも話されていました!

それはいい考えですね!☆

 

CIMG4610

薪ストーブ用のロング手袋を米三で購入されたのを見せていただきました!

手にはめてみると、やっぱ違いますね~♪

とっても高級感と、暖かさがあって、除雪に使えそう♪

まだ、使うのは後からだと言っておられました!

 

CIMG4604

雨が降って寒い日でしたが、外のチェックも一緒にしていただけました。

相談された物置も敷地からはみ出すことなく設置されていました!

 

そして最後に床下を点検!

CIMG4605

隠し金ですか~?

CIMG4606

わさび漬けだそうです。

 

CIMG4607

なんでビニール袋が落ちてんの?

あ!それここから落ちたんだよ~♪

仲の良いふたりの会話でした~!☆

CIMG4609

お腹が気になる吉川は、腹を引っ込めながら床下に潜るのであった・・・。

 

CIMG4611

そして点検完了!補修日もその日で決めていただけました。

私は、その日休みでしたので、お伝えすると、休まれるんですか?

はい!休みます(^^)/

だって明日も仕事だし、今週は一日も休んでないんだもん・・・。

 

そのあとは、奥様から美味しい魚津のリンゴとお茶をいただきました!

予想通り社長も来て、長居をしてしまいましたが、楽しい時間をどうもありがとうございました。

点検では、一番気がかりな己の便通を診させていただけなかったのが残念でしたが・・・。

健康そうだったので問題ないでしょう(^^)♪

ただ、くれぐれもシートベルトの摩擦にはご注意を!

 

暮れのご挨拶にまたお伺いさせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

 

トミソー住宅部は変わります!!

朝の肌寒さでぎっくり腰になってしまった私です・・・。

皆さんは体調どうですか?風邪なんてひいてないですか?

 

今日は、昨年末にお引渡しをさせていただいたIさま邸へ新しくなった住宅部の男子メンバーで全員で行ってきました!

今日、Iさま邸に新住宅部男子メンバー総勢でお伺いさせていただいた理由といいますと・・・

 

121210-26

薪ストーブの入れ替えをさせていただくことになっていたからです。

写真は新築時に導入していただいた薪ストーブです。

昨年夢ハウスが新商品として発売した「AURORA mart」

私も新潟へ何度か行ったときに、夢ハウスのモデルハウスで火が灯っているのを見て、大画面のパノラマウィンドゥに感激しました!!

そして大沢野のモデルハウスの導入を決めて、Iさまにもお勧めして採用していただきました。

 

CIMG3155

ところがお引渡しして実際に薪ストーブをご使用されるようになって、ご主人から相談を受けました。

扉を開け閉めするときに、中の煙や火の粉が室内に舞い上がると・・・。

IMG_3173

それは私もモデルハウスで使用していて感じていました。

夢ハウスにも相談して使い方を聞いて、自分なりにもそうならないようにできるコツをつかみましたが・・・

 

「今シーズン使ってみて、どうしても使いづらいなら無償で交換します!!」

私は、自分も体験していない物をお勧めして、それが使いづらいと分かると、やはり罪悪感がありました。

その後に、お客様を新潟へご案内したときに、夢ハウスの薪ストーブが改良されているのを見つけ、そこにいたスタッフに尋ねました。

やはり苦情があるのか、自分たちが使って同じように思うのか、改良した試作品がありました。

それでもまだ完ぺきではないと聞いて、その後の新規のお客様に、薦めるのをやめました。

 

CIMG1823

こないだの総会ブログでもご紹介させていただきましたが、その不具合を改善する部材は販売できることを知り、モデルハウスに取り付けました。

今度、自分で体感してみようと思っています。

 

 

 

実はそう私がお伝えしてからもIさまは、迷われていました。

「AURORA mart」は、ガラス面が大きいので、炎が文字通りオーロラのように揺らめいてキレイだったからです。

今年の2月にお伺いさせていただいたときに「もし入れ替えるとしたらその薪ストーブを使ってみたい」と相談を受けました。

CIMG3150

それじゃ~導入されているお客様にお願いするしかないな・・・。

ってことで、無理なお願いをFSさまにしてみると、快く了承していただいて、ご都合の合う日に、私はIさまご夫婦と一緒におじゃまさせていただきました。

 

CIMG3250

2月17日。とても寒い日でしたね。

CIMG3254

FSさまは、もう薪ストーブを使いこなしておられましたので、私よりもFSさまから使い勝手をご説明してもらいました。

 

CIMG3255

Iさまも実際に使ってもらいました。

CIMG3265

そして使いやすさを実感されました。

そのご夫婦の表情を見ていて、私も決断しました。

現場監督に指示をして入れ替えの段取りに移りました。

 

CIMG3264

Iさまは、その時にサーキュレーターもお勧めだとFSさまからお聞きして購入されています。

室内でのエアコン等による冷暖房では、暖気は上昇、冷気は下降し、室内の上下(天井付近と床面付近)の温度差が大きくなりやすい。このような場合に、エアサーキュレーターを用いて天井へ向けて強い風を送り出すことにより、室内の空気が循環し攪拌され、この温度差をある程度解消することができる。省エネ効果もあるようです。

 

CIMG4252

Iさまが『郷の家』を建てようとトミソーを選ばれたときに、最初は薪ストーブを導入される予定ではありませんでした。

薪ストーブを勧めたのは私です。

CIMG4268

結婚と新居を同時にされて、この先幸せに暮らしていくマイホームを託された私たち。

 

CIMG4261

いつまでもいつまでも快適に私が大好きな『郷の家』で暮らしてほしいです。

 

CIMG7478

お父様がせっせと作った薪小屋。

CIMG7479

快適に使っていただく薪ストーブであってほしい。

CIMG4262

息子さん想いのご両親です。

CIMG4263

誕生日も近づいてきましたね(^^)/

お父様の誕生日も今日知りましたv(^^)v

 

 

CIMG2810

そして今日がその作業をさせていただいたというわけです。

昨日お電話したときに「台風で雨ですけど大丈夫ですか?」ってご主人から聞かれました。

私は、「大丈夫です!台風でも上棟してますから~」ってお伝えして(^^)

 

私は今日の日がとても大事な一日と考えてました。

CIMG2756

それは新しく私の部下となったこの二人と、

CIMG2757

新しくなった住宅部のメンバーが揃って力を合わせての初仕事だったからです!

CIMG2759

CIMG2758

住宅の現場監督としてエースとして働く吉川。口数少ない男です。

現場で苦労していても会社ではそんな素振りやましてや文句なんて一切言いません。

でも知ってるよ。昨日もTさま邸へ行ったら雨の中、外部の養生を一人で取って作業服べちゃべちゃやったやん。

おれ、ちゃんと見てるからお前の行動を。

CIMG2764

梅本!お前ほど現場を任せて安心な男はおらんよ!責任感あっておれと一緒で負けん気あって。

言わなくても自ら進んで動く男!今日も無駄口なく真面目に作業してくれました。

CIMG2765

黒瀬。

いつもクールに仕事してっけど、上司として最近お前の行動見てて、気付いた事あるよ。

営業のキャリアも実績もある男。あとはトミソーの家づくりをしていく中で、これからオレが行動で引っ張ってやるよ。

CIMG2766

ひとりじゃできないことあることも仲間っていいもんだってことも。

CIMG2769

力を合わせてやることの大切さ。

CIMG2770

それぞれの力量があっても力を合わせることでもっとスゴイ事やれるってことを。

CIMG2771

お前たちも設計のスタッフもまとめて、

CIMG2773

オレについて来い!

CIMG2775

選んでいただいたお客様の笑顔を見つづけていけば、元気になれる。

CIMG2777

そして自分たち幸せを感じお客様と一緒に共有できる喜びを感じよう。

CIMG2778

さぁ!力を合わせて~

CIMG2780

持て~!!

CIMG2781

傷つけるなよ~!

CIMG2782

カメラマンを託したIさまは、タバコ吸いながら偉そうに指示している私を写真に。。。

CIMG2784

そんな私のいうことを良く聞く部下でIさまも感心されている感じ(^^)

CIMG2796

おいおい・・・何してんの。。。

CIMG2797

腰痛いんだから。。。

仕返しか・・・?

CIMG2799

あはは~♪

CIMG2800

営業の黒瀬にも新人の成瀬にもトミソーの家づくりは、お客様を一番に考えることをたたき込ませていくためにも私が自らその姿を見せていく必要があります。

CIMG2801

CIMG2805

CIMG2808

この先辛いこともあるでしょう。互いにぶつかり合うこともあるでしょう。私に不満も出てくるでしょう。

CIMG2828

それでも

CIMG2831

互いに協力しながら苦労を分かち合える仲間であったなら

CIMG2835

きっとお客様からその苦労が報われる笑顔を見ることができるから。

スポーツでもそうだけど、仲間でやるのって最高にいいもんなんだから!

CIMG2833

性格がそれぞれ違っても得意な分野が違っていても

CIMG2834

個性あるメンバーって魅力があって素晴らしいと思うよ。

CIMG2762

お客様はそんな俺たちを見て感じ取ってくれていると思うよ。

トミソーの素晴らしさを。

CIMG2763

二度も煙突から鳥が入ってきたと聞いていたので、トップも替えさせていただきました。

CIMG2813

もうこれで安心ですね!奥様(^^)v

CIMG2812

ん?

CIMG2811

てるてる坊主?

CIMG2832

まさか今日の日のために?

CIMG2818

それはあえて聞きませんでした。そうならいいなぁ~って勝手に思っていたかったから。

CIMG2817

さぁ!吉川、掃除して~!

CIMG2835

入れ替え完了しました!!

CIMG2819

掃除が完了したら作業終了です!

CIMG2820

壊したりキズつけないようにね!

CIMG2821

おいおい・・・

CIMG2822

この男は・・・

CIMG2823

相変わらず・・・

CIMG2826

ご迷惑をおかけしてます。。。

CIMG2824

焦るからだよ。。。いつも言ってるやん。

CIMG2827

焦ったら人にも迷惑をかけるし、営業でもいい方向に進まないもんだよ(^^)b

 

CIMG2839

ご主人に試運転をしていただきました。

CIMG2843

久しぶりの火付けに緊張されてましたね(^^)♪

CIMG2844

角材も入れてみましょう!

CIMG2846

うんうん!いいですね!☆

CIMG2847

さぁ!お別れです。

CIMG2848

また~

CIMG2849

そんなんされたらまたブログで紹介しないと。

CIMG2850

そしてブログ見たお客様が自分たちもしないといけないって思うじゃん~♪

CIMG2851

CIMG2852

CIMG2853

って、言いながらもカメラを成瀬に渡して自分も撮ってもらいました!☆イヒヒ~

 

Iさま、どうもありがとうございました!!

そしてブログファン、トミソーファンとして、新しくなった住宅部のこの先の活躍を楽しみにしていてくださいね!☆

 

って・・・

長文になったブログを終えたかったのですが。。。

お別れして午後からご主人からお電話を頂戴してもう一度夕方にお伺いすることに。

 

薪ストーブの扉から煙が出ていると・・・。

え!!!

そんな事って。。。

 

私は、心配性なんで、電話で済ますわけにはいきません。自分の目で見てです。

そしてお伺いして理由が分かりました。

私のご説明不足のせいでした。。。

前の薪ストーブと同じように薪を追加投入されていて、燃やしすぎでした。

薪ストーブの上にあるやかんが沸騰していたときいて、「沸騰したらダメなんですよ!」

それが目安ともなりますので。あと、使い方も詳しくお伝えして扉からも煙がでないので一安心されました。

 

CIMG2854

私は、奥様にもあえましたし(^^)v

CIMG2856

そのあと長居していたらご両親にも会うことができました!☆

CIMG2857

お父様にも新しい薪ストーブを見ていただいて満足そうでした♪

CIMG2855

今日は、とっても良い日でした。Iさま!どうもありがとうございました。

またまた美味しい手土産を今度は、ご両親から頂戴しちゃいまして・・・。

何しに来てるのやら。。。

 

またご家族でトミソーのイベントに遊びに来てくださいね!

住宅部みんなで心からお待ちしております。

 

 

ありがとうございました。

トミソー最高!!いやいや、Iさまご家族が最高なんです!!!

内見会でのおふたりの素敵な写真をHP制作をお願いしている大谷社長から届きました。

 

 

トミソーのスタッフとイベントや宿泊体験などで触れ合って・・・

 

トミソーのキャラの濃〜いスタッフが面白くって・・・

 

トミソーのスタッフの暑苦しい真剣な思いが愛おしくなりだして・・・

 

ほんと、トミソーって最高!!

 

 

私たちトミソーと触れ合って一緒になって造り上げた『郷の家』。

ご主人も奥様も大ファンになっていただいてのお引渡しを迎えることができて、

本当にうれしく思っています。

 

 

そう感じていただいて、とうとうこの日を迎えることになりました。

 

お引渡しです。

 

 

最高に素晴らしい『郷の家』が出来上がりました!☆

トミソーが自信を持ってお引渡しします!!

 

 

 

 

 

結婚式のケーキ入刀のように

 

最高の笑顔と

 

最高の喜び!

 

 

 

さぁ〜テープカットを♪

おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜♪ございまぁ〜〜〜す!☆☆☆

 

 

 

そして本当ならここでトミソー社長からIさまに一言感謝の気持ちを

お伝えさせていただく場面でしたが、あいにく研修旅行で不在のため、

私から社長の気持ちを代弁させていただきました。

 

あまり多くを語ると、年齢と共に涙腺も弱くなっておりますので・・・

手短に心からの感謝の気持ちを素直にお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

設計からも

現場監督からも

そしてお父さんからも♪

 

これからのおふたりに希望と夢と期待と。

ご主人が背負うものは大きいと思いますが、お引渡しする『郷の家』で、

素晴らしい家庭を築き上げていってくださいと。

 

 

おふたりの幸せは私たちの幸せでもあります。

 

 

どうかお幸せに暮らしていってもらえるように願っております。

トミソーの自慢の『郷の家』で。

 

 

 

竣工を迎えて、

会社からささやかなプレゼントを。

喜んでいただけました。

なんとか間に合った家づくりアルバム。

後から見てもらうようにお願いして、

いよいよ鍵をお渡しするときが来ました。

奥様に正規のキーを差し込んでいただきました。

 

 

もうこれでその『郷の家』は、Iさまのものです。

 

 

 

今日・・・

この日を迎えて、そして最高に喜んでいただいて、

私たちもまた感激と感動を味わいながら

Iさまの家づくりがあっという間に過ぎてしまった寂しさと、切なさを正直感じております。

 

毎回、お客様とのお引渡し時に思うことではありますが、こんなに素晴らしいご家族と

そして私の家づくりの熱意に最後まで付き合ってくれたスタッフに心から感謝を申し上げます。

 

Iさまのために本当にありがとうございました。よく頑張ってくれました。

 

お引渡し式前には、取扱い説明をさせていただきました。HPの写真も撮らせていただきました。

 

最新の薪ストーブ!Iさま邸が初導入です!☆

 

私の取扱い説明にも真剣に耳を傾けてくださって、

 

そしてご主人にチャレンジしてもらいました。

 

さぁ〜着火です!

 

火はとても危険です。真剣にされるご主人。

勢いよく燃えががる炎を空気を調整してコントロールしていきます!

 

しばらく燃え広がるまで待ち、

大きな薪をさらに入れていき、

レクチャー終了です。

 

もう大丈夫。

 

そのうち暖かくなっていきます。

 

キッチンからも

ダイニングからも

和室からもその薪ストーブが見えてます!

 

そしてそれ一台で嘘のように家中を温めてくれます!!

 

吹き抜けから上がる暖気!

シーリングファンをうまく利用しながら、

大空間のフリースペースも

やさしい暖かさに包まれます。

将来の子供部屋。

子供たちがのびのび楽しく遊ぶことでしょう。

 

音楽を聴きながら大好きな本を読んで、くつろいで。

もちろん寝室もお休みになる頃には、温かい室内で、

外の寒さなんて信じられないくらいに心地よいでしょう。

 

 

なんといってもロフトが一番暖かい!!決め手の一つでもあるロフト。 

ご夫婦はしばらく趣味の部屋としておふたりで使用していくと聞きました。

夜空を見ながらロマンチックに☆楽しい空間になることでしょう。

 

奥様のこだわり。

ご主人のこだわり。

一階にも二階にも大容量の収納も。

ご夫婦がお互いに話し合ってお互いを尊重しながら

私たちに素晴らしい『郷の家』、初めて建てさせていただいた規格。

A-08S。

Iさまご夫婦の使い勝手のいいようにカスタマイズを話し合いながらご提案して。

 

誰に一番喜んでいただきたいのか。

自分達はどうすれば喜びを感じられるのかを

今回のIさまご家族のおかげで、また一皮むけたトミソー。

 

癒しの天然無垢、オーロラのような炎の薪ストーブに他にはない素敵なウッドテラス。

 

 

 

そんな魅力がいっぱい詰まった素敵で最高の『郷の家』を

私たちも次なるお客様に喜んでいただけるように、

Iさまとの素晴らしい家づくりを伝えていきます。

 

 

お引渡しした後からでもIさま宅におじゃまさせていただいて、

住まわれても本当に最高の家なのかを確かめさせていただきます。

そして、成長していく『郷の家』を見守りながら自分の目で確認していきながら。

 

実際のものを必ず自分の目でみないと感性を養えません。

そしてお客様の声を聞かないといけません。

 

誠実なご主人。触れ合えば触れ合うほど、

お父様と同じようにとってもひょうきんでお茶目な方でした。

 

 

 

髪が長くても短く切っても素敵な奥様。

 

 幸せに『郷の家』で暮らしていってくださいね♪

 

Iさまとトミソーが出会ったのは、4月のMHさま邸での内見会。

お客様になっていただくためにどうしれば良いのかを触れ合いながら

気付かせていただいたMHさま。おかげさまでこうしてまた素晴らしいご縁がありました。

そして、今日、そのMHさまからの紹介していただいたIBさまと、めでたく『郷の家』で、

ご成約となりました。またトミソーの家族が増えました!

MHさまから「木下さんにまかしとけば大丈夫!」って聞いてますので、

よろしくお願いします!って言われました。

 

「任せてください!!」ってお見送りのあいさつ時に。

なかなか難しい土地柄での建設で、また経験値上げそうです!!

設計と現場監督、職人達とで、苦労を乗り越えて最後は

トミソー最高!!って言っていただけるように。

頑張っていきます!

 

 

 そういえば・・・

私のブログもしばらくご無沙汰しておりました。

今月は、3組のお客様のお引渡しがありました。

すべてのお客様に喜んでいただいて、そして感動をさせていただきました。

 

家づくりって本当に心から素晴らしいと思う時が、お引渡しのときのお客様の笑顔です。

 

いつまでもいつまでも私は見続けるために新たなご縁を求めながら

建てていただいたお客様も大切な宝として大事に大事にしていきます。

 

Iさま、そしてご家族の皆さま、

いろいろ本当にありがとうございました。

それから帰りに頂戴した品、大切に使わせていただきます。

 

そして、末永いお付き合いをどうかよろしくお願いいたします。

 

 

ありがとうございました。

もう頭の中は、いろんなお客様の『郷の家』でぐしゃぐしゃです・・・。

最終日のIさま邸の内見会。

朝から除雪作業という、いらぬ作業に手こずりました。

私は、今日は3組のお客様と『郷の家』での建て替えを当社で決めてくださっている

ご家族を10時から最終の時刻まで、ぎっしり予定を組んでいました。

女性スタッフに中の掃除をお願いして、

薪ストーブを着火させて、

まずは、トップバッターであるHさまご家族のご来場を除雪しながら待ちました。

 

そして、時間通りHさまご家族にお越しいただいて、

すでに昨日、設計からプラン提出をさせていただいてました。

 

私からIさま邸の見どころを玄関前から順にご説明させていただきました。

 

 

昨日、プランとにらめっこしていると奥様からメールをいだだいてました。

 

お渡しした図面には、たくさんのご要望が書かれていました。

 

そして、奥様がお持ちのノートには、家にある物で、新築されてから必要な物や

用意されるもの、家具類の寸法などなど、たくさん書かれているノートを見ると、

几帳面で、そして家づくりに一生懸命されていることが打ち合わせをしていても感じとれました。

 

私からも適切なアドバイスをさせていただいて、参考にしていただいて、

また家に持ち帰っていただいて、じっくりご主人と話し合っていただきます。

 

限られた時間での打合せ。

約二時間の打合せでしたが、息子さんは大人しくDSを。

マリオカート7やってるんだって☆

おじちゃんもファミコン時代のマリオカートだったら負ける気しないんだけどね〜♪

 

その間にもご来場していただいたお客様には、黒瀬が担当。

今日の内見会での営業担当は、黒瀬と私。

そして受付スタッフ&お子様見守り隊の女性スタッフ2名、計4名体制です。

 

社長は、ひとり寂しくそよかぜタウンの『郷の家』で売却相談会に行ってます。

 

 

打合せを終えると、また次のお客様が来られます。

契約を目前となっているお客様から来春に建替えされるお客様。

そよかぜタウンの住宅展からの再来場していただいたお客様。

新規の方もお越しいただいて。

 

雪の降る中、多くの方に来ていただけました。

 

私も予定していたお客様との時間の合間に、

受付の女性が対応していたお客様にご説明をバトンタッチして、

お昼時間以外は、一日中、話しっぱなし・・・。

 

薪ストーブを見ながらまったりする時間なんてまったくありません・・・。

 

ただ、HさまにしてもTUさまにしてもIBさまも打合せ時間はとても楽しいです!

 

冗談を交えながら『郷の家』の良さや

Iさま邸のこだわりなんかも詳しくご案内させてもらいました!

 

私の頭ん中は、もう『郷の家』で洗脳されてしまっているかのように

熱がこもった説明になっていますが、誰とどこまで話しているのか、

見積もりをお出ししていたことや違うお客様の資料を持参していたりと・・・

自分でも分けわかんない状態となっておりまして。。。

かなりヤバイです^^;

 

疲れもありますが、現在同時進行で、9組のお客様と『郷の家』での新築をお考えの方々と、

打ち合わせや資金相談、宿泊体験のお誘い、そして新潟日帰りツアーなどなど、

体力に自信があってもひとつの事しかできない単細胞の私の頭を切り替えるときには、

それなりの気分転換が必要です。

 

お昼休みにしている『トミソーヒーローズとの触れ合い』も今なお忙しくても大切な時間だと思い、やっています。

 

五目並べから始まり・・・トランプにバッティングセンターや卓球、そしてボーリング対決!!

ついこないだまでは、トランプ勝負でも勝負師である私がダントツでトップなので、

他のメンバーが面白くないようで。。。エイトマンが家からUNOを持ってきました!☆

 

結果は同じでして、仕事でも遊びでも真剣にする私に敵う人は、会社にはいないようです。

 

ん・・・?

 

 

え!?

 

何!?

 

午後からお施主さま様のご家族が集まってきていたのは、私も打ち合わせ中でしたが

分かっていたし、ご挨拶もさせていただいてました・・・

 

 

もしかして・・・。

 

UNOやってるじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!

 

 

I&Iさまご夫婦と、ご主人のお母様まで・・・。ヽ(´o`;モシモシ?

 

 

この写真のご主人の表情をご覧下さい!!

床に物が落ちてゴツン!!ってなった瞬間を見てしまった表情です・・・。

火曜日に社内検査がありますので、ちゃんとチェックして、

傷があれば直しておきますので、ご安心くださいね☆

 

しかし・・・

いいなぁ〜

僕もしたいなぁ。。。UNO。

 

 

あ!

ぼくちゃん!!そのソファーの上にまたがると!!!

ドテっ。

 

そうなりますよね・・・。

 

奥様のご家族も参加されてましたね。。。

楽しそうにやってるやんかぁ・・・[壁]・。)ジー

 

人が一生懸命仕事してんのにさぁ・・・。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

内見会してんですよ〜ご主人〜〜〜〜〜ん!!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

 

ちきしょう〜〜〜〜〜〜〜〜!ロフトでしててよ〜ん・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)

 

こうなったら

今度、勝負申しこんだろ。

そして絶対勝ってやるじょ〜!o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

しかし、ほんとご両家が仲良くて、幸せそうなご家族です。

うらやましいですね〜♪

 

 

 

あ、そうそうIさま!

お昼の差し入れや私の知らない間にケーキもいただいたりして。

ありがとうございました。ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

 

ゆっくり話する時間もなく、お別れのお見送りもできませんでしたが、

追加工事の苦手な見積りを作成することなく、ちゃんとご夫婦にお願いされたブログを書いて、

そそくさ帰らせていただきますので、ご了承ください!☆

【出口】λ…λλ…λ…λλλ…

 

本当は受付業務を担当している女性スタッフも家族で、ご来場!

『郷の家』のファンになったかのように、毎回内見会に遊びに来てくれます!

その彼女、

住宅部が忙しいので、臨時に住宅見積りをお願いしています。

内見会に差し入れ持ってきてくれたので、忙しい彼女にお願いできそうにもありません・・・。

Iさま、あしからずです。

 

人間、物には弱い生き物です。

差し入れの誘惑に負けてしまった私。無理言えそうにありません。。。

 

私は、今日お話しましたが、事務的仕事がめちゃくちゃ弱く、苦手です。。。

追加工事の金額は、個人的にはいただかなくても私は構わないのですが、

総務部長からお叱りの鉄拳が飛んできそうなので・・・

しばしお待ち下さい。。。

 

 

 

しかし、『郷の家』以外での仕事もたくさんあって、明日からも仕事がわんさかです。

早く正月休みこないかなぁ・・・。

 

ゆっくり時間を気にせず寝ていたいです。

Zzz…[布団]σω-`o)。o○ おやすみ〜♪

 

 

今日もお疲れさまでした。

 

 

ありがとうございます。

 

 

寒い日こそ!その良さがわかる家!!それが『郷の家』

今日は、朝から雨風がひどく、ほんと、寒い一日でしたね・・・。

夜、雷もなるし・・・外を見ると雪積もっています。。。

私の自家用車は、まだ忙しさのあまりタイヤ交換しておりません・・・。

会社に泊まっていこうかな。。。

 

今日は、午前中に、そよかぜタウンに私ひとり寂しく、売却イベントに行ってました。

のぼりの旗は、強風で倒れるし、看板も倒れるし・・・。誰も来ないし。。。

今頃Iさま邸の内見会は、薪ストーブでポカポカなんだろうなぁ〜ってうらやましく感じていました!

 

あ、そうそう!そよかぜタウンの『郷の家』の暖房器具は、薪ストーブではなく、

床置きエアコンがリビングに一台だけとなっています。

昨日の夕方に朝、8時にタイマーをかけて、今日の9時過ぎに中に入って室内温度の体感をしてきました。

そして12時頃までの私が感じた意見ですが、やはり2階にも暖房機器が必要だと、体感して思いました。

吹き抜けもないので、暖気が階段からしかあがりません。

 

午後から参加したIさま邸の内見会での薪ストーブと比べてもしかたありませんが、

やはり2階はお昼でも寒かったです。

夢ハウスから以前に教えていただいた「これ一台で家中ポカポカになりますよ〜」って

いうのも ある程度時間をかけないとダメみたいですね。

 

人が住めば少しは変わるのかもしれませんが、私のお客様には、

私の感じとった意見をお伝えしようと思いました。

 

 

しかし・・・10時半過ぎてもお客様の来る気配はありません・・・。

暇だなぁ〜って思っていたらSRさまからお電話が。

「彼女のお母さんが郷の家を見たいっていってるので、どこか見せてあげれるトコないですか?」って。

そよかぜモデルに来ていただきました!そして「木のお家、良い家だね♪」って、

娘が嫁ぐ家がどんな感じの家なのかを知っていただいて、安心されて帰っていかれました!☆

ご来場ありがとうございました。

 

 

 

そして、私は、午後からIさま邸に忍者のように参上しました!☆

 

晴れ間もあったんですけど、風が・・・。

凄かった!!

旗も引きちぎられているモノや倒れているのもあって・・・。

それでもIさま邸は、ビクともしない強風なんて何のその!!って感じに聳え立っていました!

 

そだ!

Iさまの上海にいるお父様の為に、素晴らしい立派な『郷の家』が出来上がった報告を!

まずは、強風に負けることなく、野球で鍛えた足腰を使って飛ばされないようにしながら外観写真から。

ん〜♪

この角度も!

やっぱここが最高かな☆

いやいや裏だってキレイやん♪

でもやっぱテラスっしょ!!

昨日の雨の中、現場監督と私で取りつけた踏み台。ここかな!☆

玄関ポーチを横から。

ワザと逆光♪ しかし、玄関ドアもかっちょええなぁ〜!

写真を縦に撮ってみました☆

どうですか〜!お父さん!いい感じに仕上がったでしょう!☆

 

続けて、中もご紹介させていただきますが、内見会にお越しいただいたお客様や

打合せの様子も写っている写真ですが、今日の状況を知りたい方も多いので、

合わせてご紹介していきます!Iさまご家族や、Nさまご家族もお越しいただいてます!

 

お客様もこれから建てさせていただく方、既に『郷の家』を建てさせていただいて、

毎回のようにお越しいただく『郷の家マニア』のお客様も♪

 

当然、新聞広告をご覧になっていただいて新規の方々もご来場していただいて、

午後からは、大忙しでした!☆

 

 

 

それでは、ごゆるりと素晴らしいIさま邸の中をじっくりとご覧ください!!

 

 

 玄関扉を開けると、

そよかぜモデルで奥様が気に入って採用していただいたかわいい照明と、

その下にまたまたかわいい飾り棚がまず最初に目に飛び込んできます!

 

なんといってもこのケヤキのベンチ。必ず訪れる方から毎回っていっていいほど

このベンチについて話されるでしょう!

 

シューズクローゼットの扉の窓と、玄関ドアのサイドのFIX窓。

とても明るい玄関になりました。

 

これからIさまが、この『郷の家』にお住まいになられると、

居心地の良さで、人が集まる家になることでしょう!

 

それは、玄関ドアを開けるとまず木の香りに包まれてます!

玄関ホールの素敵な建具、千本格子の引き戸を開けると、

まず最初に飛び込んでくるのが、最新式の薪ストーブ!!『AURORA Smart』

鋳物製薪ストーブでは成しえなかった日本発の最高性能!究極。

大画面。そのパノラマウィンドゥは、鋳物ストーブのようにガラスに格子がないため、

一瞬一瞬変化する炎の揺らめきを思う存分楽しむことができます。

 

今日は、ブリケットを使用するのを惜しんだ様子^^;

夢ハウスの特許を取得した乾燥機からでてきて造られたプレカットの端材を準備して、

それを燃やしました!よく燃えます☆

裏面が直角になっているため、壁の入り隅にキレイに納まり、夏場でもそう嫌な感じにはならないはず!

これ一台で、本当に家中をポカポカにします!そして1階より2階が暖かい!

そしてロフトが一番暑い!!!

 

そうなると、寝る時間になって薪ストーブを消しても家中が温かいので、

一晩中快適空間となって、寒さを感じることなく、朝起きても布団が恋しくなく事でしょう。

その暖気を一気に2階に上げるのも

東のやさしい光が差し込んでくる吹き抜けがあるから!!

パパ〜♪

こっちだよ〜☆

あいよ〜♪

 

そして、シーリングファン!!

 

3段階の風調整と、逆回転もリモコンひとつで操作ができて、2階の温度調整も楽チン♪

とても経済的だと思います!

ガラス面以外なら、触れても熱さを感じて手を離せば火傷する温度ではありません。

 

ただ、小さいお子様がいる場合は、いつものフェンスを設置していただきます!

ガラス面を触ると焼けどしますので、危険です。

これなら小さなお子様も安心してテレビを観ていられますね〜☆

お父さんは、テレビもそっちのけで、薪入れを楽しみながら♪

夜には、その薪ストーブの癒される炎を眺めながら晩酌ですね☆

いいね!いいね!☆

ご主人からのご要望に応えたパソコンコーナー!!

家族が一番長い時間、このリビングに入れるように工夫をされているIさま邸。

リビングダイニングの広さは19帖!!大人数でもOKですね〜♪

毎日、奥様が立たれるキッチンからも

正面の窓、吹き抜け、木のやさしいぬくもりを感じながら

テレビも見れて、薪ストーブも見れて、リビングの両隣には、6畳の和室と木製テラス!!

和室には、床の間を設けて、床板には桐の原板、存在感あるカリンの床柱が。

建具屋さんが忙しくてどうしても間に合わなかった4枚引き違いの建具。

それが入れられると、ご両親も安心してお泊りになることもできますね。

そして、木製テラス。

キッチンの勝手口からも行けるように。生ゴミを外に出すときも便利です。

この木製テラスをこの先、どう使っていくかで、他にはない自慢のお家として、

訪れる方、外から見る人達にも感動を与えるインパクトのある存在感。

冬はまき置き場としても活用できますね。

日差しの強い夏には、天井部分に取り付けられたロールスクリーンを!

置くから庭にいけるように引き戸をつけてあります。その手前に多目的手洗いも!

ランニングシューズも洗えますね〜☆その近くの天井には、洗濯を干せるようになっています。

 

この木製テラスの活用は、洗濯を干すだけのアルミサンルームとは違います!

夜には、かわいい照明を点けて、置き畳を敷いてテーブルを置いてさぁ〜♪

 

夜空を見ながら美味しくお酒を呑みましょうよ!

ご夫婦でそうされると、愛も深まることでしょう♡

って新婚ですから熱々かぁ・・。ヒュ〜ヒュ〜ですなぁ〜☆

そんな姿は、お子様には見せれませんがね・・・。寝てからにしていただきたい。。。

Iさま邸には、大きな庭があります。お子様が生まれたら楽しい遊び場にも☆

バーベキューには、必ず一度は私を呼んでいただくことにしましょう!!

私の大好きな『郷の家』で、私の大好きな木製テラスのある『郷の家』

美味しいお肉を持って参上したいと思います!!

 

さてさて、もう11時を過ぎました・・・。眠いし、お腹も空いたし、雪降ってるし・・・。

まだまだ見どころ満載のIさま邸。この先はしばらくコメントは短めにして。。。

 

キッチンの裏には、

1帖以上の食品庫。

その横には、これまた1帖以上の洗面脱衣室。

ホーローパネルのUBは、掃除も楽々。半身浴ができる1坪タイプです。

さぁ、1階はこのくらいにして、2階へ行きましょう!

階段を上がると、右側には寝室があります。

その置くには、桐板の壁に包まれた4帖もあるウォークインクローゼットがあります!!

部屋のように広いです!大容量の収納スペースで、奥様も大満足!☆

この季節でも晴れると太陽の光が差し込む温かい部屋となりました!

ロールスクリーンは、遮光にしてあります!

そして、『郷の家』ではおなじみの勾配天井で、目覚めるときに見上げる天井も

気持ちいい朝を迎えることでしょう!

 

 

お隣にいってみましょう!

なにやらごちゃごちゃ置いててすみません・・・。分かりにくいでしょうが、

私達、トミソーの造る『郷の家』をご説明させていただくには、とても大事なモノなのです。

そして知っていただきたいその違いを。

後から仕切れるように考えられた間取り。

子供部屋として二部屋確保してありますが、

吹き抜けも将来お部屋として塞ぐご提案もさせていただいております。

なので、窓もFIX窓にせず、引き違いを入れてあります。

今までも吹き抜けには、引き違い窓を取り付けてきました。

 

それは、安さもありますが、真壁工法の場合に、

外壁用のサッシを取り付けるようになっている『郷の家』。

小窓やFIX窓は、外付けサッシがありません。

 

最近では夢ハウスも

半外サッシを使えるように一部を大壁パネルを採用するようになりましたので、

Iさま邸にも吐き出し窓やタテ滑り窓を階段やトイレ、

収納スペースとかでも採用しました。

 

でも『郷の家』のコンセプトであるコストダウンを考えると、

私は今でも吹き抜けとしてず〜とされていても引き違い窓でも

いいのではないかと考えています。

 

なんやらコメントは短くっていってたのに・・・

すみません。もうラストにします!!

『郷の家』を選ばれる理由のひとつである小屋裏収納をご紹介します!

1階から小屋裏まで、階段が繋がっていて建具もなく、大きな荷物も楽々運べます。

そして、部屋としても使用される方が多いです。

Iさまの『郷の家』は、A−08Sの規格住宅でしたが、

二階部分の間取りを大きくカスタマイズしました!

 

私もこれまでいくつかの『郷の家』を携わってきましたが、

今回は頭を悩ませながらカスタマイズをご提案させていただきました。

そしてロフトをご主人の趣味の部屋&収納スペースと、

ご夫婦のご期待に副えるように設計と悩みながら

試行錯誤して広さを確保しました!☆

 

その広さにご夫婦も大満足されていました。

 

悩んだ甲斐がありました!そして今日受付をしていた若い女性スタッフから

「今まで見た郷の家で、私、ここが一番好きかな〜♪」

そう聞いた私は、素直に嬉しかったです。

若い感性をこの私にも表現してあげることが出来るんやってね。

 

今回、Iさま邸を担当した設計は、木村。

女性目線と、若い方に会う感性を形に表現できる設計です。

 

今回もまた何度も私とやり合ってます!私の言い方はキツイです!

でも彼女はへこたれない性格で、そしてとても明るい女性です。

 

今回の内見会のディスプレーも彼女に担当させています。

明日もまた、多くのお客様がご来場されることでしょう。

その方々に生活感ある『郷の家』をご覧になっていただけると、

彼女もきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

そして、なんといっても

女忍と一緒に来た忍びの方にも(甲賀流なんかなぁ・・・。)

 

「トミソー最高!」

 

「トミソーLove」

 

って、置手紙をいただいて。

幸せな気持ちにさせていただけました(o^−^o) ★☆+・。幸

 

今回のIさまの『郷の家』は、いろんな出来事がありました。

そして木製テラスに薪ストーブと『郷の家』に良く似合うアイテムも

ご採用していただいて、

またまた私も成長させていただけました!

 

そして、トミソーも同じように経験と成長と、自信と!!

 

本当にIさまご夫婦と、ご両家のご家族さまには、感謝をしております。

素晴らしいご縁をこの先も大事にしていきたいと願っております。

そして、これからもトミソーを好きでいてください!そして愛してください!!

 

私達は、それ以上の愛情でIさまご家族に接しさせていただきます。

明日、もう一日お借りして、翌週にはお引渡しとなります。

 

とても寂しくなるときが近づいてまいりました。

 

そりゃ〜雪もふりますわね・・・。

 

あー!!

そういえば、昨日のIさまのコメントを良く見ると・・・

I&NからI&Iに・・・。

 

ラブラブやんけ〜♡♡♡こんちきしょう〜!!

まぁ・・・

 

新婚だもんね♪

 

さぁ!帰ろう。また明日です!☆

 

 

ありがとうございました。

—–