カテゴリー別アーカイブ: diary

現場の進捗状況を確認してきました!

みなさんのお宅は台風21号の被害は大丈夫でしたか?

また次なる台風が近づいて心配でもあります。

私達のお客様でも被害にあった方もおられまして、修理の依頼や問合せが数件ありました。

ニュースでは建設工事中の足場が倒れたという映像も・・・

現場監督は、そういった災害を起こさないために当日に現場を見に行ったという報告も聞きました。

各現場では、台風災害を起こさないようにも注意をしながら工事を進めております。

 

今日のブログは、昨日、今日と現場の進捗を確認してきました。

 

P1200487

昨日の空は雨模様。ますは婦中の店舗併用住宅の現場へ。

 

P1200490

P1200492

店内のほとんどの天井と壁面がピンク。

 

P1200491

P1200493

現場では塗装屋さんや建具屋さんが作業をしていました。

 

P1200488

最終的にどのような仕上がりとなるのか、色使いを見ていて次回訪れることが楽しみでもあります。

 

P1200494

二階でも床に黄色のタイルカーペットを貼っていました。

床にも黄色、青、ピンクなど、一般住宅ではなかなか見ない色合い。

住宅部分につきましても完成が楽しみです!☆

 

 

P1200495

続いて行った現場は、こちらも店舗併用住宅の現場です。

場所は高岡。

 

 

P1200496

井戸掘り作業が始まっていました。

 

P1200503

中では大工さんが作業をしていました。

 

P1200504

天井、壁の木下地。

 

P1200497

2階は下地を終えて床貼りが始まっていました。

 

P1200501

大工さんが2名入っていました。

 

P1200499

P1200500

ユニットバスの設置。

 

P1200505

外回りの確認もしてきました。

風通しの良い場所で建築中。当日の夜に心配で現場監督が行ったと聞いております。

何事もなくて良かったです。

 

 

P1200506

今日の午前中は月岡で新築中の現場へ。

 

P1200515

今日は天気も良くって、外壁張りの作業も順調そうでした。

 

P1200508

P1200507

階段ができていました。

 

P1200509

P1200510

こちらの現場もユニットバス設置完了!

 

P1200511

リビングの天井には、住宅には珍しい天井埋め込みエアコンを採用されています。

 

P1200512

二階寝室の壁面には合板の補強下地。壁付けテレビを設置できるように施されています。

 

 

次に向かった先は、大型リフォームの現場。

 

 

P1200516

サッシが取り付けられていました。

 

P1200517

大工さんは床組み中。

 

P1200518

現場の状況を確認し終える頃には、ちょうどイップクの時間帯でしたので、ひとりで作業している大工さんに付き合って、互いの趣味話も交えながら休憩してきました。

カブトムシの飼育から野球、ソフト、次の現場先などの進捗状況など。

帰り際に「今度、キャッチボールしようね!」そういうと、「はい!いつでも!!車にグローブを積んでますから~♪」

 

野球といえば、今日はドラフト会議がありましたね。

結果的には、広島に中村選手が交渉権獲得したことは個人的に良かったと思いましたが、工藤監督が最後までクジを一番最後に引くも外れる姿が何とも悲しく思えました。

 

話はそれていきましたが、各現場で働く職人さんのおかげで順調に工事も進められているようで安心しました。

 

今日、ご紹介させていただく現場は以上です。

新しい現場もスタートしていますので、ご紹介できなかった物件も含めて後日に進捗状況をまたアップしていきます。

 

ありがとうございました。

 

 

SENSE&PROPOSE

本日は、店舗併用住宅で新築中の物件を二件行ってきました。

先日から自宅のキンモクセイの香りがして、一段と秋を感じさせてくれます。

9月もあと少し。1年、ほんとあっという間です。

今日は、秋晴れの一日。午前中に高岡で新築中の現場をまず確認しにいきました。

 

あ、ちなみに本日、ブログ感謝祭のもあげたんですけど、あれ実は昨日のうちに書置きしてました!(^^)b

 

 

P1190947

行った時は、10時のイップク中でした。

 

P1190949

一階部分。

 

P1190951

二階。

 

P1190950

大工さんは外部廻りに防水シートの遮熱エアテックスを張っているよう。

現場内に入り、大工さんに挨拶して、少し会話をしました。

 

P1190952

その後、大工さんは作業を開始しました。

 

P1190953

屋根では、板金屋さんがガルバリウム鋼板葺き中でした。

 

P1190955

現場を一通り見て、問題もなさそうでしたので、声をかけて現場を離れました。

 

 

次に行った現場は、今日、完成見学会を行っている現場です。

 

P1190957

夕方に私が行った時には、2組のお客様がお見えになっておられました。

 

P1190958

外回りをぐるりと。

住宅側の玄関ドアです。

 

P1190959

お客様は、こちらのインナーコートからエントランスへ。

 

 

P1190961

P1190962

ゆとりある程よい広さ。そして店内を見渡せる大きな窓。天井の無垢の板にダウンライト。

もうこの時点でセンスを感じます。

美容院というより結婚式場やオシャレなレストランのようにも感じてしまいます。

私は、店舗設計は、携わったことがないので、感覚で話しています。

勝手に感じていることをブログに書いてますので、ご了承ください。

 

 

P1200063

広い駐車場に車を止めて、この迫力ある外観。

そしてインナーコート。

 

P1190963

その場所から建物を見上げてもとてもいい感じでした。

 

P1190964

土間のタイル。グレーの壁と照明。そして庭木。

色のバランスも良いと感じました。

 

P1190971

お店の入口ドアは、造作建具のようです。

 

P1190965

エントランス待合スペース。

 

P1200057

P1190972

レジ台。

 

P1200058

P1190973

カウンターからの景色。

 

P1190965

通路のアーチ天井。

 

P1190974

待合にはトイレが隣接。

 

P1190967

P1190976

ドアノブ。

P1190975

手洗い。

P1190968

照明。

 

品のある待合スペースだと感じました。

側には2帖もあるクロークもありました。

 

P1200060

カメラにアンティーク風に撮影できる機能を始めて使ってみました。

撮影していると、その機能を思い出したんです。

 

P1190991

カットスペース。

 

P1190986

工事中に進捗状況を確認しているときに、鏡やチェアーにペンダント照明なども勝手にイメージしていました。

それは、壁のニッチやモール、天井や床の仕上げ、建具などで想像します。

 

P1190987

座ってみたいと思いましたが、もちろんしませんでした。

 

P1190988

想像以上でした。

 

P1190996

P1190995

天井、壁、照明にカーテン。床の色も設置される鏡台やチェアーのことを考えられていました。

 

P1190984

素晴らしい。

 

 

 

P1190978

プライベートルーム。

まるでこれからウエディングドレスを着た花嫁が登場するかのように感じる空間。

 

P1190980

この場所を見て、今日のブログのタイトルを決めました。

SENSE&PROPOSE

トミソーでは、センスを磨き、お客様と相思相愛を目指すことが今年度の最初に社長から発表がありました。

 

P1190999

その取り組みをカタチで示す作品のよう。

 

P1190998

P1200004

シャンプールームも特別な空間のようでした。

 

P1200005

P1200006

P1200008

カットスペースから移動する間にもお客様はきっと感じてもらえるはず。

空間の色使いや装飾。そして光。

 

P1200012

店舗部分と住宅部分へは、和室がワンクッション。

 

P1200011

P1200010

建具も造作。

 

P1190989

スタッフルームも充実していました。

 

P1190992

そして清潔感がありながらオシャレに。

 

P1190993

奥にはバックヤードも完備。

 

P1190994

水廻りや勝手口もありました。

 

 

P1200014

ブログの最初のほうでご紹介させていただいた住宅部分のドア。

そして玄関ホール。

 

P1200013

シューズクロークもあり使い勝手がいいです。

 

P1200016

通常の住宅では、玄関の床はタイルですが、こちらはモルタル金ゴテ仕上げ。

 

P1200017

居室へ上がる階段。

 

P1200049

住居スペースへも店内と同じようにセンス感が漂います。

 

P1200051

階段を上がるときに、見上げて目に飛び込む照明。

上がりきったときにその照明を近くで見る。

一般の住宅では、なかなかそこまでじっくり観察する行動をしないのですが、そうなるのもこの照明のデザインではないでしょうか。

 

P1200046

建物全体の色バランスがいいです。

 

P1200043

リビングの窓から見下ろすインナーコート。

 

P1200041

水廻り導線を考えられてもいます。

 

P1200025

P1200027

P1200029

リビングから洗面化粧室。

洗面化粧室からユニットバス、ランドリールーム。

ランドリールームからウォークインクローセットや寝室、キッチンへ。

 

P1200036

P1200031

キッチンと寝室への間に大容量のウォークインクローゼットがあるのも考えられていると想いました。

 

P1200032

そして寝室は、7.8帖のベットルームと、3帖の和室。

建具で仕切ることもできます。

 

P1200035

P1200034

また3帖のはフリースペースとして、収納も大容量でした。

 

P1200023

二階には、その他に6帖と7帖の洋室があります。

P1200024

二部屋ともクローゼットもあります。

 

P1200019

二階トイレ。

 

P1200020

個人的には、この照明が一番好きな私でした!

 

P1200021

いや~収納が多い!!

二階の住居部分の間取りも素晴らしいと感じました。

 

 

 

P1200054

以上でご紹介を終えたいと思います。

 

 

 

P1200045

私が行った時には、2組のお客様がご見学されていました。

 

P1200062

帰るころには、もう一組の方が受付をされていました。

 

P1200053

ダウンライトの電球色が違う理由。

 

P1200052

店舗工事や官庁、ゼネコンの内装工事を多く手掛けてきたトミソーだからできるモノがあるのです。

 

P1200056

お越しいただいたご来場者の皆様にも設計デザインのスタッフからの説明で、「トミソーだから」を知っていただけたんではないでしょうか。

 

 

P1190977

 

お客さまからのご要望と、私達の提案。

 

叶える夢。

 

叶えてあげる力。

 

「家とお店」

 

 

P1200002

トミソーが提案する店舗併兼住宅の完成見学会。

ご来場していただいたお客様が、将来自分のお店。お家。

 

そう考えられたときに、トミソーが側にいることを私も願っております。

 

SENSE&PROPOSE

 

ありがとうございました。

 

 

秋晴れの中、HNさま邸上棟!!

P1190939

今日は、富山市月岡でHNさま邸の建て方をしております。

お昼過ぎに私が現場に行った時の様子です。

 

P1190940

秋晴れの中、建て方も順調に進んでおりました。

HNさま邸は、トミソーオリジナルで建てさせていただいております。

構造は、プレウォール工法。

 

P1190942

高気密・高断熱、そして耐震性にとても優れた工法です。

 

P1190943

上棟時には、断熱材とセットになっている壁パネルや天井の断熱材も設置されます。

 

P1190944

午後の作業は、屋根垂木を納めていきます。

耐震金物も取り付けていきます。

 

P1190946

夕方には上棟式を執り行わせていただきます。

工事が順調ではありますが、安全作業で終えていただき、予定通り作業を終えて、上棟式を迎えれるよう午後からも頑張っていただきます。

 

また、この先は現場に足を運びまして、進捗状況と品質確認を行っていきます。

その様子をまたブログでご紹介させていただこうと思っております。

 

ありがとうございました。

 

 

台風が心配ではありますが、明日の感謝祭は開催いたします!!

明日は、第5回トミソー感謝祭が行われます!!

台風18号が近づいてきていますので、心配ではありますが、予定通り行う予定となっております。

 

IMG_0629

本日の午後からイベントプラザにて、全社員と業者さん数名の力も借りて設営してきました!!

 

IMG_0632

記念すべき5回目。

今回は、飾り付けにも力を入れています。

 

IMG_0634

IMG_0635

今年は、ステージの位置を変更しました。

お客様にもっと楽しんでもらえるようにと、実行委員会で決めました。

変更することで、時間内に終えるか心配ではありましたが、順調に準備をすることができました。

 

IMG_0639

予定通り16時よりリハーサル。

 

IMG_0640

音響チェック。

 

IMG_0642

映像チェック。

 

内容は秘密なのでご紹介できませんが、スタッフのステージショーのリハーサルも行いました。

記念すべき今回の感謝祭に向けて猛特訓をしてまして怪我までしてしまうスタッフもいます!(^^;)

 

IMG_0641

音響・映像係は、今晩も夜中まで作業を続けることでしょう。

最後の最後まで全力で!

影で支える人がいるから良いモノになる。

 

また今年は、プロのパフォーマーをお呼びしたり、最後に豪華景品が当たる大抽選会も行います!!

またお客様参加型の催し物や飲食につきましてもレベルアップいたしております。

記念すべき5回目となる感謝祭に向けて、昨年の感謝祭を終えてすぐに反省点を集めて改善しました。

 

 

来て良かった!毎年絶対に行く!!

そういっていただけるために。

 

 

P1130383

とびっきりの笑顔!(^^)

 

P1130396

大人になって競い合い!日頃あまり体験しないことも楽しいもんです!☆

 

P1130446

お父さんも真剣に!

パパのカッコいいところ見せたりして!(^^)/

 

P1130453

新しい生命の誕生!

私達にもご報告!(^^)v

 

P1130483

P1130548

お子さんの思い出にもなることでしょう。

 

P1130510

P1130433

毎日休み無く働くお父さんにもお子さんと一緒にほっこりできるようにと。

 

 

P1130520

トミソーを選んでいただいた皆さんみんなで盛り上がりたい!!

 

P1130477

P1130617

子供も大人もそして会場のみんなでやるのもとっても楽しいひととき!☆

 

P1130697

P1130674

お客様の笑顔が私達の生きがい!

トミソーを選んでいただいたお客様をおもてなしするために始めた「トミソー感謝祭」です。

 

台風の心配や連休の中日ではありますが、ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております。

当日は、必ずご招待状を忘れずにご持参して、お車の運転に気をつけてお越しくださいませ。

 

 

P1130688

業者会&トミソースタッフ一同、今年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

 

ありがとうございました。

 

 

トミソー感謝祭が近づいてまいりました!☆

P1130136

9月に入り、朝晩が涼しくなり、秋の過ごしやすい季節が近づいてきましたね!

9月といえば、トミソーの一大イベントである『トミソー感謝祭』を開催します!!

今年は、記念すべき第5回を迎えます。

例年以上の催し物や豪華景品が当たる大抽選会、またプロの方をお呼びしてのステージショーも!

毎年好評のトミソースタッフによるパフォーマンスも今年は社長も参加してのステージショー!☆

本番に向けて、メンバーはもう特訓中です!(^^)b

 

P1130718

今年も会場は、イベントプラザをお借りして、9月の17日(日)です。

招待状を必ず持参していただいて、ご家族そろってお越しくださいね!

スタッフ・協力業者一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

さて、今日は朝から各現場の進捗状況を確認してきました。

 

P1190344

まず最初に確認しに行った現場は、新しい現場で高岡です。

店舗併用住宅で新築中。

 

P1190345

現在、基礎工事中で、立上げ部のコンクリート打設を終えて養生期間中です。

今日は、朝から現場監督が現地にて作業していました。

天気も良く、そして清々しい風。

次の工程の話しなど少しして現場を離れました。

 

 

P1190347

続きまして、婦中で店舗併用住宅の現場へ。

 

P1190350

外部では板金屋さんが作業していました。

しばらくぶりに進捗を確認しにくることになったのですが、順調に外装が進められていました。

 

P1190348

この空間。とても好きです。

 

P1190349

内部も天井、壁の木下地も終えているようです。

 

P1190353

大型の冷蔵庫ですね。

 

P1190351

二階で大工さんと現場監督が打合せ中でしたので、邪魔せず二階も確認してきました。

 

P1190352

ユニットバスも設置完了。

 

 

 

続きましては、行った順番は違いますが、店舗併用住宅の進捗をお伝えします。

 

P1190382

TSさま邸では、外構工事が始まっていました。

 

P1190383

P1190384

エントランスの工事もこの後進められていきます。

 

P1190385

中には、オシャレな家具が設置されていました。

 

P1190386

アーチ型。

 

P1190400

腰壁には、モールやニッチ。

 

P1190388

エントランスを眺めることができるいい場所。

 

P1190389

とても明るい日差しが差し込んでました。

 

P1190390

P1190392

P1190393

この空間も素敵に仕上がりそうです。

足元の小窓がいい感じでした。

 

P1190387

P1190391

1階は、全てをカメラに収めてませんが、とても広く、そして各部屋に目的があることに対しての空間づくりがされています。

 

この先、建具や照明、そして備品が設置されると、もっと素敵な写真が撮れそうです。

 

P1190396

二階の住居スペース。

 

P1190394

P1190395

P1190397

色使いが外観・店舗・住居スペースと統一感がある建物のように感じました。

 

P1190398

P1190399

遊び心ある部分もセンスの良さを感じました。

 

 

 

続きまして、新しい現場をご紹介いたします。

 

P1190354

富山市月岡で新築中のHNさま邸です。

 

P1190356

今日は、晴天の中、基礎のコンクリート打設中でした。

 

P1190357

基礎もきちんときれいに仕上げていただきます!

今後の進捗もブログでご紹介できたらと思っております。

 

 

 

 

P1190359

最後にご紹介させていただく現場は、増改築の現場です。

 

P1190358

外構の工事も始まっていました。

 

P1190362

中はもう完了検査を受けて、その後にお引渡しを済ませています。

 

P1190360

何やらいろいろ興味ぶかい品が飾られていますね~♪

 

P1190364

今日は既存部の改修、クロス貼り中でした。

工事ももう大詰めとなっていました。

 

お父様とお母様にお声をかけてから和室を見させていただこうと、ご挨拶。

 

P1190366

するとお父様が、部屋の電気をつけていただけました。

最初に目に飛び込んできたのが、座卓。

 

先日、NHKのプロフェュショナル仕事の流儀を見ていたら、7月に運行を開始した豪華列車「THE ROYAL EXPRESS」。

列車デザインのカリスマ・水戸岡鋭治(70)が、新たに挑んだプロジェクトが放送されていました。

 

その座卓を見て、組子細工を作る職人を思い出しました。

 

お父様が、「これ、息子が作ってくれたんだ・・・」

どうしても建具を使いたくて、頼んだそうです。

とても気に入っておられて、組子細工の建具の話をしていただきました。

 

P1190367

床の間の框も再利用できて大変喜ばれていました。

床柱もお気に入り。

 

P1190368

これ、ケヤキなんだよ!重たいんだよ!持ってみな!

そう言われて持ってみると、ほんとに重い。。。

どのように手に入れられたかや思い入れを聞かせていただきました。

 

P1190370

掛け軸や屏風もたくさん持っておられ、先代から受け継がれている話や、お父様がどうしてもほしくて手に入れられたことなども聞かせていただけました。

 

P11903721

掛け軸を手に入れるときは、値段を先に見たらぜったいあかんよ。

まず自分がぴんとくるもの、良いと思うもの、手に入れたいと思うこと。

それから値段を知る。

 

P1190365

納屋にもいっぱいあるんで、どれをどこに飾るのかに頭を悩まされていましたが、一番の品はこちらだとお聞きしました。

私は、作者の名前を聞いてもそんときは、覚えられても次から次と作品の説明を聞いていくうちに忘れてしまいましたが、お父様が話される話は、人をひき付ける内容でした。

 

P1190374

それは、ほしいモノをどうしてもほしいと願い手にしたモノが多いからだと感じました。

この品も、作られた方は、何度も譲れないと言われたそうでしたが、お父様は諦めなかったそうです。

 

P1190375

荒削りで作られる作品になんともいえない味。迫力に力強さのある暖かさ。

作者の自分の手をイメージして作られたから他の人にあげたくなかったのかもしれませんが、お父様に譲られたことも私は、お父様の熱意に負けたのだと感じました。

こちらを譲ってもらったときに、裏に製作者の名前を彫ってもらっている時の写真と、製作者の紹介するモノも下足箱の上に一緒に飾られていました。

 

まだまだあります。

P1190381

急須も旅をする度に買って、お母さんにまたけ~って言われるって。

 

P1190378

かまどの蓋を台に。横のケヤキの板は、実は盆栽用の台。

その上にも色んな急須や小物。

椿が好きなんだよ~。

石に描かれた椿、急須にも。

 

P1190379

急須はね、持ち手を下にして立つのがいい品なんだよ。

 

P1190380

これは珍しい一品だよ。

 

P1190371

ご自慢の品はまだまだありました!

そしてお父様は、ひとつ一つに物語があり、思い入れがあり、私達がしている家の価値説明と似た感じで私は、耳を傾けていました。

 

興味がある人にしかわからないかもしれないでしょうが、お父様は、自分がこういったものに興味があると、周りの人がくれたり、好きな人が集まるとも話してました。

 

P11903611

神様棚についても本物のケヤキ。職人さんにきれいにしてもらったことや先代が自分で彫ったこと。

神様棚は、裏面を特に気をつけてキレイにすることなども教えていただけました。

この場所に何を飾ろうか・・・

 

まだまだ悩みはつきないようでした!(^^)

 

P1190376

おかげさんでいい家になったよ。

ありがとな。

 

P1190377

玄関に入って一番最初に目に飛び込んできる飾り棚には、「おかげさま」の額が飾られていました。

お父様は、息子をはじめ、職人さんやトミソーの人達、いろんな人のおかげでこうしていい家を造ってくれたことに感謝しているからこれをここに飾るんだと。

そして、その下にご縁。

 

 

まだまだいろいろ教わりました。

 

 

今回の増築工事では、本当にいろいろご迷惑やご心配をおかけしました。

それでもこうしてお引渡し間近になり、今日、お父様とこうしていろんなお話しができたことに、心から嬉しく思っています。

 

住宅課の課長を筆頭に、最後まで頑張ってくれたスタッフにも心から感謝しています。

まだ工事は残っておりますので、最後までちゃんとした仕事をしてキレイにお引渡しできるよう私もチェックしていきたいと思います。

 

今日は、まだ行けなかった現場もありますが、また後日に進捗を確認して、またブログでご紹介させていただきます。

 

 

ありがとうございました。