カテゴリー別アーカイブ: FSさま邸の家づくり 『トミソーオリジナル』

こうして点検に来ていただけるのは安心感が違います!

CIMG3895

今日は、FSさま邸の三年点検に社長と現場監督の梅本と私で訪問させていただきました。

 

CIMG3896

玄関前の駐車スペースには、感謝祭で大人気だった風車が風で気持ちよさそうに回っていました!☆

 

CIMG3862

FSさまとの家づくりは、私にとっても思い出深いお客様です。

私は、お客様の点検を終えてこうしてブログを書くときに必ずそのお客様との家づくりを綴ったブログを読みかえしています。

 

CIMG2521

天使のような存在だったきみちゃん!☆

CIMG3863

すっかり大きくなって!(^^)

奥様から「きみちゃんがこないだ木下さんの真似をしていました♪」

へ?フォーチュンクッキーですか?

「いえいえ、釘を口にくわえてカナヅチでたたく仕草をしました!」

「多分時計をつけてもらった時の様子を覚えていたんでしょうね。」って。

へ~!きみちゃん凄いなぁ~♪

そして嬉しいやん♪

 

CIMG0278

感謝祭でもお会いさせていただいているご家族ですが、私は司会を担当していたので、皆さんと触れ合う時間がいつもなく、こうして改めてお会いすると気付くことも多いです。

DSCF4216

そして感謝祭時にもうひとり家族が増えたことも知った私でした。

 

 

CIMG3864

外回りから点検を始めさせていただきました。

CIMG3865

水道メーターを見て水漏れの確認もします。

CIMG3868

外回りを終えると、中も玄関先から順番にチェックリストにならって進んでいきます。

CIMG3869

階段の手すりも懐かしいなぁ~♪

奥様のご希望でご用意させていただいた「ロートアイアン」の手すり。

 

CIMG3866

一階はご両親の住居スペース。

ご両親からの使い勝手や気になる点をお聞きしながらアドバイスさせていただきました。

 

CIMG3867

きみちゃんの弟、ひでちゃんもこんなに大きくなりました!☆

そしてきみちゃんと仲良く元気に家の中で遊ぶ二人を見ていたらおじちゃんも仲間に入れてほしくなりました!

 

CIMG3871

お風呂の点検を終えたら次は二階へ。

 

 

二階は若夫婦の居住スペースです。

CIMG3877

社長と梅本で点検をしている間に私は・・・

CIMG3878

ひでちゃんのお部屋をチェック!!

CIMG3879

光るんだよ~♪って、おもちゃを見せてくれました!(^^)/

CIMG3874

そしてきみちゃんのお部屋もチェック♡

CIMG3876

私にいろんなオモチャを見せてくれながら説明してくれました!

CIMG3883

そしてアンパンマンの曲も奏でていただきました!(^^)♪

最近のオモチャは凄いなぁ・・・。

そう感心するくらいに本格的な装備がそなえられていました。

CIMG3884

マイクもついてて、ひでちゃんは将来歌手になる勢いでカメラを向けた私にこの表情!!

CIMG3885

わーーーーー!!!

ウッディーだぁ~~~~~!!!

CIMG3886

あーーーー!?ちゃんと背中にヒモがついてる!!

きみちゃん!引っ張って~♪

CIMG3887

はい♡

「あんたは俺の相棒だぜ!」

わぉ~!どこかで聞いたフレーズ!映画と同じやん♪

CIMG3888

うんうん!きみちゃんは僕の相棒だぜ!♡

「やられたぜ!汚ねぇ手使いやがって!」

使ってないってば・・・

銃を捨てろ、手ぇあげな!

銃持ってないやん!どっかいった?

CIMG3890

あれ?カウボーイハットは?

ちゃんとこっちのオモチャ箱にあるよ~♪

これね去年のサンタさんからのプレゼントなんだよ~!(^^)/

そういって、アンディのように楽しそうにウッディとじゃれ合ってました!☆

 

CIMG3891

ひでちゃんもお気に入りのオモチャを自慢しにやってきました!☆

 

CIMG3872

そのひでちゃんにも弟ができました!名前はまーちゃん!(^^)/

CIMG3894

まーちゃんのお気に入りは、アンパンマンのようでした!(○^^○)

FS家に来るサンタさんは、今年は子供たちに何をプレゼントしてくれるのでしょう。

個人的には、きみちゃんには、女の子だけどバズがいいなぁ~!(^^)b

「友達は家族同然なのだ!」「また会おう!カウボーイ!」

点検時に聞いてみたい!(^^)/

 

CIMG3893

隠れミッキー発見!!

 

CIMG3881

家族も増えて、FSさま邸もホントにぎやかになりましたね~♪

 

CIMG3882

ウッディーもほしいと思ったけど、この猫バスセットもほしい。。。

トトロが葉っぱの傘を持っていたら最高だったに~♪

 

CIMG3897

そして知らないうちに点検を終えていました。

手直しする必要がある個所や点検内容をご説明させていただきました。

 

CIMG3898

その後にお茶をいただきました。

久しぶりにネコにひっかき傷つけられてしまいましたが、とても有意義な時間でした。

こうして3年経って、家の成長と一緒にFSさまご家族の成長も確認させていただきました。

そして皆さんが健康で、明るく暮らされていることやトミソーで建てたことを喜んでいただけるお言葉を頂戴して、私も何かお正月に親戚のお宅に来ている様な感じになるくらいでした。

ご主人は、いつもお会いすると、やさしい口調で相変わらず忙しいんでしょ?

そう声をかけていただいています。

こないだなんか私の誕生日を覚えていてくださって、メールでお祝いメッセージが届きました。

本来なら私たちがお客様ご家族の誕生日にそうするものだと気付かされてしまいましたが、とても嬉しかったです。

FSさまご家族は、心優しい人達ばかり。

CIMG3899

そんなご家族の写真を最後にさっと写そうして慌てたらピンボケ写真になってしまいました・・・。

すみません。

そうか!点検はお家の誕生日!!記念日だな。点検後にご家族の記念写真をちゃんと撮らせてもらうようにしよう!

ブログを書いていてふと思いました。

またまたお客様と触れ合うことで気づかされた私でした。

 

お茶をいただいている時に、お父様が「こうして点検に来ていただけるのは安心感が違う」。

「点検に来られることがあるからキレイに住まわないといけないと思っています。」

そう言っていただきました。

奥様からは、キレイにしないといけないので、ちと大変みたいですけど、それはそれで家中掃除する機会ができて良いのでは?そう私は言いました。

 

前の家から比べたらとても暖かく、こないだの地震でもうちは大丈夫だという安心感があったと話されました。

 

こうして点検時に実際にトミソーで建てさせていただいたお客様の意見は、本当に参考になります。

CIMG2776

そして当時を思い出しながら現在の自分が当時とどれくらい成長しているかの確認を心の中でしていました。

家づくりをする人間として。そしてご縁があった人達によって今の自分がどうなのかを。

今でもお客様のためにちゃんと働いているのか、考えようとしているのか。

私がこうしてブログをまめに書くのは、「選んでいただいたお客様のために」

そう思いながら進捗状況やトミソーの事、自分の事を書いてきましたが、最近は、過去の記事を読み直して今を見つめようともしています。

 

DSCF4166

FSさま、いつもブログを見ていただきましてありがとうございます。

DSCF4148

次回の5年点検時は、4番目と5番目のお子さんに会えるのを期待しております!☆

 

CIMG3880

でもそうなると、お気に入りのロフトを子供にとられてしまうかな!(^^)/

 

点検の補修は、責任もって梅本が対応させていただきます。

私は、今年も年末のご挨拶にお伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

FSさま!キレイに住んでいただいて心から感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

晴れ男!晴れ女!☆

FS様のお引渡しの日がやってきました。

当日は、前日まで続いていた気温も低く、雨の日がずーと続いてて、

外部の土間コンクリートの乾きや当日の天候が心配されましたが、

さすが晴れ男の現場!お見事晴天となり当日は、

立山がとてもきれいな日となりました。

設計の湊谷も『私も晴れ女なんですよ♪』って。

ピンボケしててありがとう〜☆って言われそうです^^;

決して・・ぼかし加工してませんよ。。。

カメラが自動でしたかもしれませんが。。。

勝手にね♪   ヽ(´o`;モシモシ?

 

さてさて・・・

その晴れの日にご家族みんなでのお引渡しとなりました。

きみちゃんは、まるで天使のような格好で、新しいお家の外や

中を嬉しそうに走り回っていました♪

 みなさんに出来上がったお家に入っていただいて

 

お引渡しをする前に水廻り機器や電気機器の取り扱いを

各メーカー担当者を呼んでご説明していきます。

一度に聞いてもなかなかいっぺんに覚えることは、なかなか

できませんが、お住まいになられてから説明書を見ながら使っていき

覚えていってもらうしかありませんね。

その間、きみちゃんは家中を走り回ったり、かくれんぼしたり

設計の湊谷をお姉さんと呼んで、喜ばして機嫌よく付き合っていました♪

教育がしっかりしておられますとしかいいようがないですね。。。

 

きみちゃんとは、もう何度もお会いして私も湊谷も

とってもフレンドリーになってました♪

 

 

 

そうして取り扱い説明が終わるともう外は真っ暗です^^;

お引渡し式を最後に執り行いました。

ご家族によるテープカット!!

プレゼントをお渡しして、

最後に鍵をお渡し。

リモコンキーでドアの開閉ができます。とっても便利な鍵です。

奥様が買い物帰りに手がふさがっているときや眠っているお子さんを

だっこしたままでもリモコンで簡単に開きます!!

 

 

そうして、FS様邸のお引渡し式も終わりました。

 

 

FS様にとってこのお家が、住み易い家になるよう願っております。

 

ご両親には、1階をメインにご生活されます。

ご両親で住んでおられた前の家から比べるとかなり狭いスペースに

なってしまいましたけど、その分息子夫婦とかわいい孫達に囲まれながら

明るい日々を過ごしていけると思います。

 

2階の窓から見える夕日もきっとFS様に

安らぎを与えてくれるでしょう。

この日は、飛行機雲が2コも♪

今回も良いお客様に恵まれて、仕事をさせていただいて

感謝!感謝です!!素敵な出会いをありがとうございました。

 

そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

これにてFS様邸進捗状況は終わらせていただきます。

そして、またご訪問させていただいたときに

ブログで記事を書きたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

グッチョイス!☆パート2☆

昨日に引きづきまして今日もFS様邸をご紹介させていただきます。

昨日は1階でしたので、今日は2階部分のご紹介ですね!

奥様からの依頼により特注のロートアイアン手すりのある

階段を上っていくと

上がりきったところの西側の窓にレース調のロールカーテン☆

バラの柄がとてもかわいいですね♪

奥様が選んだセンスが光ります!グッチョイス(^U^)b☆

 

扉を開けるとダイニングリビングです。

キッチン前の赤松の羽目板とカップボードも赤松です。

床材も無垢と見た目もさわり心地も温かみあるリビングになりました。

 

リビングの窓には、アクセントのロールスクリーン!

大きな絵のようにインパクトのある物をチョイスされました♪

その素敵なロールスクリーンを上げると

かわいいレースが!

さりげない刺繍の花模様がとてもかわいいです(*^ー゚)b

リビングにはロフト階段側を吹き抜けにして日差しと風の流れを

考えました。開放感があります!

キッチン廻りのご紹介します。

2階のキッチンはパナソニック製です。

使い勝手の良いトリプルIHです!!トミソーの物件で

奥様がこのトリプルIHを選ばれる方が非常に多いです。

子供部屋入口横には、コルクボードの掲示コーナー。

子供って冷蔵庫を開けるのが大好きですよね♪

私もよく怒られましたが、家に帰ったらまず冷蔵庫を開けていたような・・・

キッチン近くと子供部屋横ということで、掲示コーナーもいい場所に設置してあります。

 

その子供部屋は、

きみちゃんのお部屋♪

ピンクのストライプでレースもピンクのラインが入っているかわいいモノ♪

きみちゃんも見ると大喜びしそうですね☆

そのお隣の部屋は、

 

男の子の子供部屋です。

 

現在、奥様は妊娠中で、生まれてくるお子さんは、男の子!

 

 

 

 

なので、

カーテンもその生まれてくるお子さんのために

奥様が選びました!きみちゃんの部屋と色違いです!!

鮮やかなグリーン!やさいしい色で感じの良いカーテンです。

きみちゃんの部屋も生まれてくる男の子のお部屋にもちゃんとクローゼット付。

2階のトイレには、掃除用具とトイレットペーパーも多く収納できるキャビネット。

洗面脱衣室には、

今度は埋め込み式の「ホシ姫サマ」が設置してあり、

南側には窓があり、洗濯物も良く乾くでしょう。

その窓のロールスクリーンもこれまたオシャレなモノを選ばれていました。

そのサニタリースペースの横にはベランダに出れます。

寝室の長戸からもベランダに出れます。乾いた洗濯物を取りこむのには、

とても便利だと思います。

また、シャワールームも完備!二世帯ということで、

何かと重宝するでしょう。

 

寝室のカーテンです。

寝るだけのスペースということで、広さもベットを置くだけで良いと

いうことで狭いこともあり、圧迫感のないものをチョイスされました。

模様が光っていてこれまたオシャレな感じでした。

奥様は、アイボリー・白系のカーテンが好きなんだなぁ〜と打合せしていて感
じました。

 

あまり厚地を白系にされる方は少ないのですが、今回FS様で取りつけさせて

いただいた白系のカーテンはどれもオシャレで、

今後、お客様にも勧めたいなぁ〜って思いました。

 

 

 

最後になりましたが、

リビングの階段を上がるとロフトとなります。

屋根裏を有効に活用しました。

収納力もあり、またご主人の書斎スペースにもなる予定です。

奥に見える窓からは、

上棟のブログ記事でも話していた

立山連峰が見える場所でもあります。

私は自分の部屋を持っていません。

自分がひとりになれる時間もとても大事ですよね。

 

仕事でも子育てでも一生懸命すればするほど

そういった時間ってとても必要だと思います。

 

男ってこういったスペースは、子供の頃から憧れを持つものです。

秘密基地、隠れ部屋みたいな感じでね♪

 ご主人にとって癒しの場になってくれるといいなぁ〜。

 

 

 

FS様と一緒になって取り組んだ家づくりももう終わりを迎えます。

奥様がこだわったものも悩んで選んで、そして設計の湊谷と私とで、

アドバイスをさせていただきました。

クロスにしてもカーテンにしましてもFS様ご家族にあったものに

なったと思います。

 

奥様もご覧になるときっと喜んでいただけると思っています。

 

 

 

現場監督の梅本が、こないだ私にこんな事を言いました。

 

今回の現場は、限られたスペースの中で、二世帯住宅を本当に

使い勝手を考えられている。仕事をしていても無駄の無い建物になっている。

と言っていました。

湊谷と私はFS様に合った家をと打合せをさせていただきながら決めていきました。

奥様が、キレイ好きで掃除のしやすいお家に。

ごちゃごちゃした間取りやスキップフロアーなど、最近の流行にこだわることなく、

何がFS様にあっているのか…。

 

そう考えてプランさせていただいた結果、現場監督も納得する家になったんだと思います。

 

ある住宅雑誌に『普通のことを当たり前にやることが難しい』と。

現代住宅における設計をみると、すぐ新しいことや流行を取り入れようとしがちだと。

私は、新しいことや流行を取り入れる事も決して悪いことではないと思いますし、

当社でもそういう取り組みもしています。

 

ただ、お客様が本当に求めていることなのか・・・

取り入れるものがちゃんと考えられていることなのか・・・

プロとして将来を見据えてそのお客様にあったものをご提案する。

 

家づくりは、古くから先人の知恵が積み重なって現在にいたっている。

 

間取りでは、やはり方角によって適切な部屋を。そして風通し、

昔も今も変わらない東から昇って西に沈む太陽の光を考えたり、

また、周りのお家の窓位置や日当たりも考慮しながら普通のことをちゃんとやる。

そういった家こそが長年住んでも飽きない家、生活しやすい家になるのだと。

 

 

今回のFS様は、そういったことも考えて出来上がった家でもあります。

私どもトミソーが自信をもってFS様にお渡しします。

 

 

 

起工式の宣言通り、安全に作業をしながらしっかりした家づくりを

させていただきました。

出会ってからあっという間に過ぎていきましたが、

これからずーとお世話させていただいて

きみちゃんに『木下おじちゃんありがとね♪』って言ってもらえるのを

楽しみにしています!☆

 

次回は、お引渡し式の模様をお伝えします。

 

 

 

ありがとうございました。

グッチョイス!☆

FS様邸も内部クリーニングを済ませてカーテンを取り付けて

外講以外は全て完了しました。各部屋のカーテンと一緒に

ご紹介させていただきます。

花柄模様のアクセントがかわいい玄関扉を開けると

温かみのある玄関ホールが!2階は若夫婦の居室。

玄関ホールの左側の扉を開けると

お客様を迎えるスペースととして10帖の和室となります。

奥様が選んだカーテンもお部屋を明るく広く見せるとてもマッチした

色合いでグッチョイス!☆

ご両親のリビングと三本引きの引戸で仕切ることもでき、

急な来客でもリビングを見せずに利用できますし、

家族揃っての食事などにはオープンにする事で大空間リビングになりますね!

カーテン柄も花柄がさりげない感じが素敵でした☆

ウエディングドレスみたいですね♪

床の間スペースには左側は薄型テレビを置く場所です。

本がたくさんお持ちだということで、右側のクローゼットの扉を開くと

造作家具で作った可動式書棚!

上下のレールで手前の書棚が左右に動きます。

大容量な収容力です!可動する事で奥の本も見わたせます。

入口扉横の壁にライン状に見えるのが

お施主様がポスターを掲示したいということで、

これまた特製の幕板を!!

鉄板で製作してマグネットがつくようにしてあります。

画びょうやセロハンテープだとクロスが汚れるんで、鉄製にしてあります。

壁紙に違和感なく仕上げているのは、ダイノックシートをクロス柄に

合わせて貼ってあります。

 

ダイノックシートは、エレベーターの壁とかで見かけることがありますが、

とても丈夫で傷がつきにくい素材です。

キッチン廻りをご紹介します。

1階のシステムキッチンはタカラスタンダード製です。

お母様が座って皿洗いができるようにとシンク下はオープンになっています。

奥には収納庫も設けました。お母様が漬物を置いておくスペースが

ほしいというご要望にもお応えしました。

キッチン横の窓は、ロールスクリーン。

窓枠に収めることで後からご購入の

既製品の食器棚を置いても邪魔になりませんね。

 

リビングの奥は、ご両親の寝室。

カーテンも温かみがあり、狭い空間でも圧迫感を与えないものに。

奥に進むとウォークインクローゼットとなっています。

 

カーテン奥の吐き出し窓を開けると物干スペースがありますが、

 寝室にも部屋干しできるようにと天井直付けタイプの

ベタなネーミングの「ホシ姫サマ」

操作コードで竿の昇降も自在です。

1階のトイレは手すり付洗面台とタンク無しの洋便器パナソニック製「アラウーノ」です。

洗面脱衣室には、洗面化粧台横に2階トイレのパイプシャフトがあるので、

その空きスペースに特注のタオル棚!☆

タオル以外でも洗剤を置いたりお風呂で遊ぶおもちゃなどを置いたりと

なにかと重宝する棚ですね。

お風呂の入口ドアは、引戸です。

折れ戸やドアタイプよりも使い勝手が良く、お客様には

引戸タイプをお勧めしております。

壁一面だけが木目模様のアクセント!☆高級感がありますね!

 

 

以上がFS様邸の1階となります。

次回は、若夫婦の生活スペースとなる2階部分をご紹介させていただきます。

 

 

ありがとうございました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ロートアイアン☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

久しぶりとなりましたが、FS様邸の進捗状況です。

 

中間検査も終わり、いよいよ内装の仕上げ工事と進んでいきます!

大工さんは、石膏ボードを貼り、

2階のシステムキッチンも取付完了すると

正面側には、奥様から依頼があった

赤松の羽目板を大工さんは張っていきます!

大工さんが仕事を終えるとクロス屋さんが下地パテを!

奥様が選んだクロスも決まって、仕上がりが楽しみになってきました♪

 

クロス職人が一番大変な階段もきれいに仕上げていきます!☆

蓄熱暖房機も設置して、その他の設備機器や建具関係も取り付けて

完成に向けて最終段階にきています!

 

そうして次に決めないといけないものはカーテンです!

あまり他社では行っていないと思いますが、カーテンを決めるのには、

やはりその場所に立って柄を見ながら部屋に合ったものを

お客様と共に話し合って選んでいく。

私が自分の家なら必ずそうすると思うので、お客様にもお聞きしてそうしています。

今日のきみちゃんは、最初からお寝む(。_ _)。zzz..

寝顔も見れておじちゃま幸せ ♪

 

カーテンも奥様は選ぶのに悩まれて・・・多くのカタログをお渡しして

そして現場で設計の湊谷と女性の目でチョイスしていきました!

 

これまた仕上がりが楽しみになってきましたね♪

 

 

 

そうそう、奥様がこだわったモノが他にもあります!

それは、階段の手すりです。

二世帯住宅なので、お風呂に行くときに1階のご両親のリビングを

通らずにいけるように階段を下りて廊下となっていますので、

玄関を開けると階段が目の前に見えます。

 

 

お客様が来ても目を引くものをと

階段の手すりを既製品の木製ではなく、

違うものにしたいとお話がありました。

 

お話を聞くと鉄製のモノにしたい!!って♪

 

ん…アイアン手すりね。。。

奥様のイメージからしたら、多分こんなやつだなぁ。。。 

ってチョイスしたのが、『ロートアイアン』

 

 

今回、製作をお願いしたのは、『鍛鉄屋 鉄処あおぞら

 

ロートアイアン(鉄製)とは、西洋に端を発する西洋鍛冶。

型に溶接を流し込む鋳物とは違い、鉄を一つ一つを炉に入れて、赤くなるまで熱を加え、

ハンマーワーク等を用いて、叩いたり、延ばしたり、曲げたりと様々に造作していきます。

 

この工程を経て作り上げられた品物の「存在感」「重量感」は唯一無二であり

既製品や半既製品では決して真似をする事は出来ません。

 

と、すばらしい作品です☆゚・*.†ε(‘-‘*)з

まさに一生モノの宝物みたいな手すりです。

 

 

そして発注をしてまちに待った品が届き

大工さんが取り付けてくれました!☆

 

 私も梱包してあるときですが、持ってみたら一人ではやっとで

けっこう重量ありました!!

 

先っちょがクルリっととてもかわいいデザインです☆

写真では分かりにくいですが、フラットバーを叩いてつぶしてある部分の

感じがとてもオシャレです☆

 

FS様邸新築工事ももう完成となります。

11月11日には完了検査を受けて、何の問題もありませんでした。

後は、カーテンを取り付けて、クリーニング、外講工事を終えるとお引渡しとなります。

 

お引渡し日は、今月末になっております。

トミソーでは、お引渡し式を行っております。

またブログで、完成写真と一緒にご紹介させていただきます。

 

 

ありがとうございました。